新人編集者「楳図さん、手はこうやって書くんですよ」楳図かずお「もう漫画描くの辞めるわ😭」 [999047797]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
それで14歳は集大成みたいな作品になったのか
絵も崩れてたしまあこれはこれで良かったのかもしれんな ぐわし養成ギブスというのが中学の時に流行した(´・_・`) 編集がズレすぎだよな
楳図の漫画で手のデッサンなんてどうでもいい
そこじゃないだろ注目するとこ
そりゃこんな無能が偉そうにしてきたらやめたくなるわ タイミングとしては良かったのかも知れんけど編集は何様だよ その編集者も朝鮮人だろ
出版界には朝鮮枠ってくせー枠がどの雑誌にもあるし 編集者の98割は生ゴミみたいな存在価値のないカスだと思うわ
なんでネットのSNSでアマチュアが無料公開してる漫画が面白いか編集者が考えてたけど、
結論は「編集部が介在することなく好きで描いてる漫画だから」だった 編集者なんて人を使って儲ける仕事なのにやる気を削いでどうすんの んでこのくせー特権も
戦国自民党が延々と朝鮮人に与えてた訳だ
全ての業種で朝鮮人の地位を高め日本を乗っ取らせる為に 楳図せんせい!をれ、楳図せんせいのまんがだいすきですよ!!! チキンジョージ?より。 大学卒業したばっかの新人編集に文句言ってもしょうがない
実績のあるベテランにはそれなりの編集者つけないと
漫画家にもプライドはあるんだから
編集長のキャスティングミスだろ いくらなんでもその編集者アホすぎだろw
楳図の漫画にとって拳の絵なんてクソどうでもいいだろうに ウェブ漫画とかで思うのは、ある程度好きに休めることって大事だということ 酷いよね。ド新人の編集にそれやられたら確かにメンタル折れそう 編集なんて漫画家のけつ叩いて締め切りせかすぐらいでいいのに余計な事してんのな 鳥山がセルのダメ出しを何度も食らったと言ってて驚いた
やっぱり主導権は編集部なんだなって 昔の小学館の編集ってくっそ評判悪いよな
今は知らんけど 14歳を描いてた頃の絵は
信じられないぐらい線がガタガタだった(ロケットの脱出を準備する辺り)
本人も相当ムリして描いてたんだろうけど
心も身体も折れちまったんだろう
あそこまでボロボロになるとは思わんかった この話流石に嘘かと思ってたけどマジだったんだな
ちゃんとインタビューで本人が語ってるのみたのは初めてだわ これだけだとあまりにも脈絡が無さすぎるので
その前段の話として「手を書くのに時間がかかって締切に遅れた」とかの話があったんやろかね🤔
これはただの言い訳だったのに真に受けた新人が「ほなら手の描き方さえ上手くなればええんやな」って思っちゃったとかやろか >>16 編集者って高学歴が多いから大人気作家でもない限り低学歴の漫画家とかナチュラルに見下すんだろうな 心身追い込まれてギリギリでやってた人間にコレは効く
あぁもういいや……辞めよってなるわ その新人だけじゃなくて編集長の責任レベルのやらかしだと思うけど結局しばらく断筆してるってことは謝罪しなかったかよほど拗れたのかね 14歳結構好きやったわ
漂流教室とはまた違った良さがある (^q^)叩けば
<( )>
//
(^q^)ネガキャン
|( )>
>\
( ^) 褒めれば
λ 入
ノ |
(^ ) ステマ
λノ )
/<
(q^ ) 嫌いな
,(ー )
<>
(^q^)_ 奴らは
( )_。
ハ
(^q/ 工作
( ')。
><
\^q^) 員☆
。(` )
) ヽ、 90年代って絵の巧さで差別化しようと必死だった時代だからな
その反動としてweb漫画が話題になったり冨樫が持ち上げられて
更に今じゃ懐古がドラゴンボールの絵を神格化してる時代 >>30
大手以外は低学歴だぞ。
字の読み書きも満足にできないのかって輩がゴロゴロいる ♪それに負けたら だれかが泣くぞ
引くなやられる みんなのためだ
がんばれーがんばれー かずおくんー
https://youtu.be/Pg2qcNJ3Gbw ジジイってのは改善の話すると攻撃だと受け取ってキレ散らかしてもうやらないって言うんだよ
よくある老人ムーブ >>10
出版社の蓄積したデータで売れる方向に導くのが編集者の役割と思ってたけど
最近じゃネットで話題になってるものが売れるから編集部の方針もないとか
言ってて編集存在する意味ねえな…と思った 14歳の頃ならもう十分大御所だっただろ
新人担当なんて別の人に変えてもらえばよかったのでは? バブル時に小学館就職やぞ?無敵でないはずがない。入社3年目くらいに編集部配属と考えれば逆算すればまさに就職戦線異常なしの時代に入社。強い しょこたんが滅茶苦茶褒めてくれたのは嬉しかったんだろうな >>44
んなこと言ったって実績もろくにない新人のガキに言われたくねえだろうよ 小学館は割と最近まで編集がクソな話が頻繁に出てきてたな
大昔のチャンピオンほど飛び抜けてないにせよ >>48
少年画報社って良作載せてて潰れなくても良さそうなのに雑誌休刊するよな なん世代前の漫画家だよ
こんな奴の漫画なんか誰も見たくない さすがに漫画家に絵の描き方を教えるのはやる気削ぐだろ笑
やる気を出させるのが編集の仕事やん。 なんかこの編集者は小学館内で鼻つまみ者だったらしく、最終的には放逐されたらしいね もちろんこの編集者はクソだけど
漫画描くってたいへんなんだろうな
蛭子さんは「漫画描くよりテレビ出てた方が楽に稼げる」って言ってたし
江口寿史は「ミュージシャンは歌ったりするとキャーキャー言われていいよな」って言ってた
やっぱ褒められでもしないとやってられないんだろうな 小学館って糞だろ
美味しんぼの雁屋哲の件見ててもそう思う へーわいが持ってた楳図のまんがで手が変とか思ったことない 編集者さえまともならこの漫画面白いんだろうなぁと思う代表が…
ワンピース
お前読みにくすぎやろ!もはや状況まったくわからん >>25
まさかあそこまで漫画の展開に口出ししてたとは思わなかったな
たまたまうまくはまったけどこれで失敗してたら誰も得しないな >>62
みんな推しの漫画家にはファンレター出してあげよう! デッサンが上手いやつなんかいくらでもいるが14歳描けるのは楳図だけだろ >>62
蛭子はバスの最後の方では自分の経歴を漫画家ではなくタレントって言い始めたなぁ この話本人が何度もTVで言ってたのにスレ立つと証拠がない都市伝説だって喚く連中いるよな をれが楳図先生で覚えてるの:
・漂流教室で、ちょうど次元のはざまに居たクラスメートで、胴体が半分になってるんだけど、次元を越えてつながってる男の子
・アゲイン@おっかないアゲインと、爆笑コミックスのアゲインがある。
・わたしは真吾 この編集者は基本的に漫画わかってないぞ
漫画って基本的に線で表現するもので陰影で表現するものではない
デッサンは陰影で表現するもの
楳図かずおはもちろん百も承知だろうけどあまりに編集者が馬鹿過ぎて説明するのも馬鹿らしくなったんだろうな 編集者のやらかしで野球のナインやサッカーのイレブンを組めそう
もちろん四番やエースストライカーは
(進撃の巨人の作者に言い放った)
「ジャンプ持って来い」 14歳は大風呂敷を回収してて感心したわ
妙なリアリティあるし >>62
でもテレビに出すぎると
俺は脳みそが2個あるとか僕は天才すぎて学校が面白くなかったとかアシスタント使わない方が仕事がはかどるとか言い出して日露戦争の漫画を日清戦争までしか描かないようになるんだぜ >>75
こういうばかばかしさをまとめあげるのが江戸っ子、都会人の率直さなんだよなあ。いしいひさいちさんにも感じるね。関西だね。 あれよ
王様の耳はロバの耳、を指摘するのは、都会人に多いということ
多い、だからね。 >>8
最近こういう化石みてーなウヨ増えてるな
統一の最後の抵抗かよ 確かに楳図マンガの手は変だわ
グワシとかできねーよ >>59
玉吉いてわろた
角川の醜聞きいて、もうエンターブレインで描くの嫌とか言ってそう >>18
それじゃやる気出ないだろ
人間、時間に追われて尻に火がついてようやく本気を出す
だから週刊連載がもっとも作家の能力を引き出せる
のんびりやらせると一気にクソ化する やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。 >>62
でも蛭子さんはガロやアックスに二束三文のギャラで漫画を載せ続けてたわけで
「漫画家」という肩書きにはこだわりがあったのかもね >>62
江口は書くの遅すぎだから編集から嫌われて当然 小学舘の編集って集英社のこと「系列」ってバカに威張り散らしたりエリート意識高くて嫌なやつが多い >>59
秋田のチャンピオン編集部がヤクザみたいだったのは有名な話だが
一方で女性誌を多く出してることもあり社内の編集者の半数が女性だったという意外な一面もあった 漫画をなめてたんだろうな
文芸とかポストに行きたかったのかな
でも普通は自分の知らない分野 自分ができないことをする人に対してはリスペクトするもんだけどな >>2
恨み節がすごいな
相当頭の悪い編集者だったんだろう >>37
小説も一節をダメだしして編集が考えて変える事なんてザラだぞ
村上龍の処女作なんてクリトリスにバターを
だったのが限りなく透明に近いブルーに変えたのも編集だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています