新人編集者「楳図さん、手はこうやって書くんですよ」楳図かずお「もう漫画描くの辞めるわ😭」 [999047797]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>116
吾妻も死んだよな確か
食堂がんだったか酒の影響かね >>8
ヨーロッパみたいにこういうレスでヘイトクライムとして逮捕されるようになってほしい 高橋留美子が連載漫画で好きなようにやらせてもらったのは境界のRINNEがはじめてって言ってた記憶がある
漫画は商業製品としての側面が大きいから大変だな
山田詠美は締切のある仕事はしないしデジタル原稿は絶対やらないって言ってたから小説の方が自由かも >>125
江川大先生は漫画を描かないから頼られてないゾ!
むしろ漫画業界のために描かないでくれと頼まれる >>111
楳図の漫画に求めてるのは絵の繊細さじゃないので >>2
新人の言動はともかく、
この人はホラー漫画のオリジネイターの一人として十二分に評価されてると思うけどな。。。
当時はオワコン扱いされてたりしたのかな >>2
>>99
元ツイのリプに、後にそいつのせいで雑誌廃刊に追い込まれそうになって左遷されたって情報出てる
間違いなくヤバい編集者で漫画文化に有害だったと言える 松永豊和の邪宗まんが道面白かった
この手の暴露系で逆に編集者の方に同情してしまう珍しい本 叩かれるばかりで日本人って褒めないっていうけど
この人の場合描いてる漫画がホラーかまことちゃんみたいな超絶下品かの二択だから
仕方ないと思うよ なんで編集者ごときがそんな偉そうにできるんだろうな?
ほとんどの奴が自分では何も作品を生み出した事がないただの若造だろ? この前久しぶりにわたしは真悟の続編描いてたがあれは展示会限定だったん? 「有名でオリジナリティあふれる大先生の梅津を理解しないなんて!!」ってお前ら言うけどさ
じゃあお前らは今までに何冊梅津の漫画を買ったことがあるんだよ でも確かに、ネットの批評とか見てもこんな感じの多い様に感じるな
漫画や絵に限らずだけど、作品全体の99%の良い部分を見ずに1%の欠陥を批判する、みたいな 楳図は絵のうまさで売ってるタイプじゃねーのにアホな編集や >>143
漂流教室(11巻)と14歳(20巻)と左手右手(6巻)は持ってるから少なくとも37冊 楳図かずおって手塚治虫とか水木しげるに比肩する大漫画家だよな
ホラー漫画で楳図の影響受けてないの無いだろ noteとかのテキストサイトに自論投稿してる編集多いけどあいつら100%地雷だから新人作家は注意しろよ >>139
私は慎吾みたいなリリカルで独特のホラー描ける人にその物言いはおかしい ろくでなしブルースの森田も大学出の新人編集者に森田さんは人生経験が乏しいからな〜と言われたとラジオで言ってた >>152
理論立てるのが悪いわけじゃないけど本当に有能なら結果を出してるだろうな
鬼滅の刃の初代編集とか長く付き合ってきてスパイファミリーに昇華させた編集とか >>30
小学舘は文芸書の編集になれなかった奴が漫画に回されるらしいかったからこの編集も嫌々やってたんでしょ >>133
14歳の頃はされてた
雑誌でも手塚治虫におけるブラックジャックみたいなオワコン大御所枠みたいな感じだった
手塚はそこから大ヒットだから凄いんだけど 下手な奴に下手なままやる気になられても迷惑だから
上手くなれるように指摘するそれでもダメなら辞めてもらう >>133
14歳はスピリッツでの人気は最底辺だったと聞くが
まだ人気は無くとも載せたい作品を編集権限で載せられる時代でもあった
白井編集長が若い頃楳図にお世話になった恩もあったらしい 持ち上げてポックリ逝くまで馬車馬のように働かせるよりはマシな結果かもしれないが
この編集はズレすぎだろ >>48
この編集長ってヤクザで有名だったあの人だろうな 富樫がブチ切れるぞ
絵なんかどうでもいいんだよ
楳図ほどの話の内容があれば >>45
スパイファミリーなんかはいかにも編集主導で売れる要素詰め合わせ!みたいな作品だよな
おかげで作者は作品に思い入れがないなんて発言しちゃうし >>121
ネトウヨってゴキブリのようにどこにでも湧くよな
関係すらないのにひたすら差別主義を振り回すクズ 楳図かずおにデッサンじょうずな手なんて誰も求めてないだろ 10年くらい前に出た14歳の完全版に書き下ろしでラストのその後が追加されてたんだけど連載版からは想像できないほどのハッピーエンドな雰囲気だったな
アメリカのパパが実は生きてたりして でも、たぶんこういうことをやられなかった
松本零士とかの絵はどんどん酷くなっていった ゆとりは楳図氏の凄さを知らないから怖いもの知らずだよねw こんなクズから稀に伝説の編集者が生まれるからナントカは紙一重なんだろうな > ほめられるということが少なかった
ご自身の言動、とくに身なりとかに原因があると考えられたことはないのでしょうか? >>157
この前東京でやって今は大阪でやってる
展示会行かないと買えないっぽい
https://www.umezz-art.jp 日本人は人を伸ばすのが下手糞ってのは同意だわ お前らのように一度の失敗で
叩きまくって揚げ足を取る屑が多い 自分は打たれ弱い癖にマジで糞 編集は自分の手柄が欲しがるんだ
集英社なんか未だにステマ攻勢のついでに何の意味も無い編集ageしてるし >>140
昔の名物編集者の誇張入った武勇伝と
出版社と漫画家のパワーバランスが歪だから >>30
最近はそうでもないと聞くが昔は編集者の漫画家への当たりがめちゃくちゃキツかったらしいな 売れないのは漫画家のせいで
売れたのは編集のおかげ
というクソみたいな風潮とそれを盲信してる読者達 >>140
でも立場が強いのは結局雑誌側だからな
雑誌がお前切るわっつったら漫画家は稼げないし作品発表の場すらなくなる
今は嫌になったらすぐネットに逃げられるから編集側も下手なこと出来ないだろうけど ネットでは軍師様とか言ってるけど現実に軍師様はいないんだよな
でも編集みたいに軍師ポジで飯食ってる輩はいる 楳図みたいなタイプを矯正しようとすんなよ
一般的に正しい形に直したって仕方がない
思い込んだ勢いで突っ走ってとっ散らかったまま終わったっていいんだよ 名前わかってんの?
進撃より酷いわな。
そういや、
激マンみたら
ジャンプとポピーは嫌いになったな。 まさか編集が漫画家にマウント取るとか(笑)
編集辞めて作画の道に進めば良いのに >>201
色んな才能あるから環境ぐらいはハンデ無いとな 編集者と漫画家の役割は色んな形があるだろうに、
一概に編集者を責めるのもおかしくないか?
むしろこういうフィードバックが必要なケースもあるでしょ?
しかも人を年齢で軽視するってのこそ良くない気がする 名物編集者が、進撃の作者のことを語ったウェブインタビュー記事があったけど、
マントの柄が違うとか、模様の数が違うとか
そういうところをちゃんとした方がいいですよ、と助言しても
最後まで分かってもらえなかった、ってボヤいてたな 絵が変になってきている大御所が増えてきているけどなかなか意見しずらいよなぁ
孔雀王の作者とか酷いもんだった 編集は漫画家に寄生して飯食ってる自覚を持てよ
漫画家に「じゃあお前が全部描け!」って言われても1ページすら描けないだろ わたしは真吾の続編は良かった
早く先が読みたい気持ちと画を眺め続けたい気持ちが両方起こった >>195
漫画家っていうわがままの権化を締め上げて漫画を絞り出すのが編集ってどっかで読んだな アオイホノオでも
この展開や、この構図に理由とか無いんで、うるさい!つって
助言をシャットアウトしてるエピソードがあったな 編集者でYouTuberやってる奴、ことごとく性格悪い >>40
有機物と無機物の違いと生物無生物の違いが分からない
空気に質量があることを知らない
これが少年ジャンプの編集なんだが?+になると『やむおえない』を普通に通したりもするぞ?
これが高学歴の姿か…? >>205
天才肌かあ
ボヤくだけならいいけどガンガン詰めてやる気がなくなってたら大変だったね こういう勘違いした編集者とかマネージャーを晒していってほしいけどな
どういう人のアシスタントの位置の人が暴走してるのか興味ある こういうのは大概小学館の編集だけどあそこは何があるんだろう… >>215
文芸とかスポーツとか本人のやりたい分野に行ってる歳だろ 新人編集を付けるなんて…
そんな事されたらああ俺はそういう扱いなんだ
って萎えるよね そもそも編集って漫画描いてないエアプちゃうの?
ゲーム実況の視聴者と一緒やろ?
そりゃ中にはすごい編集者もいるだろうけど >>2
美大出て漫画雑誌の編集者になったのかな
けっこうコンプ拗らせてたんだろうね 楳図かずおの恐怖漫画まじ怖かった
自分の脳を移植する為に娘を育てるババァの話とか >>59
秋田書店の編集者やってたO村の対応がよくて
漫画描きやすかったと描いてたけど
漫画のノウハウがなくて困ってたエンターブレインに
O村を誘ったとも スティーブンキングとか楳図かずおの漫画見てホラー書いてたんじゃないのか?そんな気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています