JASRAC対音楽教室、明日ガチで決着。オレは音楽教室の完全敗北に全財産賭けるわガチで [259754965]
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音楽生成AIが出来るからな
JASRACもやられる
>>5
音楽教室がごねてっからな
でも明日でガチ完全決着 ピアノだけで聴かせるためにやってるってベースとかドラムを全否定してるのと同等だよな 他人の著作物で商売してるんだから嫌儲としてはJASRAC側だと思ったのに違う感じなのよね
・JASRACは街から音楽を消した
・JASRACはオーケンが自分の本に歌詞を載せたとき著作権料請求した
・JASRACは著作権が存在しない雅楽から請求しようとした
・音楽教室はフェアユース(公正利用)だから請求するべきじゃない
ここら辺はもう論破テンプレート整ってるから、ガチでJASRAC擁護楽しいぞ
まさかケンモ民の中に↑みたいなことを今更言うやついないよな?
おそらく控訴審をひっくり返すんだろうけど
そうなら学説から非難轟々だろうね
ロクラク判例の批判点がまさに実現してしまった
xyz→a判決でもその批判点が現れていたけどまさか最高裁までやるとはね 個々の事例で判断すべきで、一律の基準は示せない
ただし、教師やプロの演奏家などが演奏する場合は教育目的とは言えないため課金するのが正しい
こういう判決がでます
>>14
負けてないぞ。
まず「音楽教室がJASRACに利用料を払う」
これはどう足掻いても確定してる。
一審でも二審でも、教師の演奏の利用主体は教室であることが認められてるからな。
今争ってるのは、「生徒の演奏にも教室の利用主体が及ぶかどうか」ってことや。
つまり、「使用料は生徒の数関係なく定額か」「生徒の数に応じて変化するか」を争ってる >>784
ハイ論破>>746
使用料は楽譜で払い済みガイジはなんでいつになっても消えないんだろうな おもろいやんどっちでもいいけど興味あるわ明日何時頃待機すればいい?
>>15
いや部分的に負けていてそれが看過できるものではないから上告した訳で
xyz→a判決みたいに拡大したロクラク判例の適用をしてもらえなかったのはジャスラックにとって大きな痛手 >>15
2審は音楽教室は著作権料払う必要なしだよ 他人の著作物使って金稼いでおきながら著作権料払いませんは通用しないだろ
>>21
は?
一審は「生徒、教師ともに支払う必要がある」
二審は「教師のみ支払う必要がある」だろ?
https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ9Y62DCQ9YUTIL00F.html
え?オレが間違ってるんか?
ソースある? 公的ではないが音楽教育の側面を担っているとも言えるし
>>22もまた正論
こりゃおもろいで 子供向けの音楽教室じゃなくて主に大人用のギター教室とかの話だからな
普通に金ぐらい払っとけって思う こんなんNHKが受信料払えって訴訟を起こすのとおなじなんだからJASRACが勝つに決まってるけど
じゃあそんなJASRACはそのまま存在していいものなの?という話にもなるわな
>>30
存在していいに決まってんだろ
逆にJASRACが今のままじゃダメな理由言ってみろよ全部返してやるから この国は儒教人治だから法的に正しいとか正しくないは考慮されんやろ
社会性を考慮したり公益性が有るからお友達の勝ち確
>>33
法的に詰めてるのがJASRAC
社会性や公益性推しでごねてるのが音楽教室だぞ >>31
著作権管理団体なんて出来たら著作権をたてにやりたい放題して街から音楽が消えるから原則禁止
JASRACなら安心出来るだろうから独占させてやるわってのもともとだろ
それが著作権をたてにやりたい放題始めたらやっぱりまかせられんわ
他の団体に任せた方がいいのでは?ってなるだろ 自分がヒット曲作ったアーティストだったらその曲で音楽教室に儲けてほしいとは思わんよね
>>35
はい出た「街から音楽が消える」おじさん
お前、「子供の頃の地元アーケード街で街頭スピーカーから流行の曲が流れてた」ってノスタルジーな情景を「街に音楽が溢れてた」っ言うのやめろよ
ショッピングセンターでもファッションビルでもデパートでも音楽溢れてるぞ? >>23
2審は
①教師の模範演奏は著作権者の許可がいる
②生徒は許可いらない
③教室内で教師が生徒に指導は演奏に当たらない
ということで結局使用許可いらないって判決じゃないの おまえらだって
ボランティアだから〇〇をタダで使わせろなんて言ってたら
ボランティアを叩くだろ
なんでJASRAC叩いてるの?
>>38
ソースよろ
オレはURLつきで出してるよね
>>41
明日立つであろうJASRAC完全勝利スレに向けてのスパーリング
>>42
いやだからまさしく「二審では教師は許可必要、生徒は不要という判決」てオレの言ってる通りのことが書いてあるが
https://i.imgur.com/QfbCQ2D.jpg >>40
裁判の主旨はお金じゃなくて著作権者の許可がいるかどうかで、生徒の利用が許可いらないとなるとJASRACはいちいち教師の模範演奏の日時を指定して著作権料を請求しなといけなくなるから現実的に著作権料徴収できなくなる
>>45
お前、自分の貼ったURLのどこにそんなことが書いてあるんだよ。
お前のURLには
https://i.imgur.com/QGEh0QS.jpg
https://i.imgur.com/QfbCQ2D.jpg
てガッチリ書いてあるよな?
お前のそれはなんだ?ソースのどこに書いてある?お前の妄想か?そうなってほしいという願望か? >>38
高裁の判決文を読む限りだと
●演奏主体が音楽教室(=講師)とした場合、生徒は公衆に相当する
①講師やCD音源の演奏は生徒(公衆)に聞かせる⇒ 演奏権に該当
②生徒の演奏は自分や友達ではなく講師にのみ向けて聞かせる
講師は演奏主体なので「演奏主体」が「演奏主体」に聞かせる(公衆がいない) ⇒演奏権に該当しない
というロジックだと解釈してる >>46
それで著作権料とれるならJASRACは控訴せんがな
>>49
そう思うソースをどうぞ >>48
で、高裁判断では「カラオケで自分が歌う場合とは違うんだ」って言ってるわけだけど
(カラオケの場合は自分で自分に聞かせてる⇒ 客が歌ってても「演奏主体」はカラオケルームなので
演奏主体が客(公衆)に聞かせてるって構造)
最高裁ではそこんとこどうなのよ?って感じでツッコミがはいって弁論ってことなんじゃないかな? 街中からJPOPが消えるって全然良いことだからな
JASRACにはこの調子で頑張ってほしいわ >>48
あと、高裁は、音楽教室が課題曲を準備してレッスンのカリキュラムも組んでるけど
演奏するしないは生徒の自由だから、「音楽教室が演奏主体じゃないぞ」ってな主張もしてたと思う
(知財高裁の42-43P)
演奏主体が音楽教室の場合の考察は44P >>54
で、この点もカラオケとどう違うのよ?って議論になるんじゃないかな つかヤマハ自体音楽パブリッシャもやってるはずだし
どっちに転んでもいいんじゃね >>53
それはある
JASRACの功績だな
嫌いな歌でも歌えるようになるほどあちこちで聞かされたからな
MIDIにしてもサイトで曲を流されるのは鬱陶しいからなくなって良かった >>53
ウマ娘はドンキホーテで
「赤チンぬってもなおらない」って流れてて
なんてアホな曲だって思ったがそこではじめて存在を知ったよ これでジャスラック勝ったら小学校でも著作権料払う必要出てくるじゃん
>>59
なんで?
>>61
え?めちゃくちゃきっちり基準出してるじゃん
どこがさじ加減なんや?
https://i.imgur.com/QiXICKu.jpg 教師は給料もらってやってるからダメなのかー
ボランティアの音楽教師を雇わないとな 音楽教室が払わなきゃいけないってのはまあ解るけど
そんならJASRACの管理下に無い曲に切り替えれば済むだけというか
別に音楽教室のウリってメジャーな曲を教わる事じゃないと思うんだがこのラインがよくわからん
基礎教わったら自分で勝手に練習して好きな曲弾くもんじゃないのかね
>>63
フェアユース(公正利用)があるアメリカでは、音楽教室はレッスン料を取る事業でおりフェア(公正)じゃないから利用料取られてる
ヤマハも払ってる
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20170204-00067352 地味な練習に耐えられるやつには教室とかいらんしな
方向性の転換も無理だろうし金払って済ませるしかないのかね >>8
著作権は過剰なんだよ、今の時代
でもメディアはもちろんそこに出てくる人たちもみんな著作権で食ってるやつらだから、声をそろえて著作権は絶対神聖と連呼する。
社会的発言権を持った人たちが揃ってそう言うんだからと大衆も著作権は絶対神聖侵すべからずと思い込んでる。 著作権料は音楽教室が払うのではなく
料金に上乗せされた生徒が払うのよね
最終的には演奏者ではなく視聴者が払う形になるのよ
>>71
公的な教育の公正な利用には著作権が及ばないことや、争ってるのが事業者であることを全く理解せずに、思い込みで横から口出してきたおばさんやな 学校が無料で音楽を使えるのは授業中だけか
むしろ音楽の授業なんていらないけどな もっと世の中のためになることしろよ
海外から金巻き上げるとかさ >>64
そこは関係ない
演奏主体は音楽教室でこれが「営利」なのが問題 馬鹿「街から音楽が~」
まず街で音楽なってるイメージがないんだけど
お前らってそんなドラクエやポケモンみたいな街に住んでたのか >>61
金を集めるなら払えって至極真っ当な意見にしか見えないんだけど無法者にはどう見えてるんだ? >>15
発表会とかでは著作権払ってる訳だけど
そもそもレッスンの時の生徒って聴衆なの?
生徒が演奏したら教室が聴衆?
自称主婦はグループレッスンしか受けてないみたいだけど
個人レッスンも演奏者と聴衆が入れ替わってると判断してるの? アーティストはみんなJASRACに委託してるからダンマリなんだよな >>71
批判的だけどJASRACへの委託はやめないんだよな >>78
知財高裁の判決文35~37pで、「生徒は一人でも公衆」と明記されてる
>>78
「聴衆」じゃなく「公衆」な
で、この裁判で登場する「公衆」とは著作権法における「公衆」であって、一人であっても閉鎖空間であっても「公衆」として成立する…がまず前提。
https://www.weblio.jp/content/%E5%85%AC%E8%A1%86#:~:text=%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E6%B3%95%E3%81%A7%E3%81%AE,%E5%85%AC%E8%A1%86%E5%90%91%E3%81%91%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
で、楽曲利用の主体は音楽教室であるとするなら、レッスンは申し込みをすれば誰でも受講できるため、生徒たちはお互いに「公衆」にあたる。
だから生徒の演奏は「公衆から公衆」への演奏。
で、音楽の利用主体は音楽教室にあるため、音楽教室は生徒分の利用料を払えが一審の判決
分かった? JASRAC自体に問題がないとは思わないけど
ネットの批判は大体>>10で挙げられてるような的外れな私怨ばっかだから呆れるわ ジャスラック電通NHKここら辺は冷静に話せなくなるやつ多いからな
にちゃんねらあって感じの人 営利だからダメなんだろ?じゃあパチンコみたいに3点方式にしろ〇〇音楽普及協会だの団体形だけ作って先生は なぜか 全部無償ボランティアで生徒も〇〇協会に毎月数千円 なぜか 寄付するそして〇〇協会は音楽普及のため なぜか 寄付で集まった金をボランティアの教室に金を配るとか形だけ整えれば勝てるのに俺をブレーンに呼べば秒でこれ思いついたのに >>78
カラオケの場合、客が一人で歌った場合は
自分自身に向けて歌ってるので、
●歌ってるのは客でも、演奏のおぜん立てはカラオケ屋なので「演奏主体がカラオケ屋」
●「公衆が客」ってことになる
それで、たとえば「カラオケ教室」というのがあって、
みんなで楽しく歌いましょうなんてレッスンがあったとしたら
それ、カラオケボックスで歌うのと法的にはどう違うの?って疑問が出てくると思う 使用料くらい払えよ カラオケ屋でも払ってるだろ
額にもよるけど 良くわかんねえけどオタクとかネトウヨが多い方を批判するわ うちはカラオケ店だがJASRACには一円も払ったことはないぞ
>>89
「商売してるけど確定申告したことないぞ」くらい怖いこと言うなお前
逃げきれるといいな >>89
90年代初めはカラオケ店は全国の店の半分くらいしか払ってなかったそうだ >>89
通信カラオケの仕組み的にそんなことできんのか? >>82
・JASRACは著作権が存在しない雅楽から請求しようとした
他は大体想像つくけどこれに対する反論だけ教えてくれ
CD出してたとかか? 音楽教室は会員への言い訳のために最高裁まで戦っただけだと思ってる オーケンガー
雅楽ガー
バカ発見ワードとして優秀 これ商用に使うなよって話だけどけんもめんはJASRAC大嫌いだから毎度逆張りするよね この件は日本の司法には独立性も信念もなくて
文化や新産業を育てる概念もなく、
ただ既存利権の保護をするだけのどうしようもない野蛮人
であるか否かの試金石だわな
日本の司法は入管同様、蛸壺の中で自己保身に明け暮れて世に害毒を流す悪の組織となってしまっている可能性が濃厚 >>97
前まではJASRACをちょっとでも擁護しようもんなら真っ赤になったが最近はむしろ逆だぞ このスレ立てた人も、例のニセ科学批判カルトの狂人で
普段の生活でも人生でも自分の価値を他人に認めさせる事が能わず
匿名掲示板で幼稚なマウントをして幼稚な心を満足させている野蛮人だから、暴言や妄言は読むに値しない >>99
擁護とか批判とか、内容もなくただ法律にこう決まっているからそれを守るのが正しいんだーなんで幼稚な話を
還暦間際の落ちこぼれにされても誰も読まないよ 他人の儲けを嫌うケンモメンがJASRACを擁護するわけねーたろ 法律がハッキリさせないのが悪い
少しでも著作権を侵したら罰金300万円以下、懲役30年くらいにすれば皆んな必死で守る
そうすれば気楽に音楽を親しみたい者はJASRACに触れない音楽の文化を必死で探したり生み出して勝手に楽しむはず >>104
JASRAC登録してない楽曲は著作権フリーだと勘違いしてるのか? >>86
なんでカラオケ法理は演奏の主体を店扱いにしたんだっけ?と思ってたけど
一人の客からも著作権使用料を徴収するためか・・・
演奏の主体が設備提供者ってのはやっぱ文句を言いたくなるな
まねきTVの時もこの理屈で「公衆送信の主体者は施設管理者」って事になってたし
この理屈はやっぱりゴミだと思うわ >>105
だから法律がハッキリさせないのが悪いと言っている
ハッキリさせればつまらんトラブルはお互い回避出来るやろ >>103
知財高裁によると音楽教室が楽器のセールスなども含めて営利目的なのは音楽教室側も認めてる
そして著作物の演奏を通じて1年に721億円の受講料を得ている
でも演奏権の使用料は1円の支払わないと言ってるからね >>108
JASRACが関わってようがそうじゃなかろうが著作権は存在してるの分かってるか? >>107
カラオケ店で一人で歌ってる場合に
カラオケ曲だけでなく歌詞からも徴収できるもっといい理屈を思いつけば良いと思うよ >>111
だーから法律がそこをハッキリさせていればJASRACだろうが個人だろうがハッキリさせれば利用者は安心して利用する選択を選べるやろ >>111
だーから法律がそこをハッキリさせていればJASRACだろうが個人だろうがハッキリさせれば利用者は安心して利用する選択を選べるやろ
>>94
求められたのは「著作権使用料の申告」。つまり「JASRACが管理している楽曲を演奏したのであればそれを申告すること」
https://i.imgur.com/mHIELl8.jpg
本人もその後「請求されていない」と名言している
https://i.imgur.com/2m0LHSG.jpg >>113
そこは元々ハッキリしてるの
法律のどこにも著作権管理団体が管理していない著作物は著作権フリーですなんて書いてないんだから アメリカとはソフトウェアの考え方が違いすぎるから
アメリカの法律を照らし合わせても意味ないし
突然ソフトウェアに大金払って保護しようみたいな運動になるとも考えにくい
日本人の宗教観を保護するよりも音楽教室みたいな弱小個人をどう保護するか
に腐心したほうが良さそう トイレで鼻歌を歌う時にもあらかじめスマホから著作権使用料を払っておけば安心やん?
あるいは鼻歌歌い放題で毎月\2.000とかさ >>118
お前がトイレで鼻歌を歌うという行為で対価を得てるなら確かに安心だな >>112
個人が店の機械を使って歌ったら間接的とは言え金を取られるのがそもそもおかしい派。 インターネットも無い時代に街角で聞いた曲を探してレコード買ってた謎の人物現れるよね >>119
なんで死ぬの?
常識で考えたら作詞作曲・歌手に金銭が発生するのは当たり前のことじゃん
言い換えたらど素人が自作したデタラメでオンチな歌を面白いからと、無関係な人が許可なく撮影してインスタにアップしたり、テレビ局が私利私欲で放送する場合にも著作権は侵害されてるんやで?
こんな場合にも妥協せずにキチンと利用者に請求しなきゃね! >>118
払いたきゃ払えば?
そんな所は問題にされていない >>120
対価なんて全く関係ないね、権利者に許可なく、もしかしたら誰かが聞いてるかも知れないのに勝手に歌った方が悪いね
それが嫌だったらオリジナルの鼻歌を歌えば良いだけ、それだけのこと ↓貸本屋とか貸しレコード屋を防ぐためを想定してたんだろうし、それは許可が必要ってのは感情的に同意出来るけど
個人が知り合いの同士でお互い金銭のやり取りなしで歌う時も同じ扱いするのがそもそもおかしい。
(上演権及び演奏権)
第二十二条 著作者は、その著作物を、公衆に直接見せ又は聞かせることを目的として(以下「公に」という。)上演し、又は演奏する権利を専有する。 >>125
勝手に悪い方に悪い方に拡大解釈していって騒いでる奴って呆れるよな >>121
カラオケ店の実態としては
●他人の著作物を意図的に利用してる
●その演奏によって営利活動をしてる
わけだからね
他人の著作物がなかったら成立するのか?って考えると成立しない
たとえば町内会でカラオケ大会を開くから、個人が
公民館にカラオケをもっていってみんな歌う場合は38条により著作権料は必要ないよ ていうかさ、なんでわざわざJASRAC管理曲とか著作権がありそうな曲を使いたいわけ?
それよりオリジナルの曲や歌を楽しんだ方が面倒臭くなく気軽に楽に楽しめるだろ
ほんと日本人は与えられるのが当たり前で、生み出すことに自信のないゴミばかりだな
なるほど搾取されるのが好きな烏合の衆なわけだわ
>>129
うーん、君は難しいことを考えると頭がモヤモヤしちゃうのかな? >>127
それ、日本人のほんと悪いところであり残念なところ
だからグローバル社会を上手く渡れずに日本の素晴らしいところがタダで楽して海外に利用されて自分の首を絞めてる >>128
成立しないから別途で金を支払う必要があるってのは同意しかねるな
本屋は本が無いと成立しないし、牛丼屋は白米が無いと成立しないし、床屋は特別なハサミや椅子がないと成立しない。
大半の会社はコピー用紙はPCモニタ、椅子、机がないと成立しない。
他のものがないと成立しない商売なんて無限にある というか、大半の商売は他のものに必然的に依存しているのに
著作物に限って別途許可が必要なのがそもそも本質的におかしい 音楽という文化や産業を育てたいならこういうところは
お目こぼししてあげた方が最終的には業界にプラスになるんでないか >>130
君こそシンプルに考えられないのか?
なら君が徹夜して必死で書いたレポートをコピーして朝一に提出させてくれよタダでね >>133
文化大事じゃなくてカスラック役員の金が大事なの 正しいのは音楽教室
だが、この手の裁判は利権側が勝つようになってるから音楽教室側が完全敗北するよ
自炊代行が完全敗北したのと同様に
もし音楽教室が勝ったら名前付きの全裸写真アップするわ >>132
これは演奏権だから
本屋でいえば、新刊の本を店頭で朗読したり上演して客引きしてるとか
そういうのに相当するだろう ネットはジャスラックや受信料に対して本当誤解してるよな いや個人で演奏するのは勝手だけど商売の題材にしたらだめだろw
>>136
先月やった最終弁論で音楽教室側のムーブが無能極まりなかったの知らんのか?
お前あの体たらくの音楽教室側によくつけるな >>132
あとえば車に置いては、丸いタイヤが四つでライトが前に左右にあり、ハンドルを回すと左右に動作する
様なレベルのことはあらゆる面に置いて使用することが認められている
が、曲や詞や台本はその個人の知的財産に当たるので許可なく利用するのは君のたとえの場合ては当てはまらない >>137
そう演奏権の話。
だから「カラオケ店は他人の著作物が無いと成立しないから」というのは
別途許可が必要か否かの判断とは関係無いよね。
その上で、今の例みたいに店が上映・演奏しているのであればまだしも
客が別の客に向けて演奏しているのにも演奏権が必要という判断がそもそもおかしいと俺は思ってる。 まあ自分の子供殴って暴行罪はおかしいと思うのも人の勝手だし・・・ >>133
そういう合間なせいでトラブルになるからキチンと法律で定めるべき JASRACの答えはシンプルだ
著作権料を払いたくなければ許可なくただで歌うな奏でるな
関わりたくなければオリジナル曲や歌で好きなだけ利用すれば良いだけ
音楽提供者からすれば『他人のふんどしで相撲を取るようなもの』です 著作権でがんじがらめにするDSの政策に歩調を合わさせられて没落の道を歩いてるのは国民が馬鹿になったってことだろ
>>146
孤独のグルメで原作者の久住さんがドラマの音楽を「著作権フリー!どんどん使って!」と宣言したことをどう思いますか? >>142
カラオケ法理で演奏権を扱う際は、どの程度営利活動に密接に結びついてるか?ってのが
判断の材料にされてる。 >>145
では君がJASRAC管理曲より優れた曲を作って
皆んなが練習したくなるような曲を著作権フリーでやって下さい 本屋の例で言うと、立ち読みが出来る本屋で、店の本を客が一人で立ち読みする行為が上映権の侵害になるとはとても思えない。
けどそれが通ってるのがカラオケ法理でやっぱりおかしい
本屋だって本がないと店は成立しないし、立ち読みOKは経営判断で明らかに客寄せの為に意図的に行ってるよね。 音楽教室の連中は裁判負けた後も
さもJASRACが悪いみたいな顔して会費の値上げを始めるんだろうね(´・ω・`) >>1
こいついずれネット使用料NHKに支払うようになる絶対 >>142 >>149続き
例えば、ビジネスホテルの一室に
ある日客が自前のカラオケを持ち込んで
部屋の中そのカラオケで勝手に歌うようなのだったら
カラオケ法理も適用されないと思う >>148
見ていないのでザックりとしか言えませんが
もしドラマの曲がJASRACに管理されてるとしたら随分無責任なことを言うなぁ、責任取れるのかな?と思うだけ
たとえ自分の曲であってもJASRACに管理を委ねているならば自分の曲でも安易に言えないと思っていますね >>151
本屋は本を売るのがメインだけど
カラオケは歌わせるのがメインだからその辺の比重での判決なんじゃないか >>150
全く意味がわからない
酒を飲んでネットをやっているのだったらそれはやめたほうがいい
他人の著作物である楽曲を用いて利益を得ている事が争点であって鼻歌を誰も聞いてないトイレで歌うことなんか誰も問題にしちゃいない
>>155
楽曲はJASRACに管理されてなかったんでフリー宣言されたんですけど、その結果CDをYouTubeに全部あげられたり、アダルトビデオに使われまくったりという無法地帯になって
http://hotakasugi-jp.com/2013/10/11/kodokunogurume-music-copyright-jasrac-free/
レーベルが「著作権フリーっつったってやりたい放題なわけねぇだろ常識的に考えてよぉ!全員訴えるからな!」って弁護士使って著作権料徴収していったことはどう思いますか?
http://chitei-records.jp/blog/article/post-2271.html て言うかさ、そんなにJASRACに徴収されるのが嫌なら使わなければ済むだけの話なのになんでタダで利用とするん?
おそらく『今までタダだったのに今さら卑怯!』とかでしょ?
本来得られる利益を漫画家や音楽家は得られてない方が気の毒だわ
※もしJASRACが適当な徴収をして暴利を得てるなら許せないが つーかジャスラックに登録しておいて音楽教室の肩持つアーティストはどうかしてるわ
だったらジャスラックから登録抜いてからえらそーにのたくってくれ >>156
裁判所はそう判断したんだろう。
その上で、
「歌うための機材を準備する」と「歌った主体とみなす」がおかしいという考え。
店のプロの歌手が歌って聞かせるとかなら演奏権の侵害というのは異論ないけど
個人が友達同士で聞かせ合うのは絶対同意しかねる。
(本当の知り合いの友達同士だったら”公衆”の”不特定または多数”にならないからなんだろうけど) >>159
音楽教室が言ってることはそういうことだね
営利事業としてやってるくせに法律で規定されている学校の音楽の授業なんかに準じて自分らにも無料で使わせろって
無理筋だと自分らでもわかってて主張してるし訴訟始めれば負けるということまでわかっててやってる >>163
声の部分だけならそうかもしれないけど
伴奏部分の主体が店になるからやっぱり苦しいと思う
店側の演奏なしではカラオケが成立しない >>158
それは著作権利を有するものが考えること
Aさんにはただなのに私からはお金を取るなんて不平等よ!
と、叫んでも気に入らなければ使わなければ良いだけの話 >>10
JASRACの人間が雅楽の漢字すら読めてなかったのは草生えたわ >>164
小さな歌声喫茶やスナックや田舎の音楽家教室、、、気持ちは理解するが、
昔はそれで許されたかもしれないけどもう時代が違うんだよ
今まで大目に見てもらってた、と言う気持ちになったほうが良いタイミング >>163
カラオケで流す音源は店が用意したものだからね
どっちにしても演奏権には抵触する
ただそれだと歌詞の部分はどうなるの?って問題がでてくる
カラオケで歌うのは「歌詞」だからね >>167
電話口で「ががく」「がらく」どっち言ったか気にする人もねちっこい性格してると思う
普通流すで >>165
伴奏は店が設置してある機械から流れるから
そこは「店が演奏権を侵害した」というのは全く異論ないけど
「客が歌っていても主体は店」と言い出したのがそもそもおかしいんだな。
「客が歌う部分については今回スルーするけど、伴奏は店が設置してある機械から流れてますよね」とだけ言っていれば「著作権の利用の主体」という
別の著作権裁判でも乱用される屁理屈が生まれる事は無かった
まあまねきTVの事なんだけど >>171
上でも書いたけど曲だけ徴収して歌詞はスルーなのか?ってのを回避するために
カラオケ法理が出てきたんだと思うね
だからもっといい理屈があればそれが適用されるだろう とにかくただで気軽に歌いたいならオリジナルで無限に楽しもうよ
JASRACに金払ってまで聴きたい曲や歌でなければ勝手に淘汰されるだけ >>172
歌詞はスルーでいいだろと言いたい。
というか特定少数の非営利で客が同室の客に歌詞を聞かせる事だって、カラオケ法理の理屈で演奏権の利用と判断されてるんだから
口笛カフェで個室で客が同室の客に口笛を聞かせたら演奏権の利用と判断される可能性は充分あるよね。「そんな事あるはずない」と断言はできないだろう。
口笛カフェが何か知らんけど、口笛吹きやすいようにリップクリームが置いてあって、口笛の周波数に最適化した音響を用意するとかしたら「演奏の主体は店」とか言い出すのは充分あるよね 「客が店の設備を使って著作権の利用を行った場合、行った主体は店と判断する」
この腐った判決のせいで
「客が特定少数の間で非営利で著作物の利用を行った」場合も
「店がやった事にします。店からしたら客は不特定多数です」で侵害扱いになるのがガン。
しかも↑この理論、店が権利の利用をしたかが関係ないのが更にゴミ
カラオケ法理の時は店側が演奏を流していたけど、↑この理論だと店が演奏を流して無くても権利侵害が認められるんだよね。 dropboxに音楽mp3を設置する場合も
「個人が自分のアカウントの範囲内でしかDL出来ない」のに
「システムを作ったのはdropbox。なのでmp3のアップロード・ダウンロードの主体はdropbox社。
dropboxからしたら利用者は不特定多数」でこれ最高裁確定してなかったっけ
本当カス >>76
セーラームーンのムーンライト伝説を夢はマジョリカセニョリータの歌詞で歌えるくらいにはあちこちで聞いたな
あのバージョンは有線でしか流れてなかったし
街中がJPOPがあふれてたのはその辺の時期だな JASRACは管理曲なら金さえ払えば誰でも歌える 編曲出来る 演奏出来る 歌詞を使える 替え歌が歌える いういい面があったから元々別の歌手の歌だったおよげたいやきくんがヒット出来たわけだけどおふくろさん事件以降それも怪しくなって 紳士的な著作権運用だからこそ独占を許されてたのにそれもなくなったらJASRACの存在する意味がなくなるんだよな >>174
営業実態として、カラオケで歌詞をつかった演奏なしに営利活動が成り立つかっていうと成り立たない
曲と歌詞を両方金儲けに使ってるのに歌詞だけはスルーってのは無理だろう >>175
店は明らかに曲の演奏を利用して金儲けしてるんだから
それをうまく説明できるほかの理屈を思いつけばいいんだよ 周りの傍観者も正しいか正しくないかでしか語れなくなっちゃったんだな
利権のために経済を縮小させて日本を貧しくさせてるのはこういう奴らなのに ID:qP78J1sm0
JASRACの雇われ工作員 小中学校の音楽の授業に使われてる歌謡曲はJASRACに払ってるの? >>184
授業はいいんだけど部活とか卒業式とかはダメっぽいな
給料をもらってる人が指導してるから 日本国内はルールにガチガチにしてる間に、自由な海外に追い越されるパターンな。何回これやるんだよ >>185
運動会は学校の先生や生徒だけが選曲してんのかなあ
小学校ののにめちゃ流行りのJ-POP使いまくってたわ >>185
演奏権については
著作権法(作花)の本を読むと、学校における給料や授業料自体は
授業での演奏の対価じゃないという認識
だから営利か非営利かが問題になってくるようだ
「学校」の活動自体は非営利なので38条で対象外
複製権はまた別な話 2審の内容が落としどころかな
つか1審はキチガイが判断してるんか? >>62
これだと学校は有料に該当するんじゃね?
教師はキュウリ貰ってるし、学生は学費払ってるし もうすぐ音楽もAIに取って代わられるから
まあ今のうちに稼いでおけば? >>192
なるほど
つかキュウリってなんやねんw
かっぱ寿司かよw
でも「今は」非営利だとしてても、今回の件みたいに将来的に営利だから金払えとか言い出すのがJASRACじゃね 口がでかいだけで全財産もたいしたことないんだろうなwww >>1を批判できない
明日は我が身だファイティングポーズ ___。 ゴカキーン
O」┬┐ o
| || レヘ「l < オラァ!デテコイヨ
ノl.||| |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 自分の所有権の内容、これは自分の名前である、自動車から家、ビルディング、そして田んぼ、畑、もうすべてのものを全部書きなさい、わかりました? :||::
:||::\ おい、ハイテク対策室、はよ出て来い! ドッカン ゴガギーン
:||::  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ _m ドッカン ☆
:||:: ___ ======) ))_____ / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
:|| | | | ̄.ミ∧_∧ | | ────┐||:: ∧_∧ < おらっ! 仕事だ仕事!
:|| |___| |__( ) i | ____│||:: (´Д` ) \ CD売れるまでタイホし続けろ!!
:|| |___| |_「 J ⌒ ̄ ,l 京都府警|||:: / \ \____________
:|| | | |_|. A / ̄.l  ̄ ̄ ̄ ̄.│||:: | |. 業 ./\ \
:||:  ̄ ̄ ̄  ̄| S :| :||│ ;, │||; へ//| 界| | :|
:||:: :; ; ,, . | R :l :||│ ガンガン (\/,.へ \| | (r )
:||:: :; 冫、. . | A |.:||◎ニニニニ\/ \ |  ̄
:||.:,,''; ` .. . :: . l C∧ |::||│::::/ │||::.:.. Y ./
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:::;三三;;;;;三三:::;;;;;;; :::::;;;;;::;;;;;;;;;;::::;; :::::;;;;;:::::;;;;;;;;;;::::;; :::::;;;;;:::;;;;;;;;;;::::;;;;;::三三三 >>1
(ヽ´ん`)金(ヽ´ん`)金(ヽ´ん`)金 必要性はないし誰に言われたわけでもないのにイキッて全財産かけて
無一文になる間抜けがいるスレ
反省してまーす >>234
はよJASRACに持ち金寄付してこいよ ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
< きゃ~っ!!! >
< 先生~っ!!また>>1が逃げて、何処かに迷惑かけてます!
< >
 ̄|/∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
| ̄ ̄ ̄|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 口口 [音楽教室] 口口. |
| 口口 ___ 口口. |
| 口口口 | | | ..口口口..| 権威主義って言うのかな
でかい組織にとりあえず着くっていうのは >>1は?
キモブサハゲ無一文の>>1は?
ねえねえどこ? 7 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (HKW 0Hc5-xvN7) 2022/10/24(月) 15:07:01.53 ID:ottlNm6gH BE:492515557-2BP(1000)
出て来いこいつ
JASRAC対音楽教室、明日ガチで決着。オレは音楽教室の完全敗北に全財産賭けるわガチで [259754965]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1666519358/
43 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ブーイモ MMe6-0Ld9) 2022/10/23(日) 19:54:31.83 ID:PvAUoiQJM BE:259754965-2BP(1000)
>>41
明日立つであろうJASRAC完全勝利スレに向けてのスパーリング 営利目的でやってる音楽教室側に勝ち目は無いわ
許されるとしたらボランティアで教えてる奴だけだ _____________
|__/⌒i__________/|
| '`-イi::::/,,,=JASRAC=、、|:::::::l|
| ヽ ノi::::l゛ .,/・\,!./・\ i:::::::!| 社員はしっかり仕事しろ!
| | |`::| :⌒ノ /.. i\:⌒ /⌒ヽ:,|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄_UU ̄|
. / 給 |
/ 料 |
 ̄ ̄ ̄
彡'⌒'ミ 彡'⌒'ミ 彡'⌒'ミ
( `Д´ ) カタカタ ( `Д´ ) カタカタ ( `Д´ ) カタカタ
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/旦|――||// /| /旦|――|l// /| /旦|――||//./|
| ̄ ̄デマ' ̄| ̄| . | | ̄ ̄社員 ̄| ̄| . | l ̄ ̄捏造 ̄| ̄| . |
|__彡'⌒'ミi三|/ |__彡'⌒'ミi三|/ l__彡'⌒'ミi三|/
( `Д´ ) カタカタ ( `Д´ ) カタカタ ( `Д´ ) カタカタ
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/旦|――||// /| /旦|――|l// /| /旦|――||//./|
| ̄ ̄擁護 ̄| ̄| . | | ̄ ̄煽り  ̄l ̄| . | | ̄ ̄ うそ ̄| ̄| . |
|__彡'⌒'ミi三|/ |__彡'⌒'ミi三|/ l__彡'⌒'ミi三|/
( `Д´ ) カタカタ ( `Д´ ) カタカタ ( `Д´ ) カタカタ
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/旦|――||// /| /旦|――|l// /| /旦|――|l// /|
| ̄ ̄工作 ̄| ̄| . | | ̄ ̄挑発 ̄| ̄| . | | ̄マッチポンプ| ̄| . |
|__彡'⌒'ミi三|/ |__彡'⌒'ミi三|/ |_____|三|/
( `Д´ ) カタカタ ( `Д´ ) カタカタ
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/旦|――||// /| /旦|――|l// /| /旦|――|l// /|
| ̄自作自演| ̄| . | | ̄ ̄犯罪 ̄| ̄| . | | ̄ ̄逮捕 ̄| ̄| . |
|__彡'⌒'ミi三|/ |__彡'⌒'ミi三|/ |__彡'⌒'ミi三|/
( `Д´ ) カタカタ ( `Д´ ) カタカタ ( `Д´ ) カタカタ
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/旦|――||// /| /旦|――|l// /| /旦|――||//./|
| ̄ ̄虚構 ̄| ̄| . | | ̄基地外 ̄| ̄| . | l ̄ ̄馬鹿 ̄| ̄| . |
|__彡'⌒'ミi三|/ |__彡'⌒'ミi三|/ l__彡'⌒'ミi三|/
( `Д´ ) カタカタ ( `Д´ ) カタカタ ( `Д´ ) カタカタ
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/旦|――||// /| /旦|――|l// /| /旦|――||//./|
| ̄ ̄無職 ̄| ̄| . | | ̄ ̄痴呆 ̄| ̄| . | | ̄うそつき .| ̄| . |
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( `Д´ ) カタカタ ( `Д´ ) カタカタ ( `Д´ ) カタカタ
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/旦|――||// /| /旦|――|l// /| /旦|――||//./|
| ̄ ̄発狂 ̄| ̄| . | | ̄ ̄変態 ̄| ̄| . | | ̄前科者 ̄l ̄| . |
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( `Д´ ) カタカタ ( `Д´ ) カタカタ
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/旦|――||// /| /旦|――|l// /| /旦|――|l// /|
| ̄精神疾患| ̄| . | | ̄犯罪者 ̄| ̄| . | | ̄ ̄自殺 ̄| ̄| . |
|_____|三|/ |_____|三|/ |_____|三|/ 結局音楽教室側の9割勝ちということでいいのか
でも実際に生徒と指導者の違いってどう見分けるんだろうな >>170
そりゃ一般人が間違える程度なら気にしないだろう
けど仮にも音楽に携わって、しかも電話先の相手から金を取ろうとしてるときに
相手の活動そのもの、日本古来の文化の読み方を知らないとか腹立つのも当然だろう >>170
こんなのジャスの問題じゃなく
ゆとりの問題 生徒は一回でも習ったら次から練習ではないと閣議決定とかしそうやなこいつら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています