「日本で一番うまいベーシスト」ランキング1位ハマ・オカモト [955949967]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男女を対象に「日本一だと思うベーシスト」というテーマでアンケートを実施しました。
さまざまなベーシストが活躍している中で、多くの人から日本一だと思われているのは誰だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!
第10位:桜井賢
第7位:JIRO
第7位:松井常松
第7位:堀内一史
第6位:tetsuya
第5位:細野晴臣
第4位:沢田泰司
第3位:亀田誠治
第2位:寺沢功一
第1位:ハマ・オカモト
第2位は寺沢功一さんでした。1984年にBLIZARDのベーシストとしてデビュー。数々の有名アーティストのレコーディングやライブに加わり、セッションマンとしても活躍します。
1994年には、LOUDNESSの樋口宗孝さんの誘いでSLYのメンバーに。アメリカのハードロックイベント「ファウンデーション・フォーラム」に参加しました。
2000年には、仮面ライダーオフィシャルバンド・RIDER CHIPSを結成。シングル「ELEMENTS」などで人気を集めました。現在はベーシストとして活動しながら、後進の指導にも力を入れています。
第1位はハマ・オカモトさんでした。中学生のころからバンド活動を始め、2009年にはOKAMOTO’Sに加入。アルバム「10’S」でデビューしました。
OKAMOTO’Sは2019年に初の日本武道館ワンマンライブを開催するなど、高い人気を誇るバンドです。ハマ・オカモトさんは、OKAMOTO’S以外にも多くのアーティストのレコーディングやライブに参加しています。
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/975165/ もうこんなランキングやめーや
プロミュージシャンに聞いた統計ならまだしも ちなみに、個人的に好きなのは細野晴臣のベースライン ドラゴンアッシュのひととか
もと相対性理論のひととかのほうがうまそう ルイズルイス加部
岸部修三
江藤勲
寺川正興
細野晴臣
人時 >>57
ゼノンとなら44MagnumのBANちゃんの方が
少し上だと思う
Anthemの柴田も加えると
BAN>>>ゼノン>>>柴田
かな 聖飢魔IIの人とかBABYMETALの人とか入ってないじゃん 海外とエンドースメント契約してるベーシスト他におるんかな 昔はこの手のスレだとギターベースドラムは決まってフュージョン系の名前が出てきたもんだけどな 技術とカリスマ性と売れる曲を作れるセンスこれらをそろえた人ってなかなかいないもんよな 技術的に上手いってだけなら一般人が知らないようなスタジオミュージシャンとかになるんじゃないの?
華があるとか独創的だとかになると演者も入ってくるだろうけど とりあえずゴールデンカップスのhey joeを聴いてみろ 逆に「バンドの知名度や売り上げはすげーけど下手」というベーシスト、
どの辺なん? ハマタの息子は好きだが肝心のオカモトズに全然いい曲ないのが残念すぎるんだよな
古き良きロックンロールならボーディーズやグリムスパンキーでええし >>60
佐久間の弟子はtetsuyaじゃなくてJIROだろ
あのクソダサ逆アングルピック ベースの技術は全然分からんけど鳴瀬とか須藤はどうなの? 素人に楽器の上手い下手聞いても仕方ないだろ
素直に「好きなプレイヤー」にしとけよ 名前しらんけど一時ガルネリでベース弾いてたやつ
物凄い低いとこで弾く >>7
ドラマーがボーカル兼業してるバンドには勝てんだろ 酷いランキングだ
寺沢はロック弾かせたら確かにすごい >>109
売れてないけど曲は悪くないだろオカモトズ インディーズのなんとかカメレオンってバンドのサポートの子がめっちゃうまかったわ 政治家→世襲、芸能界→2世、会社経営→世襲、大学→付属上がりとか帰国子女とかナゾ推薦
こんな国衰退するに決まってる >>95
スタジオミュージシャンにも当然巧い下手はあるけど
それとは別にスタジオミュージシャンに求められる
弾き方を出来るかどうかが大きい
楽曲のハーモニーに馴染む弾き方を出来る奴が
巧いスタジオミュージシャンな訳で
ソロでボンボンペンペン弾きまくれる奴とは
求められる資質が違うので
ヒュージョンだろうがメタルだろうが
バンドで巧く弾けるのとはまた別の話 ある一定のライン越えたらあとは好みの問題だろ
楽器、音楽ってそういうもんじゃないの? KEN KEN
ゼノン石川
櫻井哲夫
江川ほーじん ただの人気投票
公職選挙と同じ
日本人に民主主義は早すぎた >>127
他人のための音楽を弾くので実務は極めて地味なのがスタジオ仕事ってのは聞いた事ある 子供の頃から親の金とコネで教えてもらえて下手になるわけがないって
知り合いのそこそこなの知れたミュージシャンが言ってた V系バンドのベース論でルナシーのJが上がらないて凄いな
Jを見てベース始めたて人多いんじゃないの ベースなんか一番人気ないのにJIROのおかげでプレイ人口めちゃめちゃ増えたぞ 一番有名なのは後藤次利じゃないの?
うまいかどうかは知らんけど >>119
歌とベースラインを同時に鳴らせるってのはリズムと歌同時とかピアノ弾き語りとかよりも難しい気がする ベースが重要なのはわかるんだが
ベースが巧いってどういう基準?
ブリブリ動き回ったり? ベースの上手い下手がわかるほど聞き込んでるやつなんてほぼいないだろ >>140
仰る通り
rosier糞ほど衝撃受けて初めて買ったCDだわ
結局売れてる人達を中心に見ちゃうから知名度になっちゃうね そらジャップの音楽、世界で一人負けするはずだはwww 楽器の演奏が上手い人より素晴らしい曲を書ける人のほうが尊敬度が全然上だよな ゼノン石川は既に殿堂入りしてるからランク外でも仕方ない >>147
ベースパートだけ聴いても誰が弾いたかなんてわからんと思うわ
最近、すかんちを知ったけどベースのしまちゃんめっちゃカッコイイな
https://youtu.be/QKLbbnaSWus >>136
スタジオミュージシャン歴が長かった
Bzの相談役おじさんなんかも
つまらない弾き方をする奴と批評されがちだけど
あの人はああいう弾き方が身体に染み着いているんだと思うわ
まぁあの相談役おじさんはベーシストじゃなく
ギタリストだけどさw >>146
ブリブリ尻を振るベースて亀田師匠やないかい >>25
楽器出来ない奴に限って誰々は下手とか適当な事言うんだよ
藤原のパートコピーすりゃわかるけどクソ上手いよ ルーク篁とかと一緒にやってたMASAKIてベーシスト好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています