【朗報】セガ「初音ミクのスマホゲーム作るか」→アクティブプレイヤー290万人で他のアイドル音ゲーに圧勝してしまうwwywwywwywwy [839150984]
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すげえ…
ボカロ人気に目をつけたセガの勝ちやね
もう完全にボカロが一大人気ジャンルになってしまったわ
Z世代にとってはボカロがポピュラー音楽
お前らも乗り遅れるなよ 東方の音ゲーが40万でサ終したのによく他の音ゲー生きてるな
東方ファンは金落とさねーのか 昨今の作曲者は高確率でボカロを通るしな
音楽家の権威に丁稚する低レベルな時代はとっくに終わった >>6>>8
これか
他のところではできない事だな >>12
これだろ
ニコニコの頃からそんな曲多いし ばか「このアニメで指10本フルに使わないといけない音ゲー作ったろw」 カラフェス前のキャラランク計算方法の修正で
大量の石が入ってきてみんな大喜びだった
やり方が超上手いわ( ´ ▽ ` )ノ 今の10代~20代前半にとって音楽とはボカロのことだからな ほんとうに売れてるゲームって宣伝しないから知らんかったわ ラブライブの音ゲーは今どんくらいいるんだ?
昔はランキング50万人くらいいた記憶があるけど プロセカは弱男媚びしてないのがつえーわ
インセルが蛇蝎のごとく嫌うノンバイナリーの男の娘とか居るしな 高難易度の音ゲー曲とかあるの?
正直ボカロというかボーカル曲って時点で好きじゃないからインストがやりたいんだけど サンリオのSHOW by ショーバイみたいなのあったろ レオニードのキャラはよくあるかなおもうけど
モモジャンもビビバスもワンダショもニーゴもキャラの組み合わせが絶妙だとおもう
超考えられとるでホンマ( ´ ▽ ` )ノ
男女混合グループがいい
それでいて恋愛要素一切匂わせないのもいい 他の音ゲースレにも来てイキってるプロセカキッズの多さで覇権を感じるな
一時期のFGOやアイマスラブライブそっくり その稼いだ金で新しいDIVA作ってくれ
プロセカのアニメ絵ミクじゃ抜けない >>49
一応>>1の記事見る限りプレイヤー数あたりの平均課金額はデレステの方が圧倒的に多いみたいだけどね
まぁ年齢層の違いとか課金圧の違いとかもあるんだろうけど セガの凄いところはDIVAやチュウニズムプロセカ全部他人から借りた土俵で他社を圧倒する所
コナミのbeatmaniaコピーであるBMSの楽曲そのまま入れてセガオリジナルソングとしてCD売る面の皮の厚さが成功の秘訣だな >>46
SwitchとSteamで去年辺りに出たやつで我慢 >>5
課金必須じゃないからな
SSRチケ10枚配布したり
好きなキャラ選べるチケ配ったり
ガチャチケ50枚配ったりで
課金要素ゼロだったんだよ 別にセガって初音ミクの生みの親でも何でもないし、音ゲーやスマホアプリ開発に関して大した技術力があるわけでもないのに何であんな位置に居座ってるの
もっと他の音ゲー会社にも初音ミクの音ゲー版権解放するべきだろ ケンモメンマジでTwitterに疎くてクソジジイだよな デレステもホモマスと合体させたら復活するやん
サイゲこれ落ち目のてれステ救うチャンスだろ >>56
ゲーム部分の開発はサイバーエージェントだぞ >>41
セガって結構ゲームあると思ったけどその中でもリゼロスそんなにやってる人いるんか
そりゃぽんぽんリゼロで次のソシャゲ作るわな セガはやっとソシャゲでヒット出したけどカプコンは相変わらず駄目か >>60
3D部分がセガ、その他と運営がカラフルパレットだったはず
まぁカラフルパレットはサイゲ傘下だけど >>41
セガはクソみたいなソシャゲ全部処分して売れ線だけ残したのは上手くやってる >>41
リゼロ頑張ってんな~
金持ち中華が課金してんのか? >>55
そういうのもあって40万人集まったんだろうけど、それでもサ終って運営は一体何人いれば続けられる想定だったんだろうな......
まぁ何も考えずやった結果なんだろうけど プレイヤーの8割が10〜20代で男女比は4:6
理想的なコンテンツだわ デレステは営業のおかげでログイン勢でもイベント歩けるから
アクティブな人間だけならもっと少ないと思うわ 音ゲーなんて格ゲーと同じくらい衰退の一途だったのにどこで差がついた\(^o^)/ >>1
開発費ってどれも同じようなものなんだろ?
プロセカ大儲けじゃん プロセカに慣れてきて久々にアイマス触るとUIのゴチャゴチャっぷりにウンザリする >>59
一応男版アイマスあるが
野郎がブチギレて大炎上したんだよな
ミキと誰かがくっつくシナリオで大炎上
それがアイマス2 セガさんさあサクラはどうしたんだよ
ゴミゲー作ってでも持ち上げてたのにちょっと売れたらミクなんて女に入れ込みやがって セガとCAグループで何が起こったらこんなことになるんだ?
コイツラ、シンクロニクルとかウマ娘みたいなガチゴミゲーしか作れないだろ? 音ゲーは機械が簡単にできることをひたすら繰り返す
発達障害チー牛向けゲームなのに
一般層まで人気が広がってて変な気分 16時終了予定のメンテがおわらず未定になってて草( ´ ▽ ` )ノ >>73
なんかTikTokとかSNSでバズってそこらへんからキッズが大量流入したらしい
しらんけど( ´ ▽ ` )ノ 4月から始めたけどこれは出来良くて面白いわ
ニコ動初期の頃のボカロブームに触れた人ならおっさんでもいける >>80
音ゲー下手糞なんだけどハッタショじゃないってこと? ボカロの機械音声が苦手だったけど人と一緒に歌うと面白い相乗効果を産むこと発見して音楽にもハマったわ
バカにしてきたボカロをこんなに聴くとは思いもしなかった >>73
いうてこの手のソーシャル音ゲーは音ゲーとして楽しんでるのは少数だそ
大半がキャラゲーとしてやってる
ガチガチな音ゲーアプリは人口少ない >>26,30
古株を切り捨てるコンテンツ展開してるからな
普通は古株を抱えつつ新規を増やすように持ってくもんだわ
ラ!運営は大馬鹿 声優ライブせずにキャラクターにライブさせるのが良い
キャラが好きであって中の声優には興味ないンだわ セガ単独だったら凄かったけどな
半分サイゲだしなw なおガチャで回るのはボカロ関係ないオリジナルの男キャラ オワコンって言われて早何年だっけ
あのAA好きだったわ switchやps4のproject divaが売れなくてオワコンになったと思ったのに復活するとは ボカロキャラとかより、ネットでバズってるアマチュアの曲を掬い上げてるのが受けてる。
プロセカに採用されて成り上がりたいアマチュアのボカロPがギラギラしてる。
プロの作曲家の有名なJPOPならここまで受けてないよね。 ここ数ヶ月でも
乞食ばかりのダンカグと
腐れまんこショバフェスを
撃滅粉砕し正義を見せつけたであるからな >>95
チョンテンドーダンボールブヒッチの法則で潰れたのがDIVA >>85
その通り
光正しき普通の一般人ならば皆ボカロ歌い手から続々どんどんドハマりしておるわ! 音楽ゲームはプロセカ前とプロセカ後に分かれる歴史の転換点であった
太鼓アイマスビーマニなぞ完全粉砕!
これが「真」の神ゲーだ! >>92
初音ミクが受けてるんだと思ってた
それ以外の女キャラでもなくて、男かよw >>84
好きなのに下手くそはガチで発達障害の傾向あり
音ゲーは難しくなると運動能力で露骨に差が出始める いうほど男でガチャまわってるか?
ツイ見る限り女の子が女の子推してるよ そりゃ今までの傑物たちが生み出した名曲がいくらでもあるからな ビーマニ作曲者も続々どんどん大離脱してプロセカに神移住しボカロPになっておるからな
最強の楽曲
最強のシステム
最強のユーザー数
最強の収益
これが「覇権」だ! >>85
ボカロ曲文化は機械音苦手な人も歌ってみたから入る人も多いからね、中心はボカロ曲なんだけど。
アマチュアの電子の歌姫っていうのが的を得てると思う。 今や若者はボカロから最先端ムーブメントを獲得し一流アーティストもボカロチルドレンが圧巻
ボカロアンチだけが死亡!w >>110
その通り
歌い手さんがまた続々どんどんniconicoから大鮮烈デビューとなるであろうな AdoもYOASOBIもずとまよも皆ボカロチルドレン
ボカロに非ずは音楽に非ず!
これが日本の大常識! >>112
残念ながら流行の発信地としてはニコニコは死亡しました……
今はYouTubeが主戦場で、サブがTikTok。 ビーマニを粉砕したチュウニズムを進化させた音ゲーパート
230曲以上が遊べ当然課金不要
しかもボーカル違いでさらにドン!
無課金でも遊べるぽかぽか神運営
それでいて課金したくなる魅力的なキャラクター達
このムーブメントに乗り遅れるな! >>113
それじゃいい年してバイトしながらバンドやって
「俺達の音楽がー」
とか言ってるやつがバカみたいじゃんw 実質プロセカ専属YouTuber三田さんの放送に震えろ! 鈴木みのり好きだから曲だけ聞いてるけど全然サブスクに来ないわ しかしプロセカはHardとかExpertとか無理だろアレって思う。
でもプレイ動画見たらクリアしてる人多くてビックリだわ。 受けたのがボカロじゃなくて人間の新キャラ部分が多いのが気になるところ
リアルイベントだと運営もボカロで行くか人間キャラのモデリングで行くか中の人の声優で行くか決めかねているのがなんともはや ビーマニのプロ()配信<<<三田さんや社築さんのプロセカ配信
この現実を直視せよ! >>119
その通り
ライトからヘビーユーザーまで皆続々どんどん大参入しているのがプロセカ >>116
米津もAyaseも成り上がった有名Pはバンド経験普通に有るんだが。 神配信者である三田さんも社築さんもビーマニボルテを投げ捨てプロセカに移住し神ブレイクしたであるからな
悔しかったら二人に買ってみろ泡沫チー牛音ゲー共!w >>123
その通り
米津さんのマトリョーシカに震えろ! 最初はただのバンドリのパクリだと思ってたけどいつの間にか覇権とっててビビった
ボカロ曲オンリーでここまで人気出るとは思わんかった ID:ozvk0lq30みたいなヤベーやつがうじゃうじゃいるのがプロセカだし覇権みを感じるんだよな 今後プロセカ以外の音ゲーはサ終祭り
ゲーセンもチュウニズムmaimaiオンゲキ除き完全滅亡となるであろうな 他社ボカロの曲はあるみたいだけど、他社ボカロはキャラとして出ないのか >>120
曲が一部除いて全部ボカロ曲(プロの作曲家が描き下ろした曲ではなく)なんだよ、
人間がカバーして歌ってる’(バージョンが有る)かどうかは実は本質じゃない。 >>130
その通り
まんこパワーすら負けたショバフェスw
「本物」の楽曲とシステムの前に大粉砕となったのであった!
正義は勝つのだ! ボカロ曲=20年代のJ-POP
これが世界の大常識! 街を歩けば横持ちiPhoneのほぼ全てがプロセカ嗜み中であるからな
ステマトーンなぞと違う真のムーブメントがここにある! >>130
SB69キャスト3人ほどがプロセカと共通しているのならそれだけで良いよね 普通の一般人=プロセカ
アイドルキモ豚=アイマスラブライブ
チー牛=ビーマニ
ハッタショ=太鼓
この現実を直視せよ! ミクはイラストは認めるけどあの糞みたいな機械声はどこがいいのかほんと分からん ハッタショ「太鼓うまいれす最高難度クリアできる(^q^)」
普通の一般人「キモっ!w」 🤓「ビーマニ全曲クリア出来るギュー!」
普通の一般人「キモっ!w」 プロセカがまともに遊べぬチーギュロイド使い惨め!w デレステも基本ゲームシステムをパワプロにしてトラック競技に優勝したらライブという流れにしよう
これで覇権間違いなし >>1
プロセカもサイゲームズだし
上位3位のゲーム全部サイゲームズとその関連会社が開発してる
https://i.imgur.com/OjEoWDy.jpg 全体的に完成度高いからな
こんなに突出して流行るとは思わなかったが >>106
セルランで結構はっきりと男キャラの時の方が上位 >>154
二周年を経てもう各キャラタイプ適性コンプリート出来たっしょ?
推しキャラ推しユニットのイベント特効をピンポイントで狙ってその都度2、3ランク上のランキング報酬を目指すくらいな定期的なルーティーンだけで良いっしょ? >>158
まだやったことないんだよな
後からはじめても入れるの? >>162
リズムゲーとして遊ぶだけならキャラのカードはなんでもいい
ランキング上位目指すならガチャ回さねえと駄目だけど サクラ大戦やPSO2があんな感じで不安だったけどミクに全力集中してたのか
これもう一人勝ちやん >>162
ソシャゲ複数並行してるがプロセカだけは適当にやってても楽しめるからコスパ良すぎ その割には株価に結びついていないのだが金ない学生しかいないのか? >>167
仕様改定でミッション報酬の石が舞い込んでくる以外は
周年を刻む度に順調にミッション報酬を伴う課金アイテム配布量は格段に搾りにきてるんだから これから² ボカロは2014年頃で情報ストップしてしまってるおっさんなので今更入りづらいわ >>113
YOASOBIもミクさんフォロアーみたいなもんじゃん >>41
SEGAのF2PはPSOも稼いでるっちゃ稼いでるが
モバイルで当てたのはわりとSEGAの悲願なとこはある
ソニックの次にミクさんの顔を並べても許されるレベル >>148
プロセカはカラフル・パレットでサイゲじゃないぞ >>173
サイゲの子会社のクラフトエッグの子会社のカラフルパレットじゃなかったっけ? 作ったのはカラフルパレット{クラフトエッグ(サイゲ)}だなサイゲ強い
一方サクラ革命 >>174
プロセカ男女ゲーマーキャラにイベントストーリー上でぷよぷよプレイさせて報酬アバターTシャツにもデザインさせた抜け目のなさコラボだからセーフ 寧々とかいう女キャラがまんさんにガチで憎まれてて草 え、まさかお前らプロセカやってないの?
じじいかよ オワコンと言われ続けて早10年
知ってみたいな敗北の味 CyberAgentとCygamesをごっちゃにする人がおる感じかな
Colorful PaletteはCAグループではあるけどCygamesではないね
https://www.cyberagent.co.jp/corporate/group/ >>28
お前のためにゲキチュウマイコラボでドンファイやエンペラーが脳死難易度で移植されたり、専用のキチガイ譜面曲が実装されてる
純粋に音ゲーとしての完成度も高い ミクはネット中の才能ある奴が作ったボカロ曲をそのまま採用しててクオリティー高い曲多いからな
デレステとかバンドリとかは良い曲もあるけど大抵はB級の薄い曲
差がついたのは当然の帰結と言える アクティブ290万ってすごいな
単なる曲人気だけではそこまでいかないんじゃないか?
たいしたリズムゲームには見えないけど他の部分が優れていたり運営が有能だったりするんだろうか ユーザーのほとんどが10代20代だしちゃんと新規も取り込めてるあたりやっぱり初音ミクは化け物コンテンツだわ まんさんを上手に掴むのが成功の道
弱男専用のゲームはなかなか難しい プロの中で凄い人は幾らでもおるんで
楽曲はボカロPの方がバラツキはあると思う
ただ曲書きとしてリーチする層が違うのが強みかなとは感じてる >>184
どのユニットでもいいからメインストーリーだけ読むといいぞ
とても子どもだけ意識しているとは思えないくらい丁寧に作られている
ケンモジにはバンドやダウナー系のユニットが特におすすめだ
あとはバーチャルライブ機能ってのがあって無料でも観れるが有償のはご時世もあってリアルのライブ超えてる謎の体験ができる そんな人気あるのにキャラの絵描いてる奴全然見ないんだけど サービス開始からやってるけど単純に音ゲーとしての質も高いわ
スタミナ消費なしで曲遊べるしそれでも報酬もあるからケンモ精神にも優しい
それと別にストーリーの出来もいいんだよなニーゴの話とか子供分からんだろ ショバフェス終わるのかよ
楽曲は好きだったらショック >>192
Twitterでタグ検索しろ
JKにpixivは使われん
エロ絵はpoipikuにしかないうえに検索避けされてる >>187
そらボカロ全体で見たらバラつき大きいけど
ゲームに収録されるのはニコ動やユーチューブで人気の曲だけだからなあ
オリ曲書いてるのも米津クラスではないにせよ有名なボカロPだろ
かつてのバンダイにとってのガンダムみたいになっている感がある
バンダイは創通を吸収したがセガには無理だろうか 今のところ出来てあと10曲くらい
さすがに老人には限界が見えてきているのでそろそろキャラゲーとして遊ぼうと思う
https://i.imgur.com/k0qPjI8.jpg そもそも音楽ってもう進化終わったもんな
アメリカで売れてるのは黒人のクソ下品なラップだけだし
J-POPもクソみたいなナルシスと歌詞ばかり
音ゲーこそ音楽の到達点だよな セルランだとあんスタ以外だけどな
ユーザーが多くてもマネタイズできなきゃたいして利益でないだろ マスターは拗らせてる譜面だし
Exまでで十分よ
Exでも手癖で曲に無いノーツを入れてきたりするけど >>206
3月9日の縁でミクザクは年1で見かけるんだけど
中々公式は動かんね
ベアッガイみたいな緩い感じでやって欲しいんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています