令和キッズ「昔のRPGってフィールド歩いてたら強制エンカウントしてコマンド選んで順番に攻撃し合ってたってマジですか?」 [738130642]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
RPG制作ツール「RPG Developer Bakin」に同梱のサンプルゲームの情報を公開。オーソドックスなゲームスタイルのRPG「Orb Stories」を紹介
https://www.4gamer.net/games/642/G064270/20221012078/ そもそもエンカウントって概念がおかしくないですかね
そんなのリアル社会でないよね 今のやつだってシンボルになったくらいで変わってないじゃん ドラクエとか今やるとキツイよな、コマンドめんどくさいらフルオートでやってるわ 歩いてると突然止まってアクションポイントとかいうのを割り振りながらターンで行動する
敵のターンがくっっっそ長い やったことないけどドラクエって今もそうじゃないの? ドラクエ11にそういうのを期待したんだがボコスカウォーズと大差ないゲームだった その場で足踏みしてる時は絶対敵とは出合わないんだよな。
しかし一歩でも踏み出すと出会ってしまう。それって目の前に敵がいたってことやん。なんで踏み出すん?! シンボルエンカウントとかリアルタイムになっただけでやってる事別に変わんないやろ もうマップを移動したりコマンド入力したりするのがめんどくさいから、ゲームのダイジェスト動画見て満足してしまってるわ… だから連射コントローラーと方向パッド固定でカンスト出来たんだよ >>22
俺はもう車両や航空機などの操縦系かFPSしかやらんくなったわ
ストーリーとかめんどくさい 俺はストーリーが無いゲームは受け付けない
人文主義者なんでな
FPSなんて戦争の代理行為だろう
こんなもんやってる子供たちは将来戦争マシーンになる可能性がある
ダメ絶対! シミュレーションに物語付けたって考えて欲しいんだよな
だからアクションRPGとか俺には合わない 配信でたまにメッセージスピード最速じゃないのがいる 軌跡シリーズとかドラクエとかコマンド式のRPGはまだちらほらあるけど
そういうのもシンボルエンカウント式になってるしなあ >>32
結局コマンド選択式ターン戦闘ならシンボルエンカなんて本質的にランダムエンカと変わんねーよw これ?>>>>>>>ウディタ>>>>>>>>>RPGツクール ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています