Fallout3開発者、ホワイトハウスが跡形もなk消し飛んだ理由は「時間がなかったから」と告白 [928361899]
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2008年に発売された人気オープンワールドRPG『Fallout 3』における首都ワシントンD.C.。大統領官邸のホワイトハウスは核爆弾が直撃したらしく、柱以外は何も残っていない。
いかにも世紀末ゲームにふさわしい光景で不自然とは思われなかったが、実は開発したBethesda Softworks(以下「ベセスダ」)のチームが、建物全体を作る時間がなかったため爆破したことが明らかとなった。
先日『Fallout』シリーズが誕生25周年を迎えたことを祝い、ベセスダの公式YouTubeチャンネルでアニバーサリー映像がいくつか公開されている。そのうちの1本で『Fallout 3』の開発者達が当時の苦境を語っている。
リードアーティストのIstvan Pely氏は、「(ワシントン)D.C.の開発中に、ホワイトハウスをまだ作っていないことに気づいたんだ。また、ホワイトハウスを作るためのスケジュールの余裕もなくなっていた」と話している。
その頃には、すでに他のランドマーク(目印となる建造物)や街中に点在する多くの廃墟を制作ずみだったが、その中でもホワイトハウスは特に重要なものだったという。でも時間がない、どうすればいいんだ?
そこで開発チームがたどり着いたアイデアが「クレーターを作れ」だった。「ホワイトハウスは真っ先に破壊されただろうから、消し去ってしまおう。ここには存在しないんだ。インディ・ジョーンズの『鞭の代わりに銃を撃つ』ような瞬間だったが、上手くいったし、みんなに喜んでもらえたと思う」と述べられている。
ちなみに「鞭の代わりに銃で」とは、鞭を愛用する主人公が、剣を振り回す悪者をなぜか銃で仕留めたシーンのことだ。もともとは鞭と剣との大立ち回りが予定されていたが、主演のハリソン・フォードらが体調不良でアクションに耐えられなかったため、急きょ挿し替えられたところ、大好評となったことで有名だ。
たしかにPely氏が言うように、『Fallout 3』で再現されたD.C.にはリンカーン記念館やワシントン記念塔などの名所や跡地があり、それと跡形もなく破壊されたホワイトハウスとの対比が、核戦争の悲惨さを強調する効果を生んでいた。
他にも同じ動画のなかで、エグゼクティブ・プロデューサーのTodd Howard氏は、スタッフが参考写真を撮るため実際にホワイトハウスを訪れ、時には警備員に止められた経験を振り返っている。そのとき「この建物が核兵器で吹き飛ぶところを想像しているんだ」と答えると、「ここから出て行け」と言われたそうだ。
PC用『Fallout 3: Game of the Year Edition』は、記事執筆現在、Epic Gamesストアで無料配布中だ(2022年10月28日0:00まで)。すでに14年前のゲームになるが、興味のある方は際限のない自由とやり込みの奥深さを体験してはいかがだろうか。
https://gadget.phileweb.com/post-19009/ 時間がなかったからってホワイトハウスを消し飛ばすか? 身も蓋もねーな
まあ延期を重ねるのと無理にでも納期に間に合わせるのとどっちがいいかはどのメーカーも苦心してるよな 昔のJRPGでもよくあった
いかにも行けそうなのに行けない通路とかあっただろ つーかあそこのMAP重いからホワイトハウスあったらカクカクになりそう
特にCSだったらフリーズするだろ そういえば大統領は生き残ったのか?
エンクレイブメンバーだっけ? >>11
エンクレイヴの自称大統領は2で選ばれし者に殺されてる あの剣使いを銃弾一発て倒すシーンそんな理由だったのかよ
スピお得意のシュールギャグかと思ってたわ >>12
いっつも思うんだがアンクレイブじゃねーの まぁ実際核戦争になったら跡形もなく吹き飛んでそうではある
間違いなくDCには撃ち込まれるだろうし >>16
ミレルークとマイアラークの問題を繰り返すか?
そんなこと言ってるのお前だけだぞ
マイアラークは修正されたけど >>17
ベガスはミサイル迎撃したのにDCは迎撃機能なしってのがモニョる
Mrハウスと当時の米政府が仲悪かったとしか思えない 警備上の問題で3Dにはしづらい、Google Mapで3D表示をしたら周囲は全部3Dなのに平面のまま 時間があっても家庭用機で動かすためにNVみたいに結局削りそうだけどな 至高のオーバーロードジャブスコの経緯も当時の翻訳担当に聞きたいところだ >>23
それはぜひとも聞きたいね
3は珍訳多過ぎた 3って没になった要素どれぐらいあるんだっけ
他のベセゲーに比べるとそんなに無いイメージ 議事堂やらワシントンモニュメントやらリンカーン記念館とか周囲一帯ちゃんと作ってんのにホワイトハウス作り忘れてましたーは流石に嘘だろ アメリカのアイコンの一つだし下手に残しておくと
クエスト最低5個分ぐらいは追加で仕事増えるもんな
そりゃ消し飛ばす方が楽だわ 何処行っても同じ景色だからむしろ作りやすかったやろ笑 首都だから大量に核落とされたって設定はうまいとおもった >この建物が核兵器で吹き飛ぶところを想像しているんだ
そら追い出されるわ リンカーンの像は覚えてるが
そもそもホワイトハウスがどこにあるかとか知らねえ 鳥山明的発想だな
建物描くのがめんどくさいから消し飛ばせ >>26
何かをするときにコスト的にクソ重いものは後回しにして
周りの早く終わるものから分業して進めていった結果
あれ?一番メインのアレ誰もやってなくね?スケジュールなくね?
っていうのは稀によくある >>19
政府を丸ごと生かしたらベガスを自分の王国にできないじゃん >>19
ベガスは別に重要都市では無いから少量の核ミサイルしか落とされなくて
DCにはアホほどミサイル落とされたから迎撃システム突破されたんじゃないの そろそろTESも出さなきゃって感じだったから借りにそうしようとしても企画倒れになってそう >>38
DCには迎撃システムがあった痕跡や証拠、記録がなかったはず 再来年のベセスダ「1000の惑星の内999の惑星が不毛の大地なのは時間が無かったから」 >>42
スカイリム以降のToddには期待してないからそれでいいよ 手抜きで納期間に合わせろみたいなやりとりは
廃墟に転がってるターミナルのログとかにありそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています