【悲報】大御所ミュージシャン:日本という国は「ロックミュージックというものが根付かない国」「ロックという言葉を使うのはやめた」 [979264442]
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ミュージシャン・俳優の石橋凌がニューアルバム『オーライラ』を2022年8月31日に発売した。
1970年代後期にデビューして以来、日本の音楽シーンに数々の伝説を残し、俳優業と並行して現在まで活動を続けてきた石橋。前作から5年振りのアルバムとなる今作は、梅津和時(Sax)、藤井一彦(Gt)、伊東ミキオ(Key)、渡辺圭一(Ba)、太田惠資(Vn)、サンコンJr.(Dr)、江藤良人(Dr)といった腕利きのミュージシャンと共に創り上げた、ソロ活動の開始と共に掲げてきた“ネオレトロミュージック”の完成系となる作品だ。同時に、その表現の根底に流れるスピリットが、今なお彼の活動を支え続けていることが強く感じられる1枚となっている。
コロナ禍の日常から生まれた楽曲のことから「ロックという言葉を使うのはやめた」というミュージシャンとしての現在の心境まで、たっぷりと語ってもらった。
略)
―確かに、バンド時代からソロになってからも一貫して社会的なテーマを歌っていますね。
石橋:当時から僕が1つのテーマにしている反戦歌を歌っていると、事務所の人とか周りの人に「そんな絵空事のような歌は日本ではウケないし、売れないよ」って言われたんです。でも1980年代から現在まで、世界中のどこかで戦火が上がってるんですよね。それで今回のウクライナのことがあるわけじゃないですか? それでもまだ俺に「絵空事だ」って言えるのかって思うんですよ。当時、「じゃあ何を歌えばいいんですか?」って聞いたら、「男女のラブソングだよ」って言われて、「人のことを思うから反戦歌を歌うのであって、僕は究極のラブソングだと思いますよ」って言ったんです。そういう問題意識というのは、幼少の頃に聴いたジョン・レノンやボブ・ディランから学んだことなんです。1枚のアルバムの中に、男女のラブソング、友だちの歌、家族の歌、仕事の歌、世の中で起きている理不尽なこと、戦争の歌まで1枚に共存していた。自分はプロのミュージシャンになったら、それを日本語で歌っていきたいと思っていたんです。ところがいきなり「歌詞に政治的なこと、社会的なことをひと言も入れるな」って言われた。僕は来年でデビュー45周年になるんですけど、自分としてはロックミュージックの本質を表現してきたと思っているんです。ところがそうすると「メッセージバンド、社会派バンド」として扱われて、それはイコール日本では売れないバンドなんですよ。本当はそういう歌ばかりじゃなくて、親父のことを歌ったり、男女のラブソングもある。その延長戦上に反戦歌もあるんですけど、それは歌っちゃいけないと言われるんですよ。
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/38577
続) >>10
洋楽は社会的なテーマの曲がロック以外にもあるし話題にもなる
ジャンルに限った話じゃないこれは
リスナーの質、もっというと日本人の民度の話 凌さんかっけぇ
かっけぇけどARB再結成してよ
キースさんがびんぼうで死んじゃう 椎名林檎が自民の伝統文化なんとか会で講演とかやってたじゃん
会長が山谷えり子で
ロックを自称してるのかは知らんがだっさ だって政府に何言っても安全な日本で反体制とかやってもただのゴッコ遊びだからな
やるなら中国やロシアで反戦反体制の歌歌ってこいよカス 日本のロッカーなんて体制に媚びへつらうようななんちゃってロッカーしかいないからな 身分制を否定して大衆や労働者を肯定すると暴力、粗暴さや威嚇、猥雑さも同時に肯定することになるっていう ロックミュージシャンとかロックオタはメガロマニア(誇大妄想狂)の気があると思う
ミュージシャンはどこまで仕事か知らんが >>89
ただ、こういうのが流行るのも、前の世代がダメだった反動だと思うよ
男らしいとか父性を売りにしてた昭和の男っぽいボーカルが結局ただ威張ってるだけの軍歌みたいなものってやっぱバレるじゃん、ダサいし…
そんな夢のない物はユースカルチャーから排除されて女声や少年声に需要が生まれるのはしょうがない
ドヤ声が好きならadoとか聴けばいいしw
男臭いボーカルはどんな曲も全部同じようにしてしまうし要らないんだよ
ルパンの歌のダンディ推しとかただの虚勢だし寒すぎる ロックって高見沢俊彦みたいに気持ち悪い身なりがもとめられるんじゃないの >>118
サザンとか聴いてりゃ「用」は足りるし
他に音楽聴いてモノ考える必要ないしな
頭の中は目先の金だけさ こうあるべき何て口にするからロックじゃなくなる
それぞれ好き勝手にロックしろよ >>134
でも好き勝手にやらせても同じことしかしないからw >>124
ベルリンの壁崩壊で現地に行っても湾岸戦争では行かない連中だぞ 反戦の歌がダサいのはファッションだから
歌じゃ何も変わらないから陳腐だわ そもそも反戦や平和希求なんて恋愛と同レベルに当たり前のことだし
そこに強い意味を感じること自体がズレてるよ >>139
ネトウヨの難癖だな
自分は何も変えようとしてない、諦めてるのに吠えるなよお前w
陳腐なのはそういう空っぽ人間のほうだって
お前は何も価値観がないから他人も同じレベルにしないと気がすまんのよ >>140
音楽の世界じゃ全然同レベルではないね
もっともらしいことを言ってもキミは文章読めてない
そもそも日本はもはや先制攻撃論が支持されてるよ
みんな自分が行かない戦争には賛成なんだよ >>141
他人の価値観はネトウヨの難癖だもんね
楽でいいね 宗教と身分制の頃の聖職者や預言者の代わりに
自由平等民主主義ではこういうミュージシャンが偶像として熱狂的に尊敬されて民衆に生き方を示すのかな >>140
それな
戦争反対!平和を守れ!
なんていう誰もが反対出来ないような普遍的な主張をして世の中から支持を得た気になって承認欲求満たしてるだけだからな >>143みんな自分が行かない戦争には賛成なんだよ
働いて無いやつの考えだな
ロシア工場の閉鎖
ウクライナのネオンガスの生産停止
大迷惑だ 真面目な話、ロックが死んだとしても眼の前の問題から目をそらして戦火を煽るタイプの指導者は西側だと追い落とされるよ
今もボリスとトラスは落とされて、バイデンも落とされそうだ
つまり西側で反戦歌は民衆のメッセージのアイコンとなる役目を終えたんだよ ロックメタルオジサンのヒップホップ知識マジでエミネムで止まってるくせに丸手自分が全て正しいようなカキコミ多くでキモすぎる 魂こがしてのピングドラムヴァージョンは素晴らしい。 元々ファッションな音楽じゃんか
なに言ってるんだろうなこの老害は >>146
平和とか家庭とか、世の中が反対しにくいものを盾にしつつ、
そこに自分達の本当の主張をねじ込んでいくのは昔からの統一や反日左翼の手口だからね たいした曲ないからだろ
いまはアニソンの方が頑張ってる 100レス以上レスがついててまともなレスが>>49だけというのもなかなかロックだね >>149
そうだそうだ!!!
キースさんお父さんの介護しててめっちゃ大変だったみたい もうこいつは俳優業の方が長いだろ
そんな奴がロックを語るな ロックン仁義は90年代だっけ
むしろバンドリ男バンドの悪ぶったキャラみたいだったワンオクのツイがそれなりに批判されてるだけマシまである エドシーランなんかは家族愛や反戦的な歌もやってるな
あれはロックなのではわからんけど ヨシキが昔こうしなさいあーしなさいって言われてその逆をやってみた結果オカマみたいになったって言ってたけど、反抗的で反体制的でハイゲインでプラグド楽器ドンドコのバンドがロックって概念自体決めつけなんだよな
ロックのイデア的なものは現代音楽やヒップホップ、EDMや下手するとアイドルグループにすら見え隠れする
つまりロックは下火になんてなってない
ロックとされやすい一形式が冷笑されているだけ こいつの曲を知らないが認識は正しい。
日本で受けられるのはさだまさし達郎ユーミンなどニューミュージックで
コロナや桜を見る会の問題が出ればさだや達郎が「今は争っている時ではない」とファンをあやつり安倍が死ねばユーミンが頭を垂れる
椎名林檎や泉谷しげるは愛国ロックだし頭脳警察や外道、アナーキーは完全に過去の存在。日本人が統一に狙われるわけだわ ラブソングしか売れないんだからもともとロックなんてお呼びじゃねんだわ >>168
ロックなんぞ典型的におまんこしたい音楽じゃんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています