【悲報】Netflix「独占のオリジナルアニメたくさん作ってきたけど、ヒット作があまりないので制作減らします」 [839150984]
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Netflixが日本での「アニメ製作」を減らす事情
https://toyokeizai.net/articles/-/627318
逆風にさらされているNetflix。日本国内でもオリジナルアニメの製作をめぐり制作会社から不穏な声が聞こえる。
「2022年に入ってオリジナルアニメの企画がまったく通らなくなった」と話すのは、複数のNetflixアニメ制作に関わってきた制作会社のある幹部だ。
「企画が通る本数が減っただけでなく、動き出そうとしていた企画が急に止まった例もあり、影響は深刻だ」と語る別のアニメ制作会社幹部もいる。
複数のアニメ制作関係者が同様の話をしており、Netflixは2022年から日本でのアニメ製作本数を減らしていると見られる。
会員数が減り始めたタイミングでもあり、コスト削減のためアニメの製作を減らしているのではという見方も広がっている。
9月に開催されたNetflixのグローバルファンイベント「TUDUM Japan」は、怒涛の新作アニメ紹介でオープニングを飾るなど、
アニメに注力する姿勢を見せているだけに、アニメ制作会社が困惑するのも当然だ。
これについてNetflixでアニメコンテンツの調達を統括する山野裕史氏に尋ねると、今後のオリジナルアニメ製作本数の増減についての明言は避けた。
ただ、会員数減少による日本のアニメ製作への影響については「視聴者に喜んでもらえる作品を届け続ける点では変わらない。
そうした作品へ、より大きく投資できるよう定期的に編成を見直すなどしていく。
既存のアニメファンが求める作品に加え、より広い視聴者が一緒に楽しめる長編アニメーション映画をバランスよく調達することに現在は注力している」と答えた。
単に製作本数を減らすというよりは、長編アニメ映画などに的を絞って集中投資していく戦略にシフトしているようだ。
ただ、Netflixがこのタイミングで戦略を変更した背景には、会員数の減少よりも深刻な課題がありそうだ。
それは、Netflix独占配信アニメの中にヒット作があまりないという根本的な問題だ。
全文はソースで
どうすんのこれ…
日本アニメは世界で人気!じゃなかったのか…?
スプリガン面白かったのに😢 一挙配信で話題すら一瞬で終わる
ご自慢のコンテンツが一瞬で消費されたな ピクル編まだか
そこまでやってくれりゃもう良いから 古い原作が多い
作画が良いというかむしろ悪い場合が多い
これに尽きる
ネトフリ独占中→話題にならない
遅れてテレビで放送される→少し話題になるけど既に全話公開済みなので熱が上がらず
ジョジョとかバキ見てるとこんな感じだよな ネトフリオリジナルでいいのはBLAMEとサイパンだけ サイパンでまた見直しそうだな
数打ちゃ当たるんだから大人しく金出しとけよ 紙芝居ワルキューレやチープな3Dの攻殻機動隊みたいな不義理なことされたら金出すやつなんていなくなるよな スプリガンとサイパンはかなり良かった
タイバニはまぁ許容範囲
変なCGアニメとか意味不明なの要らんわ
誰が見てんだよ
日本沈没2020とかテレビでやってほしいわ
絶対に実況盛り上がるぞ
ツッコミどころ満載ですげえ面白い ネトフリ出資でアニメーター育成したりどっかと組んで就職先斡旋してるから
そこに金注ぎ込む様にするだけじゃないの? ネトフリで囲っちゃうとだめだわ
ジョジョも話題にすらならなくなった 金で有名どころ集めて一気に配信
こんなんじゃ盛り上がんねえよ 人気ある韓国コンテンツに投資
日本だと制作費安い割に人気あるバラエティに投資が増える アニメ映画を当てるには相当な宣伝も必要だとおもうけど
今のアニメが失敗してるのにそんなうまく行くとはおもえん ネトフリのアニメってつまんねーんだもん
意識高そうなのばっかじゃなくて萌え豚用アニメとか作ってみれば?
一時期のPAWORKSみたいなもんで信者しか見てないんだろ 3歳の子供に見せる為だけに契約してるからもっと幼児向けでいいよ ボンズとかに頼むのがわるい
作る作品もチョイスが微妙すぎる
原作の段階でおもんないのを作ったりしてるし
明らかに日本アニメの企画やってる人間が無能 スプリガンは昔の映画の時点でも凄かったが超えてきてる? >>5
死刑囚編の1クール目だけ戦闘シーンがCGになってて違和感酷かった あとサウスパーク
これはネトフリ制作じゃないだろうからズル そりゃ制作スタッフにわざとらしく朝鮮人ばかり入れて日本のコンテンツ乗っ取ろうとしてるの丸分かりだからね ヒットしても制作会社には金入らん仕組みだから手抜きされたり、遊びで実験的な作品作られるんだよな バキもそうだし
極主夫道もあのFlashアニメみたいな止め絵ばっかりの紙芝居なんでしょ
外資の潤沢な資金で良作量産みたいな話はどこにいったの ジョジョの人気激減であっこいつら無能だなって思ったよね
6部が不人気なの差し引いても話題にすら上がらなくなるのは酷い dアニメぐらい安ければ気軽に入会するんだけど…
あと一挙公開止めたらいい アニメよりドラマのほうが微妙そうやけどそっちはどうなんやろな >>23
これ。一気に配信するから展開予想とか一話ずつのレビューとか出てこなくて話題性に欠ける 長編アニメーションを作れば勝てる←間違い
A-1から人材引き抜く←多分正解 日本側のプロデューサーがゴミみたいなのしかいないから
本気の企画を立てても版権は取られるから虎の子はNetflixに持ち込まない >>7
アニメなんて馴れ合いツールなんだから
一週間に一話ずつ配信がベストなのにな そりゃ舐めたアニメ作ってるからだろ
サイバーパンクのアニメは情熱と資金を感じたわ ゴミみたいな原作レイプアニメばっか量産するからだろ
エッジランナーズを見習え サイバーパンク絶賛されてたけど微妙だったわ
主人公がイキって自滅しただけやん ネトフリでアニメカテゴリ1位!
の海外アニメ見たが、涙が出るほどつまらない
日本は100年は先行ってるわ
逆にピクサーみたいなきっちりかっちりエンターテイメントしてる作品は日本人からは中々生まれてこない
王様ランキングはもっと世界にアピールすべきだった >>50
なんで毎週更新しないのか意味不明だよな
面白ければ3ヶ月は会員でいてくれるしバズって加入者が増える可能性もあるのに
現にネトフリランクの上位アニメは毎週更新だしな やる気の無いナメたアニメが多いのもそうだし一挙配信やめたほうがいいよな アニメとか長いし一気観で見たくない
あとセンスが壊滅的にやばい
スプリガンとか誰得だと思うわ 完結してるチョドラが上位に居座る謎
加入者まで減ってるのにどんな現象だよ ネトフリは日本アニメが席巻してるとかネトウヨが嬉ションしてなかったっけ? 日本のアニメがすごいんじゃなくて
ボンズとかガイナックス出身のアニメーターがすごいだけだからな
ゴミみたいなアニメ会社に作らせても良いもの出来るわけないやん スプリガン完結したら入会して一気見しようと思ってるのに
早く作れや 攻殻機動隊もLove, Death & Robotsは無理としてもArcaneレベルで作ってほしかったわ
制作費は一体何処に消えたんだ? >>53
独立市でクローバーワークス作ったからな
しかもクローバーワークスはジャンプトズブズブになったし >>60
現実は一挙配信しないなら全話配信済みになってから加入って流れになるよ 仕切ってるのが元GONZOの人って時点で売れるもの作らないのに気付けよ
脳みそ00年代前半で止まってる 終末のワルキューレはよかった
続編来たら再加入してやる スタジオ4℃、サイエンスSARU、スタジオMAPPA
この辺絡んでたら0話切りする ネトフリがMSに買収されるとか噂たまに聞くけど実際どうなんだろうね >>51
テレ東系列と組んだせいで終わった
斎藤工の妊娠とか誰がみたいねん
結局真面目にドラマ作ってる韓国ドラマしか見られてない 一方のこと韓流ブームは世界一位以内作品連発
どうしてこうなったの?泣きたい 作品チョイスのセンスが壊滅的にない
あとネトフリ限定配信の閉じコンとか流行るわけねえだろ
BS地上波アマプラ全てで1話づつ同時配信が一番コンテンツが盛り上がる要因 全話まとめて納品は良いとして、やっぱ一挙放送は不評なんだな
強い引きがあって一週間待たされる間にワイワイ盛り上がれるのが良いんだよな
今の水星の魔女も一挙放送だったらこんなに盛り上がらんかっただろ 映画にシフトするって書いてあるけど
泣きたい私は猫をかぶる、バブル、漂流団地とか悪くはないけど良くもない60点の作品ばかりなんだよな なんかこうズレてるんだよな
予算もありそうで手がかかってる感じはするのにつまらん 普通にサブスクでいいってことだろ
独占する意味がない
ネトフリが客減っているのもあるだろうけど アニメはオワコンになるて鬼滅ブームの時にワイはわかってたで だからネトフリを信用するなと
好きなもの作れるとかクリエイター任せにするとゴミばっか作るだろこいつらは
プロデューサーが縛りプレイしないと駄目なんだよ >>12
最後のあたり色々と気に食わない展開だった
続編はもうないだろうという感じ ネトフリジャパン公式の呟き回数
・雨を告げる漂流団地→40回
・サイバーパンク→10回未満(結果出した後に動画上げだす)
9月の注目作品
https://youtu.be/B8UL2qWCEOU
・雨を告げる漂流団地→サムネにまで大きく登場
・サイバーパンク→入ってない
ネトフリジャパンはとにかくセンスがない ネトフリオリジナルで面白いのあるか?
アニメ云々じゃなくオリジナルが死んでそう 今まで作ってきたゴミアニメ全部廃止してArcaneに資金集中させろ ジョジョなんか前は毎週話題になってたのにネトフリが潰したようなもんやしな >>98
1期も後半クソだからタイバニに関してはネトフリだからってわけでもなさそう 一挙配信だと~とか関係ないんだよね
ネトフリはむしろ一挙配信でここまで来た会社だし
たんに日本のアニメが世界で戦えるほど面白くないだけだよ
韓国の映像作品はちゃんと戦えてるのに Abemaの今のランキング
転生したら剣でした
チェンソー
ビーストテイマー
陰の実力者
農民関連
悪役令嬢
ブルーロック
ガンダム
新米錬金術師
夫婦以上
見栄を張ってるのか知らないがなろうから逃げるなとは思う 実際知らないけど
仮にサイバーパンクが成功した例であっても
違法アニメ視聴のバックボーンは凄いし
何ならネトフリじゃなくゲームの売り上げに貢献しただけだからなw 00年代前半に量産されて爆死の山を築いた
海外受け狙いの勘違い意識高い系アニメしか作っちゃいけないという縛りでも
自らに課してるのか?ネトフリアニメは 限られたマーケットで儲けようというのは無理な話だ
ディズニークラスの万人受けでやらんと 逆なんだよつまんない物を演出の力で売ってきたんだわアニメは。作品選びじゃない
雰囲気アニメに徹して長期ファン見込んだりするのやめろ ネトフリ上陸で日本の製作委員会方式のアニメは終わる!とか言われてたよな
豊富な資金でクリエイターに好きなように作らせた結果が微妙アニメ量産になったのは語り継いで行こうな サイバーパンクは今年の世界覇権アニメらしいな
一昨年出た原作ゲームがアニメきっかけでバカ売れして続編も決定したくらい 世界観の狭さよ
本当井の中の蛙って感じのアニメしかないな 最初から世界向けに作るとクソなのしか出来ないの何なんだろうな日本人 根本的にセンスがないんだろうな
センス無いならないで流行りのアニメ全部見てるようなアニメ好きの知り合い数人作って見せたほうがいいぞ エッジランナーズは最初CDPRの自前サイトで流すつもりだったくらいで
ネトフリはただの場所貸しだからな エッジランナーズは国内外でもかなりヒットしてゲームベースのアニメ化じゃ1番の当たりとまで言われてる >>118
そういうのはアニメライターの藤津が即否定してたけどな スーパークルックス面白かったけどどこのだれも話題にしてない
そもそも、たまたまた何と無く再生してみただけだった 日本ではネトフリよりアニプレの方が上だった
A-1、クローバーと自社スタジオ持ってるのは強い
でも日本には覇権アニメのチェンソーマンがあるから… ガンツをガンツOのクオリティでいいから再アニメ化してほしい
あとはAKIRAの漫画版をアニメ化
アキラなんかは度々実写の噂あるから外国人にも需要あると思うし
大友克洋生きてるうちにやれないのかな
大友克洋もなんか何年か前からアニメ映画作りますみたいなのでなんの進展もないよな アマプラのロード・オブ・ザ・リングに比べたらゴミみたいな金しか使ってないだろ
サイパンとかゲームの風景をそのまま背景に使ってるし ネトフリオリジナルとかアニメに関わらず総じて糞だろ >>118
自由に作れると言いつついかにも海外向け全開だったりしていたし始まった当初から言動と中身が一致せず胡散臭かったな まあでも作品だけの問題でもないと思うよネトフリは。料金やら配信方法やら色々重なってると思うわ 初めから全話公開するのってどうなのよとは思う
一気見出来るのなら話数分ける必要有るか?みたいな矛盾 ネトフリ自体に魅力がない
加入者減り続けてるのが証拠 disenchantment (魔法が解けて)
She-Ra and the Princesses of Power (シーラとプリンセス戦士)
このへんなんか良かったけどなぁ
disenchantmentはキャンセルされたとかいう話が出てるけど完結させてほしいわ
面白くて1から見ちゃうんだよな 独占が一番の問題だろうな
1〜2日早く観られるだけで視聴者は増えるだろうに ?むしろアニメしか見てなかっただろ🤔
だからランキングを操作した 「独占配信」がマイナスすぎるんだよな
特にアニメなんてテレビから無料で流れてくるのが日本人には染み付いてるから
気になるタイトルでもわざわざネトフリに加入してまで観る人は少ないンだわ 変なプライド見せずにエロいやつ作れよ
異世界魔王みたいなやつ アーケインとサイバーパンクが高評価だけど
あの辺でも視聴者や再生数がこんなもんかって見切られたんじゃね また回収金でひとりよがりなクソアニメつくってるのか 荒木のヤツはたぶん劇場公開前にこれヤバくね?
ってなってネトフリに売った ネトフリは安物アニメばかり
ディズニープラスと比べると恥ずかしくなるクオリティ 原作無しオリジナルなんて興味持って貰うだけでも大変なのに独占配信で誰が見るというのか 原作ありのアニメでもヒット作を作るのが難しいのに
ましてオリジナル脚本アニメでヒット作を作るのはかなり難しいと思う
オリジナル作る予算があるなら他の配信サイトで配信してない過去の良作を
配信したほうがいい アーケインはここ数年で一番面白かった。これだけは観る価値あると思うな。続きはよ。 質アニメとか売れない
もっとエロ、萌えを全面に出さないと アニメが面白いのは9割原作の力だから
独占配信で内々の盛り上がりも弱まって二重苦って感じか ネトフリ独占の時点で話題にならないから見る意味ないしな 独占だから間口が狭くてヒット作に恵まれないのでは? 金かけた割に紙芝居アニメを納品したところを切るだけやろ 巣ごもりバブルが終わったんだろ
週20本の頃から多い言い続けてきたけどさすがに週70本はやりすぎ エロ、萌え、女体を出さないとアニメが売れるのはきびしい つまんねえのばっか作ってるからだろ
担当者のセンスがなさすぎる 日本のコンテンツがネトフリの投資先として他のアジア諸国に負けてるんだよな Netflixってエリートしか入れないんだろ
自分ではアニメ見ないからアニメファンがどういう視聴スタイルで楽しんでるか知らないんだろうな
だから全話公開しても盛り上がらないとかそういう事がわからない スプリガンのためだけに契約したんだから頼むでほんま 嫌儲なんて毎日アニメのスレばっかり立ってるんだからネトフリのやり方考えろって事だ 成功したアーケインもサイバーパンクもアメリカ側の企画なんでしょ
日本の無能さよ 悪魔が取り憑いて無双するようなゴミアニメはもう要らない 白人が世界を支配して、黄人や中東人や黒人やヒスパニックの少女たちを全裸でコ○シ合わせるアニメを作ってくれ。 >>146
今石がサイパンやって大当たりじゃん
湯浅もまあまあ オリジナル作品好きだしいくつか見たけどアニメの出来はほんとに良いんだけどクセがなさすぎてなぁ
秀才が作った感が強くて全然世界に入り込めんかったわ
ノイタミナ枠みたいなの期待してたんだが全然ダメ
まぁ俺が歳とっただけかもしれんけど全然ワクワクしないし次が気にならない話ばっか これだけヒット作が出ないというのは原作や制作スタジオではなくNetflix側に問題があるんだと思うよ
具体的に言うとNetflixのプロデューサーが無能 スプリガンとかサイバーパンクレベルのものがたまに放送されると思ったら酷いものばかりだから スプリガンはハードル上げすぎてたわ
毎話劇場版クオリティ求めるのが間違ってた
こんな朧見とうなかった
https://i.imgur.com/3rWTOHf.jpg サイバーパンクはトリガー制作だけど、製作は原作会社なので
日本のアニメじゃなくて、ポーランドアニメなんやで… サイバーパンクは原作知らない俺でも楽しかった。バキは別にって感じ
デビルマンもあったかな?アレは微妙だったかな 声優と制作総取っ替えでハルヒのリブートやってくれそうなのネトフリしかないのに困るよ 何でネトフリは全話一気に出すの
引っ張らないと話題なるのも一瞬だろ 契約上副収益が取りずらいらしいから制作側も微妙らしい 賭ケグルイ双見たけどつまらねえ
漫画はおもしろかったのに ジャップ制作ネトフリアニメはサイバーパンクとスプリガン以外つまらない
あとなんか面白いのない? 「作品の質」というのは古い幻想でしかなかったのだろうな
キモオタのコミュニケーションツールがアニメの役割と プリン作ってほしいのに
すのたった茶わん蒸しばかり出された感じ 何度か出てるけどシリーズ物は週1で出さないと話題にならない
考察とか見て1週間ワクワクするのが楽しいのに >>206
ラーメン食いたいなあ
→天然素材を使ったスープの蒟蒻麺どうぞ!
みたいなんや >>115
だからクリエイター任せにしちゃいけないんだわ
あいつら好き勝手させると誰も得しない見ないもんばっか作るからな たまにとんでもない紙芝居アニメあったけどあれなんだ?
本当に金出して作らせたのかビビるレベル ネトフリに求めてるのは非表示機能
韓国コンテンツすべて消したらスッキリするのに 結果からみれば金で買い叩かれてポイ捨てされただけ
やたらと持ち上げてたやつら恥ずかしいだろ カテゴリ「Netflixオリジナルアニメ」にあるページ
A.I.C.O. Incarnation.
悪魔くん
悪魔城ドラキュラ
悪魔城ドラキュラ -キャッスルヴァニア-
アグレッシブ烈子
雨を告げる漂流団地
はあ 韓国「ネトフリで結果出したので年間予算が500億円を超えました」
日本「結果出せてないのでアニメの本数減らします。年間の制作費は韓国の半分ぐらいです」
これが現実だよ ねえ聖闘士星矢の続き作ってよ…
一度やり始めたんだからせめて十二宮まではさ…
俺は癒されるクソアニメは好きなんだよ… オリジナル当てるのって難しいから
どっか出版社と組んで優良原作回してもらわないと
金だけ積んでも難しいだろうね 独占はダメだよ
おれは一つのサイトしかみたくない
何ヵ所も回る奴がどれだけいるのか >>182
サイパンは作品評価やゲームの同接では当たりだけどネトフリ的には当たりなのか?
トップ10にろくに入ってないとか見たけど >>223
コロリド?も原作ありのペンギンは良かったしな
泣き猫団地はゴミ >>223
出版社は原作売りたいから広く見て欲しい
アニオタは放送または無料配信であちこちで見る
アニメと独占配信ってのは相性最悪なんだわ 売れようが売れまいが全部ネトフリの利益と損失だから
手抜くか自分達が金出してはやりたくない実験的なことして終わる
頑張れば自分の手柄になるアニメとならないアニメ、制作現場がどっちに力入れるか考えるまでもない 日本のアニメスタジオが結果出せてないんだから仕方ないよね ネトフリアニメ再生時間
・ ソースは公式サイトから → https://top10.netflix.com/tv-non-english
70,790,000 (日) 七つの大罪
47,750,000 (日) サイバーパンク エッジランナーズ
34,650,000 (日) 範馬刃牙
21,740,000 (日) シャーマンキング
18,280,000 (日) BASTARD‼
14,360,000 (日) BORUTO
14,000,000 (日) 鬼滅の刃
13,980,000 (日) ジョジョの奇妙な冒険
9,890,000 (日) HUNTER×HUNTER
9,140,000 (日) 終末のワルキューレ
9,120,000 (日) スプリガン
7,470,000 (日) EDNES ZERO >>220
韓流ドラマここ2年くらいヒット作出てなくね ネトフリはNHKと同じで信者からお金を集めて制作するだけ >>229
それはないね
例えば韓国はネトフリで結果を出しまくった結果、日本の比じゃない予算で作品作って現場が潤ってる
例えば今夏最大級のヒット作である「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」の予算は20億円
ネトフリで結果出せばまずアニメーターの単価も凄く上がっただろうに 90年代のアニメが最高って価値観も分からなくは無いけどね >>233
お前が知らなすぎるだけだろ
何を言ってるんだ サイバーパンクはあらすじだけ見るとシンプルな王道ものなんだけど、
たとえば3話の過去と現在を交差させる等の、脚本の工夫で面白くしてるよな >>236
地面でも見てた方がマシ
漂流団地はクソだけどロリショタがエッチに描かれてるから画面見てられる >>58
事の成り行きを距離を置いて見てる感覚で
引き込まれるストーリーじゃないからな スタジオコロリドの無味無臭感なんだろう
いつも同じ作風だよね すまん、ネトフリの方が種類多いと思ってアマプラから乗り変えたんやが、アマプラの方が良かったんか? >>241
脚本クソだがキャラがエロ可愛いよな漂流団地 外資参入でアニメーターの待遇良くなるとか言われてたけど
Netflixの単価はテレビアニメより賃金低かったりしたらしいな笑
そら本気ださんわ笑 >>237
権利全部ネトフリが持ってくから一生ネトフリの犬になるつもりなら韓国みたいにすりゃいいけど
日本のアニメーターはプライドが高いからやりきりの仕事と割り切って適当に作って金もらってバイバイって人が多い >>231
バスタード無風だと思ってたけど割りと頑張ってるな いつの間にか全話一挙配信するから話題にする時期が合わず、全話だから作品全体の感想にしかならない
一話ずつ盛り上がったりするタイミングが無い 作り手がやりたいようにやるとマジでつまらなくなるんだよな >>247
ネトフリは各国に現地法人立ち上げてそこの国の人たちに作ってもらう仕組みなので
それはネトフリジャパン、つまり日本人の問題なんだよね >>244
何を見たいかによる
チョンドラ信者とかでもなけりゃネトフリは真っ先に切っていい >>249
なんでそんな適当なこと言えるんだ?
ネトフリが買うのは基本的に配信権だけだから韓国はスタジオ単位で色々グッズを出したりして二次展開してるぞ ずっとこんなスレ立ってるけど別に減ってない気がするんだが 面白い作品は媚びる必要ないしな
オリジナルレーベルでゴミ連発してる京アニみたいなもん
技術でゴリ推してるけどつまらんものはつまらん >>257
ネトフリのやり方は「グローカル」って呼ばれてて
各国の作品製作体制には口出さずに独自色を出してもらうように本国はあまり口出さない なんでジョジョだの刃牙だのバスタードだの
老害漫画ばっか引っ張ってくるんだ? >>261
バカな外国人しか見てなさそう
日本人ならそっ閉じゴミクオリティ >>227
non-englishって非英語圏の作品ってこと?
英語圏との合算のランキングはないんか >>263
ネトフリジャパンの日本アニメ部門のトップが無能だからだよ
元ゴンゾのPと元IGの脚本家が責任者 うちの潤沢な資金があればクリエーターが納得するまで時間をかけて制作できる
いまの製作委員会方式は時代錯誤って言ってたのに
結局予算と時間が限られた方が良い作品が生まれやすいって皮肉やね >>131
GANTZ-Oは企画から公開までかなり時間かかってる
あのクオリティでシリーズ化は無理があるんちゃうか 貧乏人が多くて笑えないな
みたいコンテンツは金払えよw
文句だけはいっちょまえw >>268
ネトフリジャパンが作ってるアニメは別に贅沢じゃない
日本のアニメらしく数射って当てようとしてる >>266
良い原作は原作の出版社が制作委員会に入るからな、ネットフリックスだと権利は全部ネトフリが持つから
良い原作はみんな従来の自分達が出資してる制作委員会方式のアニメに割り振る >>268
だからクリエイターに自由与えちゃ駄目なんだってずっと歴史が証明してる
新海だって大ヒットした君の名はもプロデューサーが色々駄目出ししてるからな
好き勝手に作らせると誰も得しない爆死の山しか出来ない >>258
それアニメもそうなのか?
俺が言ったのはアニメ制作会社から直接相談受けてる人が言ってたことだぞ
監督にも脚本家にも権利は渡らない 電脳コイルの監督のやつも前半良かったけど、後半会話劇ばっかりでつまんなかったな NetflixがCLAMP・太田垣康男・ヤマザキマリらとパートナーシップ締結、オリジナルアニメ制作へ
https://natalie.mu/comic/news/368605
Netflixが新たなオリジナルアニメの企画・制作に向け、CLAMP、樹林伸、太田垣康男、乙一、冲方丁、ヤマザキマリとのパートナーシップ締結を発表した。
この人選だけでネトフリジャパンの内部の人間がズレにズレまくってるの分かるだろ CGアニメならラブデスロボット観るわ
エログロあるし >>250
バスタード目当てで3ヶ月ほど加入してたから続編できるなら嬉しい
でもクオリティは上げて欲しいが >>277
アニメもそうだよ
だからこの記事内でも「アニメ制作会社がに展開していくノウハウがない」みたいなこと書かれてるだろ
元々ネトフリは作品の権利をスタジオに渡すのを売りにして、そこでクリエイターを呼び込んでたし アマゾンオリジナルは割と面白いのあるんだよな
クレしんとか でもネトフリオリジナル作品は普通に製作委員会で作ってるのも多いので
あんまりネトフリオリジナルでやる意味ないっちゃない ね
>>277
ネトフリの契約って複数あって
グッズやら映像やらを好きに出来る代わりに製作費が低く設定ってのと権利を全てネトフリに渡す代わり製作費が高い
韓国は前者で日本のアニメは一部を除いて後者なんでしょ >>288
>>279のゴミみたいなメンツが作るオリジナルアニメの話でしょ >>290
韓国はネトフリが絡むと製作費が糞高くなります >>289
結局先に金用意して作って完成したら買い取ってもらう感じになるので金がない制作会社は製作委員会に金出してもらって作るって本末転倒なパティーン 夏アニメで話題になってたリコリコとサイバーパンクを比較してもこんな感じ
https://i.imgur.com/XOpp83b.jpg
ちゃんと世界で戦える作品を作れば跳ねます 加入者減り続けてるし何やっても無理
大転換でもしない限りオワコン筆頭 アニメだけじゃなく映画も酷いの連発してるじゃん
マジでネトフリの有名俳優引っ張ってきた映画ハズればっかり >>91
録画の手間がかからないのはメリットだよ。dアニメに金払うのはそれにつきる。
ネトフリドラマもさほどみないし、アニメだけで考えたら割高なので、解約した。 >>297
あれはつまらないだろうと思って見るくらいが丁度良いんだよ >>293
それはコンテンツの差じゃないの?
イカゲームや愛の不時着って当たりを数本出してるから予算が多く出てるって
日本のアニメはそこまでの当たりを出して無いし デビルマンとかドラキュラ糞つまらん
これにゴー出したアホは解雇か最低でも左遷 十話くらい作って一挙公開、続きは一年待ってねって
ジョジョのやり方は酷すぎるだろ
ネトフリが無能過ぎるだけだわ 極主夫道がメチャクチャゴミすぎてガッカリしたわ
漫画面白かったから期待してたらビックリするくらいのゴミ作品 アマゾンも指輪爆死だしもうコンテンツ作る能力が残ってない 刃牙見たけど原作の再現度が異様に高くてワクワク感が逆になかったな 正直日本のアニメってアメリカのカートゥーンと比べてもレベル低いよな
脚本の質は悪いしテンポも悪いし
CGなんて目も当てられないレベルで差がついてるし・・・ 岡田に言われてただろ
アニメ会社に権利渡さないから手抜きされるって >>300
ごめん普段アニメ見ないんで答えようがないわ
単純に面白いとは思わなかったそれだけ
10人面白い言ってる中で一人で面白くないって言ってもよくね? >>307
サイパンで普通におっぱい出し惜しみしてなかったし
もっとエロいアニメ作ればいいのにな いいよ別に
ネトフリアニメでまともに話題になったのってサイパンだけじゃん
しかもそれすらチェンソーとかガンダムなんかより全然話題にならんし ネトフリアニメは一部を除いて制作側はやる気が無いんじゃないか
作画スタッフも二流以下だし海外丸投げが多いから作画崩壊だらけ
あまり宣伝しないから話題にならずに埋もれていく なんで日本のアニメでちょっと使われるCGってあんなにしょぼいんだ? 日本のアニメーターやゲームクリエイターには、白人キャラをわざと不細工に描くという冒険心が欲しい。 バキはふざけて作ってるんだよね
「最高のギャグ漫画w」みたいなノリでやってる
旧アニメはまじめに作ってるから笑えるのに最初からギャグのつもりでやってる >>1
そもそもネトフリでアニメ作るともれなくヒットしねんだわ >>7
わかるわw
俺みたいなピラニアに食い散らかされた感ある >>316
その手のいちゃもんにマジレスする必要はない
お前の好きな作品聞き出してボロクソに叩きたいだけだから まぁええんちゃう
実際ネトフリオリジナルのアニメって8割ぐらいはゴミだからな >>47
実写と同じで中抜きされまくって現場に金がおりてないんだろ 物語シリーズのネトフリ配信版
レーティングが16+ 性的暴力で草
わざわざ大人向けカテゴリで乳首解禁版を
配信してる作品もあったりするし謎 >>65
でも梨泰院クラスより面白いジャップアニメなんてないじゃん サイパンめちゃくちゃ面白かったわ
まぁtriggerってのもあるけど 確かに俺ドラマより映画の方が好きだからアニメ映画にシフトしてくれるならそっちの方がいいな
一晩で一本見る感じにしてくれた方が助かる バンパイアインザガーデンの話誰もしないな
作画はいいけどストーリーがね >>340
ネトフリで結果出してないからカモにもなってないよ 昔のティーンエイジミュータントタートルズとかウォーリーを探せとか面白かったなぁ
テレ東とかBSでやってたやつ
アメコミであーいうのやればいいのに その国の文化を分かってない奴らが入ってきても、何も作れないんだよ
日本のことは、天才藤田率いるabemaに任せろ
ネトフリはグローバルにやっていってくれ いまだに紙で週100万以上出てる少年ジャンプ
それ以上の国内知名度は無いわけで ゴミばっかりアニメ化してるからだろ
ジョジョ6部は地上波始まっても無風だし原作が腐ってるんだ >>345
コロナで急に増えたのがちょっと減っただけだわな
そりゃ増え続けるわな 本当に配信して価値のあるジブリとかは配信させないしな >>347
ジャンプを買収したらいいってことじゃん ロリコンみたいな女の子がたくさん出てきてワチャワチャやってるだけの中身がないくそつまらない萌えアニメ?みたいなのにはもううんざり・・・
質アニメを増やしてほしい
攻殻機動隊とかサイコパスみたいなのがもっと見たい サイバーパンク期待しないで見たらメチャクチャ面白かったよ >>346
上にも書いたけどネトフリの日本コンテンツは日本人が企画して日本人が作ってます
そんで数少ない結果を出したサイバーパンクはポーランドと日本のスタジオが密になって作ったもの
しかもネトフリ本国の案件でネトフリ日本法人とはあまり関係ないんです
だからかネトフリ日本法人が作った9月のおすすめ作品からサイバーパンクは漏れてます
youtu.be/B8UL2qWCEOU >>353
欠片も見てないことが分かるくらい真逆なこと書いてて笑った >>355
それは面白い話だけど、そういうミクロの話じゃないから
上の決断が大事だからな
日本のチームがやってます言っても、結局は上の外国人の許可が必要なんだわな
日本のことは藤田に任せろってこと 日本アニメって海外ではWokeな作品にうんざりした人の逃避先になってるって話もあるしな >>329
あれ面白いよな
最初ピングドラムの人かと思ったらアドベンチャータイムの人でビックリした
明らかに日本風だと思ってたから >>358
上の外国人の許可なんていらないよ
ネトフリの世界展開の記事とか書いてあるけど、ネトフリはローカル色が強く出たものを望んでるから >>352
買収できたとして
一切口出ししないという訳にはいかないから
色々とおかしくなるだろうね >>360
実際そういう人も有名なやつ何本か見たら終わりじゃね
俺もブレイキングバッドとかプリズンブレイクとか絶対面白いとされる定番は見るけど
そういうの全部見おったらわざわざそれより評価の低いドラマを探してまで見ようと思わんし なろう原作の方が中途半端なオリジナルや昔の原作より強いと思うよ
みんな認めたがらないだろうが そもそも見れないから切り捨てるだけ
加入するという選択肢は存在しない 金があるならアクセル・ワールド2期を作れ
落ちてる金の卵も拾えないのにヒット作なんて作れるわけないだろ 何があったら金払うかなぁって考えたけど、放送後すぐ載せてくれる方が嬉しいかな
ガンダムが話題っつったらすぐ再生できる感じで >>352
集英社は非上場な上にオーナー企業だからね 普通にキングマンとかベルセルクとか面白いとされてるのを最後まできちんと作ればいいのに
あぁキングダムだったか
そっちはマシになったらしいけど >>335
梨泰院クラスより面白いドラマも少ないやろがい 金がある割にネトフリアニメは微妙な出来のものが多いのは、どういうわけか ドラマは当たりもあんのよ、呪いの家とか
地上波ウケするゴミを全部一掃したらマシになるはず >>231
漫画原作多すぎる
こらあかんわ。オリジナルしか期待してないんだけど。
まどまぎから14年だぞ。いつになったら超えるの出るんだよ むしろアニメの場合は地上波受けしてナンボなのにネトフリは逆やってるから当たらないのかもな トランスフォーマーと呪怨は良かったから続き作ってくれ >>373
Netflixは権利買い切りだから
当たっても制作側に旨みがない
だとしたら金貰ってヤリ逃げして
本命の企画は別にところでやる >>382
ネトフリはそれで最大のvodサービスになったよね
単に作られてる日本アニメがゴミなだけだよ 一気に配信されるといつみてもいいやって気になって放置しちゃうな
結局、週一1話の方が視聴率上がるんちゃう アーケインとボージャックはめちゃくちゃ面白かった
日本アニメはオワコンだわ 浮いた金でサウスパーク復活させてくれよ
なんで消したんだよ おまえら最初はネトフリアニメ参入でテレビアニメがやばいって言ったけど全然そんな事なかったじゃん オリジナルでも数本に1本はそこそこ面白い作品あるからそのレベルの作品に注力してオリジナルアニメ自体の本数は別に減らしても良いと思う オリジナル作らないからだろ
それに
いいもの作ってもアメリカ企業が儲かるだけなのに
全力で作るわけないじゃん馬鹿なのかアメリカ企業 団地なんとかは新海の万人向け世界系狙って大空振りした感じ
宣伝やら業界人絶賛のステマしても中身がなければサッパリ
ゲームプレイヤーウケで作ったサイバーパンクの方が余程万人ウケだったという ネトフリ限定にしたら売れないんだよな
水星の魔女でもネトフリだったらコケてた それこそアニメは海外ファンサブ含めて週1配信でここまで来たのにいきなりやってきて俺のやり方に従えじゃねえ ストレンジャーシングスの外伝をアニメで作ればいいんだよ
当たったオリジナルをこすり倒せばいい 個人的に7seedは好きだけどヒットではないしヒットしたのは烈子だけでしょ >>74
今より悪くはならないじゃん
純朴な?人が毎週見るためにずっと入っているとかほんの少しは期待できる分プラスやろ ポテンシャルあったのにネトフリ独占ってだけで話題にもならず潰されたアニメどれくらいあるかな >>65
ストリーミングランキングと同じで
1人でずっと回してたらそうならんのかね >>87
>>207
テレビ局の枠の都合無視出来るからできることだが
テレビの1、2週間先行配信でいいだろ >>1
減らすのはマジでいいと思う
良いモノだけ激選して作ったほうがいいって 結局製作委員会方式とかじゃなく根本の部分でフォーマット有意になるとアニメはダメなんだよ >>405
理想 数を減らして質を上げて厳選しよう
現実 質が低いゴミばかり残った 質以前に新作オリジナルで独占が終わってる
知らんもんは流行らん 渡した資金を中抜きされず質アニメを作るようにしろや
今時安っぽい3D丸出しとか枚数少ないゴミアニメしかないじゃん
サイパンだって紙芝居状態だぞ
この時代に1枚の絵をパンすることで時間稼ぎするシーン見るとは思わんかったわ ゴミみたいなの作っちゃうからだろ
日本沈没とか酷すぎたわ >>364
出資して提携ぐらいで、映像化の独占契約くらいがいいんだろうね
買収しちゃったら終わり >>363
そういうやり方してるのか
じゃあお金が尽きるまでやり続ければ成功しそうなのに
アニメはレッドオーシャンだからきついんかな >>370
だったらなんだよ
オーナー企業の方が買収しやすいし ネトフリが金払うから質のいいものが出来るってよく言われてたけど刃牙やジョジョみたいな微妙な出来のアニメ量産してるイメージしかないわ うちのおかんも
2年間契約してたけど
見るのなくなったって言ってお盆に解約してたわ なお作品当たっても一挙配信のためすぐ話題消費されます
サイバーパンクあんだけ出来よかったのに
もうチェンソーマンやガンダムの話題一色になってるし https://www.youtube.com/watch?v=VKsG3E7TLl4
言葉が誠実すぎて泣きそう。
自主制作以外じゃほとんど不可能っていうのが現状だよね。
長い目で見て需要がある物の強さって、AKIRAや今敏作品の現代社会における影響力を見ると凄くよく分かるのに、
経済面においても、社会面においても、そういうものを作り上げる体力がもう日本にはほとんどないし、なんなら受け取る側もそういう体力に欠けてきているように思える。
素晴らしい作品は毎日生まれているけど、アイコニックなものは中々狙って生まれない。 有名なの一通りみたらええんや
新作が毎回当たるもんじゃなし、当たった資産がコツコツ増えてくのが強み >>420
なんだあれ?気になる、って思ったら最後までチェックできるのも強みだけどな
最後まで見ないとネタバレ怖くて語れないのは辛いがサイバーパンクは10話という絶妙な長さが良かった
水星もチェンソーも決闘の意味不明さやちょんまげの暴力とかストレス要素多くて説明やカタルシス回入る前に脱落する人多そう ガンダムとかリコリコとか、ファンが毎週ごとに宣伝してくれるようなもんなのに一挙配信のせいで無風で終わる
オリジナル作品の場合ネタバレ避けのため見た人すら語らない サイバーパンクだけは初めてネトフリアニメで面白いと思ったわ
ていうか、今年NO1アニメがサイバーパンク 一定の時期が過ぎたやつは地上波に卸せばいいのに
海外はともかくジャップランドは地上波で流さないと空気 つかネトフリで面白いと思ったのが実写だとDARK
アニメだとゴジラSPしかない 今のアニメブームて1960年代のアメリカのB級映画ブームと同じなんだと思うわ >>425
存在しないも同然だわな
そんなもの金払って見るかっての >>416
よく分からんのだが誰が中抜きしてんの?
制作会社? バキは海外でランキングけっこう入ってたな
なおそれ以外は サイバーパンクだけ面白かった
blameはひどい期待外れだった ブラックサン一挙公開みたいだな
アマにしては珍しい 地上波で流さないと話題にならないのは
日本特有の現象か? >>425
そのリコリコより遥かに世界で話題になったのがネトフリ独占のサイバーパンク
https://i.imgur.com/XOpp83b.jpg
>>433
中抜きなんてしてないでしょ
10億あったら5億の作品2つ作るのではなく、2億の作品を5つ作るのが日本流でしょ >>262
ならアニメ担当に無能を雇ってるってだけだな >>442
アニメーターへの支払い単価が安いなら搾取されてんだよ なんというか企画段階からセンスないよなネトフリジャパン
有名どころ集めてみましたってだけで
エッジランナーズを見習って良いの作ってほしいわ >>443
2億人以上の客を相手に出来るんだから
むしろ世界でヒットさせたいならネトフリだね ジョジョ6部とかネトフリ先行独占でビビるほど話題になってないからな
人気ある漫画原作とかガンダムみたいな有名なシリーズは
アニメと関連商品の相乗効果も狙ってるから
まず話題性と露出が必要だから
ネトフリ独占とかどこも避けるわな 製作のリソース取られるだけで
日本にはなんの旨味もないんだから
アメリカの仕事なんて請けなくていいよ
日本勢が作った小ヒットでも
日本の利益は上だろうし エッジランナーとか海外のアニメ作品合わせても
奇跡の出来で
「エッジランナーは話題になった!他もこのクオリティで出せばいい」て言ってる時点で
ネトフリ独占のハードルと話題にならなさやべえよ
IGのネトフリ独占吸血鬼のアニメ見たが、普通の出来だったけど空気てレベルじゃねからな >>12
タイバニ2は週1話で見てけば面白かったんだろうけどな… タイバニ2色々言われてるけど俺は好きだぞ
あのまま終わらせるのは勿体ない気がするけど ジョジョ6部って地上波TVでもしつこいくらい宣伝していたのに、ダメなのか、、 >>450
世界基準の作品作れとか日本アニメじゃ無理だしな スプリガンとか普通に出来よかったけど
一瞬で話題消えたからな
マジで
一挙配信+ネトフリ独占の場合消化スピードが早すぎるんだよな
スプリガンやバスタードみたいな墓から掘り返すのならまだいいが
リアルタイムで原作続いてる漫画なんか
絶対アカンわネトフリ独占とか >>456
単にスプリガンも出来悪いだけだよ
世界基準にないというだけ タイバニ2ってさとうけいいち関わってないんだろごみじゃん 作品に本当に夢中になるなら一挙配信で集中的に見るのがいいに決まってるじゃん
話題が~とか言ってる時点でそういう会話のための手段として作品見てるだけでしょ >>454
完全に空気だよ
ネトフリ先行一挙配信→一ヶ月後テレビ
は駄目だわ
ドロヘドロはネトフリで一挙配信せず
1日だけテレビ放送より1話配信早いだけだったからテレビでもある程度見られてた
ペースとしてはあれぐらいが限界だ 契約者は月1500円も払ってるしチョンドラマンセーしないと正気保てないもんな 地上波であんだけ新作アニメやってんのに金払ってまで見るわけねえよ だってこいつらゴンゾの遺伝子みたいなのだろ
そりゃそうやろ >>457
スプリガン見たか?
普通に出来よかったわ
てか原作そのままで作画高クオリティなんだから
あれが日本におけるノーマルの出来良いて言われる原作つきアニメ
それ以外は空気になるてなら
どっちにしてもネトフリと原作つき日本アニメは相性最悪てだけや >>464
見たけど普通にたいした出来じゃないでしょ
皆川フェードを再現してよかったですねw
あんなのでアーケインやクロースとかと戦えるわけないだろ普通に考えて >>459
一挙配信だと良ければ各自の心に残るが、話題として続くかとなると別
次の作品を探しにいってしまう
エッジランナーズは原作が見直されて、こっちはまだ販売続いてて、アニメを追体験出来たのが話題となった、アニメに合わせた更新もされた
次の展開が無いと良くても拡がりにくい >>456
結局話題になるのは毎週30分で提供してるアニメだから
前期のリコリスとか今期のガンダムとかそうやってSNSやネット界隈でワイワイ騒いで話題を作る
そこには次回や最終回どうなるだろうっていう話題も当然ある
一挙配信はその楽しみが無くなるから消化されたらちょと話題にして終わり
これじゃ盛り上がらん >>459
商業的に話題性と消費スピードを考えないから
アニメでろくな原作つきもってこれないんだろ
ジョジョ6部のデータでも出てたが
話題の継続性が一挙配信だと凄まじく落ちるて記事出てる >>466
今年のドラマで一番盛り上がったのって間違いなくストレンジャーシングスだろ
厳密には前後編だけど一挙配信で世界の話題独占したし >>468
ジョジョ6部なんておもんないから残ってないだけじゃん
前に12話配信された時は世界ランキングで3位とかに一瞬つけたけど、最近配信されたのはサッパリだったね
最初の12話で切られただけだな >>468
クール数十本もやってるような時代で埋もれないようにするには話題性上げるしかない
だからネトフリ独占なんて話題にならないのがもうとっくに証明されてる
話題なんかどうでもいいだろってアホは
話題にならなきゃネトフリに入る意味がないという根本的な問題が分かってないわ >>465
ズレてんなあ
アーケインとかアホほど予算使ってるだろ
あれと張り合えるアニメを作らんと
一般テレビ基準で作画良いて言われるレベル出しても
話題にもならん、その理由はアーケインて環境なら
ネトフリでもうどこもやりたがらねえよ
実際予算減って環境いうほどよくねえみたいだしなもう 世界世界って事ある毎に喚いてる奴が居るがここ日本なんだが?
未だにこういう拗らせ方した奴って居るんだなーとっくに絶滅したと思ってた 韓国ドラマも別にネトフリで最初から強かったわけじゃなく
キングダム、スペーススウィーパーズ、ヴィンチェンツォ、スウィートホーム
とちゃんと成功作を続けたからこそイカゲームでの大爆発
そして今に至っては韓国ドラマは字幕しかなくても欧米でランキングに入ってくる
今石だからサイバーパンクはまぐれ当たりでもなんでもないけど
今石だけじゃダメなんだよ >>473
見る側からしたら全く関係ないよね
どっちもタダで見れるんだから普遍的に面白いってところまで高めないとダメだよね ネトフリだと基本話題にならない(極一部のアホほど予算かけたのや、奇跡的に出来良い作品以外)
↓
話題にならないから良い原作つき権利とれない
↓
ネトフリ内での日本アニメの予算更に減らされる
もう負のループ入ってるだろ
実際数年前にあったネトフリは金払いて声から変わって
アニメ関係者から今はそうでもないて声出始めてるし 独占の時無料期間も設けないと駄目じゃね?
阿漕だが最終回だけ課金しないと見られませんでもいいと思うんだが >>477
日本アニメ側が無能なだけだよね
韓国はヒット作を重ねて現場レベルまで潤ってるのに あと、ネトフリの日本アニメは一貫して金払い悪いです
デビルマンに参加したアニメーターも単価は普通だったと暴露してる >>470
問題はジョジョ6部が今のネトフリにもってこれる最大の人気原作つきてことや
リアルタイムで原作伸ばしたい作品はネトフリ独占とか禁句レベルで避けられる 普通にたくさんのプラットホームで視聴出来る方がその後の展開大きくできるよな ちなみにネトフリ韓国の場合
5年間の予算の合計額→700億円
>>481 日本支社との契約だと広告の他に翻訳や字幕まで制作会社の負担だから
さほど儲からんようなことをIGの人が言ってた
で、IGはアメリカ本社との契約にしたそうだ 途中送信
ネトフリの韓国に対する予算は
2016~2020年の合計額が700億円
2021年"だけ"で500億円
そんで2021年のネトフリのアジア全体の予算は日印韓で1000億円だから日本は250億円ぐらい
結果を出していれば日本も増額してくれたぢろう >>482
ガンダム水星の魔女も多くのところで見れるからな
https://g-witch.net/onair/
毎週放送日に話題になって人を引き付けて
見てなかった層には各自のプラットフォームで見て話題についていける
ネトフリ独占だと数が少ないし面白かったか結果だけ聞いておしまい
これじゃ人なんか集まらん そもそもアーケインレベルで話題にならなかったのに、同じ洋ゲー原作のサイバーパンクが話題になるわけないんよね >>481
その原作っていうのもさ
需要あるのは基本的に日本人だけじゃん
お前みたいにスプリガン程度の作品を出来がよかったとか言うやつ
ただ本当に原作あるとか全く知らない世界中の人々からしたら「原作を再現した良いアニメ化」とかどうでもいいんだよ
たんに面白いかそうじゃないかだけ そりゃそうだろ
話題作を視聴率取りやすい時間帯の地上波で垂れ流しても3%だぞ
でかいだけのギリ健の声聞いててもしゃーない 動きはすごいけど話がつまんないのばっか
演出もダサいし >>479
別にそれはええけど
お前はテレビアニメだと基準満たしてある程度話題性出る作品でも
ネトフリ内だと低レベルだから話題にならないんだて主張だよな?
俺はそれならネトフリ独占で出すと
テレビアニメ以上のクオリティないと話題にならんなら制作側も原作側も最早デメリットしかないから
これからも日本アニメはネトフリ独占には力入れずテレビメインやろなて主張
別に対立してへんな >>486
ガンダム全体とエッジランナーズ比べても五分五分
実際話題になってる国でいうと日本が圧倒的だから世界通してみればエッジランナーズの方が盛り上がってるね
https://i.imgur.com/Lx10z1d.jpg ネトフリジャパンのプロデューサーって海外の作品の表層しか見てなく無い?
cgとかカメラワーク以前に話も面白いし新鮮な表現だから評価されてる作品ばかりなのに
こいつらが作ってんの0年代のだせえ深夜アニメなんだもん
cgなら評価されるとかそんな表層しか見てねえのかよ お前らが思ってるよりアニメがおもんないだけなんだよ
毎週放送したほうが面白いって言うが、そういうアニメだって実際は視聴率低いからな >>486
まあもうネトフリ独占は悪手やわな
仮にネトフリでガンダム独占してたら話題にならんにプラスして
「アーケインみたいなクオリティないのが悪い!」とか言われる訳やろ
もうマイナスしかあらへんw そんなに動画観ないよ疲れるもん
だからTiKToKとか短いのが流行るわけで 海外のアニメって絵面からしてオサレなのに日本のアニメってゼロ年代から進歩してなくね?
ジジイオタクのセンスじゃん まだその辺理解してるのがエッジランナーズぐらいってレベル アニメとかとにかく見てもらっててのが前提だからな
ネトフリ独占してわざわざ露出減らすとか普通はせんわな アニメとかとにかく見てもらっててのが前提だからな
ネトフリ独占してわざわざ露出減らすとか普通はせんわな そもそも日本のアニオタのマジョリティってネトフリすら契約してないからな
もう層が違うんだわ サイバーパンク以外なんかいいアニメあったか?
全然なかった気がする つかネトフリ見るならストレンジャーシングスとか見るわな
何が悲しくて声優の金切り声とイケボ()の鼻声を聞かなきゃならないの JOJO6部の空気ぶりは関係者震えてるだろうな
6部人気ないとはいえ
まあ7部は人気あるから普通にネトフリ独占とかはせんだろうが >>506
逆に不人気6部をネトフリでやってラッキーまである
生贄として的確すぎる
7部はテレビでがっつりやるべき 日本のプロデューサーの海外意識ってズレすぎてる
シリアスなら海外だと思ってる >>511
確かに深夜アニメなんかニコニコでくだらないコメント付きぐらいじゃ無いと見れないくらいつまんないもんな
もう見てないけど 韓国ドラマの方が面白いしな
シスターズ面白かったわ らき☆すた2期
けいおん3期
これやれば確実にヒット >>514
死臭しかしねぇ
もう寝かせといてやれよ こんなに日常ものが乱造されたあとに今さららきすたとかやられてもな >>492
むしろこれネトフリ独占の弱さ象徴してねえか?
サイバーパンクてネトフリ日本アニメでダントツな出来なんだろ?
それが全話公開してる状態で
まだ48話中の3話しか公開してないガンダムと5分て 当たったと言えそうなのサイバーパンクくらいか?
あと、一気に全話配信するのもどうか?みたいな話は聞くよな
ジョジョが全然話題にならなかったみたいだし? ガンダムは見てないけど結局サンライズのオリジナルだしそれなりにクオリティが担保されてるからみんな見るんだよな
結局
ドラゴボだってそれなりに金かけてるからな 韓国に金出しとけばイカゲームみたいなん作ってくれるからな サイバーパンクは凄いけどこれを参考にするとゼロ年代のなんちゃって欧米向けアニメの焼き直しにしかならん
ウケるのは少年漫画という事実から目を背けるな そりゃ配信制限してるアニメなんて絶対に流行らんだろ 漫画をアニメで地上波放送と鬼滅やワンピース、ドラゴンボール、君の名はのように映画でやればいいじゃん
そもそもNetflixの会員数自体が減ってるんだろ? ジョジョ6部は予算不足なのか5部よりも確実に出来が悪くてな
もうボイスドラマに近い作りだ。う、うごかん ジャップ、畜生過ぎて普通に引く
>アニメ制作会社からすれば、ヒットが予想できる作品はNetflixには流さずに、テレビで流したほうが儲かる。逆に言えば、リスクのある作品は制作費を保証してくれるNetflixに流すという声すら聞こえてくる。 サイパンも結局国内じゃ一部オタで盛り上がってるだけだしな
独占で地上波やってないから当然だけど、なかなか厳しいよ アニメもドラマも減らせ
食い物番組と犯罪ドキュメンタリーに資金注げ もう寝たふりのブームも終わっちゃってるからねこれからドルがどんどん高くなるからさらに契約する人は減るでしょう😂 日本のアニオタの感想見てるとストレンジャーシングスみたいなドラマの内容さえ理解できるかどうかみてえな奴ばっかじゃん サイパンもプロメテウスも主人公目がシンジくんなんよ スプリガンとかバスタードとかは
古い原作のファン向けでニッチもいい所
世界にセールスしてる現行のゲーム原作作品とは
違うものだわな >>539
会員数は下がり続けてるよ
ドルが高くなってるから会員数は更に下がるでしょう >>532
当たり前やん
普通に放送したらヒット予測できる作品を
わざわざリスクあるネトフリ独占に回す方がおかしい アニメ作品自体は儲からんしな
アニメビジネスで稼いでいるのはグッズとかパチの権利とかだし
アニメ自体は大して儲からないってのを理解していないのがオタクを含めて多いんだよな 完全にスタジオ一個作ってしまった方が良かったでしょこれ?
普段の仕事とアニメーターの値段差付けたり出来ないから
無駄にCG会社入れたりする事で製作費水増しするしか無いんだもの
そのCGも丸投げでノウハウ一歳蓄積出来て無いから何の資産にもなってないし >>523
この期間ガンダムって水星の魔女しかないのでは >>550
現行作品以外にも色々あるし、owみたいなゲームも出してるだろ なんでネトフリ限定公開に拘ってんの?
韓国ドラマはほとんどがあっちではテレビでもやってるよね >>124
極論を言ってしまえば、動画配信サービス各社に企画をプレゼンして快い返事をいただけなかった場合、本作はいわゆる製作委員会ではなく単独出資の形をとっていることもあり、GOG.com(※)で配信すれば良いと考えていました。
ただグローバルに作品のマーケティング活動を行うとなると、それを自社で完結することは難しい。そんな中、かつてNetflixさんとはドラマ「ウィッチャー」を通じた縁がありました。
極論の話だろ Netflixアニメが微妙な一方で今期とかはガンダムやチェンソーマンがしっかりヒットしてるわけで
売れそうにないアニメ企画をそれでも通すために
Netflixがてい良く使われてしまっているだけなんだよ
というか腐女子界最強コンテンツだったはずのタイバニを空気化させた時点でNetflixが無能なんだと思う エッジランナーズはいいぞ連呼おじさんといい
日本のアニメ界隈から消えてくんねぇかな 結局
TVで放送
↓
同時にSNSでトレンド
↓
独占ではなく各々の配信媒体で更に拡大
が一番良いんだよな
一時期ネトフリが黒船で日本アニメを救うとか言われてたが
賃金別にテレビアニメシリーズとかわんねーてアニメ関係者が暴露しだしてるし
もう意味ないだろネトフリ独占とか アメリカのコンテンツはすべてオワコンになるでしょうね
アマゾンの株価も半分まで落ちちゃったし
それがドル高の恐怖 >>551
そうは言っても現行作がメインの話題なのは確かだし
エッジランナーズは原作2077が再燃したってのもあるかと
アニメ面白い→原作が再注目されて売れる→アニメの話題沸騰の相乗効果が出てる ネトフリおもんないのもあるけど
見る人限られて他人と共有出来んからな
ジョジョもタイバニもそれで終わったんだろ そいや韓国がウィッチャーのアニメ作ってたけど全然話題にならなかったな
まあまあおもろかったけど サイパンは人の成長とか仲間が出来る安心感とか
認められる喜びとか愛する気持ちや愛される幸せとか
人を失う悲しみとか人を助けたい尊さとか裏切られる辛さとか
夢を持つ意義とか軽快さやカッコよさとか
とにかく感じる要素が多すぎて見ていて感情が爆発する なんというか、ポリコレの道具にするためにアニメを選んでるだけで本気でアニメを作って楽しませようとするような意思を感じにくい CGアニメだけどアーケインとかも良かったじゃん
ストーリーはコテコテのアメドラというかアメコミ風味
なんつーか昔懐かしい時代劇のような浪花節的でもある まず男娼・娼婦みたいな声出す声優切れや
見る気しないわ せっかくネトフリ側が資金出してもほとんど中抜きで持って行かれてるらしいし >>569
お前は向いてないからアニメそのものを見なくていい >>47
この国伝統の中抜き被害に遭ってるっていう内部告発記事があったよ
肝心のネトフリは金は出してもその後どう使われたか関知してないから中抜きし放題 玉石混淆の死体の山からしか真の名作は生まれないっていう事がわかってないんだよなあ
グローバル企業はそのへん金でなんとでもなると思ってるフシがあるからダメだ
とか老害ジジイみたいな事を言ってみるテスト 目当て海外アニメしかないや
見たいのも地上波で一回放映された奴だし 企画してる人間がアニメ見てないんじゃないの
コロリドにオリジナルつくらせたらダメだろ >>36
まったく超えてない
なんでこれで面白いとか言ってるのか理解できない 日本がそもそも月額課金地獄になってるのも調査してないイメージ >>532
未だに地上波とかジャップが時代遅れなんやな >>556
ガンダムとチェンソーがヒットって始まったばっかりじゃん
既成事実ありきで宣伝する業者の商売の邪魔だからVOD独占こきおろしてんか ネトフリ限定配信は出版社が嫌がる(原作売りたい、版権で稼ぎたい)
これができないから出版社がNO言いやすい、だから原作付きで出来るのは昔の作品か
いっちゃ悪いがどこからも声がかからない2流原作とか こうしてみるとストランジャーシングス強すぎるな
話題になったと思ってたアーケインがそこまでだった
https://i.imgur.com/kTNX98R.jpg 独占してるからってそれで加入するかと言われるとしないよね
てか結局フジとかMXの地上波で流してるし意味ないじゃん Netflix独占!→じゃあ見なくていいわ。アマプラかdアニメに来たとき憶えてたら見るかも。
となるからな。 作った後の商品展開させろよ
そうすりゃ制作会社も本気出して作るだろ >>586
しない
NetflixとかFOD独占なら0話切りするだけだね アニメの文化と全く合わない存在だったな
バカみたいだよ 韓国ドラマだけ成功してるな
Netflixは日本に投資してない
作っても世界で売れないからw 1回入ってみたけどオリジナル多いくせに面白くないのばかりで即やめた
デビルマンとかなんなのあれ エクセプション面白かった
宇宙航行でワープした先で人間をプリントアウトするんだけど
プリントの途中でエラーで化け物になっちゃう話
最初の設定でワクワクした >>241
そら地面はジャップイジメしねえもんな
死ぬまで下向いて生きてろや 漂流団地見たが良かったぞ
少年少女がサバイバルで心と体にダメージ蓄積していく姿は涙なしには見られないんだ 「世界で人気の日本アニメ」が民間資金で成功した事例がジブリくらいしかない現実 >>566
うわあ昭和アニメみたい。まあ大衆に受けるならそれでいいのかもしれんけど。
美少女アニメのラブライブ虹ヶ咲の方がよっぽど新しい価値観提供してるわ >>596
利益率20%で時価総額1190億ドルの企業を? デビルマンとサイバーパンク
すごい良かったんだけどな
でもこれを目的に入ろう!とはならないかもな… ケンモジの中ではまだネトフリが業績不振のままで止まってそうだなこれ >>600
新しい価値観か
実にくだらない
新しいから素晴らしいと平気で言える幼稚な感性捨てた方が良いぞ 制作側に不利な契約だとしたら、それは投資リスクが高い=ヒット見込みの低いコンテンツだということ
根本的に日本アニメには人気がない、それだけ >>179
アーケイン製作陣Youtube見たけどすげー楽しそうだった
日本もあぁなればいいのにね 独占とか止めればいいのに
話題にもならず爆死するだけ 結局世界で売れて世界で評価されるのは韓ドラであってジャップアニメじゃないのよ
大人でアニメ見てるとか世界的には異常者だからな
アメリカ制作のネトフリオリジナルの子供向けアニメはデイタイムエミー賞獲ったりノミネートされたりしてんだから >>607
見たけりゃ金出せよという当たり前の話すらアニヲタには通じない
精神的にも経済的にも異常者 今年に入ってからだと、スプリガンとサイバーパンクは良かったけどその他死屍累々だよな
パシフィックリム、攻殻、ウルトラマン、バスタード ドラキュラアクションシーンすごい
鎖の戦いかっこいい Netflixは韓国ドラマに500億円投資してる
日本は20億が限度だろう
もうNetflixから期待されてないんだよ 長濱博史のうずまき5年くらい作ってるのにまだ完成しないとか
長濱の才能拘束して潰すなよ あのネトフリだからAKIRAレベルを期待したんだが惰性で作ってる深夜アニメと変わらなかった >>616
アレはネトフリじゃないやろカートゥーンネットワークや 日本じゃやっぱ地上波やらないと全然話題にならんな
サイパンやスプリガンは面白かったけど一部にしか認知されてないし
結局SNSと連携してバズらせる事ができる地上波が最強 そういえば、好きなデビルマンもサイバーパンクも
オリジナル限定ってことでやたらエロとグロが多いな
地上波しないから放送コード関係なく描写できるっていうのが強みではあるけど
作り手の押し付けがすごすぎて、ゲンナリするのはあるな
エログロなんかなくてもいい作品つくれるのに
そういうことばっかりしてるから人気でないんちゃうか 独占しなければヒットするぞ
オリジナルアニメ観るためにネトフリ加入するようなアホはいないって気付け ポプテピピック2期がアマプラ独占になって空気になった 話題とかトレンドとか金払わなきゃ見向きもせずやらアニヲタは貧し過ぎる上にSNSで共感得なきゃ死ぬ生き物なのかよ サイバーパンクはとても良かった
デビルマンとスプリガンはまぁまぁ良かった
あとはイマイチ >>628
低クオリティの代表格なライデンフィルムが専属じゃなかったの?ガイシの外様な弱小レーベルなんだからそのくらいが丁度良いんじゃないの?そのようなスタジオと二人三脚で48年60年と地道に積み重ねていく伝統芸能なんじゃん甘えんな バスタードヨーコさんとルーシェの顔が低予算の顔なのなんなの
鈴木土下座えもんは笑った
ネトフリでもそうなんだって アニメもまあまあ見ててドラマばっかり見てる人間だけどやっぱ日本のアニオタのマジョリティは海外ドラマとか興味ないし海外ドラマ見る層は子供っぽいアニメは興味ない
層が違う
それに映画館でアニメ見てる連中殆ど中高生でしょ
マッチしてないんよ 前は結構アニメ好きだったけど確かに声優の演技聞くのキツくなってきた
男のホストみたいな鼻声が気になってしゃーない 金使ってるはずなのになんであんなに微妙なんだろうな GONZOメンバーだからチョイスも滑ってるんだよな、ネトフリがなんでこいつらを切れないのかホントに謎 予算さえあればまともなもの作れるとか言ってたわりに予算あってもアホアホジャップじゃゴミしか作れないのがネトフリで証明されてしまうのほんと草 既に多数指摘されてるけど一挙配信なんて最悪の悪手で考えた奴バカすぎるわ
毎週一話ずつ配信するからこそ同じ内容について同じタイミングで感想言い合ったり考察したりしてコミュニティが形成されていき盛り上がっていくんだよ
一挙配信はそういう楽しみ方を根こそぎ奪うやり方なんだと何故わからないのか いかに日本のスタジオがゴミばっかりか再確認できただろ
原作は日本の漫画で面白いのたくさんあるだろうが映像化は海外に任せた方がいい >>643
30分区切りにする必要ないもんな
一挙なら普通に2時間映画サイズでシリーズ化してもいいわけで 権利は全部ネトフリが持ってるから
スタッフはやる気ないって聞いた アニメじゃないけど、ラブアンドモンスターズが面白そう
ネトフリ入ろうかなぁ ネトフリって無料配信とかあるんだっけか?
なしじゃあ厳しいだろ 脚本家選べばいくらでもいいのできるよ
コネで選ぶからだよ >>566
お前を批判するわけではないんだけど
なんかあれ一話見た時点で全てのストーリ展開が予想できなかった? ネトフリ独占て古見さんしか思い浮かばない
俺古見さん好きなんだけど正直古見さんくらいの
コンテンツならAbemaやdアニメとかに解禁してほしいんだが 独占だからどうのとか言い訳ばっかしてるよな
今年ヒットしたドラマなんてほとんどどっかの独占配信なのに >>643
彼女や友人と見たり、一人で思索を深めたりするには時間を選べたほうが良いでしょ
テレビは無料である以外は視聴の質は低い
アニメはそういう層への拡大はできないコンテンツということだね 一時期はネトフリ様のおかげでアニメが世界中で大人気とか持ち上げてたのにな まあサブカルとしてニッチな人気あるってのは否定しないけど
マーベルやらディズニーと比較しても日本のアニメが勝ってるとか本気で信じ込んでるのいるからびびる 攻殻機動隊だけみたいけど
全然話題になってないとこみると Netflix独占に応じるようなアニメは大体ゴミってことだぞ 日本アニメそして日本作品歴代最高の鬼滅の刃がディズニー歴代30位相当だからな
ディズニーアニメを上から30作品言えるやつがどれだけいるよ
ましてやキモオタアニメなんてYouTubeの違法アップでさえコメ欄は日本語ばかり >>651
異常にアニメが多い→脚本早くしないといけない→クソ量産してても早く書けるいつものメンツ
こういうパターンじゃないの >>643
アメドラで一挙にした方が喜ばれて売上あった時代の名残 >>625
掲示板実況やニコニコ字幕ないと見られたもんじゃない内容だから当然 >>643
そうはいうが一挙配信をずっとやってきたネトフリが配信サイト最強だからな
会員数減少も止まるどころか増加に転じたし >>654
ディズニー除いてアニメはしょせんニッチなもんだからな
実写ドラマほどみる人いない >>665
そこは日本の試聴スタイルに合わせなきゃいかんだろ >>667
日本だけ特別扱いのようなことはしないよ
全話一括ってのがネトフリの世界基準なんだろうから ビバップも求められてたのは実写じゃなくて新シリーズだったんだがな
サイバーパンクは逆だったけど たまにエッジランナーズみたいのが出来上がるなら俺は買うよ >>667
アホアホジャップに合わせる意味なんてねえだろ間抜け オリジナルアニメなんてただでさえハードル高いのに独占だとまず見られんだろうな
しかも3Dだらけで見てみるかって気すら起きない 中抜きが多すぎて
クオリティに対するコスパが悪すぎるんだろうな
まあジャップじゃアニメに限った話じゃねえけど 本当に話題になったのはサイバーパンクぐらいだろ
攻殻機動隊もクソみたいな出来でシーズン2は話題にもならなかった アーケインはマジで芸術レベルだしさぁ!って日本のアニメじゃなかったわ Exemption ていう乙一と坂本龍一と天野義孝がコラボしたアニメは海外評見るとストーリーは素晴らしいSFだけど、CGがとにかく最悪らしいな
動きが最低とのこと >>662
そう言う人当たり良くて逆らわないだけが取り柄の奴がどんどんフィクサーみたくなっていくんだよなぁ >>651
実力主義のハリウッドですらゴミが量産されてるんだからそう簡単にはいかない デビルマンをあんな監督にやらせる見る目のなさでは受けないのも仕方ない >>684
デビルマン自体は向こうの評価高いし話題に上がってるだけましで
もっとどうにかするべきくそがいっぱいあるだろ 気取りすぎなんだよおまえ
うんこちんちんマンとかのアニメ作れよ 海外アニメだけどヒルダの冒険ってアニメは面白かったよ 今円安なんだからガンガン作ればいいのにな
日本のアニメーターは賃金上げなくてもやりがいやりがいで文句言わないんだろ >>688
一部のアホアホジャップしか見ないんだから作る意味自体がない >長編アニメ映画などに的を絞って集中投資していく戦略
バブルのことか? >>692
虚淵は全面的なシナリオなど担当していないとごまかせたんだから今度こそ今後ともバッチリ脚本を担当した覇権作品と標榜した目玉作品を打ち上げれば良い 最近あいつまともに仕事してる?その期間内に担当した作品そのものとかまともに評価されてる? 金あるなら昔みたいに人を雇ってセル画で作って欲しい。
明らかにソフトで作りました。みたいな画質が慣れない 作品が完成してから金払う方式だからしょぼい出来になっちゃうんだっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています