「ゲーム開発者のドラマやったら若者にウケるやろ」→大コケ [368289528]
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山崎賢人「アトムの童」初回8・9%発進 「アトム玩具」が安積那由他とコンタクトを取ろうと奔走
俳優山崎賢人が主演を務めるTBS系連続ドラマ、日曜劇場「アトムの童(こ)」(日曜午後9時)第1話が16日、放送され、平均世帯視聴率が8・9%(関東地区)だったことが17日、ビデオリサーチの調べで分かった。個人視聴率は5・3%だった。
同作はオリジナル脚本。山崎演じる天才ゲーム開発者の安積那由他が、ゲーム業界で大企業に立ち向かい、成長していく物語。
第1話では、廃業の危機を迎えた老舗玩具メーカーの「アトム玩具」が、一発逆転の経営再建をはかり、誰も素顔を知らない安積とコンタクトを取ろうと奔走した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/65b179bcd1d4d01c4451a5294ad5f5037661943c >ゲーム業界で大企業に立ち向かい
無理だろ
ゲームは特に 東京トイボックスでいいじゃんと思ったら
あれ一回ドラマ化してたわ 大企業に立ち向かうとかガイジ
普通企業向けの製品作って
BtoBで金のありあまる大企業に買って頂くのが中小企業の戦略だろ えっ新作ドラマだったん
Paraviのアカウントのつぶやきとかで見掛けたけど、旧作の配信のことだと思ってた
あのサムネイルみただけでも古臭さを感じたから何か根本の問題じゃね ドラマ制作のドラマやればよかったんじゃね
しらんけど アニメ制作の映画も酷かったよな
ライバルの動向で次週の内容を決める奴 あれネッキ-っていうのか、ソニックかなんかかと思ってた 色々なことに当てはまるけど
「それって現実の方が面白くね?」って創作ジャンルはいくつかある
例えばサッカーとかな トヨタ自動車やサムスン電子のような世界的超大手企業を取引先にしたら安定するぞ
あそこ金ありあまっているから昔からの付き合いがあれば契約取り消さないし
中小企業は業績悪くなったらすぐに契約取り消してくるので
いかに大企業の取引先を多く作るかが中小企業の生き残り戦略 >>14
誰か本物のアニメ関係者一人でもいなかったのか… オタクが好きなものってオタクにしかウケないのわかってるだろうに 日本のドラマ自体がダメになってるんだって
朝ドラと相棒と鎌倉殿の13人ぐらいだろ
生き残ってるのは 任天堂とスクエニの確執から和解までの経緯ドラマ化したらいいのに
任天堂のヤクザみたいな社長は松重豊で スクウェアの史実をやったりするほうがまだ需要あるのでは
勃興期から映画作って潰れかけの時にFF11で凌ぐみたいな 実話に基づかないとつまらないだろ
山内溥をドラマ化してみろ 今は大企業しか良ゲー作れないから大企業に立ち向かうとかピンとこないわ >>18
回顧言われるかもしれんが昔の話にした方が面白そうだな
ただフルパワーでやったらゲームメーカーから死ぬほどクレーム来そうだけどw 昔のドラマは面白いよ
暴れん坊将軍とか
今のドラマの何が悪いのかっていうと
カッコつけばかりで人間味が無いんやろな
お腹が空いても素直じゃない >>20
ドラマ内でのサッカーやらゲームが現実に比べると格段にしょぼいんだもんな
演技以前の問題だわ
見てて冷めるんよな >>28
大企業に立ち向かわんでもSteamで当てろという話になる チュンソフトをドラマ化すれば?
中村光一の経歴ならドラマ化しやすいだろ?
関わったソフトの知名度もあるし >>26
その手のFF11神格化はまとめサイト産の大嘘ですね
潰れ掛けのときの時のスクウェアのプレスリリースにはFF11は名指しでお荷物としています
サーバ維持や管理が負担だったのでしょうね 日曜劇場初回でギリ9はあかんね
嫌儲公認糞ドラマのジャップ沈没でも15あったぞ 佐藤両々のそこぬけRPGを原作にでもした方が良かったんじゃね 最近の邦ドラには珍しく原作に頼らずオリジナルで作ってるのは評価したい >>36
プロスポーツ系はプレーが下手糞すぎて萎えるわ steamとかあるのに大企業に立ち向かうてどういうこと >>42
次回こそ沈没する?する?→せんのかーい!
これ一本で最後まで引っ張った神ドラマ 見たけどまあまあ面白かったぞ
スマホアプリゲーの話だからそんなに本格的なゲームじゃなくてアイディア勝負みたいなところがある >>41
流石デスクリムゾンの会社を採用する人に視点は独特ですね どうせ浅い取り上げ方しかしてないの見る前にわかるから
ブラックな部分に切り込んだ任天堂vsSEGAvsPSゲハ戦争をベースにした脚本なら見る ちょっと見たけどなんかキモいというか
恥ずかしくてすぐ消した ほーほー、そんなのやってたのか。
テーバーにあるから見てみるとするか。 こういうのはまず監督と脚本と演出を矢面に立たせろ
ドラマがつまらない理由コケる理由の99割はこいつらのせいなんだから >>2
among usとか数人で作ったゲームだけど
5億DL達成したビリオンタイトルやぞ >>53
え
当の企業が言ってること疑う必要ありますかね・・・ スマブラ桜井が今暇そうにYouTuberやってるから協力してもらえばいいのに >>24
こんなコテコテの刑事ドラマ見てる奴なんて俺くらいなんだろうなって思ってたらその後20年続くとは思わなかったわ
どんだけ終わってんだよテレビ業界 >>63
ソースなしなら何でも言えちゃうのが困ったところ
だからデスクリムゾンとか言えちゃうんでしょう?w 見てないけど理系の天才ってバカにされてる感あるよな
カタカタカタカタターン!みたいな 企業を題材にドラマ作れねーだろ奴等
舞台は学校とか芸能界とか広告代理店くらいにしておけよ かんけいないけど
売れ残った大量のETゲームが埋められてるって都市伝説を検証して発掘しにいくドキュメントをまえにアマプラでみたけど
おもしろかったです( ´ ▽ ` )ノ >>2
マイクラとかインディーズだけど世界一売り上げたゲームだぞ 医者とか刑事って医者のドラマとか刑事のドラマとかどんなふうに見えるんだろ 初回から10%いってねえのか
でもこれ綾野剛も悪い気がするな >>72
いや、潰れかけの時期の期間搾れば出てきますが・・・
自分で調べたりしない人でしょうか タイトルが悪いだろこれ
鉄腕アトムの学芸会ドラマかと思ったわ 世帯視聴率で8.9%ってひでぇな
ゲーム業界なんか題材にするから ゲーム制作についての取材全くしてねーんだな、という印象だった 漫画みたいな展開だったな
思わず漫画原作かと疑ったほど
ヒロインは今流行りの顔って感じ選んでたから浮いてたな >>79
そこまで言うなら張ってくれよ
お前が反論してきたんだからさ
なんで与太話かもしれないお前の反論を俺が調べなあかんねん >>76
インディーズでも売れるのはあるからな
ただゲーム開発って基本普通に競争だからライバル視はあっても大企業敵視ってないよな
そもそもタイトルにゲームなのにアトムってよくわからんけど >>80
A「えーと。いまさら説明するまでもないと思いますが、マリオの簡単なストーリーをお話します。
えー……平和なキノコ王国がカメ一族に侵略され……」
野村「うーん。Aちゃんさあ。キノコ王国じゃ余りに平凡じゃない?」
A「はい?」
野村「サンクチュリアス・オヴ・マッシュルムスでどう?」
鳥山「ですね」
野村「それとカメ一族だけど、僕の解釈だとあれはカメじゃないんだよね」
A「は?」
野村「あれは『殻』なんだよね。自分の殻」
鳥山「『殻を背負いし者ども』ね」
野村「それと僕の解釈では、あれは侵略じゃないくて『再配置』って呼びたいな。それとね……」
一時間後
A「……かりそめの平和に酔いしれる『サンクチュリアス・オヴ・マッシュルムス』は『殻を背負いし者ども』により
再配置の危機に瀕していた。しかし、むしろこれを進化の過程と歓迎するものもいた」 大企業「うちはこれから成果主義ってやつ取り入れてさらに世界へ幅きかせてくからな〜お前らみたいな雑魚とは違うんだよ」
みたいにリアルのやらかし企業とリンクさせてったらウケたかも 鉄腕アトムの何かかと思った
インディーズゲームで一発当てるのか?
アンダーテールなどを見ればリアリティはあるな >>61
バグ放置し続けても売れ続けてるから夢があるよな 白箱を実写化する方が売れると思うぞ
主演は伊藤沙莉で 下請け虐めでもされてんなら「立ち向かう」もわかるけどさあ でもVチューバー作ってゲーム実況させた方が多分儲かるな ちょっと任天堂にあやかりたいんだろうけど玩具の老舗が今頃ゲーム業界に殴り込みとか違和感しか無いよな
IT企業の方が自然だし制作風景はドットでも打ってるのかな アニメ原作シューティングゲームの荒デザインした事があるけど売れなかったな ひねくれた勧善懲悪ばかりだからお腹いっぱい
パチンコ屋の店長がスロットと体で稼ごうって
打ち子の女誘ってたドラマの方が今の日本ではウケる 天才ゲーム開発者が中小と組む意義ってあるんだろうか? >>10
日本の無駄な中小企業やんそれ
何の生産性もないただの労働者の権利とかいう正規利権のために生まれてる無駄 >>99
本当はマリオにしたかったけど任天堂に払う金なかったんじゃね
タイトルは明らかにブラックジャックによろしくのオマージュだけど この大企業が中小企業いじめるって構図何回擦るねん
古くね?
そしてそれに挑むちょっと影のある天才キャラ
コテコテ ゲーム開発するならYouTuberとかのが受けが良かったのでは
1話に一人二人知名度ある奴出せば良いだけ 大企業のプラットフォーム抜きでどうやってソフト売るんだよ ノーコンキッドっドラマ、レトロゲームとか主題にしてたけどつまんなかったよな
キモオタはこんなの題材にしとけば喜ぶだろw っのは売れないよ 現在のソシャゲ開発者は
ギリ健から
いかにカネを巻き上げるか
に腐心しているから
ドラマ化なんてしたら視聴者が怒る こんなクソドラ作るくらいなら日本の大手ゲーム会社が一本の大作ゲームを
作るまでのドキュメントやってくれそれなら絶対見る 勝ち負けでやってる中小ゲーム会社なんかあるのか?全員オタクだろ ファミコン、スーパーファミコンが全盛期の頃の80年代90年代のゲーム業界舞台にした方がいいんじゃないの
ゲームセンターやゲーム雑誌含めた群像劇
テレビ観てる層なんてそこら辺だろ
スポンサーはイケメン集めりゃつくだろうし インディーズゲームのことを全く知らん連中が「最近インディーズゲームが売れてるらしい」って情報だけで脳内妄想を膨らませて作ったドラマって感じがする
俺もドラマを見ずに妄想でドラマの内容を語ってるから他人のことをとやかく言えた立場ではないが >>30
問屋に圧力とかROM容量でロイヤリティバカスカとかか この枠なんて香川照之に顔芸やらせとくだけで10桁とれるのにな 大企業=敵という発想自体が時代遅れ
インディーズゲーはある程度ヒットが期待されると大手パブリッシャーと組むのが普通 >>126
おまえらはテレビも買えないクソ底辺だもんな インディーズゲームの開発って、ちゃんと最後まで作れんのか?と資金がどんどん減っていく中正気を保てるか?くらいが目玉で、大企業と対決!なんて要素ねえだろ やたらスケール大きな話になっていくんだなと思ってたらスタッフロールの最後にディズニー出てきて納得 >>1
ゲーム業界で大企業に立ち向かう?
もしかして任天堂の倒し方知ってる主人公なの? >>2
日本じゃないんだよきっと
EUのインディーズなんだよ アトムを冠したのが失敗だった
俺みたいにロボット期待してた奴は多かったはず >>12
同じこと思った
あっちがマジでファンタジーすぎるし >>129
もともと香川に顔芸させるつもりだったけど例の不祥事で
オダギリジョーに交代した アトムの子とかにするからゲームの話とは思わへんのやろ
マリオの子とかにしたらまだ見る人がいたかもしれんのに >ゲーム業界で大企業に立ち向かい
現実
大企業はコンプラ重視で上品なホワイト企業
中小企業はワンマン経営者が独裁でやりたい放題するブラック企業 業界の勃興期とか転換期ならリアリティあるんだけど
今ゲームって弱小にそれほどチャンスねーだろ セガのドラマ作ってもセガBBSが某企業に荒らされたエピソードは某広告代理店様がお許しにならないだろうな TV業界がゲーム全般見下してるからクソみたいなドラマの味付け要因ぐらいにしか思ってなくて取材もリスペクトもゼロなんだろどうせ そもそも若者はテレビなんか見てないって気づけよ
日曜9時なんか若者はYouTubeかサブスクかゲームしかやってないだろう せめてNEWGAMEみたになドラマにすればよかったのにね >>153
これ
スピルバーグのレディプレイヤーですらそうだった アトムでゲームって時点で頭おかしい
企画段階でアニメ業界だったのでは ネットでは任天堂信者がチンピラのように威張り散らしてるが
基本的にはアホの文化というカテゴリなんで 黎明期とか格ゲーとか個別のネタにスポットを当てた
オムニバスみたいな感じしたほうがよかったかもね 池井戸潤なら見てもいいけどただの劣化パクリなんでしょ? リアリティは欲しいけど
横井軍平とか岩田社長の大河ドラマやってもプロジェクトXにしかならんか
ゲーム業界人12人の情熱大陸毎週やればええわなそれじゃあ 今時日曜劇場なんかジジババしか見てないんだから
おっさん俳優が顔芸するだけの作ってりゃいいんだよ
テレビはもうオワコン >>160
バクシアニメで風向き変わったのかもね
あれネット広告めちゃくちゃ多かったのに 大多数はただのユーザー。使ってるだけで
どう作られているのか、どうなっているかに関心が無いからなあ( ´ん`)y-~~ ガチャてすべてを失った主人公がゲーム会社に復讐するとかウケそう 日曜ドラマ 阿迦手観屋夢之助
版権もクソ安上がりだしネットでバズる要素まみれ >>2
UNDERTALEとかあるで
むしろここ10数年は個人や少人数サークルがデカく当てて夢のある業界になったる 原神作るのに100億円以上掛かったんだろ?
中小には無理 でも任天堂でゲームの物語を書こうとすると例のぱちもんインベーダーが第一話になってしまいまして・・・・ downwell売れるといいな
ドラマ見て手を出す層はすぐ挫折しそうだけどもw
池井戸ドラマを若者風にした感じで
映像も話もなかなか面白かった
そういうところ含めて六本木クラストかぶってると思うが、演出や映像の質はこっちのほうが好き
ただ、ターゲット層が狭いような気がする
PC向けのインディーゲームって素材じゃ、ファミリー層に響かないわ
やっぱスイッチとかプレステとかのわかりやすいゲーム機で覇権とるぞみたいな話じゃないと
ファミリー層やドラマ好きおばさんには伝わりにくいんじゃないかと 東京トイボックスは面白かったけど、大東京トイボックスはすげーつまんなかったな 新・電子立国日本のゲーム編はすげー面白かったなぁ
オチがついてんだよな~
任天堂社長の言葉が売れる前と売れた後で正反対w 史実元にして作れよ
アオイホノオとか面白かったしああいう路線で >>174
大メーカーの大作とインディーズの小品で住み分けができてるから戦うもクソもないんだよな ちなみに、バンダイがピピンを出す時発売直前まで、重役はバンプレストに出向してた人以外は「京都の花札屋があれだけシェアとれるならうちなら簡単にトミーやタカラ、任天堂以外のゲーム独占出来る」って本気で思ってたからな
ソースはピピンで追い出された創業家二代目(うちの父や叔父のサーフィン仲間) 6年前リリースでまだプレイされてるインディーゲーがある!(平凡な落ちゲー)
バグレポートで作者とコンタクトや!
その前に作者と会ってて何なら親父の会社のおもちゃ好きでした!
会社燃えたけどゲームつくるぞ!
??? 界隈の中ではゲーム開発者を神格化したりしてるが界隈の外から見ると思ってる以上に興味持たれてない 東京トイボックスは面白かったわ
足立梨花とか宇野実彩子戸が出てて今では貴重だわ >>185
暗黒時代とはいえAppleとの協力体制まで取り付けて紙芝居ゲームって
あれで本気で天下取りにいってたんならお気楽過ぎ
当時からApple信者だったからどんなすげーハードかと思ってたのに ネット配信なら可能かも
昔テレビゲームは視聴率落とすって敬遠されたし批判もされた もうゴールデン帯のドラマは壊滅してるね
おもろいのは深夜ドラマばかり インディースゲームといえばゲームフリークじゃねえの?
田尻智がポケモン作るまでをドラマ化すればいいのに
変な対立構造とかいらんよ >>55
晩年は激痩せしてカッコよくなってたぞこの人 例えばカップヘッドの製作者はあと一年で完成って所で資金が尽たが
諦めずに家も車も売ってホームレス状態で完成させたという話があるが
求められてるのって大企業と喧嘩売るとかじゃなくてそういうのだろ >>185
おいおい上級様かよ
お父ちゃんのwikipedia見たらほぼ全部の行に要出典つけられてたゾ >>194
まあゲーム機じゃないらしいからなアレw この週末今更ながらクイーンズ・ギャンビット観たけどおもろかったわ でも、日本から世界に羽ばたいたフロムソフトウェアみたいに
売れた途端に日本人差別して世界で一番高く売りつけるんでしょ 大企業とケンカ、というか
このドラマが狙ってた世代には
「ケンカ」そのものが求められてないんだよな
ということを分かってないのが致命的
ヤンキー全盛のバブル世代じゃあるまいし、という >>206
確かになんか独自ジャンルの名前あったなw 作ってる人間よりも
プレイして配信して奇声あげてるやつを尊敬してる世界だぞ インディーズゲーム ×
インディゲーム 〇
日本の英語教育の敗北 オダギリジョーの役がほんとは香川照之だったって知って笑ったわ
六本木クラスといい何回半沢直樹やるんだよ タイトルはなんでアトムなん?
作中の社名にもするくらいだから何か意味がありそうだけど
作ってるゲームがアトムのキャラゲーとか?
それともATMか? >>1
NEW GAME!のドラマ化じゃいかんの??
実写だと残酷か・・・ クソゲーメーカーに天才が入って・・とかのほうがいいんでない 任天堂とコロプラのドキュメンタリーで若者にわからせるべき >>204
ドラマの中では主人公が開発したゲームってことになってる
あとファミ通のマスコットもやたら出てくるw 手塚キャラの女体化ソシャゲあったの思い出した
あれを出すに至ったいきさつでドラマ作れ >>211
あー、確かに20代の社員の先輩後輩で説教とか会社で見ないんだよな
20代の同期同士で口論とかも見ないし
むしろ熱くなって口論したり説教する30代を20代が冷ややかな目で見守る感じ
ドラマ内の熱血に共感しないわな
そりゃゆるふわ日常アニメとかばっかりになるよな >山崎演じる天才ゲーム開発者の
ここら辺がもうお腹いっぱい 意外とおもろかったけど2話からどうなっていくんかなってのはあるけど >>217
Assassin'sCreedはアサシンクリードだしDARKSOULSはダークソウルだしSつけない発音しないことも多い 名越さんじゃダメか?30で当時のセガの副部長になったっていうし、ドラマやん。確かセガの各部門が独立子会社化した時に社長にもなったよな
イメチェンする度に俳優替えてくださいねw 半沢でしか無い
ロケットや野球やらの題材がゲームになっただけ
肝心のゲームがしょぼい取って付けただけ
なんなら開き直って過去に裏切られた俺プログラミングスキルで復讐しますとなろう化すればいいのに こういうドラマって作品内の完成品がちゃんと面白いゲーム用意しないと設定オチになる FF15製作の紆余曲折を
ドラマ化したら面白そう
全12話で、その内4話を『いい感じの岩』探しに費やす 世の中の人はガチャを本当にクジを引いていると思い込んでるようなレベルだし。
ゲームデザイン・ゲームアビリティとか解説しても理解できないだろうし
絵とかの話にしてもチャラくて表面的だしなあ
作中に登場したゲームをsteamで無料配布とかの連動企画でネットを巻き込んだりすりゃ面白かったかも Vtuber会社のサクセスストーリーとかやっても
カオナシから金を巻き上げてるだけの業態なんだから
ドラマを見る層に訴求力ないじゃん いうて今季のドラマの一話視聴率で8,9%はそんな悪い方じゃないぞ 日本を舞台にしたら白ける
別の星アジア人が日本っぽい国のパクリゲー出して無双するくらいリアリティがないくらいが面白いよ 何を題材にしてもいつものつまんねえ日本ドラマになるのわかってるんだから誰も見ないでしょ 昭和レトロ狙いで
任天堂物語とかの方が良いんじゃね 大企業に立ち向かうって、下請けで移植の仕事受けたけど元移植のゲームの資料を一切貰えなくて困ったなあ、とかそういう感じ? >>242
あれ実在するゲームだよ
俺も今知ったんだけどw
もっぴんって人が作ったDownwell その昔、草なぎ剛が天才エンジニア役のドラマやったんでしょ?
なんかのまとめサイトで見た まず分かりにくいタイトルがダメだわ
何だよアトムの童って…微塵もゲーム連想出来ないだろ 手塚治虫も山下達郎も関係ねえの?タイトルだけ寄生とか最悪だな >>250
いつものって言えるほど日本ドラマ観てるってことじゃないのw しょうもない異世界転生もの(冴えない俺が超すごい)でもやってる方が見る人多そう
ドラマ脚本家の矜恃がある人は死んでもそんな脚本書きたくないだろうけど お前らdownwellやったことある?
面白いの?パッと調べたらかなり評価高いんだけど 大企業に立ち向かうとか非現実的な話じゃなくて、普通にインディーズで一発当てて会社立ち上げてって話の方が面白そうだよな だってオタクくさいタイトルにしたらメインターゲットである日曜ドラマ層は視ないじゃないですか
半沢直樹だってなんかアホみたいに明るい題名だし アメドラでシリコンバレーってベンチャーが舞台のドラマがあるが
似たようなの作ってもジャップには受けないかも ゲームの話なら
マリオの子とかパックマンの子にしろよ ゲーム・アニメという世界と戦い続けてるジャンルを
もはやガラパゴスな実写業界側で適当再現しようとするのは失礼 大手で追い出し部屋に追いやられた主人公が実は能力スゴくて他所に認められたら人事がすり寄ってきたけどもう遅い
的ななろう展開のほうが盛り上がるだろ >>259
「カレーはやっぱりチキンカレー」とか言ってたな 契約の童(賢者ナオ)~魂のみの存在~
で吉田直樹の成り上がりドラマやろうず >ゲーム業界で大企業に立ち向かい
ギャルズパニックS3か… このドラマって現代設定なの?
ゲームで大企業に立ち向かうって意味不明よな >>174
インディーズは立ち向かわないで住み分けしてるだけじゃん >>270
俺も同じこと思ったわ
エンジニアカップルがvimとemacs論争で喧嘩になるネタとか9割以上の視聴者が何それってなるだけだろうし ハケンアニメは持ち直してロングランになったんじゃなかったか?
>>254
そうなんだ
宣伝してほしかったな
ちょっと調べてみるよ >>5
敵役は香川照之の予定だったっていうんだから本当ワンパターンだよ 演出がひどかったな
俳優が終始わざとらしい演技させられてて
工場のシーンとか見てられなかったよ ホラーゲーム製作のチラズアートとか兄弟二人で作ってるのに、クオリティも出す本数も桁違いだからな こんな半沢直樹みたいなワンパターンなのよりサイバーエージェント藤田や飯野賢治や高橋名人の人生をドラマ化してほしい 今の日本のゲーム業界は
大手が続編乱発でしのいだりソシャゲで搾り取ったり
物語としてなんもおもしろくない事しかしてないから
もっと昔の時代設定しないときついだろ >>31
それやったら視たい
孫正義とか出せるし面白そう
エリーの野望やな >>2
ファミコンの時代とかなんじゃない?見てないから知らんけど いっそのことなろう系原作でバカバカしいドラマ作ったほうが
くだらなさでバカうけするんやないか
>>296
それが池井戸ドラマのパクリでしょうが パソコン1台の零細企業が大企業に成長みたいなほうが受けるだろ
アマプラでザ・フードとか見て参考にして日本のゲーム企業版を作れよ もっぴん(麓旺二郎)っていう現任天堂の人がモデルのひとりっぽいね
この人が2015年にインディーで作ったDownwellっていうゲームがタイトルや中身そのまんまでドラマに出てくる
最近新作のポインピーってゲームを配信したみたいだけどアホみたいに評価高くて草 ドラゴンクエストへの道をドラマ化した方が見る人多そう 日本の「天才ゲーム開発者」ってだいたい50代以上じゃね 昨日やってたのか
まぁコケると思ったよ
ゲームそんなに甘くない 光栄の社長の奥さんって天才投資家でもあってcisに匹敵する日本最強の天才トレーダーでもあるんでしょ
光栄の社長奥さんの人生をドラマ化してほしい
あと日銀総裁も光栄の社長奥さんにしてほしい そういうのはドラマより
ドキュメンタリーが良いと思うの なんかイキった感じの開発者が復讐するみたいなやつだっけ? 今はSteamとかDL販売が主流なんだから大企業と争う理由が無いだろ
売れたら逆に大企業がうちで出させて下さいってお願いしに来るぞ この主演でこのタイトルだと鉄腕アトム関連だと思うじゃないですか >>302
実在する30歳のクリエイターがモデルぽい >>300
任天堂独立して何か東方のレースゲーム作ってる人もおったろ
この前noteがバズってた >>2
アイディア勝負な所あるから行けるぞ
量産生産能力とかもいらんし
アプリとかもだが
もちろん既存の奴そっくりでいきなり互角とかは無理だが
例えばいきなり1年で、ラインみたいなサービスで
ライン並とかはないが
新しいサービスで1年で年商億超えとか数年で大企業レベルへみたいなのはあり得るわけで マイクラとかアンダーテールとかAmong Usとか少数で作ったインディーズゲームが世界的に大ヒットって海外産だとわりとあるけど
そのパターンならオモチャ会社なんて絡めずに若き天才ゲーム開発者が会社を作る感じで良いのでは
任天堂あたりのイメージなのかもしれないけど マインクラフトみたいにヒットすれば向こうから頭下げてくるぞ >>296
彼氏?降臨って
タイトルはパクったのかなとは思ったりした。韓国漫画の女神降臨だっけ?
そっちはめっちゃ久しぶりに、最近また宣伝見たけど >>300
現任天堂なら大企業側やんと思ったけど玩具屋がゲームで当てるって任天堂のファミコンなのか >>300
令和の天才インディー開発者ってテーマなら「なる(サクナヒメ開発者)」の方が適任だと思うけどな
何かこの人すげー押されてるよね >>296
彼氏?降臨ってドラマ
タイトルはパクったのかなとは思ったりした。韓国漫画の女神降臨だっけ?
そっちはめっちゃ久しぶりに、最近また宣伝見たけど
>>323訂正 >>318
おもちゃ屋の特許云々言ってたから
その特許の技術を絡めたゲーム作るんじゃね
流し見でどの部分が特許なのかは知らんけど 天才ゲーム開発者キャラで実写だと檀黎斗があまりにもキャラが濃すぎて強すぎる そもそもゲーマーはドラマ見る暇あったらゲームするやろ >>270
この前までメタバース内の学校的なアプリを作る企業を題材にした
スタートアップ物やってたよ
まぁ当然内容はぬるかったけど バンダイという老舗おもちゃ屋で版権流通ともに恵まれた環境がありながらクソゲーを量産してたメーカー グラ厨否定されててワロタ
まぁ、フィクションとしてはそこそこの出来じゃないの。
セットに結構金かかってんなーとは思ったわ。
とりあえず、見て損するって程はつまらなくなかったよ。 今じゃインディーから大ヒットゲームが生まれるとか珍しくもないし題材が古いな
大企業による見た目だけ豪華なおもんないゲームとかとっくに廃れて息してないぞ 独立系の作者が大会社に立ち向かってゲーム作るってどんな場面が想定されてるの
ヒット作のCS機移植とかそういう話? >>18
これのほうが面白そうだな「葵三代」ならぬ「任天堂三代」なら見たくなる
無理に大企業に挑むとかリアリティのない話じゃなくてノスタルジー混ぜた成功譚で良かったのにな
「ゲゲゲの女房」「マー姉ちゃん」「まんが道」、漫画家のドラマだってうけてるのそういうパターンでしょ 日本の若手ゲーム開発者なんてゴミしかいないよ
インディーなんて特に糞
ソシャゲ作ってるやつらの方がまし アトムの子って山下達郎かよ
若者向けとかいいながら中途半端にタイトルで年寄りにも興味持ってもらおうとするから変なことになるんだよ おもちゃ屋とゲーム開発の天才のドラマだから、無難におもちゃの動きがゲーム内で連動するようなゲーム作ってどっちも大成功みたいな話になるんかね どうせなら報われない開発者で47氏を主人公のドラマみたいな
最後は人知れず若死にして終わり >>334
ファミコン時代だろうなあ・・
スクウェアとかは天才的なオタクが10人くらいでゲーム作ったら大ヒットしました、的な会社だったし 世界では沢山あるけど日本のインディはかなり微妙かな あまりにも現実と乖離しすぎてる
ジャップゲーでありえない現象だよ >平均世帯視聴率が8・9%(関東地区)だったことが17日、ビデオリサーチの調べで分かった。個人視聴率は5・3%だった。
でもこれでも、オタク君がよく自慢してるVtuberの同接なんか目じゃないくらいの人間が見てんだよな
かりにyoutubeの同接が100万いたとしても
そんなのは視聴率にしたら0.01%未満でしかない 日本はインディーズ支援が少な過ぎるとIGNで見たわ
特に海外展開の仲裁で 日本だと小さい会社が作ったゲームが大ヒットってあまり聞かないな
ヘブバンのWFSくらいかな?
海外ならmihoyoがこのドラマのはるか上いってるけど >>345
ドラマなんだから現実を完璧になぞる必要もないでしょう。
日本ではないけどマイクラみたいにインディーズが天下取った例は存在するし、そこまでおかしなストーリではないと思う。 モチーフというか起案はUndertaleだろうな
下町ロケット感のために玩具メーカー入れたけど
アトムは全く関係ない 天才ゲーム開発者が大企業をぎゃふんと言わせたサクセスストーリー「ファイナルソード」ご期待ください >>348
WFSもグリーなんだから小さくはないだろ >>175
金足りないからあちこちから借りまくったらしい
それこそコケたら会社潰すくらいの覚悟で作ったんだと 東京トイボックスは面白かったけどな
漫画しか知らんけど 漫画もアニメもゲームもサブカルどちらかといえば日陰者だし今だってそう変わらんだろ
いちいち陽向に引きずり出すなよ 平成の天才はZUNで間違いないけど令和の天才は「なる」だろ
エンジン自作だぞ勝てる奴おらんだろ
大学時代のZUNとかピアキャスでアスタブリード作ってた頃のなるとか売れる前の天才の方が絶対おもろいわ しかしタイトルがアトムだとアニメ業界の話のようだ
なんでアトムにしたのか >>348
サクナヒメは百万本近く売れた
開発メンバーも10人いるかいないかぐらいの小規模 >>350
お前の逆鱗に触れたかw
もう少し心広く持てよ >>58
以前酒の席で襟川社長がダベっていたが、ゲーム会社立ち上げてしばらくは
社内の事やTELサポートまで女帝様が一人でやっていたから楽だった~と聞いてさすがやーと思った >>247
チェイサーゲームっていうゴミドラマを現在進行形でやってるぞ 日曜劇場のお客さんがマイクラとかアモンガス求めてると思う?
マリオとかバイオハザードレベルの時代認識で
古い流通形態で町工場が大企業に勝つ感動巨編じゃなきゃ許されんのよ
だから伝説の天才ゲーム開発者なんていうギミックに頼るのよ
それがすでにダサいし現実味がないのに 金子勇が生きている世界で
令和のネコファイトを作る物語 天才ゲーム開発者ってフロム宮崎しかいないだろ
ソウルライクって新たなジャンルの創始者だぞ
中小にすぎなかったフロムソフトウェアを世界に名だたるゲームメーカーに育てた 90年代の終わりくらいにドラクエみたいなゲーム作るドラマやってたんだけどなんて名前だったかな
陸地をつなげるマスを追加しただけで開発者が集まっておお〜とか騒ぐ描写があってゲーム開発って本当にこんな風にやるもんか?と疑問には思ったが >>359
昔はみんな自作だったんだよ
UnityもUnrealもないんだから >>340
実はまだガチャゲーのない世界線の話でガチャガチャのシステムをゲームにも取り入れてみよう→ガチャゲーで大当たりのサクセスストーリー ZUN→自分で全部作る
あとあと→自分で全部作る
枯草章吉→自分で全部作る
↑この人達の魅力 ネッキーがすげえしつこく出てくるの何なの?
適当な新しいキャラクターひとつ起こせばいいのに
わざわざあいつをこのドラマで使う意味がわからない
角川にねじ込まれたのか? この人はケツ持ちしてるバックが居るんじゃねぇかなぁ
持ち上げられ方が異常
ダウンウェルみたいなワンアイデアゲーならどうタワの方が有名だわ
開発者は前TV出てたけどな >>77
俺は医者だけどTVの医者物は基本見ない。家にいてまで仕事とか考えたくない。 >>348
だいたい一人なら「溶鉄のマルフーシャ」てゲームがある 業界あるあるのクズみたいな開発者や経営者のエピソードをドラマ化した方が面白いんじゃないの? ファミ通のキャラとコラボしてるの凄いじゃん
オリグズめちゃ欲しい >>377
それらの人々は優秀かもしれませんが
多くの人々の交流が売りであるテレビドラマというジャンルとしては全部ひとりでやってしまうのはなんというかその、欠陥設定でして・・・ 漫画『ドラゴンクエストへの道』
これがおじさん世代にとってのバイブルな
覚えてる奴たくさんいると思うけど 笑ってはいけないゲーム業界でセガをテーマにしたら絶対ウケるだろ 今はsteamあるのに大企業にわざわざ挑む意味あるのか
下町○○の系譜だろこれ
池井戸作品に脳みそ侵されすぎ、発想が昭和なんよ
加齢臭とホルホル臭しかせんわ >>1
誰も素顔を知らない天才ゲーム開発者の安積那由他が、ゲーム業界で大企業に立ち向かい、成長していく 日本独自ならタイプムーンと奈須きのこのコミケ成り上がり物語もウケるだろ
たった2人のゲーム開発から始まってFGOで世界獲るとこまでやろうや >>394
受けるわきゃねえだろアホオタ
コミケだのエロゲだのの人間だしたら
お茶の間ひえっひえっで視聴者「すんっ・・」ってなるわ 大企業vsインディー!ゲームの面白さはアイデアだ!って
いきなり工場燃やされてたし、物理で来られたらめんどくさいよなw
今後もジジババがわかりやすい嫌がらせとして
一帯が停電させられて開発できない!とか
TGS当日朝行ったらブースが破壊されてる!とか
てかめんどくせーから夜道で後頭部に鈍器アタック!とか
めっちゃ分かりやすい物理で来るのかなw てかまじめに謎なんだけど何でファンタジーで話作るんや?
日本なら面白そうな実話転がりまくってるだろ リッチマンプアウーマンはめちゃめちゃヒットしたんだから結局内容次第でしょ >>387
ユーザーは関係各社を馬鹿にしてるのがバレちゃうもんな 伝説の天才ゲーム開発者の物語「闘神都市」 ご期待ください 銀行とか飲食店と違ってゲーム作ってる会社同士が直接戦ってる訳じゃないのに脳死ワンパターンな日本ドラマの作り方がゲームに合うのか?
基本ゲーマーは良ければ買い足して積んでいくだけだし、直接競合するのはXboxとPSみたいにハード作るレベルの超大企業同士だけだろ >>401
あれゲームだっけ?
さとみと小栗旬しか覚えてない >>376
そういやカプセルトイの方のガチャメーカーって描写があったな・・・
主人公もガチャガチャのすばらしさを力説してたし・・・ どの層が見るんだ?
ゲーム好きな奴はこんなのしないでゲームしてるか配信でも見るだろ >>2
ゲーム業界ほど新規参入しやすい業界もないだろ
多分超絶グラのムービーゲーみたいなのを想定してるんだろうが
そんなのは勝負しなきゃいいだけ、つまりフルプライスで売らなきゃいいわけで 中小が大企業と戦う話なら
トヨタ対下請けでドラマやって欲しい >>376 >>410
ガチャーゲーメーカーと戦うストーリーだぞ。 もうね発想が池井戸脳の昭和のおっさんなんよ
現実みろと下ボブとかでそんな幻想とっくにぶっ壊れてのに >本放送を前に、ウォルト・ディズニー・ジャパン傘下の動画配信サービスであるDisney+のスターにて世界配信されることが発表された[19]。
えぇ… そもそもの話、ゲーム業界ほど大企業が中小個人に優しい業界はないんじゃないか?
ソニー、マイクロソフト、テンセントあたりは開発資金くれるし技術協力してくれるぞ
販路が必要ならSteamがあるし、開発環境なんてUnityやUnrealを無料で利用できる
大企業にとっても中小個人と対立する必要ないし、対立したところでいくらでも逃げ道あるから意味がない
脚本書いてるやつがゲーム業界知らなすぎる >>1
大企業がインディーズや中小潰しやってるわけじゃあるまいし
普通のサクセスストーリーで良くない?
やはりわかりやすい悪者がいないと低脳ジャップには受けないのかな?
まあこれはそれでも受けてないけど アタリ社の創業からアタリショックの没落までをドラマ化したら面白そう >413 下請け買ったりトーセとかに投げりゃ別だががち0からだと金出てくだけが数年続くぞ >>425
そもそもディズニープラスが制作に関わってる。 ジャップドラマの一話目とか
役者の人気でしか見ないやろ マイクラとかアンダーテイルとかアモングアスとか国内だと天穂のサクナヒメとかが大ヒット飛ばす世の中になったから多少夢があると思う
FF10大ヒットの頃だったら大手にかなうわけねーだろで終わってそう やってたことすら知らんかった
若者はテレビ見ないんで >>21
サムスンのドラマだったら面白いね
技術を盗むニダ!
エンジニアを引き抜くニダ!
不要になったら切り捨てるニダ!
乗っとるニダ!
受けた恩はあだで返すニダ!
国と国民が一丸となって世界に羽ばたくサクセスファンタジーストーリー NvidiaやAMDなんかも独自のゲーム開発支援プログラムがあるしなー
UnrealのEpicも開発支援には力入れてる
大企業のサポートを受けて中小個人が輝くのが最近のゲーム業界の特徴だろ >>413
アモングアスが大ヒットだもんな
この業界で大手に挑む意味が分からん >>446
見てみたらわかる。
tverにあるから。 ありえなさすぎるww
インディーが任天堂に勝つとか夢物語だろwwwwww 安積那由他(あづみ なゆた)
演 - 山﨑賢人
「ゲーム業界のバンクシー」と称される、素性不明の若き天才ゲーム開発者。かつて「ジョン・ドゥ」名義でインディーで活動し、「ダウンウェル」というゲームを開発、大ヒットさせるが[3]、現在は自動車整備工場で働いている。アトム玩具のカプセルトイ「ネッキー」[4]のコレクター。
伝説の天才ゲーム開発者が自動車整備工場にいるわけねえだろ >>449
任天堂がインディにめっちゃ力入れてるの知らないの? 若者はVがゲームやって遊んでいるのを眺めることしか興味ないからね
開発とか以ての外 あのなー現在のリアリティに沿って作るべきとかいうけどなー
大手がインディーズに注力したらファイナルソードが出来ちゃったなんてドラマ、誰も見たくないだろ? >>455
インディなんて玉石混淆なんだけど、なんで石の方をドラマ化すると思うわけ? ゲームを作るアニメだったら
がんばるぞい!で有名な
NEW GAMEが売れたんだけどねぇ あらすじはこんな感じ
主人公は、友人2人と作ったインディーズゲームがバカ売れしたゲーム開発者。
しかし自作アイデアが世界的な大手IT企業の社長に騙され盗まれ、甘言にのってしまった友人が責任感じて何らかの原因で死亡。
失意の主人公はゲームに触れない生活を送る。
一方、成長を続けるそのIT企業は新作ゲームを企画するが、どうしても欲しい特許がある。
下町の無名老舗おもちゃ会社「アトム玩具」が持つその特許を手に入れたいが、おもちゃ会社は首を縦に振らない。
その社長の娘は銀行員でおもちゃ会社に興味無かったが、父が病に倒れかつ謎の漏電で工場全焼したことがきっかけで跡を継ぐ決意をする。
娘はゲーム好きで、「新生アトム玩具でゲームを作ろう!」とゲーム作りのノウハウどころかプログラミング等の知識も無いところで方針決定。ゲーム開発者を探すことに。
「ああ、あの私が好きなインディーズゲームの開発者が協力してくれたらなぁ」と思ってたら、たまたまネカフェで知り合った生意気なイケメンがそのゲーム開発者=主人公だった!
主人公は主人公でアトム玩具のおもちゃの熱烈なファンで、好きなおもちゃキャラ「ネッキー(ファミ通キャラが元ネタ)」をデザインしたのがその娘だと知り、意気投合!
力を合わせてゲーム作ろう!ってところに、特許欲しい例の大手IT会社社長が現れ…
娘「会社も特許も売らない!帰って!」
主人公「お前は…俺のアイデアを盗んだ…!」
終わり ゲームっていやあSteamで洋PCゲーしかやらん俺には意図してる所がぜんっぜん解らん
日本のゲーム業界だって問屋流通の頃から完全に脱してるだろ
つうか世界から完全に乗り遅れてスマホソシャゲぐらいしかまともに力入れてないし業界自体が没落してんのにこんなドラマ作る意味って何よ 主人公が「任天堂の倒し方知ってますよ」ぐらい言わなきゃ ゲーム大国の日本からなんで、そういうゲームが誕生しないんだろうな >>450
ダウンウェルてあのDownwell?
そういやあの作者どうしたんだろ、確か任天堂入ってすぐやめてたよな >>460
無名のおもちゃ会社が持ってる特許って何? >>449
インディー「任天堂の倒し方、知らないでしょ? オレらはもう知ってますよ」 第一回見たけど死にかけの会社が天才連れてきて大ヒットって
mixiとモンストがあるからあながち嘘くさいとも言えんと思ったわ・・・ >>464
とりあえず試作品は初期ソニックみたいな横スクロールのやつを作って終わった 大企業に挑むは業界の常識から外れすぎだろ……
どの中小インディーズもできればパブリッシャーは大企業に頼みたいし今のインディーズゲームって言われてるものもスタジオ規模だと200人くらい居るからなぁ
数人のスタジオでタイトルが有名になるとかほぼないしドラマでいう無名IPの特許がどうしても欲しいみたいなことはまずありえない PC黎明期の開発者のドラマHalt and catch fireとか面白かったけどね
なんでもいいけど、題材に対して真面目に挑めば面白いものできるのに
チョロいのばっかなんだよジャップ作品て テーマ自体はおもしろいのに、リアリティが酷すぎるからな
せめてゲーム屋に取材しろよ
童貞が考えた想像のセックスなみにひどかったわ >>475
それは普通にあるだろ。。。
スレイ・ザ・スパイアとかマジで二人で作ってたぞ 日本だとないよなほんとこういうの
大ヒットしたゲームはだいたい企業のゲームだし >>380
ファミ通編集部が情報提供してんだろうな >>468
文房具とかフィギュアとかの造形物をなんでも取り込んで自分だけのキャラモデル化して遊べる!ってゲームを作りたい。
が、造形物を分析して何やかやする特許は、フィギュアとかの玩具を昔から作り続けてるアトム玩具が持ってる!
らしい >>450
ゲーム業界のバンクシーのセンスのなさよ
スタッフクレジットありきの業界なんだからもっと調べてくれよ >>364
元々老舗玩具メーカーがやるからとかかな? >>475
業界の常識って何?なんでお前がそんな事決めつけてるの。
そもそもダウンロード販売が主流になった現在において大企業に頼まないと販売できないなんてのも過去の話になりつつあるんだがな。
>>478
監修にプロの製作者が数人入ってるし、童貞のお前が考えてるよりはリアリティがあると思うよ。 お仕事ものて規模に関わらずリアリティこそ命でしょ
左利きのエレンだって無能の鷹だって
表現は稚拙だけど、醸す本物感が面白いのに 見てみたけど6年前に主人公が出したゲームがずっと1位なのにまだ10万しか売れてないとかありえないだろ >>479
そこって会社の社員自体は二人だけど外注を結構使ってた気が 業界人でも無い奴らがリアリティがない!!とかわめいてるのは流石に笑うわ >>485
いんや、ゲーム開発社が見たら10人中10人が呆れるような
リアリティの無さだぞ
名義貸しだけで、まともに取材してないか。取材をガン無視してるかどちらか
40年前ならギリ通用するようなゲーム開発の現場像を、令和を舞台に演じられても困る >>478
さすがにゲーム開発のノウハウもコネもない下町玩具会社がゲーム作ろう!ってなるのは無理あるよね
主人公の天才ゲーム開発者も「カタカタキーボード叩く→なんかソニックみたいなサンプルゲーム完成!」ってノリだし
ゲーム開発者の俺からすると失笑もんだけど、まぁ「ソシャゲで儲けるけどゲームに愛がない大手企業社長」と「アイデアでインディーズゲーム作る主人公」の勝負形式は面白いから観る >>493
>ゲーム開発社が見たら10人中10人が呆れるような
どこの統計データよ?
そもそもお前は業界人じゃないだろ? >>495
勝負以前に土俵が違うよね実際
どんな話になるのか気にはなる ゲーム開発のノウハウ最初から持ってる会社なんてないから、
どこの会社でも参入した時はノウハウないんじゃね >>488
今の時代の人気は配信数を参考にしてるもんな 幼稚園児の頃ファミコンソフトの販促に2時間くらいのドラマやってたんだけど、後年誰に聞いてもそんなものは知らん!言われるしググっても出てこないの
確かゲーム開発会社の話でオフィスビルに女の幽霊が出てどうこうみたいなやつ
この記憶自体がホラーなの? >>364
ほんとな
「ゲームの童」ぐらいストレートなタイトルでもいいぐらいだわ >>491
バランス取りとゲームデザインは二人じゃん
それこそ主要メンバーは少ないままクラウドで顔も知らん相手に周辺業務任せるあたりがリアルなんじゃないの >>500
Vシネじゃないか?
アスキーがつくってたローグの販促として、確かに映像はつくられた
なお、現実ではソフト開発中止。幻のソフトになった SHIROBAKO実写化でもしたら?
どんどんどーなつどーんといこー!ってやってお茶の間白けさせてよ これ相手のIT会社社長は香川照之が演る予定だったんだな。
でもオダギリジョーの方がエゲツないIT会社の社長っぽいから結果オーライな気がするw >>497
うん
まあ10話程度で終わるから最初から火花散らす形にしなきゃいけないテンポ感だろうけど、リアリティ出すなら
「死んだゲーム開発仲間を弔うために自分たちだけ面白いと思うゲーム作ってアップしたら、それがクチコミでバズって海外にまで熱烈なファンがついた→個人作なのに世界的なゲームになる→因縁ある大手ゲーム企業社長があの手この手で潰しに掛かってくる」ぐらいのステップ踏んだ方がいいかも >>482
フィギュア職人が手作業でやるんじゃないのかw
そんなすごい技術持ってるのに何で下町のおもちゃ屋に甘んじてるんだよw これもう始まってたのか
見るか迷ってたがどうだった? TBS日9枠 初回視聴率
近年 2017年以降 高い順
22.0% 半沢直樹 続編 (堺雅人)
16.8% 天国と地獄 (綾瀬はるか)
16.8% DCU (阿部寛)
15.8% 日本沈没 (小栗旬)
15.1% 99.9 2nd (松本潤)
14.8% ドラゴン桜 2nd (阿部寛)
14.7% 陸王 (役所広司)
14.2% A LIFE (木村拓哉)
14.1% 危険なビーナス (妻夫木聡)
14.1% TOKYO MER (鈴木亮平)
13.9% 下町ロケット2nd (阿部寛)
13.8% 集団左遷!! (福山雅治)
13.7% 小さな巨人 (長谷川博己)
13.7% ブラックペアン (二宮和也)
13.5% ノーサイドゲーム (大泉洋)
12.6% マイファミリー(二宮和也)
12.4% グランメゾン東京 (木村拓哉)
11.2% オールドルーキー (綾野剛)
11.1% テセウスの船 (竹内涼真)
10.9% この世界の片隅に (松本穂香)
10.0% グッドワイフ (常盤貴子)
*9.8% ごめん、愛してる (長瀬智也)
*8.9% アトムの童 (山﨑賢人) 日本はファミコン人口が多すぎてレトロPC界が軽視される傾向がある
風化させないようにレトロPC三国史をB級でいいから映画化するべき >>515
あーこの風潮はありますね
PC界隈で一世風靡したロボクラッシュとかあと個人的にシュヴァルツシルトⅢとかサルベージされてほしいですね >>512
工場はどう見ても古臭い機械しかない下町の工場なのに何がどうなったらそんな特許を取る事になったのかさっぱり分からなかったわ 最近の日曜劇場としては初回のワーストだよね?
日曜劇場で初回一桁スタートは流石にヤバい スクエニの制作秘話ならホストの嫁とかですいけるだろ >>2
確かにインディで成功はあり得るけど大企業に立ち向かうのはあり得ん インディーズゲームの一発屋がゲームで天下を取るって発想からして現実から見たらチープな印象受けるもんな
どうせならビットコインのサトシ・ナカモトをモデルにするくらいの大物感ある主人公にしたら良かったのに >>522
現実に天下取った例があるんだから、チープガー言ってるやつのほうがチープな妄想でしかない。 ロブロックスとかアマンガスみたらわかるけどもうゲームは出来やグラじゃなくて
いかに「ステマするか」だから >>521
立ち向かうって言うくらいだからゲームで得た収益でサブマリン特許買い取って相手企業を提訴、販売停止とかかも知れんぞ
大企業なら一本くらい販売停止でも潰れんけどな ドラマのメイン視聴者層はゲームなんて興味ないからね 面白いゲームが人気出る時代じゃなくなった
大企業がマーケティングの力で流行らせてそれに群がるだけの時代
プレイヤーがゲームの面白さを判断できなくなっているな 天才ゲーム開発者って設定いる?
ゲームはチームで作るものじゃないの?
昭和末~平成頭でも舞台にしてるのか? チェイサーゲーム今週面白かったぞ はんにゃ金田が良かったわ なろう系アニメでやるようなネタをドラマにしちゃう時点でスタッフ全体のセンスが悪い >>527
インディゲームがメガヒットしまくってる時代に何言ってんだ ぼくのフェイバリットであるmaster of magicがスチームで復活したし
そんな悪い時代でもないと思いますよ >>505
そうかな…そうかも…
なんとなくテレビでやってるのを見た気がするんだけどすべてが曖昧だわ >>527
面白くないゲームはしっかりネガキャンされて売れない時代だから安心しろ ゲーム開発よりはなろう小説のがワンチャンあると思う
ゲーム開発は基本資本力で殴り合うものだし 見てないけど現実とだいぶかけ離れてるんじゃないか? フィクションに文句言うのもどうかと思うけどそんなぬるい世界じゃないよ 天才って表現
メディアはなんで好むんだろ
30年くらい感性遅れてるだろ
俺ツエーならまずは小説やなろうで当てろよ
コケたら企画凍結で >>534
昭和はVシネを地上波で流すからな
妖女伝説88でぐぐれ >>540
オナニー前回でシコってたら
なんかヒットして有名企業になっちゃう世界でもあるような
天才はいらないな
まぐれ、オナニー、変態がインディーズを支えてる >>526
テレビでドラマ見てるような層は特にな
昔アマプラで見たBULLとかいう法廷ドラマでEスポの話題が出てたけどオジサンが頑張って理解あるフリしてる感あって半分コントになってたな
コレはどの国も同じなんだろう ゲーム業界扱うならそれこそファミコン黎明期がいいと思うけどな
当時全然一般的でなかった高価な遊び道具に魅入られてたガチのギークと
ゲーム自体は興味なくて儲け話に目が無い山師や半分反社みたいのが入り混じってたのが80年代のゲーム業界
業界なんて呼べるほどの規模じゃなかったけど、
強烈な人いっぱいいたろ 天才絵師かもしれんぞ
それが大衆に気に入られれば
内容はウマ娘とかFGOでええやろ インディがバンバン当ててるんだから開発や売れ行きの経緯を面白おかしくやるだけでいいと思うんだけど……
お話的な起承転結の図に乗せると途端にダイナミズムが無くなる 昔、女神転生の制作会社をモデルにしたドラマあったよね すげえチープな感動劇みたいなのが見てて痛々しかったわ
男は俺好みのイケメンだったので視聴継続 勤続年数だけ長くて使えない社員が進捗誤魔化して帰るシーンとかある? 才能有る人は他の業界いくからインディーにはまともなの居ないよ >>549
飽きられては居ないだろ
ゲームというジャンルがあまりにもフィクション過ぎて興味を示さなかっただけ ソシャゲ運営のサラリーマンが鬱になるつまんないドラマ作って >>556
各担当が進捗をウソ申告して全体スケジュールが破綻するドラマがいいな 昔いたゲーム会社だとメインプログラマーが山の手乗ったきり帰ってこなくなったり
営業が違法お薬で逮捕されたエピソードとか色々あるなぁ atomはナンパ箱として有名で
音楽好きはwombやagehaに行くのに
アーミンが日本で回す時選んだ箱が何故かatomで大草原 >>2
ファミコンスーファミPS1くらいまでは夢があったが
今の洋ゲーみたいのは資金力ないと無理だな ゲーム業界つっても横井軍平以上に面白い人材居なくね 番宣cmの時点で臭すぎて無理
半沢の一応一般視聴者(社会人)向けに体裁整えてますよっていうのすらない
日テレあたりでやってそう >>564
それな
横井軍平の半生をドラマ化した方がいいわ まぁこの枠のドラマにリアリティなんかハナから必要ないでしょ
ただどうせ池井戸フォーマットにはめ込まないとダメなら
いっそ振り切った糞バカドラマにした方が良いな
伝説のゲームデザイナーだけじゃなく伝説のグラフィッカー
伝説のデバッカー、伝説のゲーム実況者から
伝説のUberEats配達員、伝説の高級食パンコンサルなどが入り乱れ
最終回には土砂降りの雨の中、オダギリと裸でワイヤーアクションバトル >>518
ツッコミを入れながら馬鹿にする目的で見たら面白そう >>22
実写関係はアニメ見下してるから関係者いても意見跳ね除けてそう やっと見終わった日曜劇場としてはアク少なめだな
初回のピークがバグ発見は地味
ヒロインが岸井ゆきのてのも地味 「アトムの童」こんな題名じゃ想像できん
やってるの知らんかった >>347
インディーズ支援って何すんの?w
補助金でも出す? >>561
ゲーム会社に入社したら雑誌の編集させられて倒産後そのまま出版業界で再就職した人はいっぱいいるな >>581
登場するオモチャメーカーがアトム顔射具 タイトルから内容がわからないので
おすすめに出てこないし
検索にもヒットしないでしょう KONMAIから切り捨てられたクリエイターが集結して大きな会社になる話なら見たかった >>460
以前ソシャゲの新作予定見てたら素人が一人で作ったような酷いゲームがあったんだけど
作った動機が以前大手に自分のアイデア盗まれたとかこれでリベンジするみたいなこと言ってたけど
あまりにも絵が酷すぎて多分リリースされなかったんじゃないかな ネトフリが飯野賢治ドラマにしないかな
日本が一番輝いてた次世代戦争が生み出したスター
プレステ、セガ、松下巻き込んで面白いよ
最終話で主人公が死ぬ ゲームもドラマも山﨑賢人も好きだから最後まで見るけど途中経過も結末も想像着くのが辛いわ
もう次回でオダギリジョーが香川式土下座をやるぐらい脚本ひねれ 日本のドラマは題名違うだけで中身全部一緒
お洒落な服着てモデルルームみたいな部屋に住んで惚れた腫れたやるだけ このスレ見ただけで古いテンプレに沿って作られたゴミだと分かるな キャストが揃った絵面を見たらフツーに無謀だわって思ったわ
客寄せに有名どころがあと3人くらい足りない感じ ゲーム版の半沢だなという印象しかなかった
TBSはこの路線好きだよね ノーコンキッド、東京トイボックス、アトムの童
なんか頑なにパッと見ゲームっぽくないタイトルつけるのはなんでだろうな オールドルーキーも酷かったのに
また次もつまんなそうなやつでは
視聴習慣もなくなる 同時にもう一個ゲーム業界の漫画のドラマ化がやってるというね >>582
誰コレ?とか思ったら東京ガスのCMで話題になった娘か
ドラマとか出てたんだなぁ >>18
元ナムコなんだけど,入社した飲み会で幹部のじーさんが、ゲーム業界は屋上遊技場から発達したからみんな基本ヤクザだっていうから、うちはどうなんですか?って聞いたら、「違うけど俺らヤクザとやりあってたからね」って。
なんかほんとか嘘か、夜中に基盤こっそり盗んだりとか解析したりとかお互い悪いことしてたらしい。 ある程度これは当たるなってレベルのゲームを
ストーリーの中に盛れるのかい
中のゲームがつまらないんじゃ見てもらえないだろ 半沢直樹と下町ロケットを足してぼやかしたような内容だった >>589
その話が元ネタなのかな?
ただ余程マルチな才能無ければ1-2人でどうなる物じゃないよな
ゲーム開発の先輩で企画力とデザイン力が優れてる人が会社起こしたけど、プログラミングやマネージメントは全くできなかったし >>605
ナムコもセガもタイトーも、老舗ゲームメーカーは基本的にヤクザもしくはヤクザ紛いだよ
基板からのデータ盗用とか機密データ持っての他社転職とか、脅し透かしなんでもあり 5ちゃんでも全然盛り上がってなかったし、やってるはずだよな?と思って調べたら確かにやってた
どんなドラマ、キャストなのかとサイト見てみたら、あーこれはやる気ないなあと感じたよね ff14を題材にしてれば大ヒット間違いなしだったのに 深夜レベルでもおかしくない様な企画とキャスト
実際深夜ドラマでもやってるよなチェイサーゲームとかいうドラマ >>597
オレは寧ろ下町ロケットのゲーム版としか思わなかった笑
現実の下町ロケットは悲惨でしたね笑 >>2
ほんまこれ そんなしょーもないドラマ作るなら飯野賢治をドラマ化したほうがはるかにマシ インディー開発者がマインクラフトみたいなのつくるドラマなのか >>413
作るまでに何年かかって費用がいくらいると思ってるんだ…。
売れなきゃ全部損の大博打だぞ
当然ながらもの作ってる間はゲームの売上なんてないわけで こういうのってノンフィクションでやらないとリアリティないよ
マインクラフトの作者のドラマにすればよかったんよ
それかFFの立ち上げ物語とか >>460
舞台がゲーム業界である必要ないだろ
スイーツ業界で似た様な話にすれば女子が食いついたかもなのに ドラゴンクエストへの道やればええやん
24時間テレビですぎやん絡みのとこやってたな 主人公が作ったゲームは5分で飽きるインディーズゲームだったな
経験も開発環境も資金もなにもない玩具屋が大企業に勝つのは不可能
所詮夢物語だわ >>607
とりあえずやる気出した主人公がプロトタイピングとして作ったゲームは
アセットストアの汎用ジャンプアクションエンジンのサンプルに
ネッキーのキャラ乗せただけみたいなので
周りのメンバーは「すげー!」「天才だ!」ってはしゃいでて
ちょっと笑ってしまった 電車男のノリで新人配信者出世物語のがまだウケるだろ ちょっと難しいよなあ
いい役者にいい脚本、演出揃えても難しい
面白いゲーム、というものが視聴者に全く伝わらないんだ
そこはアニメ制作ドラマ以上に それより霊媒探偵の小芝ちゃんの不遇を何とかしろよ!😫 こういうのフィクションより昔の実話を映像化した方が面白そうだわ >>610
だからそういう内容を書いたわけだが…そういう現場具体的に経験したんなら聞きたい。 飯野賢治って死ぬ寸前ぐらいに嫌儲かν速に来て書き込んでなかった?
42歳で死んだなんていまだに信じられないわ
42歳って…
今の俺らのほうがはるかに歳上になってしまった >>9
大手企業もクソゲー作る場合あるし
ファイナルファンタジー14とかあつ森とか
ポケモンのゲームフリークは三流企業だが >>637
自分が入った頃はスーファミ末期の頃だからもうそういう話の実体験は全然無かったわ
別の会社に入ったときの同僚に元東亜プランの人がいてその人の話はとても書けないレベルだが ゲーム業界の歴史も今や深いんだし、
ドラマ化しようと思えばネタたくさんあるのに
どうにもドラマ界ってのが
ゲームやネットやシステム開発ってものに疎いんだよな
このジャンル、
00年代までは間違いなく世界のトップにいたんだから
マリオやピカチュウの他にも認知度が世界中にあって
ドラマ化するなら黄金だらけの宝の山で
それを海外まで取材に行かずとも自前で集められる、
という資料あつめの好条件地にあるってことを
ドラマ界は早く自覚すべき
歯痒いわ 下請けのメーカー名出して中小企業でもビッグタイトル作れるぞ?とか書いてるやついるけど
それってどこかの大企業が指揮して作ったアートな建造物を実際に現場で作ったのは前日まで無職だったおっちゃんとかだから
無職のおっちゃんでもアートな建造物作れるって言ってるようなもんだぞ
技術的に可能なことと現実的に可能なことをごっちゃに考えちゃいかんよ Falloutでカルト教団やってそうなタイトルだな >>460
主人公「お前は…俺のアイデアを盗んだ…!」
青葉じゃんw 冷遇されてシリーズ続編が出ないゲームの製作者たちが集まって
クラファンで資金集めて一発逆転の方がリアリティあって面白いんじゃないの?
何の接点もない天才ゲーム開発者VS大手企業とかリアリティなさすぎ 殺人事件絡ませるか、大ゲーム会社の御曹司と普通のOLの恋愛ものにすればよかったのに >>460
これ見て思い出したがフリーゲームをそこそこのゲーム会社がシナリオやキャラをパクってそのまま販売して謝罪したことあったな
たしか2年前くらいの話 ゲームやる奴が多いって時代の流れの中でゲーム開発の天才のドラマやるってアホじゃないの >>619
ワンピースのティーチのモデルだろ?
すなわちティーチのDはドラキュラのD ドラマNIGHT_HEADは飯野賢治が手がけたとずっと思ってた
サイファイハリーとか >>605
ナムコも任天堂を下に見てたり
結構バチバチなイメージあるなぁ エニックスの吉田成り上がり物語をドラマ化すればいいのに >>637
そこそこ有名な某格ゲーは、とある超有名な格ゲーのキャラ画像データを盗用してキャラ描き変えて作った、とかね >>610
踊る大捜査線なんかは警察の闇をほんのちょっぴり出しつつ上手く演出して大ヒットしたんだから
ゲーム業界ものもそういう路線でやればいいのにな どうせ天才クリエイターがチョイチョイっと大ヒットゲーム作っちゃう話なんじゃないの くっだらねえ
電通に立ち向かうクソニートのドラマ作れよ >>614
ドラマのタイトルは光のお父さんにするか タイトルがダメすぎるだろ。
「アトム」や「童」って単語が高齢者向けっぽく感じるし、どういうジャンルなのかもわからない >>2
Steamというプラットフォームならインディーズでも勝負になる
最近だと一人で作ったヴァンパイアサバイバーが大ヒットした >>675
>ゲーム業界で大企業に立ち向かい
って書いてるだろw >>408
ホンダvsヤマハとかSONYvs松下とかのがおもろいよな >>676
どうせ裏切り者が予想通り復讐を果たして冒頭サ開したオダギリスタイトルのセールスだけを減じさせるかサ終させる炎上工作をするだけなんだから意味のないハケンソシャゲだよ どうせならスクウェアの任天堂出禁騒動をドラマ化しろよ。ちゃんと実名で発端と和解までを 敵対するガチャゲー会社が射幸心を煽れとか確率を不正操作とか流せよ かなり昔に天外2を作成してるドラマあってそれで制作時の裏話散りばめてあったのは良かったよ
面白いかと言われたら疑問だが 初回で数字取れなかったのはヒロインがブスなのと
低視聴率請負人のオダギリとタイアップ曲が無いから
ブスヒロインは今更変えられないから
オダギリをザコボスにして早々に切って
後半からラスボスに人気俳優と
誰でもいいからそれらしい新曲タイアップすればまだ間に合う 半沢直樹でも番外編でIT会社のやつやってたけど
ドラマにすると途端に胡散臭くなる >>689
前に半沢で試してみて不評だったのにこんな死産コンテンツ作っちまったのかよ
しょうもねーな 1話目から引き延ばしマンガみたいな構成だったな
主人公のゲーム作りたくないねん何回やるんだよ 月九で10%、SnowMan使って6%だからコケてるとは言えんだろう 外人がSteamで売ってそうなドットだけが売りのしょぼいやつだった >>694
一晩でプログラムサウンドグラフィックアニメーションすべて一人が完成させる様を見てなにを成長していくというのか >>698
会社を守るために女体化やガチャ地獄を容認する覚悟を決めていくのでは? >>696
Downwell自体はそもそも随分前にSteamから出てたインディーだと思うよ
評価はとても高いけど >>695
日曜劇場枠で初回二桁割ったドラマは
この5年で今回含め二作だけ
しかもダントツワースト記録更新の新記録達成 8%なら取れてるほうじゃないのか
アニメとの比較だがな >>2 >>137
日本でもたった4人で作ったグノーシアがスマッシュヒットしとるで >>337
既存のIPで凝り固まった任天堂を新規IPを大ヒットさせる若手ゲーム製作者
ならリアリティもあるし普通に爽快感もあるよな 子供がなりたい職業ランキングでyoutuberの前は
ずっとゲームクリエイターだったけど
現実には全然増えてなさそう えっ鉄腕アトムかなんかの話じゃねーのかよw
はっきり言うとアトムってだけで鉄腕を連想するし、そしてその鉄腕アトムは名前は有名だけどメディアが思ってる以上に一般的にはどうでもいい存在なんだわ
アトムと冠した時点で売れんよ ゲーム業界の実話を基に作ればよかったのに
老舗の創業期とかドラマが溢れてるやん >>707
クリエイターになりたいって奴の99%は遊ぶのが好きなだけで作るのが好きなわけでも何らかの努力をしてるわけでもないからな
遊んでるだけで金を貰う方法のある時代になってきたしクリエイターになりたいって奴は減るだろう 調べたらイッテQとポツンと一軒家スペシャルの裏だったのか
じゃあ高くなるわけないじゃん まずタイトルが悪い
アトムの子ら ってアトムを見た世代の話があったじゃん
ゲームクリエイターのドラマとは 誰も思わない ロボット開発かなんかの話かと思ってた
わかりにくいんだよタイトル 立ち向かうこではなく
ニッチな需要を掘り出していく
大手が似たソフトだしてくるのをどうするか
売上はギリギリ、ただし、賞は獲得
みたいなほうが人間ドラマになりそうな気がする
東京トイボックスでやり尽くした感はあるけど スクエア(現スクエア・エニックス)をFFシリーズのヒットで世界有数のゲーム会社に育てて、その後ハワイのホノルルにスタジオを創設してフルCG映画作って大赤字を叩き出して倒産の危機になりかけたヒゲの物語をドラマ化しろよ ゲームとかアニメ作って一発逆転みたいな話ってだいたいコケるよな >>716
いやめっちゃ低いよ
「日曜劇場の1ケタ発進は、初回が9.8%を記録したTOKIO(当時)・長瀬智也主演『ごめん、愛してる』以来、実に5年以上ぶり。
さらに初回が8%台となると、『東芝日曜劇場』から複数社提供の『日曜劇場』に切り替わった20年前の2002年10月期以降を見ても、前例がありません。
最近は、見逃し配信などで見ている視聴者も多いとはいえ、日曜劇場枠のブランド価値低下が危惧されるほどの低発進といえます」 なんでゲーム業界で大企業と戦うのかわからんしな
札幌の会社が次々と神ゲー作ったのに倒産してしまい、
版権をどうするかの争いならわかるが ちゃんとブリザードに取材しとけば大ヒット間違いなしなのに >>722
会社内で女の品評会やって放送禁止になるな 日本のドラマって基本マンコ向けなんでは?
ゲームで釣るのは 「ゲーム開発者のアニメやったら若者にウケるやろ」→大ウケ 実際に何が起こってそうなったのか知らないんだけど
会社間の話が拗れるとかをドラマ化したら面白そうじゃない
チュンソフトは何故SFCのDQ1.2のリメイクを最後に
DQ開発に関わらなくなったとか 昔あっただろ単発ドラマで
榎木孝明が主演だかライバルだかで出てたやつ 山崎賢人ってゴリ押しすごいけど下手くそすぎて見てるだけで辛い
顔はいいんだが >>726
開発スタッフも増えてきたらオリジナルタイトルもやりたいという気持ちが出てくるのが当然
ただ安定思考の連中は今まで通りドラクエの開発を選んでチュンソフトから分離、その後もドラクエに関わってた
チュンソフトもその後トルネコ関連で関わってたし、別にENIXと仲が悪くなったわけではない アトムってタイトルに入れてゲーム業界が舞台は分からん
マリオにしろよ ゲーム制作系のアニメは
さくら荘のペットな彼女
冴えない彼女の育てかた
ステラのまほう
などがあるから参考にすればいい >>662
いやそれsnkとカプコンの喧嘩とかそう言う噂話レベルでしょその頃はもうほとんどヤクザじゃ無いよ。
じゃなくて屋上遊園地とかインベーダの頃の武勇伝とかを聞かされたって話したらお前が「俺もっと知ってるぞ」みたいな風だから聞いたんだが。 こういうドラマは実話か実話を基にしたフィクションが一番受ける
光栄の女帝が講談社に電話して吉川英二さんに連絡したいと言ったとか
任天堂の社長に光栄が頭のおかしいことを言っていると問屋が泣きついたとか
そういう面白実話エピソードが一杯あるんだから >>521
任天堂の倒し方.知ってますか?を思い出したw ハドソンがカセットテープのゲーム作って売ってた時代なら面白いかもしれんけどソシャゲのカネ巻き上げるゲームとみんながやってるゲームが無い時代はつまらんやろ ゲーム開発ってチームでやるから一人の天才がいてもあんま意味ない。 大企業に立ち向かうっていう全面抗争展開なんだし
新規ハード作って業界殴り込みするんだろ
大企業が小企業のソフトを潰して周るとか意味わからんしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています