【悲報】大御所ミュージシャン:日本という国は「ロックミュージックというものが根付かない国」「ロックという言葉を使うのはやめた」 [979264442]
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ミュージシャン・俳優の石橋凌がニューアルバム『オーライラ』を2022年8月31日に発売した。
1970年代後期にデビューして以来、日本の音楽シーンに数々の伝説を残し、俳優業と並行して現在まで活動を続けてきた石橋。前作から5年振りのアルバムとなる今作は、梅津和時(Sax)、藤井一彦(Gt)、伊東ミキオ(Key)、渡辺圭一(Ba)、太田惠資(Vn)、サンコンJr.(Dr)、江藤良人(Dr)といった腕利きのミュージシャンと共に創り上げた、ソロ活動の開始と共に掲げてきた“ネオレトロミュージック”の完成系となる作品だ。同時に、その表現の根底に流れるスピリットが、今なお彼の活動を支え続けていることが強く感じられる1枚となっている。
コロナ禍の日常から生まれた楽曲のことから「ロックという言葉を使うのはやめた」というミュージシャンとしての現在の心境まで、たっぷりと語ってもらった。
略)
―確かに、バンド時代からソロになってからも一貫して社会的なテーマを歌っていますね。
石橋:当時から僕が1つのテーマにしている反戦歌を歌っていると、事務所の人とか周りの人に「そんな絵空事のような歌は日本ではウケないし、売れないよ」って言われたんです。でも1980年代から現在まで、世界中のどこかで戦火が上がってるんですよね。それで今回のウクライナのことがあるわけじゃないですか? それでもまだ俺に「絵空事だ」って言えるのかって思うんですよ。当時、「じゃあ何を歌えばいいんですか?」って聞いたら、「男女のラブソングだよ」って言われて、「人のことを思うから反戦歌を歌うのであって、僕は究極のラブソングだと思いますよ」って言ったんです。そういう問題意識というのは、幼少の頃に聴いたジョン・レノンやボブ・ディランから学んだことなんです。1枚のアルバムの中に、男女のラブソング、友だちの歌、家族の歌、仕事の歌、世の中で起きている理不尽なこと、戦争の歌まで1枚に共存していた。自分はプロのミュージシャンになったら、それを日本語で歌っていきたいと思っていたんです。ところがいきなり「歌詞に政治的なこと、社会的なことをひと言も入れるな」って言われた。僕は来年でデビュー45周年になるんですけど、自分としてはロックミュージックの本質を表現してきたと思っているんです。ところがそうすると「メッセージバンド、社会派バンド」として扱われて、それはイコール日本では売れないバンドなんですよ。本当はそういう歌ばかりじゃなくて、親父のことを歌ったり、男女のラブソングもある。その延長戦上に反戦歌もあるんですけど、それは歌っちゃいけないと言われるんですよ。
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/38577
続) エミネムあたりのヒップホップ、ラップくらいから「反体制はロックの特権ではないよね」って認識が世界では一般的になってると思う
いまだに「ロック=反体制」という認識を持ってるのはジジイババアだけでは? ポップスの方が曲が凝ってて面白くなってしまった
パンクよりはマシだが飽きが早い アメドラのピースメイカーがBGMにロック多用してたの印象的だったな
使い方がすごく上手くて
なんだかんだ海外でも音楽として認められてると感じたけどね ジャップの歌詞は「会いたいけど会えない」ばっかりだもんな 反逆的なロックを歌ってた石橋凌が、おっさんになってからは社長とか大臣とかの権力者の役を演じる事が多いのはなぜだぜ ロック=ダサいってのが一般的だからね
逃げたんだね >>9
こういうロジックのない
無理やりな反日吐き気がする
とっとと日本国民に殺されて欲しい 世界でも北朝鮮の次に権威主義的な国民性だから仕方ないよ
日の丸君が代をもちあげて日本スゴイする愛国体制派ロックなら日本に根付くんじゃないかな?
椎名林檎とか好きでしょ
左翼が大騒ぎしなければ自然とそっち系のロックが主流になるよ
日本人の性分に合ってるからね 元凶の一人>石橋凌
上島竜平みたいなツラと体型で役者して輩がロッカーを名乗ってもなぁ
とりあえず出演作のア・ホーマンスを100回観てからほざいてみろ ロックが金にならないとか世界的にどこもそうじゃないか?
ハードロック、メタルなんかのパーティーソングは昔は売れてたりしたけど
それでもまだポップスの方が売れてるだろうし 日本のミュージシャンがやっている反戦反核反原発はファッションってばれているからね アメリカ社会批判した歌結構あるよな
問題提起になるしいいと思うがな 世界はKPOP人気ですよ
歌詞も歌唱力も凄い
ジャップロックはゴミ >>39
born in the usaがなぜか愛国歌として共和党キャンペーンに使われる悲しい国じゃ ロックってギターメインじゃねえの
歌詞はあんまり関係ないだろ
ディープパープルとか「俺の車は速い」とかだし
ツェッペリンとか「アーア アッ」とかだし
クリムゾンとかインスト多いし
歌詞メインなのはフォークじゃねえの?
ボブ・ディランとか バカみたいに音楽シーンに蔓延ってるアイドルを批判できない時点でロックなんか無理 なぜ根付く必要があるのだろう
欧米で日本民謡が根付く必要はないだろ
日本の音楽に外国の要素を取り入れると面白いものができたりするけど
マツケンサンバみたいな >>42
それじゃあ知らない人が見たらツェッペリンが池沼みたいじゃないですか 欧米でロックがどんなに忌み嫌われているか知らないのか 石橋が「クーデーターが💢」「アフター45」と訴えるよりも
「成り上がり」「目指すぜビッグマネー💸」のほうが日本人にとっては魅力があったということ
全てはジャップの頭の悪さに起因する問題 ロック=反体制ってイメージ持ってる人
もう50代60代だけじゃない? >>34
ARB(しかもかなりの曲数)をアニメで作中女子アイドルに歌わせるとか幾原は趣味に走りすぎやろって思った
選曲がちゃんと意味深なのもマニア度がすぎるw >>43
松本隆がアイドルに曲提供したら他のミュージシャンから叩かれたと言っていた
その後、叩いていた奴らがいつのまにかアイドルに曲提供していたとも ロックの人でアイドルと関わる人結構いるよな
頭脳警察とか
制服向上委員会もヘンな主義主張がある
一貫性はある
俺は聴かないけどねw >>53
日本で生きてる限りは儒教的な縛りから完全に脱する事は難しいんよ あんま歌詞聴いてないから日本人が何歌ってるか知らんわ
英語は日本語より歌詞見てるから知ってる事もあるが >>55
>>52の続き
「その内の一人にあった時に指摘したらむさいおっさんよりも若い女と仕事したほうが楽しいに決まっていると開き治られた」 原動力が変わってしまったからな
ロックの魂だった部分はいまやハードコアの連中が担ってる 長文すぎて読んでないがむしろ日本でここまで根付いた輸入音楽ないだろ 憂歌団60代の親父が好きなやつじゃん
ロックはもはや爺さんの音楽なんよ 世界的には超オワコンだけど日本では扱い良いだろロックって むしろ、ロックは日本以外じゃガチにオワコンって聴いたが。 日本のポピュラーミュージックシーンではもう何十年もロックバンドが頂点だと思うけど 結局のところ売れて金や地位を手に入れたらコロッと変わるもんだよ わからなくでもないけどニューミュージックがダメだって雑にdisりすぎだろ >>1
若い世代が理解できないものをやってることに対して、「本物じゃない」的な態度を取る大人にはなりたくないもんだ
責めるなら「自分が良いと思う物を普及させられなかった自分の力不足」だろうに ユーミンが安倍のお友達だったの見るにこの指摘にも一理ある
日本の文化芸能がAKBとジャニーズ独占になったのもその瞬間の金を掴むのがリアリズムで正しいんだという傾向の結果 >>1
日本人はお上に従順で反体制を嫌う保守的なゴミなのでロックではない ジャップランド程ロックを聴いてる国はないだろ
いまだに大手メディアが今このバンドが熱い!とか言ってロックを持ち上げてる国が他にあるか?
ウィークエンド?ドレイク?誰それ?なんてなる恥ずかしい国だよここは あの岡林が苦悩の末に行き着いたのも「エンヤトットでダンシング」だぞ むしろジョンレノンやボブディランですら音楽では世界を変えられなかったんだから
凡人は愛だの恋だの歌ってた方がいいだろ ジャップは「音楽に政治を持ち込むな!」と発狂するバカ民族だしな
そのくせ長渕みたいのは大人気とかw 日本の芸能は国から認可される存在だから元々権威主義的なんだよ
お上が認めてくれて初めて箔がつく
政治もエンタメもお上が授けてくれるものをありがてぇありがてぇってするのが日本人 むしろロックとか生き残ってるの日本含めて少数だと思うけどな ロックなんて流行ってる国あるの?
欧米なんかははるか昔から消えてるでしょ >>70
ニューミュージックをdisってた癖にシティ・ポップにすり寄るようなことをせず一貫してニューミュージックをdisってるのはいいんじゃないかな しかしくだらねーな
どいつもこいつもいい歳したオッサン共がどんな顔してロックだの反体制だの真面目に語ってんだかw
イマジン聴いて平和を祈る暇があるなら少しは真面目に働けw >>82
こういう冷笑系が1番痛いよな
このロック語ってるオッサンもお前より名誉も金もあるだろうよw ジャップの高齢ミュージシャンはウヨ化が激しい中で貴重な存在だな
泉谷や山達まで国難の時に政府の批判をするなみたいなこと言い出したのはびっくりしたわ 中学生が文化祭で演奏するのを具現化しましたみたいなイメージだからな
モテないオタクが好きそう ラブ&ピースだっけ…??w
ロックのモットーはw
ロックオタ共は40とか50になってもボロアパートの一室で一人でジョン&ヨーコだか反体制とか真面目に考えてるってまじスか??w >>85
これ
反体制って今はロックよりHIPHOPとかのがやってる 日本でウケるのはカマ声で「どうして裏切ったの?ねぇねぇどうして?」みたいな気色悪い粘着質な歌詞の曲だからね ロック魂がなにを指すのか知らんから想像だけど英語は敵性語?そんなの知るかファッキューとかそんな感じ? もう俳優ってイメージでARBなんて黒歴史なのかと思ってた カウンターカルチャー全部ダメ
ポップなやつしか受けない チョンコは奇声上げながら下朝鮮伝統の病身舞いを見世物にしてる
オカマどもでホルホルしとけや
わざわざ日本の音楽スレにまで顔出すなよ
チャート操作バレて世界シーンで一切通用してなかったこともバレたのに
どのツラ下げて叩きに来てんだよ、キチガイ民族 >>88
ラッパーがやってるのはただの犯罪自慢だろ いや恋人や日常を歌うのも反戦じゃね?
てかそういう小さな幸せを守ってるやつだらけなら戦争なんか起きんやろ 俳優としては見覚えあるけどミュージシャンとして数々の伝説をって具体的に何?w >>85
普通に経験が少なくて考えるより口や手をだす若者が少しは世間や周りを見る大人になったのでは? >>49
ノリと勢いでガーシーなんかを
議員に選んじまう国民だからな 基本、日本の邦楽は全部JPOPカテゴリに放り込んでるわ 日本人は年取ると無敵になるから言いたい放題になるけどさ
そういうものの言い方が音楽界をダメにしてるって気づかないんだよな 社会派の歌が一切受け入れられなくて、恋愛ソングばっか受けてるっていうごみみたいな市場ってのはあるわな。
どうしてこうも臭いものには蓋、深刻な問題でも見ないで済ます、な文化なんだろう
結局のところ、その特性は日本社会に致命的なダメージをもたらしたな。
年金にしろ少子化にしろアベノミクスにしろこのままではまずいとみんなわかっていながらも誰にも何も変えられなかった
太平洋戦争も絶対負けるとみんなわかっていたのに誰にも止められなかった
日本人の文明的特徴なんだろうな >>2
この人が言ってる日本のよいロックというのが過大評価だとは思うが
ニューミュージックが糞なのも事実 >>101
そもそも、親世代が「理解がある」から
反発や反抗心を抱かない
うちもそうだが、兎に角子供との関係が
良い、子供に遠慮してる >>10
文書読めない馬鹿だからネットで聞き齧ったことを得意気にしゃべるんだな >>20
つーかロックが反体制してたのって70年代前半で終わってるだろ
RATMなんかはただのフェス物としか思われてないからリンプに負けるんだしさ >>9
それは違う
ワンオクみたいな「ロックはこういう感じw」とやってる奴らとそのシーンがロックから一番遠いだろ
その声出しも「盛り上がってるフリしなきゃいけない」のフェス体質、実に日本人的な同調圧力の問題
よく観客が後ろから前に手を動かすのが批判されるけど
ダイブやらもっしゅ ダイブやらモッシュも、後ろから前に手を動かすのも手拍もすべて日本人的な同調圧力でしかない
ワンオクの声出し問題もそういうすごく下らない話
演奏の内容がどんなでも盛り上がってるフリw バンドメンバー置き去りにして一人でソロや俳優なんかになる
ロッカーのせいじゃね? >>107
学生運動で負けて、バブルに向かう中で泥臭い歌よりチャラい物が流行るのは必然だったかもな
売る方も買う方もクズ
音楽ジャーナリズムもクズ
結局、内に向かう以外なんの哲学もなかった >>72
ギターマガジンもユーミソ特集だしな
皆さん本当にああいうことがしたくてギター始めたんかいなと
いくら上手くても星野源や指原の手下になってしょうもない曲のバックで弾くのが敏腕ギタリストの役割w 社会問題歌ってウケたのは60年代だけだもんな
家畜民には不要なんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています