鳥取県「税金で3億円のアンディ・ウォーホールの作品を県民に内緒で買っちゃいました~w」日本円にしていくらくらいだ? [814293273]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鳥取県がポップアートの巨匠アンディ・ウォーホルの木製の立体作品「ブリロの箱」5点を計約3億円で購入したことが波紋を広げている。2025年にオープンする県立美術館の集客の目玉として期待を寄せる一方、疑問の声も相次ぎ、県は急きょ住民説明会を開催する事態となった。(藤本幸大、林美佑)
https://news.yahoo.co.jp/articles/794c040ed8154a52148720463904fc1532b73660
県は「都市部の美術館にないポップアートの名品を展示できれば、鳥取の存在感をアピールできる」として、2025年春に倉吉市に新設する県立美術館向けに、5点を計2億9145万円で購入。このうち1点(6831万円)は1968年に制作された希少なもので、残る4点(各5578万円)はウォーホル死後の90年、生前の企画展に関わっていた美術関係者がウォーホル了解のもとで作った。 新美術館を所管する県教委によると、国内ではブリロの箱は収蔵されておらず、「集客効果に加え、新たな視点で物事を柔軟にとらえ、想像力を豊かにする教育効果もある」と期待する。 《ブリロ・ボックス》は、1964年にアンディ・ウォーホルによって制作された作品。市販のブリロのパッケージの精密な模倣品である。
よく知らんけどわざわざ高いかね出してパチモン買ったん?
あほくさ 残る4点(各5578万円)はウォーホル死後の90年、生前の企画展に関わっていた美術関係者がウォーホル了解のもとで作った。
これなんでウォーホルじゃないのに5000万払ってるんですかねぇ 芸術を堕落させたゴミの作品なんかよく置く気になるな 全然いいよ アホなイベントで消費するより
何年と全国から観光客来る >>1
いつ頃元が取れるの?
そんな余裕があるなら鳥取という僻地に道路でも敷いてやればいいのに 鳥取って何時もこれなんだよな
オタクのグッズ自慢と変わらん
中身が伴ってないのに外だけ飾り立てれば
上手く行くだろ?って県のお気楽さ
本当、地元民の話は聞かないで何でも進めるから恨まれてる あんなもんオマージュで似たようなもん作って飾っとけばいいレベルだろ ブリロ箱か
大衆はポップアートすら理解できないからそら批判されるわ これ再度売りに出したら同じくらいで売れるの?
それならいいけど アンディ・ウォーホール作品があるからって言うほど鳥取行こかってなるか? 福岡市が1986年に買ったウォーホルのエルヴィス
当時1億で購入したが今オークションに出せば最低150億はする バブル期にはよく聞いたニュースだけど日付あってるのか? 俺はウォーホル好きだから地元の美術館にあったら嬉しいけどな 余ってるなら国庫に返納しろよ
誰の金だと思ってるんだ こんなアイデアと判断、県の役人だけじゃできねーわな そもそも鳥取に美術館作っても田舎者が芸術なんて分からないだろ
そこからおかしい
まあ適当なウォーホル展示しとけば都会の意識高い系バカが見に来て観光に役立つかもな コロナバブル引き摺ってる時に美術品は買ったらダメやと思うけどな
完全に高値掴みやろ 市町村の為となると色々渋る癖にアピールだけはシュバって来るからたちが悪いんだよ
過疎が急速なのもお前らのせいだからな 美術館の集客って客は来るのか?
コナンの美術館みたいなのも平日がらがらだったぞ 本物を1つ買う金でレプリカを全学校に配った方が意味がありそう
少子化だろうし空き教室をレプリカ美術館にして マリリンモンローしか知らん。
当然本人のあれこれの方が価値あるだろ…
意味わからんよな。 基本的に値段上がっていくもんだしまぁ別にいいだろ
個人的には何の価値があるのか全く分からんけど こういう価値のある芸術品だったら全然いいでしょ
ウォーホールの絵画ならおれも見たいし展示で回収見込みあるから確実に無駄な投資ではないし
いちいちこんな県の方針で県民に許可取る方がおかしいわ ロダンの彫刻もレプリカばっかり
職人に鋳造させてロダン本人は出来のチェックすらもしてなかった 一点豪華主義って意味あるのかなとも思うが
栃木のルネ・マグリットは今どうなってるんだ?
東郷青児美術館のひまわりもあれだけ見に行くって人いるのか? 三洋電機:消滅
鳥取三洋:しぶとく生き残ってる
日本円:絶賛暴落中
鳥取円:安定の基軸通貨 「こうすれば共同体は衰退します」というのをあまさず実践してくれるよな >>48
な?末尾Mなんだよ
クソほど的はずれなレスしてるやつにこいつマジで頭悪いなって言ったらロジカルに物言えないとか
マジでこのレベルの知性のやつってどうやって日常生活営んでるんだ? 倉吉の県立美術館だと遠方からはまず来ないから目玉展示欲しいのもわかるけどな
遠方から来た人はなんでここまで来てピカソの習作やジャコメッティ見なあかんねん、もっと地元の郷土画家見せろと思うけどまあこんなもんよ >>57
UNIQLOの図柄入りTシャツが毎回ウォーホルの作品入れてきてるからそれと提携してこの作品の作って貰ってにTottori museamって入れればすごい集客力になる 将来、価値上がれば誰も文句言わないでしょっていう投資目的が許せないわ >>45
ウォーホルのこれは、解説不要なくらい
アートど真ん中のアートじゃない?
なんで億の価値があるかは全然解らんけどさ ウォーホルはこういう価値観を壊したかったんじゃないの? ウォーホルは昔から芸術的価値について議論の的になるな 芸術品を金融資産と解っていない奴が多すぎる
3億の値がついた作品は鳥取県が所有しているんだから金ドブではないんだよ こんなのをわざわざ鳥取まで見に来る人なんて居るのか 山の中に1日数台しか走らないような無駄な道路作るよりはよかろう >>72
デュシャンの作品にしろ「美術館に並ぶ美術品」の価値観を壊したかったという意図を展示するという矛盾のスパイラル 鳥取にレディメイドのアート作品がぽつんと並んでても品揃えの悪い個人商店にしか見えねえだろ (ヽ°ん°)「無駄遣いすんな!」
鳥取県「すいません売ります…」
鳥取県「売ったら買ったときより高く売れました」
鳥取県「すみませんでした」
(ヽ´ん`)「…」 私物(もしくは維新みたいに市長室専用とか)ならともかく、予め取った予算内で県の財産なら良いいんじゃね?と思ったが >>68
現代のポップカルチャーに浸透しているしそういう案は色々出てきそうだしな
れっきとした物があるだけお役所がやらかすコソドロみたいなちょろまかしとかより全然マシだわ ID:+2LF08Uha
こいつみたいに言い返せなくなるとID消し!ワッチョイ消し!しか言えない人がいるんだよねぇ アンディウォーホルレベルがダメなら何で人呼ぶんだよ >>43
東京からの足がなさすぎてムリ
インターネットがまだニュースグループだった頃
某学会の全国大会を鳥取大学でやったら、東京からの足が小さな飛行機1日3便しかなくて
全く参加者が集まらなくて大失敗に終わった思い出
で、その腹いせと、バイトの鳥大生が「インターネットって何?」
だったのもあわせて fj.jokes で鳥取をバカにしまくる文化が産まれた https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/3/5/810wm/img_350e394e3215810f3fc54d92cfc8881b175664.jpg
【10月14日 AFP】英ロンドンで14日、ナショナル・ギャラリー(National Gallery)に展示されていたビンセント・ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)の「ひまわり(Sunflowers)」の絵にトマト・スープが掛けられる騒動があった。その際の動画がソーシャルメディアに投稿された。
環境団体「ジャスト・ストップ・オイル(Just Stop Oil)」は声明で、団体のメンバー2人が午前11時、英政府に化石燃料に関する全ての新規プロジェクトの停止を訴えるために、ハインツ(Heinz)のスープ缶のトマトスープをゴッホの絵に掛けたと表明した。
ロンドン警視庁(Metropolitan Police Service)は、ジャスト・ストップ・オイルの活動家2人がナショナル・ギャラリーで「絵に何かを掛けた」ため、器物損壊と悪質な不法侵入の疑いで2人を逮捕したと認めた。
英紙ガーディアン(Guardian)の環境問題特派員ダミアン・ゲイル(Damien Gayle)氏がツイッター(Twitter)に投稿した動画には、「ジャスト・ストップ・オイル」と書かれたTシャツを着た2人が缶入りスープを掛ける様子が映っている。
2人は続いて片手を壁に接着した。
1人は「どっちが価値がある? アートか命か?」と叫び、さらに「絵の保護と、地球と人々の保護と、どっちをより心配している?」と問い掛けた。
動画では、スープが掛けられ、誰かが「なんてことだ」と叫ぶ声が入っている。額縁から床にスープが滴る中、「警備員は」と言う別の人の声も聞こえる。
ジャスト・ストップ・オイルによると、同ギャラリーの「ひまわり」の推定価値は8420万ドル(約124億円)。(c)AFP この作品では、「芸術は人生を模倣する」という考えを表現しており、また、私たちにとって何が芸術であるかと認識し、認識したオブジェクトに対して芸術の価値を見出すことについての疑問を投げかけている。 そんな金あるなら馬鹿な条例で全国的に販売機会を失ってる有害図書の著者に分配しろ >>77
わざわざ鳥取までウォーホール見に行った俺✨ そもそも鳥取なんて砂丘コンテンツでしか行かないだろ
砂をモチーフにした芸術作品並べてインスタスポットにしたほうが良かった
ただの箱目当てにいかねぇよw ゴミ通貨を早めに資産に変えとくっていいんじゃないの >>87
企画展や巡回展なんかのための入れ物として
美術館を建てておく意義はあると思う
普段は閉めておけばいい
けど美術館を建てたあとで
常設展のために中身買うのは、本末転倒というか
なんかバカっぽいんだよな キャンベルのスープ缶
バナナ
マリリンモンロー
クイントリックス ウォーホルの作品でわざわざ出かけてまで見たいのは
福岡市美術館のエルヴィスくらいだろうな
あれは本当に良いダリのポルトリガとの聖母もある まあ資産だし、数年展示しといて売り払えばトントンでしょ 高価な美術品って税金で買うようなもんなのか?
売り払って飯でも配るべきだろ > 鳥取の存在感をアピールできる
大山のあたりだと防災無線で「〜町の〜君が京都大学に合格しました」って周知されるらしいんだけど
この事実を全国に周知するだけでものすごい存在感のアピールになると思う 公式サイト見ると既存の美術館がデッかくなってリニューアルオープンな感じなのな
カフェレストランやキッズコーナー増設してるあたり普段美術館に来ないような家族連れも来てねってことでのウォーホルなんでしょう
都会の公営美術館は戦前から西洋東洋の美術品集めてたり蒐集家のコレクション引き継いでたりでストックたくさん持ってるけど鳥取だとそういうのもなさそうだしな >>92
山陰観光は出雲大社とどう組み合わせて売り出せるかが鍵
東京から出雲大社に行くバカ女は意外といる 値が上がった所で売却だろ
年金だって勝手に株買ってんじゃん >>1
>鳥取県「税金で3億円のアンディ・ウォーホールの作品を県民に内緒で買っちゃいました〜w」日本円にしていくらくらいだ?
3億円 円安始まる前だったらグッジョブかも
すぐに売り払え 観光の目玉になれば広島人あたりが来て5年ほどで回収できるかもよ
なんたって砂丘しかないんだからな そんな特別展じゃなくて常設展目的で地元の画家の絵を買えばよかったのに昭和脳の老害発想っすなぁ・・・コナン君に蘭ねえちゃんのヌード画でも書いてもらえばいいです 有能なやつがかったなら投資目的だろうとすぐわかるが税金泥棒の無能共だとただ高値掴みさせられただけにしか思えん件 これを目玉に
パッケージデザインというか
商業デザイン全般に特化した美術館にするとか アンディ・ウォーホルって元祖古塔つみみたいなもんだろ?
3億はやり過ぎでは もし去年以前に契約して買ったのなら相当によい投資になったな 大阪市がモディリアーニ買ってフルボッコ喰らったけど
値段が爆上がりして許された例もあるしな
基本有名作家の作品は値段が上がるしね 数年展示して売れば売値と入館料でどう考えてもプラス >>95
このおっさんおもしれーな
しかもカラフルに塗った1億円の壺の美術展で観客にわざと割られてるw 誰もが知ってるゴッホだモネだの作品ならもう一つこの美術館が建つレベルの金額になるしな
それなら名前を知らなくても作品は見たことあるレベルのウォーホルを持ってくるのは良いんじゃねーのか? よりによってポップアートかよ
若者とかおしゃれ意識高い奴らが鳥取なんて行かねーだろわ たいした値段じゃないからいいと思ったんだろうけれど
マスコミに焚き付けられると大事みたいに騙される市民もいるんだろうな 倉吉になんかつくるとか言ってるけど
倉吉って交通の便ないだろ?
グッスマを誘致したからって県民の大半はアニメや漫画は大嫌いだし80年代の不良みたいにオタク狩りしてるだろ
芸術品に理解を示すような学歴も文化もない歴史もない土地 >県は急きょ住民説明会を開催する事態となった
国政レベルでも直接民主主義的なことできたらいいのにな
ITの現代なら可能だろうに 美術館の収蔵品にクレーム来たって話?なんか民度がしれてしまうな >>30
砂丘に埋めて宝探しって感じにすれば行きたくなるだろ 俺に任せろ。ビールの段ボールなら準備してやる2億あたりの値段でどうだ ウォーホルで3億とかお手頃な気はするな
美術投機は今は天井知らずでどんどん釣り上がって
数年後は10倍の値段とかになってもおかしくはないし 植田正治写真美術館行ったついでにウォーホルの作品みたい >>90
ID隠しだっさw
お前の”負け”やね…w そもそも鳥取に80億かけて美術館立てるのがイカれてるし
もう少し小規模にして地元アーティストや美大生支援したほうがよほど文化的ではないか 多分モメンはソースを読んでないからどこが問題か捉えられてない JRの駅からバスで10分かかるような辺境の地に美術館建ててる 賛否両論あるだろうけど美術に興味のない鳥取県民は存分に批判していいよ
責任者や関係各所が批判覚悟の上で買う気合あってこその話
ノーブレーキで公金をアートに垂れ流すのはやっぱりよくない いうほど鳥取まで行ってアンディ・ウォーホル見たいか 新しい収蔵品は最初に都内で貸出展示したほうがいいな
それで話題になれば地元民も価値に気づくはず 京都市美術館でウォーホル展やってるけど結構人気あったぞ これの分割契約して、会計規則上の必要な議会承認やら得ずに取得してる点は大丈夫なん? こんなもんに税金じゃぶじゃぶ使うような奴らが県を運営してるとか怖くね? >>152
ウォーホル世代はもう若者じゃないだろ… 地元のわけわからん作家の買うよりはウォーホルのほうがよくね >>178
俺もそう思ったけど
作品の画像見るとこれが3億円!?ってなるから
当事者だとなおのことだろう
まぁなんだかんだで10年後には倍になってそうだが >>179
ここ数年はアート作品がワケわからんくらい値段が上がる時代だったけど
昨今の経済状況でまだ継続してんのかな リキテンスタイン…すこ
ジェフクーンズ…すこ
ギャスパージョーンズ…すこ
アンディウォーホル…ふーん
ミシェルバスキア…はぁ?
現代人からしたらこんな感じだろ これ何個もあって当時は1個1000ドルで売られたらしい
そんで最近は1個300万ドルで落札されてたりするみたいね
むしろ安いお買い物だったのかよ 今年の7月なら1ドル=130円台ラインか…今が140円台ライン、今後数年以内にどう動くかで変わるよな さんおくえんのアンディーの作品にはすごい価値がある
お金にして三億円くらい 田舎の市立美術館も昔は叩かれてたけど収蔵品値上がりしてものすげえ価値出てる
でも市民の文化水準低すぎて誰も見に行かないw これに6800万+5600万×4 wwwwww
https://i.imgur.com/ZFhPe4R.jpg
「アートの価値がわからない奴ら」って言っておけば分かる側の気分になれるイージーな逆張りトピック 良いんじゃね?地方の美術館行って、ついでに常設展見て有名絵画有ったら得した気がする。
それに田舎の県立美術館なんてファインアート全然無いんだろうから、評価が確定してる作家の作品を置いておくことは教育的にも良い。 目玉は必要だと思うけど、こういうスーパーにある石鹸箱を展示したらアートになるだろドヤみたいなのに高い金払うのはなあ >>194
こんなのに自治体が庶民から吸い上げた税金から億単位の金払うとかアホだろ?
例え古典的で世界的に有名な画家の絵画でも納得出来ないよ
そんな事より実質崩壊してる医療福祉やボロボロのインフラをなんとかしろよと なんでまたウォーホルなのよってとこだよな
好き嫌い両極端やん 鳥取は鬼太郎とコナンがいるからそんなん要らんかったやろ
忍者トットリ君もいるし >>183
バスキアってのUNIQLOのTシャツで初めて知った
ポップアートより前だがいかにも現代美術って中ではモンドリアンやジャクソン・ポロックが好き >>196
まさにそのスーパーにある石鹸箱がアートになったってのがポップアートの真髄だからお前の感覚は鋭い
それを確認しに行くのがこの展示の目的になる さすがに5個はおかしい
ウォーホルに価値がないとはいわない
すごいアーティストである
しかし1個6000万円の箱5個飾ってなんかあんのか 地方っていつまでも箱物や展示品買って観光客呼び込むことしか考えてねえな
そりゃ産業も育たねえわ
田舎の知能レベルが低すぎるんだよな 展示するだけで客は来るしグッズも作れる
同じ3億で海外視察とか宴会やらない分商材に回せるから好感持てる そもそもアートって何だと問う作品だからこんなのアートじゃないって議論も全然アリ 公立美術館って目玉として近世近代あたりの有名作家の大作に手を出しがちだけど
今そんなもの3億じゃムリだからこういう方向性はありなんじゃねえ 日本円なんて物に変えた方がいい
結果的に正解になると思うわ >>213
これ買って作品と入れ替えるか
そんなに精巧ならわからんやろ ウォーホルなら別にいいだろう
世界的に価値が認められてるし みんなが作ったワニを回す、ワニが回るのほうがよっぽど価値があるわ ウォホール5点で3億て今どき安すぎないか?
と思ったけどこれ5つか>>213
客寄せにはならないだろうな ウォーホルの作品とか行為に意味があるのであって
作品そのものはゴミでしょ >>223
中抜きって金額じゃないし詐欺認定かもね
素晴らしい錬金術じゃね 観光資源!とか集客効果!とか便利だよな
使いやすい
石川のイカもこれだったしな 円高だったり景気がいいのならともかく
この時期に美術品なんて買うか?
来年はリセッション入りして地獄の苦しみを味わうのに 鳥取県て人口57万人しかいないのにお金持ちなんだね 本物を展示すると環境活動家のテロにあうかも知れん
展示するなら大塚美術館の陶板方式にしとけ 観光なら青山剛昌原画展を大々的にやるほうがいいっしょ ウォーホル自身が制作した作品の方が良かったな
それなら売却するときも有利だ 裸の王様という昔話があってな
「バカには見ることができない服」を王様が買って来ているらしいのだけど、誰の目にも見えなくて、それは己の愚かさが原因だと考えて皆は指摘しないようにしていた
その光景を小さな子が見て一言「王様が裸ん坊だ(ケラケラケラ」
この話が>>1とどう関係するかはわかるよな
ファミリーで美術館に来てもらって
意味不明だけどありがたそうな顔をするパパママの前で
ちっちゃな子が一言「ママァ、たわしの箱を見ていたらおちんちん大きくなった」
これを言わせるために 多分コナンとかポケモンに3億突っ込んだ方が人は来る そもそもどこで展示すんの
打吹山の美術館博物館くらいしかねーだろ >>206
レディメイド(既製品)の作品展示の意図としては一個だけではその意図が十分伝わらないからじゃね?
同じものが何個もあるってのが重要。
まあ売買の条件で5個セットでって話だったのかも知れないが。 >>243
ウォホールの作品は反復が重要な要素だからな >>246
そう言えばそうだな
メディアに取り上げて貰ってるし
客に来てもらわないと話にならんもんな 変なオブジェに金使ってたら、経済効果とかいう謎の指標に縋るしかないけど、ウォーホールなら普通に十年後とかめちゃ値上がりしてそうだが >>7
キャンベルスープの絵とか知らんの?
とりあえず読解力やばい 日本円持っとくよりマシかもな程度だな
もっと効果的な使い方ある気はするね 7000万超えると議会承認が必要になるからと会計別々にしててワロタ 値上がりするというが、美術館所蔵の美術品ってその気になったからといって売れるものなの? 巨大イカの場合、もともとあそこはイカ獲りの漁港でイカ料理とかとセットで売り込んでいるわけで
鳥取とウォーホールって何の関係もないし、福岡美術館のエルヴィス・プレスリーみたいなインパクトのある作品でもないし、そのうち忘れ去られるわ 美術品は税金の網が比較的緩いから脱税に利用されやすいんだとか 群馬のゲルニカはいくらで売れるんだろう
9600万円 → >>258
アレは経緯もしっかりした代表作と言っても過言ではないガチモンだから値段つけたら青天井だろうな へー珍しいやん
一応値上がりは期待できるが放出するタイミングがあるかは疑問だが
売りたい時に売れず永遠に展示物として価値を失っていくパターンだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています