なんで最近のファンタジーって、みんな冒険者ギルドに加入するの?自由気ままな冒険の旅をしろよ [757453285]
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Fランクから出発したり、試験官に実力を認められたりするの
もうやめろよ…
目が覚めたら絶望的な世界…絶対に行きたくない
「異世界トリップ」漫画・アニメ3選
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec04a2f79b8b5b34be8d77ca85b875b5e62326b5 結局社会のルールに入るという
承認欲求から逃れられんのよw 王侯貴族に取り入ったりギルドに入ったり
奴隷根性が抜けてないのが哀しいな オークに襲われてる美少女を助けたり
魔法学校でファイアボールの的当てしたりな 加盟しないと謎の集団から嫌がらせを受けたりするんだろ 冒険者の失敗保険、死亡保険扱う会社のマンガはおもしろかったです ファンタジーと見せかけて現実の延長線であることを示してるんだよ 昔のファンタジーだと酒場や宿屋で情報集めて、そこで依頼とか受けてた
今の冒険者ギルドに酒場や宿屋が併設されてるのはその頃の名残だろな でもいきなり農業やろうと思ったらやっぱJA頼るだろ知らんけど なろう見てて気づいたけど、結局強者の道徳が良いんだよ
弱さから生じる奴隷道徳はクソなんだ 農協に加入せず農業やったらどうなるか知ってるならギルドに加入せずに冒険するなんて無謀な真似をするはずがない
つskyrim 想像力が無いから何書いていいかわからずキャラからストーリーからテンプレで固めてるだけ たぶんそういうネトゲを通してファンタジーを知ったからそういう型に嵌ってるんじゃないか
昔の古い和洋のSF小説だといろんな設定があるけど スレイヤーズの頃からあったな
元祖はわからんが
その集団から一目置かれるというのも読者を楽しませる要素 国営ハロワに自由業が直接登録するタイプと
国の委託受けた民業の管理会社に登録するタイプとあるでしょう
なろうはほとんど後者ですけど そういうWIZやロードスみたいな世界が心地いいんだ まあ派遣を肯定する意味もあるんだろうな
そして自分は有能であると思ってるのも ならず者集団と技術者が混在してるあたり
派遣と同じ
著者の来歴が知れる 昔は魔法使いギルド、盗賊ギルドといったジョブ別が多かったイメージ 後から強い味方を出す時に便利だよな
メインシナリオに絡ませて出すより他の案件に関わってて今まで出てこれなかった事にしておいた方が楽だし >>30
業種別労働組合は賃上げや労働党を連想させるからNGか🤣 読んでる側の境遇と置き換えやすいんだろ多分
派遣とか日雇いとか 冒険しても鎧や剣が拾えるわけでもなく消耗品含めて損耗し続けるのに
実入りもないとかもう盗賊でもやるしかなくなるだろ
派遣冒険者として貯蓄を作ってその金で趣味の冒険やるんじゃね 国家の支援を直接うけてる一流勇者のパーティ相手に
フリーで派遣所属のboku君がイキリ散らすなろうも多いな、そういえば 加盟しないと何故か宿屋が満室になってたり荷物抜かれたり夜道で殴られたり嘘教えられて危険な魔物に食われたりするから 異世界転生したぜヒャッハー!
まずは戸籍と実印と口座と…そしてバイトだ仕事だあああああ!ってはたらく魔王さまみたいなことを向こうの世界でやってる感じか 自分で仕事取ってくるの大変だし
あと身分保障になるからな
コイツは山賊とは違いますよ、と >>20
なろう小説は流行った別のなろう小説の設定をコピーしてる
コピー速度が早いから劣化や進化も含めてウイルスの変化に似てる こち亀の交番にキャラが集まってるのと同じ
明らかに接点がなさそうなのに同じ場所にいる理由を考えなくて良いから キンキンキンキンの低能向けなろうに期待するのが無駄 witcherの風景描写好き
ゲームもそうだけどファンタジーに求めてるのは面倒な人間関係ではないんだよなぁ 報酬のある仕事を管理する組織がどうしても必要になるんだよ 先立つ物がなけりゃ冒険もできないやん
旅先でモンスターを倒したって、勝手にやった事では金にもならんのだし
ずーっと野宿で自給自足ってわけにもいかんだろ
武器の手入れをするにも金が必要だし
モンスターがアイテムをドロップするタイプの世界観の場合も
ドロップしたアイテムを金にするのにはギルドを通す必要があったりするしな >>1
手から唐揚げとかおしっこがアクエリアスな能力持って転生できたら
出したもん食ったり売ったりしながら自由気ままな行商の旅がしたい >>1
それが現世で本当にやりたかった事なのでは? 試験官に無双するイベントと
魔力測定水晶壊すイベントはノルマだから そもそも冒険者ギルドてなんやねん?
そんなものあるわけないやろ建築ギルドとか石工ギルドとか革職人ギルドとか
そういうのはあるだろうけどさ 俺が知ってる中で一番古いのはフリッツ・ライバーのファファード&グレイマウザーシリーズに出てくる盗賊ギルドだな 知らないのか?
近代以前の世界ではギルドで入職者規制が行われていて、親方の元で何年も修行しないと職人になれなかったんだよ。 フリーダムなエロゲキャラのランスも最初はギルドから始まってた >>53
元祖冒険者ギルドのロードス島戦記の作者は、江戸時代の口入屋(日雇い派遣)を念頭に冒険者ギルドという設定を作ったと言ってたよ ギルド以前だと酒場なんかで「どこそこの洞窟にお宝が眠ってるらしい」みたいな情報を仕入れて宝探しに出掛けるみたいな感じじゃなかったか? >>53
冒険者って土地も持ってない日雇い派遣でもできる仕事なの?
装備の金はどこから出るの?? >>53
冒険者ギルドって名称なだけで
実質的にはモンスター討伐者組合みたいなものなんだから
組織がある事はある意味当然で別におかしくもないんじゃ?
依頼者からしても窓口が一つなのはありがたいし >>30
そりゃギルドなんて本来は業種別労働組合だからな >>58
マジでこれだと思う
だからどの作品もゲームみたいになるんだよ ギルドに入らないと仕事はないし勝手に何かやっても報酬は貰えないぞ
どこへ行っても他所者は排除される仕組み 現実も似たようなもんだぞ
誰の指示も受けずに働いてる奴なんてほとんどいない でも実際そういう世界になったら日本人はギルド入らず(入れず)にぼっちのやつめっちゃいそう >>39
貞夫さんの場合は地球で地位を得てから向こうに凱旋するのが目的だから根っこからして違う >>71
つか冒険者なんてあるとしたら相当のフィジカルエリートで
しかも特殊技能持ちだろ
食っていくだけなら能力活かしていろいろ稼げるくらい >>71
逆じゃね?
孤高でいるより組織に属する人が多いのが日本人だし
そもそも、個人では弱い立場の連中が集団になる事で発言力を得るのがああいうギルドなり組合なので
弱い立場の人間ほど入るメリットがある 中世のはギルドと言えば実態はカルテルだからな
徒党を組んで新参者や抜け駆けを潰したり政治に圧力かけたりする >>60
そんなコミュ力有る奴に転生するとチート能力付いてきてステータスオープンできるんですよとか必要か? >>78
そもそも転生する必要もないだろうな、この世でも十分すぎるほど上手くやれるはず 世の中嘘つきが多いから
そういう信頼あるギルドがいるんだろ >>82
日本だとギルド(組織)が嘘つきだけどな
そうあってほしい願望が込もってんのか >>11
>>53
西部劇小説の手配書や酒場
酒場開拓時代に全米に強い影響力を持った
巨大警備探偵(傭兵)総合会社ピンカートン社からの依頼や斡旋 描写
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元々西武劇小説も書いてたロン・ハワードによる
ヒロイックファンタジーの祖 英雄コナン の酒場描写
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に影響受けたTRPGの冒険者の酒場 (盗賊ギルドや魔法使いギルドもある)
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グループSNE 作品のTRPG よりシステム体系化された
フォーチュンクエストやロードス ソードワールド辺りで基本系が作られトールキンの指輪物語の設定上で歴史的に存在した組織国営の『冒険者組合』venture gildから名前が取られ今日知られる冒険者ギルドが出来上がる⭕ ゴブリンスレイヤーのはギルドとは名ばかりの国営組織だ
仕事の斡旋に加えて、冒険者の信用格付けをしてお行儀のいい冒険者を増やす ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています