今日は元祖『ぷよぷよ』が発売された日 『ぷよぷよ』の不幸は『ぷよぷよ通』で完成させてしまったことだよな [303493227]
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元祖『ぷよぷよ』が発売された日。対戦パズルの定番タイトルとして幅広い層に愛された人気シリーズで、いまではeスポーツの競技としても注目を集める【今日は何の日?】
落ち物パズルの元祖
1991年(平成3年)10月25日は、ファミコン ディスクシステム及び、MSX2用ソフトの初代『ぷよぷよ』が発売された日。ちなみに、2月4日は“ぷよの日”として日本記念日協会に認定されている。
『ぷよぷよ』は、現在セガから発売されているアクションパズルゲームの人気シリーズ。いわゆる“落ち物パズル”と呼ばれる種類のゲームで、日本では『ぷよぷよ』のほか『テトリス』が圧倒的な人気と知名度を誇っている。落ち物パズルと聞いたら、ゲームファンの多くは大抵どちらかの作品、あるいは双方の作品を思い浮かべるのではないかな。
https://www.famitsu.com/images/000/279/990/y_6170aac8907cf.jpg
画面はファミリーコンピュータ版(1993年)。
https://www.famitsu.com/news/202210/25279990.html 日本eスポーツ連合の公認タイトルにもなっていて、多くのプロ選手たちが誕生。競技大会などでたびたび話題になったりすることからも人気の高さがうかがえる。発売から30年以上経ったいまでも新作タイトルがけっこうな頻度で発売されているのだからすばらしい。
『ぷよぷよ』シリーズと言えば対戦形式を導入して爆発的な人気を獲得した作品だが、おなじみのシステムは初代作品には存在せず、初登場は1992年10月登場のアーケード版『ぷよぷよ』から。以降、メガドライブ、ゲームギア、PCエンジン、パソコンなど、当時のあらゆるハードに移植されて大ヒットを記録。スーパーファミコンでは『す~ぱ~ぷよぷよ』と改題されて発売された。
アルルの有名な「ばよえ~ん」といった連鎖ボイスが追加されたのもこのときからで、「ファイヤー、アイスストーム、ダイアキュート、ばよえ~ん、ばよえ~ん……」が聞きたくて連鎖を組んでいた人も多かったのではないだろうか。大連鎖を発生させること自体が爽快で達成感のあるものなのは間違いないが、あの連鎖ボイスもなぜだかクセになってしまう。 https://www.famitsu.com/images/000/279/990/y_6170aad5bda62.jpg
画面はメガドライブ版『魔導物語I』(1996年)。
相手から送られるおじゃまぷよを打ち消す“相殺”するシステムが導入されたのは『ぷよぷよ通』。前作ではわりとあっさり勝負が決まってしまっていたが、相殺によって新たなゲーム性が生み出された。以降も『ぷよぷよSUN』、『ぷよぷよ~ん』、『ぷよぷよフィーバー』など、新作のたびに新要素が追加されていくことになる。
主人公キャラクターはアルルからアミティに、そしてあんどうりんごへと移り変わりはしたものの、基本的に過去主人公たちも健在。最新作の『ぷよぷよテトリス2』などでも、3人の主人公たちがしっかりと共演を果たしている。
https://www.famitsu.com/images/000/279/990/y_6170aaefa0a3e.jpg
設定を変更することで人型のぷよで遊ぶこともできた。 37 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 6ea0-wMbm)[] 投稿日:2020/01/15(水) 22:22:11.72 ID:zUCBgF7O0
コンパイル時代の生々しさ知らんだろお前ら
http://imgur.com/57S18Z9.jpg
http://imgur.com/Z2QCfLE.jpg
http://imgur.com/MSgFuI9.jpg
http://imgur.com/nCwFTVw.jpg 122 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ d1cd-tMQb)[sage] 投稿日:2020/10/25(日) 21:29:31.29 ID:wTVfgzpH0 [1/4]
>>5
同じシーンのMSX2版 (ディスクステーションクリスマス号)
https://pbs.twimg.com/profile_images/1567166101/1208931859nazonoiroke_400x400.png まあ通は完成されすぎてるな
落ちものパズルの完成形がいきなり出来てしまった ぷよマンとか無茶なことしてなかったらコンパイル死ななかったのかな(´・ω・`) 20年前頃に秋葉原で仁井谷社長を見掛けたのが最後だったな・・・( ´ん`)y-~~ 「ぷよぷよ れとろぽっぷ」くじがオンラインくじ「KuZiPA!」に登場!ブランケット、でかアクリルキーホルダーなどがラインナップ!
https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uplo;ads/2022/10/main_csUzjQV9g8GkNq2Wjz0CexQ0mkVZPf1W.jpg
DATA
「ぷよぷよ れとろぽっぷ」くじ
期間:2022年10月23日(日)12時~2022年11月20日(日)23時59分
販売価格:1回770円(税込/別途発送手数料が掛かります)
https://hobby.dengeki.com/news/1716460/ 『魔導物語』&『ぷよぷよ』関連作39タイトルを収録したパッケージの予約が開始。収録タイトルも公開
2021.12.24 23:30
https://www.famitsu.com/images/000/246/075/y_61c58a9cbf570.jpg
2021年12月24日、D4エンタープライズは、プロジェクトEGGが20周年を迎えたことを記念した“20thアニバーサリーキャンペーン”の月替わり無料タイトルの”第二弾”を公開した。
また、プロジェクトEGGゲームパッケージ第20弾『魔導物語 超きゅ~きょく大全 ぷよぷよ入り』の事前予約も開始された。本作は、20周年を記念するパッケージとなっており、『魔導物語1-2-3』、『魔導物語A・R・S』などを始め、『ぷよぷよ』、『なぞぷよ』など含め計39タイトルが収録されている。
https://www.famitsu.com/news/202112/24246075.html
ぷよクエはやってる テトリスもだけど余計なことすると劣化するだけだからな あっ そうそう、ぷよぷよ
やったわやった
なつかしいなぁ ていうか『はめきん』は名作だったよね。
はちゃめちゃ期末試験。
ドッペルゲンガーアルルかわいい 飯野賢治がぷよぷよそっくりなゲームを作ってゲームショーかなんかでぷよぷよの作者がブースに来てじーっと画面を見つめてて
怒られる前に先に謝ろうってんで、後日、嫌々作者に謝罪にいったら怒るどころか応援してくれた話は好き テトリスは出すたびに売れるしこれがそうならなかった不思議 >>36
フロポン君か・・・
そんなに似てないしな ディズニーツムツムとか大体のバカ女のスマホに入ってるのにこれがツムツムになれなかった理由 >>37
コンパイルがテトリスを作っていたら
権利をライセンスして利益をあげようとかじゃなくて
テトリスもなかやテトリスようかんを売る店みたいな目に見える形の商品ある商売を始めてやっぱり失敗してそう ぷよぷよフィーバーわりと好きだったけどな
あれ意外と戦略性ちゃんとあるし面白かったぞ
DSの20周年版以降のやつはフィバの種を改悪したからクソになって劣化の先に消えた
フィーバーで良いのはアミティが主人公の最初のやつな ぷよまんの広告載ってるゲーム屋で配ってた冊子みたいなやつ好きだったな
イラスト投稿とかしてた ぷよぷよって何かエロかったよな
負けたときの泣き顔に妙な気合いを感じた ぷよぷよはなんだかんだ続いてるし
コンテンツとしての力すごいんだろうな メガドライブのを馬鹿みたいにやってたな
今でも時々やる 最近のシリーズのサントラを借りてみたら懐かしい気分になった
魔王様の曲がかっこよくて好き ふぁいあー!
あいすすとーむ!
だいあきゅーと!
大打撃!
までしか知らない テトリスようかんはちょっと興味あるなw
色とりどりのテトリスブロック型ようかん 上手い奴と下手クソでは全く勝負にならないのもあまり流行らない原因と思う win版ぷよぷよフィーバーのオンライン対戦楽しかった
今はああいうのないのかな めっちゃぷよまん通販で取り寄せて食ってたわ
カーバンクル饅のカスタードも好きだったわ フィーバーはゲームとして悪くないからSUNで方向性を間違えたのが悪い
あと会社運営が下手くそ なんでぷよぷよしかないのに会社拡大しようとしたのか
少数でやっていたら今でも生きていたと思う ぷよぷよは
セガサターン唯一の「カートリッジ専用ゲーム」になるはずだったんだよね
サタマガで開発秘話で読んだw
カートリッジの原材料高騰で断念したって書いてあった 俺は対CPUしかやらんからSUNもよ〜んも死ぬほどやった 三大「前作と1ミリたりともなにも変わってないじゃんソフト」ベストスリー
1グラディウス
2ぷよぷよ
3ワギャンランド
4ファイナルファイト
5ストリートファイター コンパイルの社長が会社潰れてワンルームに移り住んでゲーム作りながら再起目指してるの見て切なくなった
ぷよクエは9.5周年で脳死ゲーの癖によく続いてるが、これもぷよぷよというコンテンツのおかげであるねw 相殺時点でシステムが完成されてたな
その後にSUNブロックやらフィーバーとか後付してたけどどれも楽しくない 頭の弱いケンモメンは
カエル積みしかできないよな? フィーバーはエンジョイ勢にはかなり良かった
4連鎖以上のボイス聞く機会がないから ぷよぷよというヒット作を出しながら会社潰すとか無能すぎるだろ
ザナックとかブランドもあるのに
アルルばっかに頼らず、なぜ稼いだ資金を新ゲームに投資しなかった?
コンパイルクラブ入ってたけど末期にはぷよまんとかのカラー広告ばっか送られてきたぞ
日本ファルコムは今も存在するというのに >>17
なにこのきれいなジャイアンみたいな絵は…要らなすぎる >>81
太陽ぷよのことじゃないの
おじゃまぷよと同じ挙動だけど巻き込んで消すと相手に送るおじゃまぷよが増える >>72
ファイナルファイトやったことあんのかよ
1と2全然違うわ 個人的2作目評価
ウイザードリィ2△
ブラックオニキス2△
ドラクエ2△
ハイドライドII◎
イースII◎
グラディウスII◎
アフターバーナーII
(ドラゴンスピリットII)○
ぷよぷよ通
リッジレーサー2△
セガラリー2
デイトナUSA2△ フィーバーとか大変身は好きだけどな
無印とか通ルールは上級者が一方的に殴るだけなんだけどフィーバーとかは粘れるし
結局勝てないけど 7以降は対戦ゲーなのに対戦の仕様がクソすぎてずっと15thで対戦してたな マジカルストーンとか言うパチモンで著作権侵害してたチースポーツのプロおったよな 1連鎖 (ヽ´ん`)んあ…
2連鎖 (ヽ´ん`)ステマッ
3連鎖 (ヽ´ん`)カラカッカ
4連鎖 (ヽ´ん`)ケラケラトプス
5連鎖 (ヽ°ん°)これ半分十連鎖だろ
6連鎖 (ヽ°ん°)アベベベベベベベベベベ
7連鎖 (ヽ^ん^)ジャアアアアアアアアアアアwwwwwww えいっ
アイヤー
アイスストーム!
たいやきうどん 魔導物語の素晴らしい下地があったからこそぷよぷよは売れたんよな
この強烈なIPを活かしたぷよ以外の良作品を生み出せなかったのがコンパイルのだめだったところ
蛇足を追加していくだけのぷよぷよの続編作ってるだけじゃだめだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています