「日本で一番うまいベーシスト」ランキング1位ハマ・オカモト [955949967]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男女を対象に「日本一だと思うベーシスト」というテーマでアンケートを実施しました。
さまざまなベーシストが活躍している中で、多くの人から日本一だと思われているのは誰だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!
第10位:桜井賢
第7位:JIRO
第7位:松井常松
第7位:堀内一史
第6位:tetsuya
第5位:細野晴臣
第4位:沢田泰司
第3位:亀田誠治
第2位:寺沢功一
第1位:ハマ・オカモト
第2位は寺沢功一さんでした。1984年にBLIZARDのベーシストとしてデビュー。数々の有名アーティストのレコーディングやライブに加わり、セッションマンとしても活躍します。
1994年には、LOUDNESSの樋口宗孝さんの誘いでSLYのメンバーに。アメリカのハードロックイベント「ファウンデーション・フォーラム」に参加しました。
2000年には、仮面ライダーオフィシャルバンド・RIDER CHIPSを結成。シングル「ELEMENTS」などで人気を集めました。現在はベーシストとして活動しながら、後進の指導にも力を入れています。
第1位はハマ・オカモトさんでした。中学生のころからバンド活動を始め、2009年にはOKAMOTO’Sに加入。アルバム「10’S」でデビューしました。
OKAMOTO’Sは2019年に初の日本武道館ワンマンライブを開催するなど、高い人気を誇るバンドです。ハマ・オカモトさんは、OKAMOTO’S以外にも多くのアーティストのレコーディングやライブに参加しています。
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/975165/ アルフィーのヒゲグラサンさんってベース弾きながらメインボーカルってよく考えたらレアなことしてるよね 桜井って、アルフィーのベースを弾かせりゃ日本で一番うまいだろうけど、
YMOでベース弾かせたら日本で何番目なんだ? >>14
BOHか?
浜田麻里に認められてツアーとレコーディングメンバーになってるぞ 楽器のうまさが全くわからん
バンプはみんな下手とか言われたりしてるけど
ある一定のライン越えたら違いわからなくね >>7
アルフィーのヒゲグラサンはライブ前に右手の人差し指だか中指だか骨折してしまって普段通り2本で弾けないから指1本で乗り切った話が好き こないだフジロックで鈴木雅之のバックやってた人めっちゃ上手かったな ソース元でランキング確認すれば分かるけどそもそものベーシストの知名度がなさすぎて同率順位だらけになってるぞ いやハマオカモトはあんまり知名度ない頃からオカモトズのベースはヤバいってずっと言われてただろ >>24
素人目で見たら何してるかわからんレベルの演奏してはったけど世間的にも上手いと言われる人なのかと思って いやいや
KenKenとかMIYAVIとか
ってか亀田の足元にも及ばないと思うよハマちゃんは 上手さで言ったらそこらのスタジオミュージシャンに勝てるわけがない
逆に上手さで飯食ってるわけだしな 指やスラップのテクニックはIKUOがダントツ
ピックだとayumuが圧倒的 作曲センスで言ったらビジュアル系バンドL'Arc~en~Cielの人だと思う アイバニーズの動画で知ったBitokuって人はカッコいい
曲は全く知らないけど 後世への影響で言えば佐久間正英だな
ランクインしてる松井常松やtetsuyaの実質師匠
音楽界への貢献もデカい もうこんなランキングやめーや
プロミュージシャンに聞いた統計ならまだしも ちなみに、個人的に好きなのは細野晴臣のベースライン ドラゴンアッシュのひととか
もと相対性理論のひととかのほうがうまそう ルイズルイス加部
岸部修三
江藤勲
寺川正興
細野晴臣
人時 >>57
ゼノンとなら44MagnumのBANちゃんの方が
少し上だと思う
Anthemの柴田も加えると
BAN>>>ゼノン>>>柴田
かな 聖飢魔IIの人とかBABYMETALの人とか入ってないじゃん 海外とエンドースメント契約してるベーシスト他におるんかな 昔はこの手のスレだとギターベースドラムは決まってフュージョン系の名前が出てきたもんだけどな 技術とカリスマ性と売れる曲を作れるセンスこれらをそろえた人ってなかなかいないもんよな 技術的に上手いってだけなら一般人が知らないようなスタジオミュージシャンとかになるんじゃないの?
華があるとか独創的だとかになると演者も入ってくるだろうけど とりあえずゴールデンカップスのhey joeを聴いてみろ 逆に「バンドの知名度や売り上げはすげーけど下手」というベーシスト、
どの辺なん? ハマタの息子は好きだが肝心のオカモトズに全然いい曲ないのが残念すぎるんだよな
古き良きロックンロールならボーディーズやグリムスパンキーでええし >>60
佐久間の弟子はtetsuyaじゃなくてJIROだろ
あのクソダサ逆アングルピック ベースの技術は全然分からんけど鳴瀬とか須藤はどうなの? 素人に楽器の上手い下手聞いても仕方ないだろ
素直に「好きなプレイヤー」にしとけよ 名前しらんけど一時ガルネリでベース弾いてたやつ
物凄い低いとこで弾く >>7
ドラマーがボーカル兼業してるバンドには勝てんだろ 酷いランキングだ
寺沢はロック弾かせたら確かにすごい >>109
売れてないけど曲は悪くないだろオカモトズ インディーズのなんとかカメレオンってバンドのサポートの子がめっちゃうまかったわ 政治家→世襲、芸能界→2世、会社経営→世襲、大学→付属上がりとか帰国子女とかナゾ推薦
こんな国衰退するに決まってる >>95
スタジオミュージシャンにも当然巧い下手はあるけど
それとは別にスタジオミュージシャンに求められる
弾き方を出来るかどうかが大きい
楽曲のハーモニーに馴染む弾き方を出来る奴が
巧いスタジオミュージシャンな訳で
ソロでボンボンペンペン弾きまくれる奴とは
求められる資質が違うので
ヒュージョンだろうがメタルだろうが
バンドで巧く弾けるのとはまた別の話 ある一定のライン越えたらあとは好みの問題だろ
楽器、音楽ってそういうもんじゃないの? KEN KEN
ゼノン石川
櫻井哲夫
江川ほーじん ただの人気投票
公職選挙と同じ
日本人に民主主義は早すぎた >>127
他人のための音楽を弾くので実務は極めて地味なのがスタジオ仕事ってのは聞いた事ある 子供の頃から親の金とコネで教えてもらえて下手になるわけがないって
知り合いのそこそこなの知れたミュージシャンが言ってた V系バンドのベース論でルナシーのJが上がらないて凄いな
Jを見てベース始めたて人多いんじゃないの ベースなんか一番人気ないのにJIROのおかげでプレイ人口めちゃめちゃ増えたぞ 一番有名なのは後藤次利じゃないの?
うまいかどうかは知らんけど >>119
歌とベースラインを同時に鳴らせるってのはリズムと歌同時とかピアノ弾き語りとかよりも難しい気がする ベースが重要なのはわかるんだが
ベースが巧いってどういう基準?
ブリブリ動き回ったり? ベースの上手い下手がわかるほど聞き込んでるやつなんてほぼいないだろ >>140
仰る通り
rosier糞ほど衝撃受けて初めて買ったCDだわ
結局売れてる人達を中心に見ちゃうから知名度になっちゃうね そらジャップの音楽、世界で一人負けするはずだはwww 楽器の演奏が上手い人より素晴らしい曲を書ける人のほうが尊敬度が全然上だよな ゼノン石川は既に殿堂入りしてるからランク外でも仕方ない >>147
ベースパートだけ聴いても誰が弾いたかなんてわからんと思うわ
最近、すかんちを知ったけどベースのしまちゃんめっちゃカッコイイな
https://youtu.be/QKLbbnaSWus >>136
スタジオミュージシャン歴が長かった
Bzの相談役おじさんなんかも
つまらない弾き方をする奴と批評されがちだけど
あの人はああいう弾き方が身体に染み着いているんだと思うわ
まぁあの相談役おじさんはベーシストじゃなく
ギタリストだけどさw >>146
ブリブリ尻を振るベースて亀田師匠やないかい >>25
楽器出来ない奴に限って誰々は下手とか適当な事言うんだよ
藤原のパートコピーすりゃわかるけどクソ上手いよ ルーク篁とかと一緒にやってたMASAKIてベーシスト好き ラルクのTetsuyaって上手いって評判より
ベースラインの方が評価受けてる気がするが違うの? うまさでいったらスタジオミュージシャンに勝てなくね 江川ほーじんじゃないの?
入ってなくてびっくりなんだけど >>160
ドラマーがハマより5倍くらい上手いじゃんこれ
対等の関係になってないwww ロックバンドやってる奴で美味いやつなんていないから笑 >>155
でもアンサンブルでちゃんと楽器を鳴らすとかリズムとかの能力は物凄いのよね
セッションで混ぜてもらうと大船に乗ったような自分まで上手くなったような勘違いをしてしまうのは魔術ですわ >>151
後藤次利ってすげえ作曲家なのになんか尊敬されてないよな >>160
ドラムが遥かにベテランやないか
まあハマタも上手いけど、全く突出はしてないな
この年齢ならこのぐらいはゴロゴロ居る 超絶テクより音を楽しんで演奏してる人が好き
個人的には長島涼平とアヤコノちゃん >>172
あの相談役おじさんを
NHKののど自慢でギター弾かせたらええのにって思うわw >>160
なんやこの
レッチリが20年前に出したアルバムのBサイド集 >>167
BOBOさんは普通に世界クラスの人だから… ホルモンのベース好きだわ
ヘドバンしまくり、動き回りながらでよくあそこまで安定して弾けるなーって感心する >>151
シンサキウラとか人気者だけど知名度ないしね
作曲家や編曲家とかそんなもんよ 個人的には今までセッション動画(ベース)で目ん玉飛び出たのはスクエアプッシャー先生だけだな
彼の楽曲群のベースパートが打ち込みじゃなくて演奏なんだっていうのが衝撃だった
https://www.youtube.com/watch?v=xTDe5i6JA6g テクニックより「フレーズ創作能力」「音の良さ」で評価されたベーシストランキングしりてぇわ 業界人ならともかく全国の男女にアンケートでハマが1位になるかよ
そんな知名度あるわけないだろ 楽器やったこともないし音楽も知らんけど
サチモスとゲス極のベースは好きだわ 日本人は何でも自分の知ってる人ランキングにしてしまう >>7
ヒゲグラサンボーカルって属性モリモリのくせに一番影薄いよな ひたすらデデデデボボボボ8ビートしてるぐらいがいい
スラップとか歪みとかベースソロとか嫌い こういうのでKenKenていつも入ってないけど人気ないの? ベースの良し悪しなんてわからんしこいつの演奏も聞いたことないけどまぁそうなんだろうなと思うわ
結局金持ちの息子ってのは最高の教育を最高の環境で受けられるんだからその辺の凡人より優秀なのは当たり前だからな ベッキーの彼氏のバンドの週末係長?
うまいやん
GESUNOOWARIだっけ? >>33
オカモトズの名前が売れた理由がハマタの息子いるって前情報のおかげなんですが 細野晴臣だなぁ
王道だけど俺の中でGREEK THEATREの東風のベースを超えるのはないわ このねとらぼランキングはベースならハマタの息子 ドラムならYOSHIKI ギターなら布袋が1位って決まってるぞ
それ以外の順位のランキングはないからな
質問の内容と年齢性別だけ変えて毎回必ず1位確定 ケンケン入ってないのはなんでなん?
前科あるとダメなの? 知名度ないけどフリーやフェイセズでやってた山内テツ >>235
浜田の息子云々よりあの閃光ライオットでファイナルにいった
ズットズレテルズのメンバーが新しいバンドやり始めたってので下北界隈中心に話題になってた 上手いのなんて沢山いるけど吉田一郎ぐらいしか難しくて面白い曲やってるプレーヤーは思い付かないねん(´・ω・`) >>219
日本のバンドであんなにボーカルだけあからさまに格落ちって珍しい気がする
もうここまでオカモトズで長い事やってると、捨てたりはせんのだろうなあ、って
格は別に悪くないけど、ポルカドットスティングレイ
なんかそういう事するならソロでええやろお前感があってバンドが勿体ない気がしてる
ギターのカッティングとか好きなんだが、そういう曲あまりやってくれん・・・ ベース10年やってる俺がレベルで表してやる
テクニックグルーヴ表現力センスの総合の100段階レベルな
joro 51
たいじ 53
れいた 15
tetsuya 73
亀田誠治 88
ハマオカモト 66
佐藤健二 80
kenken 58
上原太 55
松井 67
プリプリのベース 70
寺沢 69
ブランキーのベース 65
takeshit 59
なるちょ 71
櫻井 76
ほーじん 69
今沢カゲロウ 64
うっちー 55
masaki77
ikuo 72
ゼノン石川71
ゾッド星島20 日本人じゃないけどゴダイゴのスティーブ・フォックスも上手いな >>257
ゲスの休日係長と元オーサムのマツザカタクミはどうですか? >>261
TMのキネとコムロってそんなにプレイヤーとして飛び抜けてたっけ?
ウツはTMの世界観歌ってる限りは適正抜群だと思う
ガスタンクのBABYさん 今更細野さんが1位ってのも渋すぎるしなぁ
でもハマオカモトってのはちょっと違うよなぁ
まぁ矢沢とか入ってなくて良かったわw >>257
キンショーうっちー3年前ライブで聞いたらだいぶ上達してたよ >>201
hsuさんはもう、、、LIVEリズム隊が走っててアレンジが楽しかったよ ジャコの完璧なコピーを実現した日本人とかおらんの?
ジャップってそういうの好きそうじゃん笑 すごいなーと思いつつ
うまいなーと思わないのがラルクのベース NHKのど自慢の北海道会場の時出てくるメチャウマおばさん好き >>290
NHKののど自慢って
地域によって各パートの巧い下手が極端だよなw ジョン・マイアングはこのスレ的には上手い部類なの?オカモトより下の評価? MISA入ってるやん
バンドの知名度が上がってきてるからか JINOが上手すぎてハマが学生に毛が生えたレベルにしか見えない
JINOか櫻井哲夫が日本じゃトップかな
https://m.youtube.com/watch?v=8VKL-1rLUVU&t=203s
>>298
この人、伊集院のyoutube配信に出てきたけどめたくそ上手かったな 投票集めるくらい知名度がある中で、なら妥当な一位じゃね? ジャップベーシストランキングって定期的にあるけどどれも全く上手くないわ
亀田がランキング入ってる時点でベースを知らない奴が勝手に作ったランキングってわかる 流石にテツヤいないかと思ったらいたわ
なんかもう固定化されてんな 寺沢功一がBzクビになった話は笑った
やっぱ発達障害は駄目なんだな 素人にアンケ取ってもただの知名度ランキングになるだけだろ
ベーシストに聞いたランキングで作り直せ ハマタンとこって分野は違えど親子そろって才能の塊かいな
すごいな >>304
ほんこれ
ランキングに入ってておかしくないのに
こういうのもジャップ利権で何の面白みのない亀田が毎回上位なのがおかしいわ >>195
5弦フラットレスを両手でタッピング弾きというか、引っ掻くように弾いてる
こんな奴は今後も出ない
なんで自殺したんや >>320
あいつは格ゲーおじさんとして第二の人生やってる >>323
下手クソだからって理由でLOUDNESSクビになっとるやんけ >>257
タイジとほーじん知ってるか?
亀田88とかありえねーな
佐藤健二って誰かと思ったら
マルコのハードゲイ野郎か
それもねーよw >>327
あいつはアーティストすぎんだよ
ジャコパみたいな奴 知名度ランキングやめろ
誰も知らないスタジオミュージシャンが圧倒的にうまいんだよ
あと納浩一か織原良次だな フィッシュマンズのベースもうまい
引退したらしいけど >>223
これ
あと、かわいしのぶ
>>336
体調良くないらしいけど復帰してるよ 今後のメディアへの展開を考えるならそらもうハマタしかないだろ マキシマムザホルモンのスラップベースしか知らんし印象に残らん ZAZENのベーシストは歴代はみんなうまい
歌物だと意外とサザンの関口とミスチルのナカケーさん好き
サカナクションの草刈さんも素敵 千ヶ崎学とか鹿島達也とか出てない時点でニワカくさい ロック限定かよ
オールジャンルなら日野賢二だと思うけど 業界関係者だけどマジレスすると砂山淳一がファーストコールだな
佐久間正英が最後に組んだバンドでベース任せてたんだから半端じゃない
今でも色んなツアーやサポートでひっきりなしよ
世間的には知名度低いだろうけどスタジオ系なら名前知らない人いないだろうね オカモトズって浜田の息子じゃなけりゃ絶対売れてないだろ サブカル御用達バンドから
原昌和
吉田一郎
亀川千代
マーガレット廣井
故人だがHSU
これでオケ >>154
すかんちのファンクラブは言ってたわ
しまちゃんぐかわいいよな
後に脳梗塞かなんか病気したんだよね ニコニコでコスプレして6弦ベース引いてたおじさんが最強 ゼノンが入ってなくてちょっとビビった
どんなランキングだこれ >>160
親父が歌下手なのを考えたらリズム感凄いな よっぽどいいスピーカーでもない限りベースの音なんて聞こえないだろ
もしくはベースのソロパートあるとかやないと 無名のスタジオミュージシャンでもっと上手い奴いくらてもおるやろ >>372
普通のスピーカーでも楽器やってて耳が慣れたら自然と聞こえてくる >>372
むしろどんだけボロいスピーカー使ってんだと。60Hzぐらいどんなスピーカーでも鳴らせるだろ ガチランキングだとフュージョンとかジャズのワケわからんおじさんになるんだろ >>7
突然角刈りにしてめちゃくちゃ怒られたエピソード好き 上手いだけじゃこんなつまらねーのか
と
上手い奴が歌心のある奴に出会うとこんなに面白いのか
を両方教えてくれたMASAKI(ANIMETALの) 好きなベーシストでハマオカモトなら分かるけどもな
それだったらバンアパの原のベースの音が一番好き TAIJIも巧いけどあれはベースヒーロー
特に89~90年はルックスもテクニックもアレンジ能力もステージアクションもノリに乗ってた
hideや高崎晃や樋口宗孝やそうる透といった同業ミュージシャンからのベースの評価も高い >>7
ポールマッカートニーが
ベース弾きながら歌うのはホント大変だった。めっちゃ練習した
と聞いたけど、ギターと何が違うのかよく分からん ロックバンドがチャートから消えた海外では
ベースやバスドラの音が分からないキッズが増えて嘆いてるアーティストが多いらしい こいつが1位とか日本のベーシスト終わってんなwwwwww >>362
日本人ではないからスレタイには沿わないけどあの人うまいよな >>393
ポールは動きまくるベースだからちょっとしたギターソロ弾きながら歌うのと同じ
もしくはリズムキープをギターより意識しないといけないからもっと難しい >>399
Bruno marsのバックバンドでベース弾きながら踊ってる人すごいな >>405
2000年代前半のベーシストランキングでは名前出ていたぞ 浜田ボーカルでベースは息子でやってほしいわ
作詞作曲は山ちゃんでw 動画やテレビでベースという楽器を広めてくれるハマオカモトは評価されるべきだろ
ただでさえベースって「おまえベースやれよww」と陽キャメンバーから押し付けられる役なのに そのオカモトさんはスピッツの田村さんを激賞してたんだが >>413
チャットモンチーのベースも絶賛してたな >>368
若い人は名前すら知らんと思う
しょうがない https://youtu.be/zOjntswREw8
バンアパ別に好きじゃないけどこれは何回でも聴いてられる 裸のラリーズの再発CDに不具合見つかるも、公式がガン無視して売り抜けようとしているらしく、バリ炎上中w
【夜】 裸のラリーズ LesRallizesDenudes 【62】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1664509932/ >>382
だから聞こえるけどほとんど聞こえないってこと
ソロでもないと意味ないよ >>7
若手だと新幹線の乗客扱いだったフォーリミもベースがボーカル こういうのはカシオペアのメンバー挙げとけばええんやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています