あ、こいつ日本の社会でやっていけないなって奴の特徴 [125096601]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>8
深いな。仕事はそこそこで馴れ合いが出来るやつが出世する 仕事が出来ても上司に媚びを売れなければ出世できない >>6
日本人が曲がったことをしてるみたいな言い方だな
その通りだが…
日本で生まれ育ってれば酷いいじめや差別主義者には必ず遭遇してるからな ネトウヨ思想じゃないひと
日本の戦争犯罪(従軍慰安婦、南京虐殺など)は歴史的事実としてあったと認識してるひと 上司の言うこと聞かず顧客第一主義
ご立派だけど、趣味じゃなくて社会で継続的に稼ぐってことを理解してない 俺→上司→顧客
顧客→上司→俺
間にアホが入って無駄に工数を増やすプロセスに疑問を持ってしまう 自分が苦労するからね
自分だけは他人に世話にならないと思って生きてるから詰む
これ全部他人のフォローみたいなもの
他人フォローしないから自分もフォローされずに行き詰まる 大谷はドーピング
明石家さんまやダウンタウンは面白くない
こういう真実をポロッと口にしてしまう奴 働くのは生活費を稼ぐためだと思っている人間
生きるのは働くためだと信じているような人間でなければ正規職員にはなれない 責任感があって有能な人
ゴミクズみたいな奴が日本で生きていける 度を越して要領が悪い人
曲がったことが一切許せない、正義感が強すぎる、融通が効かなすぎる
これらは大抵どこかで潰れるか壊れる 子供のころに民主主義を学ぶが
実際には議論も出来ないままコロナのワクチンを打たないといけない
欧米にやれって言われたから何の関係もないロシアの戦争を非難しなくちゃならない
日本では建前は嘘っぱちの国だと学ばないといけない
そこに納得できない気付かない人は恐らく日本で生きるのは苦しいだろうね 残業って勝手にできないはずなのになぜか担当が勝手に判断してやるものって感じになってるよね
特に指示が無いなら定時で帰っても問題は無いよ 嘘つかない
お友達や組織や上司のために重要書類を改竄できない、嘘つけない
群れるのが嫌い
自分で責任を取ってしまう人
失敗したり都合の悪いものは正直に報告したりして隠蔽できない人
群れると調子に乗って仲間内で悪さをするのが嫌い
ジャップランドの詰め込み暗記受験クイズは苦手で嫌い >>45
うちの彼女だな
さすがに昼間はやらんが深夜は路上全裸オナニーしやがる
見張りと撮影で同伴させられる・・・ 派遣社員なのに
こうやった方が効率的ではと発言すら >>64
あの面接はちゃんと嘘をつける奴なのかを調べるものであり
それからの人生はずっと組織のために本音を見せちゃいけない事になる
大人になって正直に物を喋る奴などいたらそいつは社会人としてみなされない 馴れ合い1割内容9割の奴
日本は馴れ合い8割内容2割の好き嫌いだ >>1
こんな時間にスレ立てしてるような馬鹿とかや 上司があからさまにおかしい事を言ってる時に
ナチュラルに「それおかしくないですか」とか言う人 真面目
安倍しぐさ論法が理解できず嫌悪感を感じる
空気が読めず、周りの気狂いに流されず正気を保ってしまう >>6
一般に行なわれていることとまさに反対のことをするがいい。たいていのばあいよいことをすることになるだろう。人は子どもを子どもにしようとはせず、博士にしようとしているので、父親や先生は、しかったり、矯正したり、文句を言ったり、きげんをとったり、おどかしたり、約束したり、教えたり、道理を説いて聞かせたりすることを、どんなにはやくはじめてもはやすぎないと考えている。もっとうまくやることだ。合理的にやることだ。そして生徒とは議論しないことだ。とくに生徒がいやがることを承知させようとして道理を説いて聞かせるようなことはしないことだ。そんなふうに不愉快なことに道理をもちだすのは、それをやりきれないものにして、まだ道理を理解することができない精神に、はやくからそれを信用できないものと考えさせるにすぎない。
肉体を、器官を、感官を、力を訓練させるがいい。しかし、魂はできるだけ長いあいだなにもさせずにおくがいい。いろいろな考えを評価する判断力が生まれるまえのあらゆる考えを恐れなければならない。外部からの印象を押しとどめ、さえぎらなければならない。そして悪が生まれてくるのをふせごうとして、はやく善を育てようといそいではいけない。理性が光りをあたえなければ、善もけっして善とはならないからだ。あらゆるおくれは利益となると考えるがいい。なにも失うことなしに目標に進むのはひじょうに大きな得をしたことになる。子どものうちに子どもの時期を成熟させるがいい。それにまた、子どもになにか教訓が必要になったとしても、あしたまで延ばしても危険がないなら、きょう教訓をあたえるようなことはさしひかえるがいい。
ジャン=ジャック・ルソー
エミール、または教育について第二編
岩波文庫エミール(上)p.172~173
慣習とは反対の道を行け。そうすれば、ほとんどの場合物事はうまくいく。
"Take the course opposite to custom and you will almost always do well".
ルソー
Jean-Jacques Rousseau
Twitter @Msphilosopher1 しかし、歴史はその進行のなかで、『社会契約論』の真価を明らかにした。『社会契約論』の公刊後二七年、ルソーの死後一一年にして勃発したフランス革命がこれであった。一七九〇年一二月、革命議会は「『エミール』と『社会契約論』の著者」を記念して、「自由なフランス国民からJ・J・ルソーへ、真理のために命をささげる(Vitam Impendere Vero)」と彼が好んで自らの標語としたジュヴェナリスの句を刻んだ銅像をたてることを決議し、さらに一七九四年四月の国民公会はルソーの遺骸を「偉人の殿堂」たるパンテオンに移葬することを決定した。国民公会の指導者ロベスピエールはこのことについて語った。「おお、なんじ真の崇高なる人類の友よ。羨望と陰謀と専制によって迫害されたなんじ、不滅のジャン・ジャックよ。この名誉はまさになんじにこそあたえらるべきものだ」(『憲法の擁護者』四號、ロベスピエール全集四巻一二三頁)と。まことに、ルソーが確信していたように、『社会契約論』はみずからのあかしを立てる日をもったのである。
河野健二
岩波文庫社会契約論p.236解説
これ以上見え透いた、むきだしの媚(こ)びへつらいがあるだろうか。しかし皇帝の頭の鶏冠(とさか)は直立した。権力は、神のそれに等しいと称揚されるとき、おのれについて言われる言葉をことごとく本当であると信じることができるのである。
ユウェナーリス『諷刺詩』(第4歌69~71行)
岩波文庫ローマ諷刺詩集 ペルシウス/ユウェナーリス作p.127
しかし暴君の聞き耳以上に暴力をふるうものが、何かあるだろうか。風雨や寒暑や荒れ模様の春のことなどを話題にしようと思っている側近の運命は、彼の耳一つにかかっていたのである。それゆえクリスプスは、急流に逆らってまで両腕を伸ばして泳ごうとは決してしなかった。それにまた、彼は魂からの言葉を虚心坦懐に話せる人でもなかったし、真理のために命を賭けることのできる市民でもなかった。こうして彼は長い年月を経て八十回目の夏を迎えていた。このような武器によって、彼はあのような宮廷においてすら安泰に過ごせたのである。
ユウェナーリス『諷刺詩』(第4歌86~92行)
岩波文庫ローマ諷刺詩集 ペルシウス/ユウェナーリス作p.128~129
真理のために命をささげる(Vitam Impendere Vero)
ユウェナリス『諷刺詩』第4歌91行 日本という国に生まれてしまった以上、“迫害される勇気”がなければ真理というものは貫けないのかもしれないな、フランス革命前のルソーのように そう思った
だから、真理のために生きようとする人は、みなルソーのようにこの標語を掲げる必要があるかもしれない
“真理のために命をささげる(Vitam Impendere Vero)
ユウェナリス『諷刺詩』第4歌91行” 「正しさ」みたいなのを本気で考える人間はいつの時代もどこの国でも社会じゃ生きていけないよ
だからそういう人はみんな出家したり隠遁したりしてた 日本という国が腐っていれば腐っているほど、迫害された我々の格が上がり、権力者たちの格がさがっていくのがみえる 割とマジな話
声がでかかったり暴力的だったり格闘技経験者は上からの受けがいいそれだけで出世コース
逆に理論的建設的なやつはイメージ悪い 昔の職場にいたバスおたくがアスペ確定で調キモかったわ
魚じゃなくて乗り物のバス
鉄道オタクも職場にいたことあるけど鉄道よりも確実にキモかったし社会性がなかったし明らかに発達で幼稚で境界型知能っぽかった
あれは社会でやっていけない あと嫌儲に良くいるバカの一つ覚えみたいに同じようなスレ立てたり飽きもせず同じタイトルのスレを何度も立てる系の奴は確実に発達アスペ こういうジジイな
既得権益を舐め舐めするのが日本の美徳なのに
https://i.imgur.com/W9DJO79.jpg 始業時間に厳しく終業時間はルーズな事に疑問を持つ者 オマイら
働いていない 自宅の子供部屋から出て来ない も追加なw 俺じゃん
コミュ障だから工場いったのにコミュ力要求するなよ 命“令”されて“和”合する まさにその通りの時代じゃないか 令和 不良じゃないやつ攻撃的じゃないやつ
遠慮会釈ができるやつ 「全盛期の猪木ならフランシス・ガヌーに勝てた」とか言ってる奴。 感情をあらわにする人
職場において偉い人間以外はなにがあっても怒りや悲しみを表現することは犯罪と同じ いつの日にか、太陽が、この地球の上で、自由な人間だけを、つまり、自分の理性以外には主人をもたない自由な人間だけを、照らすときがきっと来るだろう。
コンドルセ
『人間精神進歩史』最終章
遅塚忠躬岩波ジュニア新書『フランス革命歴史における劇薬』p.178~179
踊り子などの絵で有名な画家ドガ(一八三四〜一九一七)が、まだ子供のときのことですから、たぶん一八四〇年ごろのことでしょう。幼い彼は、その母親に連れられて、ある老婦人の家を訪問しました。帰りがけに、ドガの母は、部屋の壁にロベスピエールやサン・ジュストなどの肖像が掛けられているのを見て、驚いて言いました。「まあ、あなたは、まだこんな怪物たちの肖像を掛けていらっしゃるの」。「とんでもない」とその老婦人は答えました。「怪物だなんて、とんでもない。この人たちは聖者だったのですよ」。その老婦人は、国民公会議員ルバの未亡人でした。ルバは、ロベスピエール派の一人として、テルミドールのクーデタで捕えられ、その翌朝にピストルで自殺をとげました。結婚して一年もたたないときに夫を亡くしたルバ夫人は、その生涯を通じて、ロベスピエールたちの記憶を忠実に守り続けていたのです。
遅塚忠躬岩波ジュニア新書『フランス革命歴史における劇薬』p.180〜181 革命の伝説
「いつの日にか」、「いつの日にか」、こう言って彼らは死んでゆきました。彼らの生涯が悲惨であると同時に偉大であったからこそ、彼らの記憶は、その掲げた理想とともに、後世に語り継がれてゆきます。それによって革命は一つの伝説になりました。
遅塚忠躬岩波ジュニア新書『フランス革命歴史における劇薬』p.180 「いつの日にか、地球の上で」、どこかで聞いたような言葉ですね。そうです、あのサン・ジュストは、国内に一人の不幸な人がいることも許さないというフランス革命の理想が、いつの日にか地球の上で豊かに実を結び、幸福という新しい理念が地球の上にゆきわたることを信じておりました (一五頁) 。ジロンド派たると山岳派たるとを問わず、革命のリーダーたちは、いつの日にか、理性と幸福とが地球を支配するに違いないという、高い理想のともしびを掲げ続けたのです。
遅塚忠躬岩波ジュニア新書『フランス革命歴史における劇薬』p.179
実際、本物の国民公会議員で、「王様殺し」の張本人(ちょうほんにん)と言ってもよいサン・ジュストは、一七九四年の二月二六日と三月三日に、国民公会で演説してこう述べました。
国家のなかに、一人でも不幸な人や貧しい人がいるのを放置しておいてはならない。そういう人が一人もいなくなったときに、はじめて、諸君は、革命をなしとげ、ほんとうの共和国を建設したことになるだろう。……
フランスの領土内には、もはや、一人でも不幸な人がいてはならないし、また、他人を抑圧するような者が一人でもいてはならないのだ。諸君がそう決意していることを、全ヨーロッパに知らせるべきである。どうか願わくは、このフランスの実例が、地球の上で豊かに実を結び、徳への愛と幸福とを地球の上にゆきわたらせることを!幸福とはヨーロッパにおいて新しい理念である。
遅塚忠躬岩波ジュニア新書『フランス革命歴史における劇薬』p.14〜15 フランス人民はいわばその他の人類に二千年先駆けたも同然である。あるいはフランス人民は人類のなかにあって別種の存在だと感じたくなる人もいるだろう。われわれが退治した暴君どもの影にヨーロッパはいまも膝を屈している。
マクシミリアン・フランソワ・マリー・イジドール・ド・ロベスピエール
杉本隆司訳アルベール・マチエ『革命宗教の起源』ロベスピエールと最高存在の崇拝
白水社革命宗教の起源p.197
第三条 フランス人民は以下の事柄を人間の義務の最上位に定める。すなわち不誠実と圧制を憎むこと。暴君と反逆者を罰すること。貧しい人を救うこと。弱者をいたわること。虐げられている人を保護すること。他人にできるだけ善を施すこと。そして誰に対しても不実でないこと。
マクシミリアン・フランソワ・マリー・イジドール・ド・ロベスピエール
国民公会で採決された政令案
杉本隆司訳アルベール・マチエ『革命宗教の起源』ロベスピエールと最高存在の崇拝
白水社革命宗教の起源p.206~207 何も指示しねーくせに座ってたら嫌味言われたわアホクセ
パソコンで無意味にエクセルパカパカしてればよかった 優しい人はホント大変
この国では優しい=弱いってことだから 妙に自分は論理的のように振る舞う頭いいふりしてるやつ >>12
あーこう言う奴は絶対にメンタル病む
異常だよこの国 上司の指示に疑問を持つ
ジャップとナチでは殺人ロボットレベルに従順じゃないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています