【悲報】ヤマカンさん、谷口悟朗監督と水島努監督の姿勢を批判なされる [737440712]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山本寛
@twilight_yutaka
・
16時間
客に「お前らどうせこんなのが好きなんだろ?」って半ばバカにして自分の意に反するものを出すのは、
創作者としてだけでなくサービスを提供する人間として最大の恥だと思っている。
山本寛
@twilight_yutaka
・
16時間
それをやるのが大得意なのが谷口悟朗監督と水島努監督。
両方本当に優秀な大先輩であるのだが……。
「SHIROBAKO」「ガルパン」水島努監督の新作TVアニメ「終末トレインどこへいく?」
https://natalie.mu/comic/news/497531 エンタメでやっていくなら多少は妥協が必要だと思うよ
個人でやってるならともかくアニメならなおさら ヤマカン今は何やってんだ
てか、本当に久しぶりに名前を見た 顧客のニーズが分かってることはクリエイターとして重要な要素だと思うけどな。
分かってないヤマカンに言われたくねえよな。 水島はわからんけど
谷口は本人も認めてるな
アニメを見るような低俗な人間は
作品にドラマ性を求めてない
派手な映像と音楽だけ与えておけばいい
って
結果、それで大成功しちゃったんだから
文句は言えないんだけど その二人はちゃんと仕事してんだよ
働かない奴に批判する資格ないわ お前は芸術性だの哲学性など盾にして客と向き合わないゴミじゃん まあ分からなくもないが、そのあたり結局低俗なものにも価値を見いだせるかどうかじゃね。
水島のアザゼルさんとかくっそ下品だが下品なりに監督自ら楽しめないとああいうの作れないだろ。 水島が本当にそういうキャラならガルパンは今頃醜悪なことになってたと思うけどね ヤマカンが評価されたのってハルヒ踊らせたことだけなのに
トワイライトコインとは・・・ 谷口とかここ数年糞乱発してたところにワンピ当たっただけだし 商業アニメなら視聴者のニーズを考慮するのはむしろふつうじゃないか
制作側がそういう姿勢を明け透けに語れば一般の人はよく思わないだろうけど 出来や賛否はともかく作品を作り続けて表舞台で良いも悪いも批評浴び続けてる二人の方が
職業的には正しいと思う でも「こういうの好きなんでしょ」は皆も食傷気味だろ?
お約束みたいな温泉回、水着回、そしてリアルビジネスのために作中で謎のバンド結成とか
クリエイターの創作論は作品で表現してくれるとかっこいいよね モメンよりは実績あるけど
モメンに馬鹿にされる程度の実績しかない この人のおかげで債権者破産という制度を知った
法律にはいろんな制度があるんだなあと 嫌味のつもりなんだろうけど大衆が喜ぶ作りを理解してる優秀な監督ってだけだよね
で、ヤマカンはそれができないから嫉妬してる 「半ばバカにして」 てのは妄想を根拠にした単なる言いがかりですよね >>33
ハルヒはそもそも監督ですらないので
こいつの代表作はかんなぎ かといって監督の好き作らせると箸にも棒にもかからないようなゴミが出来上がる >>1
>客に「お前らどうせこんなのが好きなんだろ?」って半ばバカにして自分の意に反するものを出すのは、
>創作者としてだけでなくサービスを提供する人間として最大の恥だと思っている。
え、つかこれってお前の制作姿勢そのものやんか。
あー、自分は完全に客を馬鹿にして作ってたから違うって言いたいのか・・・? 自分がネットでチヤホヤされてた頃はそういう作りだったのに 富野由悠季「いいぞ!もっと言ってやれ!」
富野由悠季「Gのレコンギスタ見てね!」 ???「お前らどうせ萌えが好きなんやろおおおおお」
???「お前らどうせラピュタが好きなんやろおおおおおおお」
???「お前らどうせアイドルが好きなんやろおおおおおおおおお」
???「お前らどうせ京アニが好きなんやろおおおおおおおおおお」
谷口監督「お客さんはそんな単純じゃない」
水島監督「良いものを作らないとね」 ヤマカンの作ったアイドルアニメが
まさにお前らこういうの好きなんだろアニメと思ったけど。
ニャル子の曲入れてきたりとか 客が求めるものも提供できず芸術作品を世に出せるわけでもない人はどうしたらいいのかなって鏡に問いかけよう え?
まさかまさかまさか、ファンダジッタドーのことゆうとりゃせんやろな。ひなだいすきやねん。ひな、集合絵でハブられんねん。 好き放題やって許されるポジションなんて一握りの天才しか獲得できないよ
現実の自分を見つめ直しましょうよヤマカスさん 谷口はアニメ製作は点数制だから仕方ない的なことを
チャンピオンREDの連載で言ってただろ ヤマカンー おまえに壺疑惑がなきゃあ
東大×京大のタッグ、という鳴り物入りで、組んでええんやけどなあ。あ、でもそれもうアヅマとやっとるか。。。 >>48
おう悪魔崇拝者よ。適切に、貴様を、刑務所にぶち込んでやる。統一教会解散命令に怯える日々の感想ゆってみろやここでよ。 肩書が評論家ならそこそこ賛同する奴もいたかもしれない エンドレスエイトがヤマカンなんなら、軽蔑するは。どうせやるなら
開始から終了まで全部白画面で、4分33秒、とかサブタイしろや。 Wake up Girlsみたいなラブライブとかアイマスの二番煎じで
どうせお前らはこんなのが好きなんだろ?ってオタを釣ろうとして失敗した人の言う事ではないわな
Wake Up Girlsは、七人の侍をベースにして勝ち目のない戦いを挑むという裏設定があったんだろうし
東北の復興や、ブラック企業化しているアイドル産業を風刺したり
やりたいこと自体は面白かったと思うよ
ただ、それを面白く作るのができなかったというだけ
ヤマカンは企画力はあると思う
監督よりはプロデューサー向きだった >>6
リヴァイアスでやりたいこと全部やっちゃったから
スクライド以降は谷口にとっちゃ金儲け >>57
ヤマカンは批判してた
ていうか、エンドレスエイトはハルヒ2期だからその頃にはもう退社済 >>6
ワンピを歌姫デートムービーにして100億軽々越えたもんな
だれも文句いえない >>6
けものフレンズみたいな「本物」は10年に1本とかそのレベルだからね
一般のクリエイターにその水準を期待するのはあまりに酷 >>64
マーケティングのお手本のような作品作りだったな
稼げない監督はマジであれ勉強した方がいいね 谷口はギアス以降バッとしなかったけどワンピでもう一発当てたな >>68
焼死してたかもしれんしな
人生何が命を助ける選択肢になるかわからんな 出資して貰っているのには好き勝手にできる訳ないだろ 原作ものとはいえ今までそんなに当たってなかったワンピ当てた谷口はもう同じカテゴリじゃなくなったもんな それが得意ならそれは意に反した行動ではないのでは? ヤマカンってジブリ風の陵辱物作ってから何か作ったの? 売れ線の曲なんて簡単にかけるよ?でも俺はそれやらないだけ
っていってたミュージシャンみたい ジャップランドにいて自分の意に一切反しないで生きてるやついるの?w 求められていなくともいつか評価されると信じて己の意のままの作品作り続けてるならまぁ言いたいことはわからんでもないけど
クラファンのアレ以降なんかしたっけ? 監督の域に達してなかったから助かった人
なお達してた人は てめえは無限のリヴァイアスみたいな作品生み出してから言えやカスが こいついつも的外れなんだよな
自分の述べる批判の中に自らの行為が多分にして含まれてるんだけど自覚ないんだろうね
自分が言われて嫌な言葉を暴言として吐くから深層ではわかってるんだろうけど >>200
あのさぁ・・・
単なる交通事故じゃなくて相手は権力を持った反社なんだよ
その加害者が来たらビビるに決まってるだろw まずアニメ監督はクリエイターではないからね
クリエイター共をまとめてくれればokなわけ
そりゃ自分でやる監督もいるけどまず第一にはまとめるのが仕事
やりたいことをやる、客の方を見るのは恥ってのも違う
客(スポンサー)の依頼通りに作ってその先の客(視聴者)までを楽しませるのが仕事
エンターテイナーであるべきなの >>86
結局、自分を理解できてないんだろう
そのあたりが京アニから監督の域に達してないと判断された理由なんじゃ? 納期ほっぽって新婚旅行
仕事しないでツイッター
動画配信で声優にセクハラ
借りた金を返さない
まず社会人の域に達してない >>66
アレは特典商法で売れた側面もあるから
資本力がある集英社と東アニがバックにいないと出来ない
真似しようとして出来るものでは無いだろう アニメなんて暇つぶしの延長線上なんだから
ドッカーンジャーンバリバリ どやぁ!って頭空っぽにして見れる作品で良いわ マス向けに展開してるくせして意識高い系ってなんだかな
大衆に媚びるのが嫌なら昔の芸術家よろしくパトロン捕まえればいいのに >>94
予約して支払いして特典のためのスタンプ集める人が多くて、劇場は空席が目立つという噂もあるね もうヤマカンに同調する人ケンモメンでも居ないよ
自分のやってきた事考えてみろよ WUGすら8年前か
若いライト層のアニメ好きならヤマカンの監督作ひとつも見たことなくてもおかしくないな
過去の人になりつつある >>106
ほんまおもろい、何でお前が代表してんだよw
しかもそれに対してハルヒの監督はヤマカンしかいないとか
言ってる奴がいたのが輪をかけておもろい
まじ絶頂期だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています