麻雀で誰が考えたんだよってルール🀄 [623834489]
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https://times.abema.tv/articles/-/10044636
解説者も「牌が透けてんじゃないの?」「何これ!」とお手上げ 堀慎吾の“当たり前ビタ止め”で放送席騒然/麻雀・Mリーグ
リャンペーコーが三翻役
>>9
あった方が嬉しいけど、雀荘ではリスタートに時間かかるから無効になってるね ポンとチーでポン優先なら分かるが発声優先て何だよ
反射神経を競うゲームになっちゃってるじゃん 大四喜と小四喜が同じ点数とか酷くない?
確率の低い役満全般的に言える 大車輪、一色三順、一色四順、三連刻、四連刻ってローカルルールの時もあるけどなんでだろう? >>12
そもそもなんで流局するのかわからないから調べてみた
>仏教に「一路帰西(イールクーシー=死者の魂は一路、西方を目指す)」という言葉があります。 また「禅林類聚(ぜんりんるいしゅう)」という古い仏教の書物には
>「金烏東上人皆貴、玉兎西沈佛祖迷(金烏(太陽)が東に昇るとき 人は皆貴く、玉兎(太陰=月)が西に沈む時、佛も迷う)」という文言があるそうです。
>すなわち仏教感では、西の方角は死とつながイメージがあるわけです。 そこで昔は西が連打されますと「ああ、縁起が悪い、やり直しじゃぁ」というので流局とされていたようなのです。
>しかしいつの頃からか定かではありませんが、そのうちに「おい、北だろうと南だろうと、連打されれば四風子連打(スーフォンツリェンター)=死風子連打(スーフォンツリェンター)ではないか。
> こっちの方がもっと縁起が悪い」というので、風牌全部が流局の対象となったようです。
だって
ゲン担ぎなのね >>5
難易度バカ高いくせに安すぎるよな
清一色の方がまだ簡単 赤ウーソとかドラ固定してどうすんだとか思うやつあるな >>14
相手の出方を見て後出しで動けるようになったらその方がクソ
んでほぼ同時ならポン優先が普通 ピンフぜんぜん平和じゃないかんちゃんぺんちゃんたんきもみとめろや 麻雀には100点棒からしかないんだから下2桁の点数が無駄だな
平和のみ10点で良い 役なしロンのみは出来ないのにリーチすりゃ実質役なしでも上がれるせいでクソゲー化してる面はあるよな 学生の下宿麻雀のとき待てないのでぜいいん先ヅモしまくってた
先ヅモしといて平気でポンチーで他人に回すやつとかいた
外の雀荘でそいつ怖いオッサンにかなり怒られたらしい リンシャン牌の存在
カンしたら通常のツモ牌から補充でいいと思う 当たり!って言って麻雀パイ投げて当たったら勝ちのやつ 符計算面倒くさい
麻雀やってる奴の大半は分からんで適当にやってるだろ 食い下がりシステムもゴミ
副露入れただけで狙う勝ち消失する役多すぎる >>14
相手の手が進むのを妨害するだけの被せポンチーができるからな 鳴いたらリーチ不可
というルールは積み込みのイカサマを少しでも有効にするために発案されたルールらしい 実際の方角の東西南北と麻雀の座席の東西南北が逆なのは気になる 麻雀、囲碁、将棋はルールがよくわからなくて挫折した
チェスは一時期はまったけどもはやルールすら忘れた 三色同刻も5-6翻でいい
大三元は何度も上がったことあるけど三色同刻は2回しかない 九種九牌
国士狙えるだけマシだろ
もっと糞な配牌いくらでも有るわ 十三不塔
>>19
面白い、ありがとう
日本でのローカルルールかと思ったら元々あったのね ピンフのツモ2符の扱い
ピンフは符がつかないからピンフツモは符のつかない20符2翻→わからん
ピンフは符がつかないからピンフツモはツモなしの30符(22符)1翻→わからん
面子(全部順子、役牌の雀頭は不可)と待ち(両面のみ)に符のつかないのがピンフ→ピンフツモは普通に30符2翻、でええやん >>5
美しいのと出来た時の達成感で目指してしまう手 点数計算に関して言えばそもそも10点切り上げるインフレルールになったのがややこしい原因
1000→2000→ときて4000にならず3900になるのがイビツ
10点切り上げなきゃ960→1920→3840と倍々で単純なのに。
このせいでツモとロンで点数がずれるという問題もあるし
さらにいうと場ゾロの2翻加える意味ないだろと
まぁゲーム性として1翻縛りはいいとして
これなら平和ロン20符が
1翻=20×(2^1)×4=160点
2翻=320点
3翻=640点
と倍々でわかりやすい プロじゃなくても時には上級者をぶっ飛ばせるある意味素晴らしいルール >>1
そりゃ読めるでしょ
アベマとかの麻雀って撮影向けに理牌でしょ ロンのリスクが低いから自摸和了りは1.5~2倍の点数でいいよ
勝負してぶつかれ逃げてばっかじゃおもんない 大四喜
ルール作って作らなくちゃいけなくなった臭い役にしか見えない 「22245667阿阿阿吽吽吽
リーチ!(・ω・)っ6p」 二人対戦にしなかったのはよく考えてる
そのほうがメンバーとか削減できるが運の要素はあっても負けるやつは確実に負けて退場する どうせ二度も切り上げるのにチマチマと符の計算する意味あんのかとは思う 1本場の300点が安すぎる
リーチが300点、満貫が2000点だった時代からこれだけ取り残されてる
サイコロでゾロ目だったときだけの2翻アップチャンスが常時2翻増になったわけだから
続けるなら一部で採用されている1500点が合理的なんだろうけど、なくした方がいいと思う 満貫以下のややこしい計算
あれで大分リアル麻雀の敷居を上げてると思う いや、上がりにくいから役上げるのは意味不明だろ
じゃあチャンカン役満にしたら面白くなるのか? うちの親父ぐらいしか言わないが、清一が5役で食い下がり4役ってルールは良いと思ったが、どこのローカルルールなのか採用されてたり、他に知っている人がいない ツメシボとかリアゴとかホットアリアリでとか専門用語で頼まないといけない空気
豆腐とかミナミちゃんとかコッコちゃんとか常連が捨てる時のクソつまんねえ掛け声
店入ってすぐのブックオフばりのいらっしゃいませーと客全員がこっち見てくる圧迫面接
バイトの女の子が代走入った時のカッコよく上がってやろう感
メンバーに振り込んでクールにカッコつけて言いやがる「8000は8300です」のですの部分 >>1
そもそも麻雀なんてゲームを創り出したのがスゴイ
日本じゃ双六がせいぜいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています