スピルバーグで一番名作の映画は?→ガチで全員の意見が割れる件 [527893826]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画アプリで覇権を広げる「韓国勢」のすごみ | 特集 | 東洋経済オンライン |
https://toyokeizai.net/articles/-/623836 まずスピルバーグ監督作品を全部書いてくれ
「製作総指揮」は監督作品に含まれますか? ちなみに僕はジョーズね
時点でマイノリティリポート
ETジュラパうちゅせんもすきあとリンカーン 最近見た激突って映画めちゃくちゃハラハラしたわ
これジョジョの奴やん!ってなった >>24
まあねえでもこれ見てこの人監督としてめちゃすごいんだなって初めて思ったんよ ジョーズというサメを絶滅にしかけたジェノサイド啓発映画
ナチスやん 小学生のときジュラシックパーク見て映像に興味持った友達がアニメ業界はいってひぐらしとか作ってる ジュラシックパークって何がおもしろいの?
登場人物もワーキャー喚いてるだけの無能ばっかりでイライラしただけだったんだが プライベートライアン~宇宙戦争あたりまでの彩度の低い低画質風の画作りが好きだった >>44
ジュラシックパークはこの世に数少ない完璧な映画のひとつだよ >>44
歴史上初めて実用レベルのCGが使われた映画。 >>44
否定的だった博士がブラキオサウルスを見上げたところとか良かったでしょ 名作となると難しいかも
スピルバーグ味強い変な映画ばっかだからなあ
ウエストサイドストーリーは最高だった ガッツ石松がスピルバーグ作品に出演してると言っても若い俳優は信じなさそう バック・トゥ・ザ・フューチャーだな
何度見ても面白い >>44
リアタイ世代じゃないと衝撃が伝わらないとは思うが、あんなにリアルな恐竜が動くというだけで映像技術的には革命だった >>65
告示がショボリションやけど俺は好きやぞw 激突、ジョーズ、レイダース、E.T.、プライベート・ライアン
このどれか ジュラシックパークは展開分かってるのにやってると観ちゃうわ なんか知らんけどスピルバーグの映画って全部同じように観えて胃もたれしてくる
プラベ >>64
よくわかったよありがとう(皮肉じゃないよ) 大衆娯楽作の監督なのに残酷な描写好きだよね
1941だけはつまらんかった 改めて評価すると大した監督じゃないな
半分以上ジョン・ウィリアムズの功績だろ 最高のシーンならE.T.のクライマックスで車が空っぽになっていて自転車が走るカットに繋がるところ
音楽との相乗効果が絶品マジ素晴らしい 激突は雰囲気がいいんだ
70年代アメリカの風景鑑賞映像でもある 宇宙と書いてソラと読む
ゴミみたいのが宇宙の話して性格悪いし
昔のSFが
面白かったな >>44
あの映画見てワーキャー言ってる印象しか持てないんなら何見てもつまらないだろう 画期的なのは激突
究極の娯楽大作がインディジョーンズ最後の聖戦 1941は音楽は好き
最後にジョンベルーシの声が
入ったCDは宝物 プライベートライアンだろうなぁ
あんなにも没入する、自分が死ぬかもしれないと思わせる戦闘シーンも無いわ >>65
スタローンとデニスロッドマンのやつ?
あれスピ公だっけ…? >>86
不快さが勝って内容が入って来なかった感はある
ぶっちゃけスピルバーグは合わないと思ってる
ただ、プライベートライアンはおもしろかったし泣いたよ >>93
スピでもなければデニス・ロッドマンでもないぞw AIが好きだけど、あれはほぼ100%シナリオを残したキューブリックの功績だからなあ…
むしろ、主人公の子供ロボに感情移入してるスピルバーグじゃなけりゃもっといい映画にできたと思ってる。 最近のじゃミュンヘンが出色の出来
本来の悪趣味っぷりが輝いている >>97
ヴァン・ダムのダブルチームともうごっちゃになってるわ >>44
恐竜の頭が良くて
おっさんに泥を投げて
お仕置きしたとことか最高やったやろ ミュンヘン好きだわ
冒頭でTVナレーターがイスラエル選手団の犠牲者を読み上げるのと
イスラエルの閣僚が報復リストを読み上げるのが交錯するシーン
映画っていいなあって思うカッコよさ お前らアミスタッド見たことないの?
よくそんなんでケンモウに居られるな・・・・ >>80
太陽の帝国でガッツ石松が結構良い役やってる キャッチミーイフユーキャン
スピルバーグはSFよりも実話ベースの映画の方が好きだわ >>44
そら初代よ
2は黒澤清が好きらしいけど、俺は微妙だったわ >>116
宇宙戦争は市民があまりにも大きな事象に巻き込まれる様子が上手く描けてると思うの >>113
1941は殿堂入りだから省くとして、オールウェイズ INDIANA JONES AND THE LAST CRUSADE定期
インディジョーンズシリーズはまあ面白くないとは言わんけど何でこんなの続けてんだよ作品だったが、
第3作のこういうのでいいんだよ感が異常。
男のロマン…そしてDenholm Eliottがホモでオチが着くというね… >>122
1941は駄作というか無謀な映画だな
オールウェイズはオードリー捉えるのに引っ張られてノスタルジックになっちゃったな インディ・ジョーンズの3はショーン・コネリーを連れてきたのが良かった。 オールウェイズは公開時期的にもゴーストの二番煎じ感が拭えなかったな フック作ってるときはシンドラーのリストの監督を打診されて一旦断ったけど、ずっとモヤモヤしてたんだっけ 海賊モノに関しては誰にやらせてもパイレーツ・オブ・カリビアンには勝てない 激突・ジョーズ・宇宙戦争
このへんかな
極限状態での人々の挙動を描くのが得意だと思う
敢えて違うもの挙げると未知との遭遇 ほぼほぼウーピーの功績だけどカラー・パープルもお気に入りだな 小学生の頃に度肝抜かされたジュラシックパークかな
本当に映画って凄いって本気でときめいて今でも映画好きになった バックトゥーザ・フューチャー2はその時代オーパーツみたいだった >>127
二番煎じだとしてもオールウェイズはゴーストよりも映画の出来として数段上だよ
ゴーストは幽霊が人間に触れない様子をCGで安直に表現してるが、オールウェイズのほうはカメラワークとカット割りだけで表現している。
見比べたら映画の表現として幼稚園児と大人ぐらいの差がある 激突って書こうと思ったらそっこー出てた
お前ら詳しいね >>44
特撮終わらせたエポックメイキングな作品だからね プライベートライアンでトム・ハンクスら他の俳優はきついスケジュールと兵士としてのリアリティ出すための過酷な撮影でストレスがMAXになってたところへライアン二等兵役のマット・デイモンがのほほんとやってきたもんだから相当険悪な雰囲気になったってエピソードが好き
ライアンへの憎しみすら感じられるのは演技じゃないらしい(笑) >>116
宇宙戦争を駄作とかいうカスはセンスねえから語らなくていいよ
この作品をどう評価するかでそいつのレベルが分かる
リトマス試験紙ですわ >>145
オーパーツみたいな映画の一つだな
当時スピルバーグ作品で一番金かかってたらしいけど迫力が半端ない >>94
恐竜がまず足音から登場するシーンとか迫力なかったか? >>150
製作費一番かかってるって聞いたけどな当時の話だけど 宇宙戦争は途中でイライラして見るのをやめてしまった。
女や子供がギャーギャー言うのが一時的な恐怖の表現としてなら良いけど、主人公の行動を制限したり敵に見つかるのを促したりするような使われ方まで行くと、
「どついて泣き止まさせろ」って思ってしまって自己嫌悪も伴って見続けるのが嫌になった。 インディージョーンズは色んな漫画やゲームがあの雰囲気パクったな ジョーズ
28才のスピルバーグが撮ったパニック映画の起源にして頂点 >>159
というかその後の「冒険もの」ジャンルの全てを変えたと思う
今に続く冒険アクション映画の基礎だよな プライベートライアン
今見ても全く衰えない
撮影編集をフィルムでやったことが信じられないくらいの出来 >>10
1987年の太陽の帝国かw
少年時代のクリスチャン・ベールとイカれた日本軍人役の伊武雅刀が出てたやつw スピルバーグの監督作品の中で最も影が薄いやつだな ケンモならペンタゴンペーパーズだろ
安倍晋三に蹂躙されたこの国にはよくわからない映画かもしれんが 薄っぺらいのが多い
エンタメとしてもあんまり好きじゃない
リアルタイムの消耗品って感じ 普通に激突!じゃないの
>>44
友達と池袋に見に行ってクソだと思ったけど友達は最高だったと言うて見事に意見分かれたな
ついでに言わせてもらうとルーカスのスターウォーズの1もクソ >>167
その時期はCG使わず役者にスターも使わない良作多かったよな
戦火の馬とも好きだわ 続激突とかいう激突とは全く関係ない映画
だんだんつらくなってつらいまま終わる >>64
なお、ほぼ同じ時期にREX 恐竜物語が上映された模様 >>179
これだけ高水準な作品を連発出来る監督ってそう居ないと思うんだけど
スピルバーグを地雷と言える人はどんな映画が好きなのか気になる 宇宙戦争はサンダーチャイルド号のとこ入れてほしかった 太陽の帝国良かったな
最後日本兵が少年にマンゴーをあげようとして刀で切ってあげるんだけど
それを撃たれてしまうシーン
もう少しまともな切り方してたら大丈夫だったのに
ジャップの兵士が不器用すぎて泣けた ジュラシックパークは序盤の導入部からずっとわくわくするのはすげーよ >>154
17年前のCPUやビデオアクセラレーターカードで劇場スクリーンに粗が出ない程のレイトレーシングとか気が遠くなる ミュンヘンのエッチシーンは衝撃的だったな
ああいう使い方を見たことなかったから >>116
>>119
君たちセンスないよ
宇宙戦争を貶してるのはだいたい自称映画好きって感じがするわ >>191
才能はほぼ互角で
媚びた映画を作るのがスピルバーグ
突き放した映画を作るのがバーホーベン
これをオマハビーチのあれと比べてみればわかる。
https://www.youtube.com/watch?v=VywKJSglL24 ターミナルのラストが悲しすぎる
結局スッチーのお姉さんはイケメンと寄りを戻してたのを見せられて
人生はビター過ぎる
噴水のキスシーンもあんだけ頑張ってセット作ったのに作動させないとか
スピルバーグの凄さを心底感じた >>113
レディプレイヤー1
マジで嫌々作ってるのが伝わってくる 宇宙戦争はパニック映画として普通に良くできてるよな
これがクソ扱いでサメ映画とかゾンビ映画が大喜びで誉められてるんだからよくわからんわ >>105
ガキ連れ去るシーンだけは名作の空気あったよ >>202
宇宙戦争はクソ扱いはされてないと思うぞ
好きな人も多い印象
批判されてる部分って五月蝿すぎるファニングとわがままで何故か生き残ってる長男ばっかり レディ・プレイヤー1はアニメの世界標準をあの手の3Dアニメにしたい勢力が
ネームバリューだけでスピルバーグを選んだんだろうな。
出てくるキャラクターもほぼ全てが日本市場に媚びたもの。
でもコロナで大爆死。 好きな洋画は激突
好きな邦画はトラック野郎
好きなアニメは頭文字D ジョーズか激突かで一晩悩んだが
サメ映画というジャンルを作った功績を考えるとやはりジョーズか ネットがなかった頃に夢や冒険が見れてよかった
インディージョーンズとかも子供ながらに物凄くワクワクできた 一作だけ挙げるならプライベートライアン
デビュー作以来の不安を駆り立てる演出、グロ趣味など上手く発揮された >>144
ちゃうやろ、みんな軍隊と同じ訓練してたのにマットデイモンだけ免除されてるってことで何だよあいつだけ!って不満をもたせたんだよ。でも実際はマットもやってたんだけどなw >>221
トムハンクスはライアンじゃない上に
ライアン二等兵の私生活はまったく関係なかった SF、史実、戦争のジャンルを問わず、この人の映画は楽に見れる 製作総指揮の方が名作多い
監督と製作総指揮の違いはようわからんが >>224
一応終盤で兄貴と彼女にまつわる面白(?)エピソードがライアンの口から語られたけどな
その後で一同沈黙するけど、皆が「こいつを救いに来たのは無駄ではない」みたいな納得した表情をしていた
まあでも俺もライアンのプライベートが明かされる映画みたいに勘違いしたぜ 面白いと思ったやつが大抵名前貸しの制作総指揮だったわ。 未知との遭遇
当時のわくわく感は半端なかったぜ
なにしろ矢追純一SPの時代でしたし
ラストで行方不明のパイロット登場あたりも >>194
>>145
バカが使うマジックワード「センス」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています