プログラミングできるヤツってすごくね?ifとforくらいしかわからんわ。AIとかどうやって作ってんだよ。 [189442403]
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今のAIはそんなにプログラミング重要じゃないぞ
適当に論文の数式をプログラムにすれば難しいことはPyTorchがやってくれる ifとforがわかるってことは構造化プログラミングができてんじゃん
なんでもつくれるわ tensorflowしかわかんねえw
あと学生時代統計計量もやってたから少し助かってる感じではあるが
AIってほとんどスクラッチなんだろ? AI作れるプログラマーなんてほんの一部だぞ
大事なのは他人が作ったものを探し出してコピペ改変する能力 >>13
性能のええGPUを積んだバソコン持ってないと処理するのにすごく時間がかかるとか、でないやろか? >>11
俺はニッチな分野のせいでネット探しても文献ほとんどないのだが
AI化の余地はあってもいわゆるAIの分野とは全然違うとこだけど AIの理論全然分かってない。俺たちは雰囲気でAIを調整してる >>12
そこまで大したことやってないけど、あれをGPU上で高速に動かすのは実際難しい
ただその難しい部分はライブラリがやってくれるからな 10 A=0
20 A=A+1
30 PRINT A
40 GOTO 20
簡単じゃん AIのモデル作るところは出来合いのもの使うのが大半だが
推論のところを組み込みでするとなるとまた違う難しさがあるけど >>17
俺AIでは無いけどそのライブラリを作ったり高速化する仕事に就職するんだが詰みなのか?
やってること難しそうな割に給料高くないし
SIer上流とかでぼったくってる人羨ましい プログラミングでゲームを作る作業は、
RPGツクールを一から作る作業とも呼ばれている tiktokやTwitterの自動化ツールとか作るなら何の言語が1番いいの? AIプログラマとか出来ないのかな
こうこうこんなアプリ作ってで指示するだけで自動生成されたらすげえ便利 ifとgoto(forはgotoの一種)だけで事足りる Ifとfor出来ればほぼ出来るようなもんだな
後は道具使ってどういう機能作るかだから ifだけできればAIでもなんでも作れるぞ
パソコン自体ifがたくさん記憶するだけの機械だから >>22
それだけ言われてもよくわからんけど
給料重視ならWeb系とかに転職もアリなんじゃないの プログラムってifとfor書けりゃなんでも出来るだろ…… そのif文が何万個もあるのがAIなんでしょ?
人間には一つのことについて何万個も条件をひねり出せないとか >>38
それはエキスパートシステムとかいう昔のAIだな
今はデータから学習して何してるかわからんけど動くみたいなやつが主流 金ないとマシンパワー使えないからAIは貧乏人にはキツい >>40
だよなー
このaiイラスト祭りにも
パソコンないから参加できンゴ… >>39
いや今のアンサンブルツリーはそうだしDNNも大差ないよ 1から全部手書きは拷問やけどライブラリやら既存のコードやらでどうにかするんやろ?
そのやり方が分からんのやけどな AIとかよりCGとかあの辺の現代技術の方が凄いと思うわあんなの内部的にどういう処理してんのかめちゃくちゃ気になる >>40
マシンパワー使って解決するようなタスクほぼないからそんなでもないよ >>49
コピペは10秒だけど繋ぎ合わせは1時間ぐらいかかるぞ >>45
俺もろそういう仕事につくんだが
あの分野はニッチな分野故に企業秘密が多いらしいよ Do until cells(i,t) = Empty
if ~
i=i+1
これだけでExcelVBA界優勝や AIをつくってる人は見たことないんだけど
いるところにはいるの?
ほとんど海外の大学発のイメージなんだけど >>55
プラットフォームや製品作ってるところは少ない
よそのプラットフォームや製品でPoCやってるところは余多 >>55
海外の論文を見て用意された関数でモデルを作る人は日本にもいるけどゼロから理論を作る人はいないと思う >>55
いまのAIコンサルとかやってるところの大半は既存のモデルを顧客の要求に合わせてフィッティングしてほいよと出すような仕事 深層学習こうしてみたら性能上がるかなってやってみたら何故か性能上がりました的なアレが多いし適当でええねん IFとFORとDO LOOPとあとは定義分くらいしか知らないけど、職場でプログラムの大先生扱いされてるわ
でもある時、本当に天才な奴が職場にやってきて、そいつは業者が作ったシステムのパスワードを次々暴いて、
そこに侵入して自分らが2次利用できるようにシステムを次々改変していった。すぐ辞めたけど…
自分はそのおかげでそれを改良して、ますますプログラムの大先生扱いに拍車がかかってる
でも、本物の天才には勝てないと思い知った。世の中にはマジでウィザード級ってのがいるんだって思い知った AI使うのってプログラミングとは全く違うよな
俺には無理だった AIだってifとforで出来ているって、ばっちゃが言ってたぞ https://youtu.be/7DbdPKWhrpY
令和のコペルニクス さんによって固定されています
令和のコペルニクス
2 年前(編集済み)
六角アミダって有りそうで無かったので自作しました。xyz空間座標も「6方向」ということで。
ソースコードはこちら。
https://drive.google.com/file/d/1hsFT2F4AMgUv1JHqy0si_7Yj7q7TyHnR/view?usp=sharing
室町時代のアミダくじは円形であること、ベンゼン環の六角構造、赤青緑の三色ダイオードを考えてみた。
令和のコペルニクス
1 年前
地動説をとる人には、地動説をとるのを妨げない。天動説をとる人には、天動説をとるのを妨げない。学説上において人びとの所見を妨げず、かつ実生活においても、「令和のコペルニクス」は決して客観的に善悪正誤など認定しない。 おまえの脳の方が複雑なことやってるのに
なんでそれよりも単純なことが理解できないのか 言語やライブラリを1から作成したりするならともかく
単純かつ自分だけが使うプログラムなら公式レファレンスに載ってるコードを改変したりすればよくね どんなプログラムもifとforの組み合わせよ
それ以外の制御単位は無い
AIとかはそれに統計計算載せてるだけ >>66
自分の脳と同じ複雑さのものなんて作れないんだから意味ない例えだよ
プログラミングの種類によるだろ
フロントエンドはJSON色付け係だから誰でもできるよ
技術書読みまくってるので、文法理解してる言語は多いが
プログラミングの速度が遅い
カタカタ・・・ってよどみなくやって一日千行以上書いちゃうようなプログラマになりたかった・・・ >>73
遅くたっていいじゃない?
絶対にバグを出さないことが取り柄なんだと言えば >>44
まずarXivなりから適当な論文を見つけます
大体githubにpytorchで書かれてるコードが公開されてるので読みます
これでとりあえずはどうにかなる
>>74
そうだねえ ってか1日千行書けるやつなんているのか?
予めどんなもの作るか完全に頭の中で構築しておかないと無理くね? 俺もifが使えるようになってもうちょっと頑張ったらプログラマになれるかもって思っちゃった時期があったな >>77
千行の内訳のほとんどは意味のない改行とコメントだろ
言う程大したことない 朝から寝るまで完全集中して書いてたら1000行ぐらいいったるときもあるけど
毎日それを続けるのは無理だし
よほど調子のいい時ぐらいだな パーサーとか作る時にパース対象の仕様がしっかりしてたら行けそう >>73
千行はすごいね
今まで一番かけてた時で300行ぐらいだった aiを本当に作ってるのって、openaiとかでgpt3とかを開発してるメンバーだろ
そんなやつほぼいないので安心していい 竹中:大切なのは自分の頭で考えて本質を見抜くことですよね。
出口:コンピタントと言ってもいいし、地頭と言ってもいいし、考える力といってもいいのですが、
要するに、常識を全部すてて、「自分の頭で考え抜く力」を持つことが基本ですよね。
https://it-information-engineering.com/money-anxiety
https://i.imgur.com/WI2ngRu.png
>>85
皆調子よくて200~300くらいなんだね
俺もそのくらいが限界だから安心したよ >>86
そいつらもチューニングしてるだけなんだよなー
AIは計算能力に任せてて人間の手〔理論など)は大したことないって性質あるな >AIとかどうやって作ってんだよ。
コード書くより先に「基礎設計」を!
数学者・新井紀子は間違いだらけのトンデモさんだ!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rikei/1521105429/
↑
基礎設計が間違っていると、どんなにコードをキレイに書いても何の役にも立たない! 難しい数式よりも、単純な小咄から始めようか?
>AIとかどうやって作ってんだよ。
(第1章 はじめに 2頁)
たとえば、CycはFredという名前の男が朝にひげをそるという話が理解できなかった。
Cycの推論エンジンは、この話の中に矛盾を見つけた。Cycは人間には電気の部品がないことは知っているが、
Fredが電気カミソリを持っていたので、エンティティ「Fredがひげそり中(FredWhileShaving)」
には電気の部品が含まれていると考えた。したがって、CycはFredがひげをそっている間、
Fredはそれでも人間なのかと尋ねた。
『深層学習』
著者:
Ian Goodfellow, イアングッドフェロー,
Yoshua Bengio, ヨシュアベンジオ,
Aaron Courville, アーロンカービル ところで「チンポがシコシコする」という日本語表現は、学術的に正しいと言えるのか?
チンポ「を」シコシコするのではなくて、チンポ「が」シコシコする。この場合、「チンポ」は主語となる。
オブジェクト指向で言う「集約」は2種類あって、全体(俺)と部分(チンポ)が繋がっている場合と、
全体(俺)と部分(チンポ)が別々になっている場合とが考えられる。けれども「チンポ」はそれ自体
が独立した生き物であり、所有者の意思とは無関係に、自ら勃起して「シコシコする」。
例えば寝てる時にエロい夢みて朝起きてみたらチンコが勃起して射精してたとか。
違うか?
「胸がドキドキする」は良いが、「チンポがシコシコする」はダメな理由を、50字以内で述べろ!
オライリーのDeep Learningの本、最初の一冊だけ読んだが
あれでなんで学習できるのかよくわからない
脳細胞と脳神経と刺激の強化を再現してるんだろうが
それゾれの要素をモデル化してるわけではないようだし
効率も悪そうだし VBAすら難しくて続かないんだけど
どうすればできるようになるの? >>94
VBAをやめて他の言語をやる
VBAは取っつき難い感じがする VBAなんというか開発環境がエクセルのあの糞エディタだからな
あんなのでプログラム作るのはな >>94
>VBAすら難しくて続かないんだけど
「オブジェクト指向」とは何か?
オブジェクト指向を教えてくれ!★2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1619503348/
だ れ に で も わ か り や す く ! >>88
職業エンジニアはコード書く以外にも色々あるからまた話が違うけど
ガラケーやってた頃に各社のエンジニアの生産性調べたら
人月0.1KLoc 〜 0.4KLoc ぐらいだったよ
0.1KLoc の会社は毎日22時には帰れるぐらいのキツさで
0.4KLoc の会社は終電でも帰れないのが当たり前ぐらいだった
200 〜 300 って一月分のコードを一日で書く感じなので
十分にすごいと思う >>98
仕事でコード書く時間は1カ月あったら1,2日ぐらいだからそんなもんよ
それ以外の日は別のことしてるし 土方はAI作れないし
ライブラリなしには何も作れない YAGNIの意味を説明したあと先生は3つの注意事項を挙げました。
機能は必要最小限に。
必要が予想される機能でも、実際に運用してからどのような機能を実装するか確認すること。
一気に完成させず、スモールゴールの達成を繰り返すこと。
http://sukikoba.com/2018/05/11/yagni/ wikipediaでオブジェクト指向学んで来るわ
クラスって言うので並列処理を記述して、メッセージパッシングってのでスレッド間の通信するのがオブジェクト指向の基礎でええんやろ
https://w.wiki/5phL 世の大半の事象AIプログラマだって実際は
func_AI("こういうの描いて")
こんなもんだんだろ? >>104
>メッセージパッシングってのでスレッド間の通信するのがオブジェクト指向の基礎
メッセージングを基礎単位として取ることは、より徹底的な遅延束縛を可能にする。というのも、
メッセージそれ自体は意味を持たず、実際にメッセージがオブジェクトに送信されてはじめて、意味が決まるからである。
https://qiita.com/ukyo-su/items/8c861f114809a96d1378
オシッコを出したり止めたりというのは、チンポから力を抜いたりチンポに力を入れたりと、
オシッコはオシッコそれ自体は意味を持たず、オシッコが尿道を介してチンポに送られることによって、
オシッコを出したり止めたりが可能になるということだ。
928 デフォルトの名無しさん 2018/11/21(水) 18:59:11.61 ID:8Yc2p7H1
>>922
>ナンチャッテメッセージングスタイルになったのは
チンポ.オシッコを出す
チンポ.オシッコを止める
さっきトイレでやってきた。
929 デフォルトの名無しさん 2018/11/21(水) 19:07:17.83 ID:8Yc2p7H1
>>915
>単なる動的なメソッド呼び出しをメッセージと称し、ただしコールするメソッドが見つからない場合だけメッセージを
>ハンドリングできる省コストなナンチャッテメッセージングスタイルに落ち着いた。
×
俺.オシッコを止める 俺.オシッコを出す
○
俺.チンポに力を入れる 俺.チンポから力を抜く
>>100
読んでみる
ありがとう >>95-97
なるほど
VBAがとっつきにくいのか
Pythonでもやってみようかな オブジェクト指向はただのソース管理術だぞ
階層化することで情報を3次元で管理できるようになるってだけ
規模が小さいプロジェクトでは不要だね >>108
まず「オブジェクト指向とは何か」について、自分の言葉で説明できるようになること! モジュール化とオブジェクト指向の違いがよくわかってない俺 AIなんてifとforを10万件チェックすんだよwww
>>100
ざっくり目を通してみたよ
どんな入力に対しても、望む結果(に近いもの)を出せる関数(の組み合わせ)を作れるってことだね
これが脳と同じ働きだと
前より理解できたよ
ありがとう >>93
DLは折れ線でフィッティングしてるだけと考えていいよ
画像とかは平行移動に普遍とかの制約つけてそのフィッテイングを加速してるだけ >>113
モジュール化は独立性、構造化は繋がり。繋がっているけれども独立しているのがオブジェクト指向。
チンポは本体と繋がっているけれども独立して自らの意思で勃起する。
>>116
なるほど
折れ線ってのは関数の出力結果ってことかね VBAくらいなら意外とHTMLでホームページ作ってたオッサンオバサンの方が理解が早かったりする >けれども「チンポ」はそれ自体が独立した生き物であり、
https://mobile.twitter.com/tanuki_frozen/status/1352658770862608387
たぬを
@tanuki_frozen
チンポを「息子」って表現するのって、もちろん「愛しい突起物」という比喩としての意味もあるが、チンポを別人格で表現することで「理性と性欲が乖離していてコントロールが困難」という含みをもたせられるからではないからだろうか。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 俺の頭の中だと
クラス=構造体の機能拡張版
程度の認識しかないからなw >>122
実際内部ではそうなってるしな
sizeof演算子で見ると変数分のサイズしかないし
メソッドは自身を引数に取る関数に変換される >>122
最初はそんなもんでいいんじゃないかい?
データと処理をセットにしてると インターフェースを学べば違うクラスを同じクラスとみなして操作できるようになる wikipediaにはクラスはスレッドのようなものだって書いてあったんだが >>119
モデルの出力もそうだし内部値も折れ線フィッティング >>122
基本的にはstatic変数と構造体メンバ変数の直アクセスを消すがOOP
そのためにメンバ関数とアクセス修飾子がある
なぜ必要かはいろんな視点があるのでバサッと言い切れないが
修正を局所化できる、プログラムの関係性を把握しやすいなどがある >>126
難しいこと書いてあったけど最初に登場したクラスってのが並列処理を実現するために導入された構文
今時代のクラスはオブジェクト指向の方を指しているからまた別物だと思う これで飯が食えているのでありがたい
みんなができるようになると困る 仕組みの話と使い方の話は別なのよね
知識には内側と外側の2種類のベクトルがある
オブジェクト指向の仕組みを理解するのは簡単だけど、使い方の話になると複雑怪奇 >>131
オブジェクトがデータと関数?メソッド?を持ってるから
インスタンスごとに独立して処理できる=並列処理みたいなことかな
データにそれに関する処理をバインドさせるのがオブジェクトという印象だわ
そうじゃないのは処理の流れを書いてそれにデータを食わせるイメージ
後者でも処理の単位をモジュールにわけさえすればモジュール化なのかな >>130
趣味レベルの自分のプログラミング見ると
構造化とモジュール化は意識してるけど
アクセス修飾子まではあんまり意識してないわ
ぶっちゃけオールPublicみたいなw >>134
独立してれば並列処理可能って話とか
クラスを最初に学ぶ人には意味不明になるよな
このWiki読んだら確実に死ぬ >>135
まあそれでなんとかなってるなら問題ないわけだけど
自分のプログラムさえ数ヶ月たてば他人のプログラムと変わらん人間からすれば修正や再把握するために整理するな
なんなら最初はベタ書きでも後で使いまわす時に最初にリファクタリングする オーバーライド(英:override)とは
オブジェクト指向におけるオブジェクトの継承の話で出てくる用語のひとつ
であり
親クラスにあるメソッドを子クラスで再定義することによって、子クラス上で親クラスのメソッドを上書きすること
https://wa3.i-3-i.info/word138.html
チンポは人格メソッドを上書きする機能が有る!!!
https://mobile.twitter.com/ki45_nisiki/status/1581300043935494145
フローズンぺんぎん@とりゅー
@ki45_nisiki
返信先:
@LunRon5
さん
どんなに教養と勉強で武装しようとも、自身が抱える性癖には逆らえん。チンポが脳や人格にオーバーライドして支配してくる欲求には逆らい難い…だからこそ最低限の慎みと矜持として2次元があるのではないか…デブでもおばさんでも勃起できる人にはこの苦しみはわからんっすね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>136
動物クラスと犬クラス猫クラスでいいな
犬クラスのポチに吠えさせればいい
>>129
ありがとう コマンドライン時代にCとCOBOLを少しかじったんだけど、
いわゆるGUIプログラミングというか現代のプログラミングを覚えるには
もう頭リセットしてプログラム分かりませんてとこからやったほうがいい? 分解していったら条件分岐なんてifとgotoしか無いしな GUIは予め用意されたAPIとかライブラリの機能を呼び出すだけだから大して難しくはないよ
win32apiは引数多くてウンザリするけどね NNに十分な表現力があれば任意の連続関数に対して「いい感じ」のパラメータが存在して関数を近似できるって話が納得いかないのか
だとしてその「いい感じ」のパラメータをどうやって見つけるのか?という疑問なのか
両方とも実のところ大した話でも大したことをやっているワケでもないんだよね
>>141
CやってるならとりあえずC++やって
オブジェクト指向とか非同期とかジェネリクスとかの現代のプログラミングに必要な概念を理解して
そのあと他の言語やりゃ、わかりやすいんじゃないかね
C++のあとにC#やれば、Unity使って3Dゲームやスマホゲーをプログラミングできるようになるよ 次元の呪いが何故問題になりにくいかってまだ理論的な裏付けないんちゃう >>145
C++はまだ主流じゃない頃に学んでみたんだけど馴染めなくて
当時のオブジェクト志向を解説したビデオも各々が楽器を持ち寄って
バンドとして音楽が出来るんですみたいな訳の分からない内容で
もう一度腹をくくってC++覚えるのが最善なのかな >>147
ぶっちゃけシープラは糞難易度高いしvisualstudioのサポート手厚いC#のほうが楽でおすすめ OOPって別に概念としては難しくないし実際やってることも難しくないけど知らんヤツに伝えるのは結構難しいよな
Cやってたなら単に構造体と思った方が分かりやすいかもしれん
継承は単にメモリレイアウトを拡張するだけだしクラスメソッドは単に最初にselfとか言う自身を示す謎のポインタを引数に入れてる関数と思えば
そうするとダイアモンド継承の問題とかも理解しやすいし OOPは1990年代の継承万能論とかパターン厨とSOLIDだのテストだの言われた2000年代で別のものになってる気が
動物を基底に犬とかいうが大抵の場合JSONのデータ構造を実装した場合のようにJSONオブジェクトみたいな基底クラスを受け取ったら派生先が何か意識してプログラミングしないと行けない気が
キャスト大嫌いマンが全ての派生先のメソッドを詰め込んだFatベースクラス作ったりして凄かった だから滅びた…
実際イマドキの言語だと静的型付けでもC++/Java的なイカニモなOOPってあからさまに避けられてるよなRustのstruct/trait/implとか 今のAIは凄いよな
昔はできなかったから多分マシンパワーが必須なんだろうけど >>40
グーグルに月1000円払えばなんとかなるぞ >>122
それで正しいが
最近のプログラミング言語
GoやRustなどでは
クラスという古い概念を捨て始めた
クラスと継承の概念がいかにダメなものであるかを痛感させられる プロパティに対するメソッドってグローバル変数を操作する関数みたいなもんだろ
引数に対してプログラミングするように作れば副作用が無い関数が作れる
つまりメソッドは要らない
メソッドは要らないからクラスも必要無い AIのフレームワークとか作れる人って
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjssj/50/2/50_229/_article/-char/ja
みたいなのを余裕で理解しかつ発展できるようなガチ勢しか無理だし
職業プログラマはライブラリ任せで済ませるのが一番だと思う . .,x;Ρ. . r'ニ、
.. с⌒l^ г、 .rョ .__|{_,..\ヒノ. .rュ _ n′
...、.=ニ.〉∟..、 `ゝ' ノ/. `¬¬;冖'''′ ,xヒ'.,コ;-、 ´\ `'
.´~ ̄⌒"|.Г~~` ノ/ ィ |_| -、 Υ//. 」.| ヘヽ、
、// ノァ′ l.} }|. `('x, 、/j'′ .ノン. `'´
,ンシ´. ⊂ニニ-'′. tノ 、|.| \ . ~ └`
... `´. `′ ~′
.. ∩... . ,、.._
. Л.. Lニニニ⊃.. |.| `^''''¬¬-ニr
」{. l|.
!イ. ;、 И ,.n
V. //. .-..、_ _.... Y- ィン´.. `~ニ;-=ィ'√
´`:-コェz:シ ´`'. ̄-'⌒.  ̄ ̄ ̄  ̄. めちゃくちゃ悩んでやっと書き始めると、やっぱりこの設計の方が良くね?って悩み始めて、これが5回くらいループして、最終的にもう疲れたしこれでいいかみたいななんとも適当な設計になる 仮組みであとでしっかり作るわって言うシステムを10年くらい使ってるわ
どうしてそういうコードになったか?すらも忘れたから放置してる
for文は今時使わないぞ >>26
CPUも積分とか対数とか全部四則演算に変換できるし、掛け算、割り算も足し算、引き算にできるし、最後は補数表現使って引き算を足し算に変換するから、機械は足し算しかしてないしな プログラム書くのと、実際に使えるアプリ作るのって同じなの
どうすりゃPCやスマホで有用なソフト作れるのかわからんかったわ >>168
そうだね。どんな複雑な仕組みも分解すれば、教科書の基礎知識 >>169
今って人間向けのUIがいるからねえ
アプリストアにのせると審査面倒なのでWEBで作ってみたら
これはよく利用してる通信系の計算器
https://note.cman.jp/network/speed.cgi >>159
ライブラリ使うだけの仕事ならAIがプログラムしてくれそうだな >>173
ケンモメンは無駄に高学歴で無駄に高IQな無職だったりするから
ほめるなよ照れるじゃん プログラミングできても発想が貧困だから大したもの作れてない >>163
本業なのにSQLとかRDBの考えが苦手でなんでもKVSとか言う奴は勘弁して欲しい。
俺は本業になって改宗したってくらいRDBの考え方に共感した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています