HUNTER×HUNTER冨樫義博先生「半デジタル化で紙消費量と事務作業5倍増えた」👈かわいそう。休載も仕方ないね😲 [521921834]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気漫画『HUNTER×HUNTER』の作者であり、さまざまな作品で感動を届けてくれている冨樫義博先生がツライ状況にいたようだ。漫画の執筆にデジタル要素を取り入れた結果、作業量が5倍に増えたというのだ。
半デジタル化を取り入れて作業を進めた結果
冨樫義博先生によると、着々と漫画執筆は進んでいるものの、デジタル要素を取り入れて作業を進めた結果、コピー用紙と事務作業が5倍になったのだとか。それはキツイ。さすがにかわいそうな状況といえる。https://news.nifty.com/article/technology/techall/12259-1938813/
むしろ作業量が増えてしまった
いま、漫画家の多くがデジタル化を進めており、すべての作業をデジタルで行っている作家も少なくない。しかし、それで作業効率が上がるのかどうかは別ということだろうか。冨樫義博先生の場合、むしろ作業量が増えてしまったようである。
デジタル化で作業が増えてしまう現象の原因
デジタル化で喜んでいる漫画家もいれば、今回の冨樫義博先生のようにツライ状況に陥ってしまった漫画家もいる。漫画家の皆さん、実際のところ、どうなのだろうか。デジタル化で作業が増えてしまう現象の原因、知りたいところである。 フルデジじゃなくて半デジタルにするからだろ
姿勢的に液タブ使えないんだろうが スキャナでいちいち手書きを取り込んでるからだろ
ペンタブで最初から全部書け
できないなら手書きしろ 漫画を書くは天才だけど
漫画を書くのは嫌いなんだろうな
自分の好きな事と出来る事と儲かることの重なった事を仕事にするのが良いと言われてるけど
この3つを併せ持った奴は大谷翔平みたいな奴か 作業量が5倍だとしても5週あれば1話上げられる計算だろ よくわからんけどデジタルで書く→印刷→なんか書き足す→スキャナーとかで取り込み→デジタルで書く
みたいな超絶無駄なお役所仕事みたいなことでもしとるんやろか?🤔 5倍に増えたから4年掛かったのか
4年掛かったのがさらに5倍の成るのか >>11
後者だろ
どう言い訳するか考えるのに考察厨が必要なレベル デジタル化って作業効率良くするためにやるんだがな。 編集部がくそ
4年も連載ない間ファンへの釈明とか現状のアナウンスなし そんなのアシが全部やらせろ
お前はネームとキャラのペン入れだけやってりゃいいんだよ ネームでも充分面白いから毎週載せてほしい
線入れは単行本でやれば2倍楽しめる マジでどうでもいい話だな
あんだけ稼いでりゃデジタルワークフロー得意な奴雇うだけの金あるだろ
いかにサボるかの言い訳してるだけじゃねーか >>15
レジェンド枠だからもう冨樫に逆らえないんだろ 富樫の全作品をAIに学習させたら続き書いてくれそう >>21
流石に使い物にならんわ
液タブ使わないと 週刊連載作家とスタッフならペンだけで真円をさっと描けたり
トーン貼りもベタも一瞬でできるくらいスキル磨いてるからな
アナログの週刊連載作家は効率化極めてる
その環境を捨てる理由はアナログで描ける人が減ってるせいで
アナログとデジタルを経由する分余計な作業が増えるのも当然だろう 描くのが嫌
くるちい
作業量が5倍なの
ってメンヘラ女かよ すっかり漫画のデジタル作業が当然になっちゃったんだなぁ
寺沢武一がジャンプで初めてCGを使った漫画を公開した時なんて
粒子が荒い酷いもんだったけどそれでもワクワクしたな まあ陰影の細かい線描き込むのは手描きの方が速いだろうが
コピー用紙が5倍という事は
ペン入れした画像読取り→デジタル作画→紙出力してそこにまた書き加え
みたいなのを何回も繰り返して描いてんのかな 腰痛で漫画が書けないと言いつつまともに医者にかかっている様子なし
デジタル化で手間が増えたと言いつつそれを解決しようとする様子なし うぜえな
早く描くかやめるかしろよおわってんだよお前は アナログかデジタルかどっちかにすりゃいいだろ
馬鹿なのか 漫画業界のこと知らんけど、こういうときこそジャンプ編集の担当者が全面的に協力してくれるとええんちゃうの?
何のための編集者だよ 自分は手描きをスキャンしてアシ?にデジタルで背景とか描かせてるとか?
ただのアホでは 老人だから画面上じゃ仕上がりの感覚わからず中間段階で何度も全部印刷してんじゃね
ネームまでアナログ・下書きまでアナログみたいなよくあるやり方でそんな紙消費量多くなるとは思えん >>37
冨樫に物言い出来る編集のやつ
今社内の重役以外で何人いるんだろな >>43
流石にここまで描かない漫画家の価値は低いんじゃない?
集英社にとって版権しか価値ないからこのままのペースで良いから
幽遊白書の版権をパチかスロへ売る事を相談されててもおかしくない 今年連載再開とかいう与太話を真に受けてはしゃいでた富樫信者バカすぎワロタ >>20
売れた漫画家に物申せないの本当にクソだと思う
無理に週刊に残さないで左遷させろ >>7
好きな事でも仕事になると苦痛になるんだよな
飽きずに何十年も続けられるものってそうないぞ
ゲーム実況でも、いやいやサラリーマンやるよりは裁量もあって楽しい方だろうが、素直にゲーム楽しめなくなってるだろうし 何で集英社はこいつをクビにしねーんだよ
真面目に書いてる作家に失礼だろ 大変だろうけど修正は効くし
パターン化出来れば作者が死んでも
ベルセルクみたいに何とか継続できる可能性はある もうバカ王子がハンタ描いてたけど飽きて筆を折るエンドでいいよ チン毛みたいな線を引くのにアナログとかデジタルが関係あるの デジタルで漫画描いてるが、一枚も紙なんて使わないぞ 昨日の差押え漫画家の週刊連載の原稿料30万だったけど
富樫は1回いくらもらえるの? >>1
「冨樫義博先生によると、着々と漫画執筆は進んでいる~」
虚言だろw いい年したジジイがいつまで僕カワイソウやってんだよ そういう事務作業をアシ雇ってやらせればいい
だけなのに馬鹿なのこいつ
しょうもない事で頑張ってますアピールとかまじ
痛々しいおっさんやな 冨樫先生にはじゅうぶん楽しませてもらいましたもう休んでください同郷なんで気持ち強いんだよね 連載をずっと続けていけば徐々に慣らしていけただろうに
長期休載して、久しぶりに漫画描くぞで環境まで変えるならそうなるよ バスタードみたいなデジタルエフェクトの沼に陥るような作画の方向性でもなかろうに
作業量5倍とかフカシこくなよ
ネームに凝りすぎてドツボにハマったって素直に白状しとけよな パソコンに向かってるとついついエロサイト開いたりゲームしたりしちゃうからね
確かに作業量増えがちだわ 王位継承興味ないからサクッと〇〇が継承しましたで
終わらせてくれんかな >>64
しかも調べたらフリーソフトなのな
やっぱ東村アキコは天才だわ 久米田康治なんて20年ぐらい前にデジタル化してただろ
今更デジタルを言い訳にするな 今ジャンプ+で暗黒大陸編の船に乗るまでを無料公開してるけど
やっぱそこまでは面白いよ
船に乗ってからの推理サスペンスが本当にクソ >>52
レンジャーにされた小学生達に「なんだこの文字だらけのは!」「マンガじゃねーよ!」って
ボロクソに言われるオチで そもそも過大評価だし
もう年だし無理だろ
すぱっと引退すればいいのに >>7
ネーム考えてる時が一番楽しくて絵を描いてる時が苦痛って言ってたな
だからキャラの髪の色とかもこだわりが無くてその場その場で絵の具混ぜて良い意味での適当に塗ってるとか 早く描けよこのゴミ
続き読みたくてマジでイラつく頭おかしくなる アナログで仕上げてデジタル化は編集に丸投げでいいのでは >>49
こういうのって自分のためだけにやるから仕事になると好きでなくなるんだぞ
自分のためにやってたことが他人によろこばれるからより楽しくなるって循環を作るのが大事 冨樫作品を取り込む
冨樫がお得意のラフ書く
AIが整える
冨樫が修正する
これでどや? デジタルにしたら作業量も紙の消費量も減るはず
特に紙は全然使わなくなるはず ハンコ押したのpdf化して送ってからプリントアウトするみたいな話か >>97
終わってないよ
今は蟻の島に乗り込むために船乗って船内でバトルが繰り広げられてるがこれがつまらないとの評判 >知りたいところである。
って言って取材しないんかーい
冨樫のツイート貼って終わるのと何が違うんだこの記事 フルデジタルなら当然全て減るが
ネームをアナログ ペン入れをデジタルとか分けてやってたらそりゃ手間は増えるんじゃね
事務作業が何を指すのか分からんけども >>104
いつの間にかコナンくんみたいな漫画になったのね 誰か教えてくれる人は居ないのかねぇ
元々パソコンをある程度使いこなせてないと、いきなりは無理でしょ
コナンの作者先生はハヤテの作者先生に教えを請いに行ったそうだよ
勿論、間に編集部も入っていただろうけどね デジタル→紙→デジタル→紙を繰り返して作業とかそりゃ効率悪いわな
漫画なんてほとんど芸術なんだから、デジタル作画がメジャーになればなるほどアナログ作画オンリーの価値が上がっていくんだからアナログ作画オンリーにしてスタジオも全員アナログオンリーにしろ >>108
腰壊れてるからフルアナログきつくなったんじゃね
デジタルのが姿勢の自由度高いっしょ もともとアナログ畑で続けて根付いてたり
アナログの方が好きなタイプの絵描きはね
なかなかデジタル移行しにくいねんな...
デジタルに割り切れるタイプの絵描きもいるけど
冨樫は元々アナログ畑だしそっちでずっと続けてきたから
アナログを捨てられないだから半デジ どうやったらこんなアホみたいな言い訳思いつくんだろう? 手塚や藤子とか
冨樫と近い世代なら鳥山とかは
絵も台詞も贅肉を剥ぎ落として必要最低限的だけに纏まってるけど
冨樫はそういう贅肉まで描こうとするからおかしなる
台詞も要らないところばっかやし
省略術が下手なのやろ そりゃラフ画ならさっと描いて終わりだから、
無駄に完璧を強いられるものは1000倍キツイだろ?
な?
あい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています