【IT】最近、プログラミング始めたけどオブジェクト指向が分からない。リスコフの痴漢原則ってなんだよ [812534709]
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オブジェクト指向プログラミング言語「Kotlin 1.7.0」がリリース
https://codezine.jp/article/detail/16025
ひとつのクラスに全てをやらせたらええんやないか? 単に部品化するだけでいいよ
それ以上の事は考えなくて良い オブジェクト指向という考えを先に理解しようとしなくていい。やっていくうちに分かる 完全オブジェクト思考のVB.netやればすぐ理解できる 沢山のファイルでもフォルダ分けしたら参照するとき使いやすいっしょ?
そのファイルをメソッド(関数)に置き換えたものがクラスだと思えばいいよ 先に関数型の思想を学べ
オブジェクト思考も役立つけどあとからでいい メソッドって何だよ!関数じゃ駄目なんかよ(半ギレ) デザインパターンを勉強すればなんとなくわかると思う
全部でなくてもいいから4つか5つやってみれば オブジェクト指向はオワコンだからそんな勉強しなくてOK プログラミングの問題じゃなくて言葉に騙される馬鹿ですね 正直自分で作れるレベルのちっさいアプリケーションでオブジェクト思考は理解しづらいかもな
なんせ利点が分からないから
大規模なアプリケーションを沢山の人と作っていく時に初めて意味が生まれるというか
だからフロントエンドでvueとかreactやってる人だったり、pythonでバッチ処理書いてたりするとわかりづらかったりするかもね OOP全然わからない。俺達は雰囲気でプログラミングしている 気にする必要があるのはライブラリ製作者かそれに近いことしてる人だけ 保守性や再利用性を考えてコーディングすると自然とその形になる
経験を積め 色々知識つけて複雑にする奴は2流
多少非効率でも簡単でいい。 言語の研究とか新しい言語作るやつはともかく
そうじゃないやつが何で幻に騙されて分からない分からない言ってるのか いちいちクラスとかIF作らないでいいからλしか勝たん🥺 コンソールに数行コピペしてデバッグできないから嫌い オブジェクト指向はオワコン
GOにはクラスも継承も無いよ
TypeScript+reactもクラスコンポーネント排除して全部関数で書くスタイルが主流だし
オブジェクトは状態を持つ
状態を持つと複雑になるからな
メソッドとかグローバル変数にアクセスして副作用を持つ関数と同じだし
引数に対してプログラミングすれば副作用の無い関数を作れる
もうオブジェクトをnewする必要は無いんだよ リスコフの置換原則とか
オープンクローズドの原則とか
インタフェース逆転とか
五大法則ってまだ生きてんの?
少し前になんだったっけと思ってググったけどほとんどヒットしなかった ライブラリ作るんじゃないんだし忘れていいよ
フレームワークをガイドラインのとおりに使うだけ >>33
SOLID原則でググるとそこそこヒットする 便利だけどインターフェイス使うと
ソース解析とかデバッグしづらいのどうにかならん? データベースアクセスを一つに任せよう→ジャンゴとかいうクソ重いだけのバカ専用フレームワークで開発されて終わる ポリモーフィズムは便利だけど実装の継承はいらんかった オブジェクト指向ってえのはー
ひとりの作業じゃなくなったんでー
プログラムが、パーツパーツになったことをゆっとんのよ。なので
ブロックプログラミング、ブリックプログラミング、パーツプログラミング、のような語彙にすれば親切なのによ
もともと、人払いしてる言語なのな、C。 新自由主義なの。エリート主義なの。有能な香具師だけが、かわいいの。 オブジェクト、サブジェクト そういう語彙が自在にあやつれる階層をかわいがった言語なわけよC。
はなにつくよね。でも、速いんだ。 あれこれこねくりまわしても凡人はぐちゃぐちゃにして終わるだけ サービス継続のための運用、サポート、営業に優しい言語って何だろう リスコフて久しぶりに聞いたわ
最初オブジェクト指向分からなすぎて色々座学で詰め込んだんよなぁ
結局経験値積む事の方が重要でやっと形になってきた
まだまだではあるがMVCみたいな実践的な奴を理解するのが目下のターゲット 型を自由に作れて便利じゃん
その型で何が出来るのか直ぐに解って便利じゃん 動物クラスを継承して犬オブジェクトとか猫オブジェクト作って、
それぞれ鳴かせたときの声をワンワンとかニャーニャーって作るんだよ
↑
思えばバカみたいな説明だよな
相手が理解しづらく説明してほしいポイントを壮大に外してるよな 変数とか純粋な関数とかは数学でやったでしょ
そこから否定されるとどうしようもないです つまりあれなわけよ
BASICは、千客万来だったのな! オブジェクト指向って何?と聞かれてオブジェクト指向はオワコンと答える人の魅力 あれなのよ
量子物理学も相対論も
大嘘なんだけど、それは大衆向けにはほんとだと思い込ませとけよ
そのほうが好都合だから
そういう思考形態の選人に、うってつけなのな、Cとかそれにはじまるオブジェクト指向言語群。 >>27
例えば10行の処理を難しく書いて2行にするよりも
多少長ったらしくても文章のようにスラスラ読めるコードの方がいいじゃんと思ってる VBAとPythonの入門書を冒頭だけ読んだ知識だと
エクセルだったらのセルを対象に何らかのアクションを書き込むってことであってる? >>15
関数型から学ぶとこうなるよなw
イベントドリブンの概念とか全然馴染めなかった
最近の言語から入った人ってCとかどう思うんだろ だからあいまいな言葉に騙されるな
言語仕様もマシン語もCPUの回路も人間の解釈の余地はない
物理的にそうなってるんだから 過度な継承とミュータブルなオブジェクトが物事を複雑にしている
OOP言語でもスッキリ書こうとすると考え方が関数型チックになっていく Unityでゲーム作るとオブジェクト指向がすぐに理解できるぞ 心理学崩れのインチキ情報工学屋が言ってることなので無視してれば十分 オブジェクト指向はすなわちJavaという認識で良い
iPhoneをスマートフォンって呼んでみんなでパクリまくってるのと同じで
Javaをオブジェクト指向言語と呼んでみんでパクリまくってるのが今の世界 ソースの再利用とか保守性高めようとしてできたギミックだからそこら返理解できてない初心者が理解できるわけないから一旦諦めろ
1000行以上のプログラム書くようになって再利用保守性を考え出すようになってからもう一度勉強しろ SOLID原則何もわからんよな
難しすぎるわ
どれか一つでも理解したい >>73
インターフェイスと依存性逆転ぐらいでええんやない >>32
関数型言語がクローズアップされて随分経つが全くメインストリームになってないよね
オブジェクトが状態を持つから便利な側面が確実にある、ってことだよね いや
おもむいろにpowershellたちあげて
"嫌儲" | get-memberと打ち込んでみたら便利さがわかると思う
psはめちゃめちゃ書きやすい 今四年目だけど今のフレームワーク使ってりゃとくに勉強せずともそうなるように仕向けられるから大丈夫だよ
やりやすさとかを考えると勝手にそうなる
とくにGUI強めのフレームワークだとな
勉強して短期間で身に付けるか勝手にそうなっていくかの違い
個人でやっててもそうなる 碩学の集いケンモメンでも意見が割れるなんて...
OOP難しい😭 プログラム言動議論は好みの女議論並みに意見が割れるってゲイツも言ってる 元々概念自体があいまいなのもあるけど
仮にキッカリこの思想はこれ!って理想があっても
実際のプログラミングだとその理想だけじゃ絶対に動かないから妥協が発生するからな
意識高い系のやつはその理想だけわめいてるだけ 別に個人で趣味でやるならオブジェクト指向って勉強する必要ないよな? とりあえずまともな型チェックする言語ならまあいいかな
型システム作るスキルがなかった人たちが作った言語はNG >>85
ある
というかJavaでしょ使う言語ってどうせ >>85
むしろ個人ほど必要ある
チームだと低きに流れるから糞メンバー前提のコードにせざるを得ないけど個人ならそんなことないからな 言葉にこだわらなくていいよ
キチンと説明できる奴も少ないから C++は難しいと言われるのが分かるスレだな
経験がないと理解出来ないと思う C++も.NETもJavaのパクリと分かれば理解は早い 継承とか超いらねー🙄
クラス変数もいらねー
oopいらねー
ゲーム作る人は知らん 頭でっかちになるのはよくないね。試験勉強みたくタームとその定義を覚えまくってマスターした、なんて意味ないよ
面接でもそんなところ見ないし…
継承が必要になるのは、大きなプロジェクトで
単純なアプリなら必要ないことが多い
RPGゲームとか作るなら、全キャラクターに共通する振る舞い(API)や行動(実装)をまとめた基本クラスを作って
特殊なキャラクターの時は実装を変えるとかすればよい
オブジェクト指向は、継承とか使わないとしても、役割や部署分けみたいな感じで
情報の整理方法として有効だと思ってる
例外発生した時もどこで起きてるかわかりやすい 継承をなんのためにやるかっつったら数百人とか大規模プロジェクトでプログラミングするときの個人個人の作り方の独自性を最小限にする効果はある
個人でやるにはそんな必要ないかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています