山賀博之監督、伝説の劇場アニメ「王立宇宙軍 オネアミスの翼」を振り返る [231882153]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
王立宇宙軍 オネアミスの翼:伝説のアニメ 無名だった若者たちの奮闘 山賀博之監督が振り返る
1987年に劇場公開された長編アニメ「王立宇宙軍 オネアミスの翼」の公開35周年を記念した4Kリマスター版ブルーレイディスク(BD)ボックスが11月4日に発売される。
公開35周年を記念して、4Kリマスター化され、10月28日には劇場公開されることになった。山賀博之さんが監督を務め、貞本義行さんがキャラクターデザインを担当したほか、
庵野秀明さん、樋口真嗣さんらが参加するなど豪華クリエーターが作り上げた“伝説”のアニメだ。公開当時、24歳の山賀監督をはじめ、知る人ぞ知る存在で、一般的には無名だった。
彼らはその後、「トップをねらえ!」「ふしぎの海のナディア」「新世紀エヴァンゲリオン」などアニメ史に残る名作を生み出すことになる。
山賀監督に、無名だった若者たちの奮闘によって生まれた伝説のアニメの制作の裏側を振り返ってもらった。
◇映画監督を目指したきかっけ 庵野秀明、赤井孝美、岡田斗司夫との出会い
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/10/24/20221024dog00m200065000c/001_size6.jpg
https://mantan-web.jp/article/20221024dog00m200065000c.html 山賀監督は、映画監督を目指して、大阪芸術大学に入学した。そこで庵野秀明さんや赤井孝美さん、岡田斗司夫さんら後に一緒にアニメを作る仲間と出会う。
「映画の大学に行くぞ!となったけど、当時の映画業界は冷え切っていて、これは仕事がないぞ……と気付いた。同じアパートに『アニメだ!』と言っているヤツがいて、庵野君が計算用紙にすごい作画を描いていた。
本当にすごいんです。当時、ガンプラを求めて子供たちが殺到しているというニュースを見たんです。『ガンダム』のことはよく知らなかったけど、庵野君が好きなやつだな、子供たちにこんなに人気なら商機がある!となり、
この男と一緒にいることで、職が得られるかもしれない……と考えるようになった。当時の大阪芸大では、アニメとか言っているヤツはバカにされていたので、大丈夫か?と思いつつ」
山賀監督は、庵野さんらと共に同人集団「DAICON FILM」のメンバーとして自主制作のアニメや映画に携わる。1982年にはアニメ「超時空要塞マクロス」に参加する。
『マクロス』は20歳の時です。庵野君たちは話がきた際は『あやしいから行かない』っていうから、『僕が行きます!』と手を挙げました。プロの現場に行けるのなら、こんなチャンスはない!という気持ちでした。
向こうからしたら庵野君や赤井君にきてほしかったんだろうけど。庵野君たちも後で参加してくれたけれど、僕は完全な素人で、アニメって手で描いてるんだ……と思ったり、そんなレベルですよ。
石黒(昇)監督が『君は何ができるの? 絵が描けないのか! 使えないな……。じゃあ、絵コンテを描くか!』とオープニングのコンテを描いたのが、最初のプロの仕事でした」
(全文はソース) アニメでやる意味が全くない
劣化ライトスタッフ+80年代に多かった国籍不明アニメ オネアミスとククルス・ドアン比べると隔世の感あるよな(違う会社のアニメだけど)
後者なんて明らかな駄作なのに、前者より売り上げあるからな トップを狙えの脚本良かったやん
岡田の手柄みたいになってるけどww 逮捕されたガイナックスの社長引き込んだのこの人らしいな >>4
若気の至りを描いているんだろ
オッパイを目の前にして何もしないはおかしいだろみたいな ピアノの森も全然良くなかった記憶
どうやって食ってるんだろう >>1
レイプ未遂のシーンで射精した
でもあいつブスだよな なんかこれよく持ち上げられてるけど、当時小学生で実際見に行った身としては、話全く覚えてなくてただくそつまらんかったって思い出しかないんだよなあ 間もなく4Kのリニューアル映像で、リイクニのはだけたオッパイを拝めるのか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています