「ウマ娘」失速、22年9月期の純利益4割減 [747053784]
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サイバーエージェントが26日発表した2022年9月期の連結純利益は前の期比42%減の242億円となった。
売上高は7%増の7105億円だった。インターネット広告事業が好調で増収となったが、スマートフォン向けゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」の失速が利益に響いた。
インターネットTVは赤字脱却が課題で、広告依存のモデルから収益源を多様化し基盤固めを急ぐ。
営業利益は34%減の691億円。
ウマ娘ヒットの効果が一巡し、反動でゲーム事業の利益が37%減の605億円となった。
広告とゲームの事業でそれぞれ300人程度の人員が増え、人件費がかさんだことも影響した。
ウマ娘は競馬を題材にしたキャラクターの育成ゲームで、21年2月に提供を始めた。
21年9月期はウマ娘が好調でゲーム事業の営業利益は、20年9月期比で約3倍の964億円へ急拡大していた。
増収に貢献したネット広告事業の営業利益は8%増の244億円だった。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC06C0E0W2A001C2000000/ ここ半年キャラは弱いやつばっかでゴミみたいなサポカばっか出すし
その間に無課金でも石貯まるし何考えて営業してんだろとは思う 今からゲーム始めるにはサポガチャに20万円以上注ぎ込まないとスタートラインに立てない最悪な状況になってる そもそも今年の競馬じたいヤバイ
スターの馬がいないし、外国人騎手もなりをひそめてる
競馬人気じたい落ちてる むしろ1年間全く同じ事させ続けても残ってるんだから感謝しろよ 営業利益が700億近くあるのに純利益が240億って減り過ぎじゃないか
税金? 無課金でも石は貯まるけどあからさまに虹が出なくなってる 萌え絵の女に馬の名前を付けて競争させるとか気持ち悪すぎ 最盛期には戻りそうもないからソフトランディングさせないと一瞬で死んでもおかしくないコンテンツ 久しぶりに起動したらアイドル育成要素みたいの入っててよくわからんからそっ閉じした はやくシンザンとサニーブライアンだしてくれ
それひいて終わりにしたい
アイドルマスター要素が強すぎるよな
もっとマキバオーよりにしてくれ 日本のソシャゲはガチャ渋すぎんだよ
キャラはばら蒔いてスキンで金稼ぐ方向にいい加減行けよ いくら何でも時間がかかりすぎる、という事でキャラは好きなのに引退せざるをえなかったんだよな
今でも緩和されてないの? ガチャソシャゲはこういうもんでしょ持続的に収益上げるのは無理なんだよね
残った太客がいくら落とすかだけだからな 1ヶ月に1回ユーザーの3分の2が不幸になるゲームだからな
失速しないわけがない 意味のないCMばっか出してるからだろ
一般人が見たらキモいだけだよあれ >>27
新シナリオは時短になったけど最初期と変わらなくなっただけだからなあ
相変わらずワンプレイの時間のかかり方がエグすぎる 対人イベントがメインだが
対人イベント始まる前の時期が全盛期だったという事実 残当
ユーザーのやる気削ぐムーブばっかやし新規にキツいし
素材は良いのに運営がカス過ぎた >>7
普段興味無いしソシャゲ自体やらんから知らないけどこれの曲全てに関わってんのか? ワイのよく見る広告のブルアカとメメントモリ同時にはじめたら両方トラブってて草なんだ( ´ ▽ ` )ノ >>34
FGOの方がピークは上で売上の落ち方は緩やかだったぞ 長くやれるゲームじゃないよウマ娘
あんな育成毎日やる奴頭おかしい ウマは運営が無能すぎる
流行に乗った去年の時点で今の無能運営は容赦なく切るべきだった こんなクソゲームをプレイしてる方が悪い
クソゲーじゃなく、これはクソゲーム >>43
fgoの凄いところは7年目でもまだセルラン1位を余裕で取れるところだな 隔週くらいのアップデートで数百メガバイトのダウンロードが走るのと、ノルマがキツいのと、課金がキツい
アニメやってくれりゃそれでいい >>39
サイゲに投書送る文面まとめてる最中なんで
良い改善あったら教えてほしい
俺が考えてるのはこの辺り
・キャラを取れなきゃ育成シナリオすら見れんので
キャラは基本無課金で解放できるように路線変更
・サポカの凸がキツすぎるので虹結晶の緩和
・ガチャ石高すぎるのでプリコネくらいまで緩和
・固有クソすぎるキャラの全般的なベースアップ 毎月オグリジャップを育てつつ新しい育成が実装されたら溜め込んだ石を使ってサポカを引くゲーム ①ガチャが渋すぎて石もそんなにばら撒かない
②サポカが完凸前提で期待値で計算しても最低2天井12万の世界
③復刻が何故かないせいで新規参入がキツいを超えて無理
せめて天井持ち越しぐらいやれよ FGOは見たくなったらストーリー読んで普段ほとんどやらなくていいからな キタサン完凸、cb1凸あればゲームクリアだからなぁ
課金する要素ねぇわ エロ二次創作禁止とか言って公式が胸揺らしてるキモさだし
ゲームは糞、マーケティングだけ 因子周回とかチャンミ育成とかにしろ
とにかくクソみたいな苦行押し付けるだけで
運営がユーザーを楽しませようって気が全くない
一昔前のスクエニゲーと変わらん チョッパリソシャゲのマルチ商法のような100人の中から飛び抜けたアホ3人捕まえて全財産没収みたいな手口
いつまでも続くわけないんだよね
なぜならイナゴも混じってるから彼らはマルチをハシゴするのだ リセマラしやすかったし、サービス開始3週間くらいは楽しかった。でもプリコネみたいに石配らないし、ガチャ渋いし辞めてしまった 面白くて寝る間も惜しんでやってたけどサービス開始から3ヶ月で飽きたわ
あれを延々とやれる人は何かの才能あるよ。いや本当に
トウカイテイオーは好きでもなんでもないけど1番思い入れあるキャラ
育てた事ある人ならわかるけど、スマホゲーで画面ぶん殴りたくなったのは初めてだ
サークルのしがらみにとらわれて未だに続けてる人もいるのかな ニシノフラワーのCMやりまくりだけど
あんまり儲かってないのか 対人しかやることないのに一年以上オグリ最強糞ゲーとか対人がゴミすぎてな コンテンツ自体が全く面白くないってことに気づいて大半が辞めた
ぶっちゃけ金出して電子フィギュア見てるのと変わらん
だったら課金しなくていいじゃんってなるわな 結局やることがチャンミしかないから蠱毒極まってる
そのチャンミもバランスめちゃくちゃだし嫌になった人から脱落していくだけ 別に課金いらねえよ
半年溜めた石でマルゼンファイン引いてレンタルとSRと配布で勝ち負けできる ウマ娘は配信当時の無能運営どもの顔写真上げて
コイツらが馬鹿で最低な無能運営の戦犯ですお詫びします
これからは一新して全員新しい運営メンバーにします
ぐらいやらないと戻らないと思う 単に景気が悪いだけだろう
去年より利益出してるゲーム会社って存在してるの? 距離S 芝Sがだるすぎてやってらんないよ
運ゲーでしかないし つーか不人気ブスのニシノフラワーばっかテレビCMしてる意味がわからない キャラガチャとサポカガチャに分けたのもあんまりよくなさそう
混ぜて回さないといけないガチャは1種類にするのが鉄板なんじゃないのかね
あんまりガチャゲに詳しくないけど売れてるゲームってガチャ周りはシンプルよね オペラオーとかシンボリルドルフみたいなレジェンドをいきなり出して、しかもゴミ性能
そっからG1未勝利のゴミを出していくんだからそりゃ終わるわな キャラ性しかないのによく売れたほうでしょ
逆にキャラコスト高そうだから長期運営はきつそうだけど 今セルラントップが何のゲームかしらんがそのゲーム作ってる会社もたぶん去年より売上落ちてると思うよ 逆にウマ娘なんて当時はキワモノ扱いで期待してなかっただろうに
ここまで売れたのが不思議 >>82
キャラデザが変わったのか
最近の新キャラがみんなハンコ押したかのような美少女顔ばかりだな デレマスから声優スタッフ引き抜いてきた言われてるけどトレーナーも作曲者も消えて次はどこに行くんだろう 周年のタイミングでシナリオ特効のサポカ5枚揃ったアカウント買って
ちょっと遊んで売るのがコスパ良いのバレてきたよな
キタサン、タキオン、賢テイオー、ライトハロー完凸のアカウント5000円で買って13000円で売り抜けたわ オレがABEMAで美味しんぼを楽しむ為に、君らウマ娘にもっと課金しろ ガチャしぶすぎるんよ
テイオーとかスズカが全然当たらん キャラゲーのくせに必殺技と固有金スキルとスピード補正の差でマイオナ出来ないのが終わってる
50キャラはいるのに40キャラは死んでるからな セルラン一位行ったり来たりじゃん
これで駄目なら他のソシャゲも死ぬことになるぞ >>80
流石にブルアカよりはヘブバンのが儲かってるだろ >>95
レースで理不尽な負け引いたり
やる気ダウンじゃないか
運ゲーだからな 育成と凸システムでライトユーザーは全部いなくなったでしょ 育成長すぎ
スキップボタン押したら育成終了画面出てほしい 元ネタのパワプロが飽きられてるんだからまあこうなるわな >>93
ソシャゲが飽きられてCS回帰が進んでるからな
そりゃ何十万出しても駄菓子屋のくじレベルの内容しかないゲームをいつまでもやってる方が頭おかしいで
ソシャゲが売れたのってスマホの普及とWiiUやプレステ3のハード不振が牽引した一過性のものだし
とっくにバブルそのものは弾けてる 細々と続けてたけどこないだめちゃくちゃインフレさせたから
ついていけなくなってやめたわ
あんな急にインフレさせるとかふるい落としにきてるだろ 糞苦行の凸サポ引かせて即ゴミ箱行き
アホ運営すぎ誰も回さんわ ☆3出無さすぎて引く気が失せた
無料石がめちゃくちゃ貯まったわ
内部で無料石テーブルとかあるだろこれ >>101
今まで出してたゲームがPCで販路広がってリピート販売が旨いらしいね Dr.コパの化身や安倍の転生体突っ込んだんだしギュンギュン上がるでしょ >>110
カプコンは移植されてないACゲーム山ほどあるからな
ようやく過去の遺産の活用法に気付いた模様
なお、エイプレだけは今でも許可降りないのか移植できないと見える P2Wはまあ商売考えたら仕方ないけど、その上運ゲー周回強制は駄目だよ
リネージュW最高だわ金入れただけ強くなれるし、やっぱ兄さん国は解ってる サポカはともかくキャラガチャ渋過ぎる
同じキャラばかり育成するの辛いんよ 課金しても藤田のリアルダビスタのために使われると思うと課金する気も失せる いい加減に人間耳の部分を見せろ
消えるのはそれからだ 通年で1000億の純利益はえぐいわな
スマホげーは当たればほぼ人件費だけで回せるから
利益率がバカ高くなるんよ 一キャラしか同時に育てらないのがな
複数のキャラを育成させてくれよ
今日はこのコ、明日はあのコみたいに 内需縮小が続くからジリ貧だよ
長期的にはいかに海外市場でシェア取るかを目指したほうがいい
ウマ娘はあまりうまくいかなったみたいだけど >>112
海外のアーケードスティック型の端末に入ってたから版権料ペイできると踏めば行けるんじゃない? >>122
ウマ娘ってたしか海外では別の会社が販売元になってなかったっけ
カカオかなんかのグループに売らせてるのを見た気がする こういう野村とか三森みたいな粘れて打てて走れる高卒野手が欲しいんだよな、なんだよ田部知野って何ができるんだこいつら 残りの純利益すべてをアベマのサッカー中継にまわすべき 欲かいてユーザーから絞りとりすぎなんだわ
課金疲れでやめていくのがほとんど
アークナイツみたいに細く長くとらんと イクノディクタスが実装されたらガチャで引いてトップ画面のウマ娘をイクノディクタスに設定してから引退するって決めたから早く実装してくれ 同じ事の繰り返しだからな
続けられる奴はドラクエでずっとスライム狩って
レベルMAXにできる奴 >>126
海外展開は現地の運営会社に任せるケース多いよ
FGOやプリコネも中国本土の展開はビリビリ動画だし
中国はテンセントが実質プラットフォーマーみたいな扱いになってて
プロモーションの為のロイヤリティめちゃくちゃ抜かれるから
日本から進出するのはあまり美味しくないとか聞いた気がする >>133
ただでさえ同じことの繰り返しなのにこの一年ずーーーーーーーっとオグリジャップの育成だからなおしんどい 今更辞められないという結論に至った
いやほんと調整が下手すぎるというか、調整しなさすぎ >>135
前から気になってたがなんでオグリジャップって言われてんの? 競馬を題材にしたフィクションって
架空の馬で現実の番組やらせるか
現実にいた馬で夢の第11レースやらせるかのどっちかだと思うんだけど
夢のレースで勝ち負けはっきり描いたらおしまいだと思うんだよね >>137
オグリジャップはしらんけど
オグリキャップは強すぎてオグリキャップゲーだから 対人しかやる事無いのにクリオグリ一強とかマジ終わってる サービス開始して去年のキャンサー杯まで遊んで辞めたけど、時間と金を無駄にしたと感じたアプリはウマ娘が初めてだった ゴミクソ無課金が脱落して民度は上がって快適になった
遊びは少しでも金取らなきゃダメだわ 追加キャラが少なすぎる
キャラがいないとなんもはじまらんゲームだから
星3で出したいからって溜めすぎなんだよ クリオグリいるなら新キャラ必要ないからな
真の人権 長く続けるなら広く浅く集金するのが一番なんだよなあ
大型アプデも無いし、fgoみたいな古からの信者もいないしオワコンにならないほうがおかしい この間ワイセツで捕まった作曲家を報道するときに必ず名前が出てたな
そういう点では世間的にはアイマスより上なんだろうな
というかアイマスがオワコンなだけか むしろお空とプリコネに人いることがすごい、何が魅力的でやってんだろうな・・お空は2、3年やったがインフレに着いていけなくなった イベントストーリーが面白いのかって言われたらそうでもないし… >>151
現状既に持ってなくても何の差し支えもないキャラばかり
これといって使い道ないのにキャラ増やしてもしょうがなくない? >>40
ウマ娘は2曲だけだしメインではない
アイカツとデレマスがヤバい >>153
残念ながら競合タイトルが増えすぎて広く浅く戦略は業界的にもう厳しいという判断になってる
それが成り立つのはフォートナイトくらい世界中で売れてるタイトルだけ
大体どんなアプリでも月一万以上課金する層って
ユーザー全体の1%くらいなんだが
この1%からどれだけ絞れるか考えた方が手っ取り早い クリオグリのスキルが発動するかどうかで勝敗決まるクソゲーになったから辞めたわ ログインだけしてる
なんか一回2時間かかると聞いてやってない ソシャゲで稼ぎ続けるのって無理だろ
絶対にいつか飽きるし キモオタの性欲丸出し美少女ポルノアニメキャラ
CMは本当きついからやめてほしい >>168
原神2年経っても全く課金衰えてないよ
課金の主力が月610円の祝福(月パス)と6週1200円だったかな?の紀行(素材+石でガチャ回す人なら実質無料で素材がもらえる)だからな >>161
まあウマ娘なんてニッチなジャンルだし、クオリティ的にも広い集客は無理だなあ
その場限りの集金装置としてなら太く短くで全然良いし経営者目線ではそれが成功だろうね
ユーザーからすると残念な気持ちだけど仕方ない >>170
原神は日本ではやった代わりに海外が死んでたような >>172
売上の内訳はほとんど変わってない
https://presswalker.jp/press/3643#:~:text=Sensor%20Tower%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B9,%E3%82%92%E7%AA%81%E7%A0%B4%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
原神モバイル版の収益の内訳は、1位が中国で32.4%、2位が日本で24%、3位がアメリカで18.2%となっています。
ダウンロード数では、1位が中国で21.4%、2位がアメリカで11.8%、3位がロシアで6.9%となっており、日本は7位(4.4%)のポジションです。 ウマはポルノでオタクを引き止めることが出来ないからな サイバーエージェントはウマ娘よりも
abemaをどうにかした方が良い
未だに赤字って、何年経ってんだか サークルに入ってくる育成回数1-2桁の新人、競技場の育成サポカとか覗くとキタサン完凸垢買ってそうなのちらほら見るわ
気持ちは分かるから垢買い否定はしないけど >>179
あれは自民党御用達のネット洗脳装置だから
無くされると上級忖度が効かなくなるんじゃないの サポカのインフレが緩やかだし、大抵の人は強サポカ揃ってるから、よほど強いのこないと回さないんよ ヤマニンゼファーは余りにやり過ぎた
キャラデザイナー反省しろ クライマックスなんちゃらがクソすぎて辞めてたけど今の育成シナリオはおもしろいからまたやってるよ クライマックスシリーズという並行世界の馬のレース履歴を無視した目的不明な育成が始まってからプレイしてないわ・・・200連無料とか来たら再開するかもw >営業利益は34%減の691億円。
儲かりすぎだろ クリオグリデバフ2というお手軽最強戦術のせいで対人が完全にオワコン化したのに
運営は全く調整する気無し ゲハとアプリのランキングおじさんって層かぶってるのだろうか サ終すればエロ同人禁止も無くなるんだろ?楽しみだなぁ ウマ娘は飽きたけど影響されて始めたリアル競馬は面白い
秋天はパンサラッサ複勝買うぞ >>203
私は引退馬の動画を見るのが楽しくなりました、馬肉になることなくうまく生き残れてかわいがられていてなんとなくほっこりとすします・・・私は断然生でしょうが醤油でいただくより塩コショウで油いためにした方が好みです サイゲは大ヒットさせてはクソゴミ運営で失速させるプロやし
それにしてはウマはかなり高い水準で保ってる方 >>195
グラブルも駄目だしもう終わりじゃん
だから藤田社長が色々手を出してるのかもしれんけど ウマやってるようなミーハー層は流行りこそがすべてだからちょっと人気に陰りが出たら雪崩をうって離れるもんな
時代遅れになるのを病的に恐れる層相手の商売なんだからこうもなる チャンミのために一生クリオグリ育成するだけのゲームw みんなキャラデザが良くて見てて可愛いからやってるだけでしょ
ゲームシステムも重課金ニート前提だし、今から始める人は苦しむだけなのは致命的 広告に金使いすぎ
CMなんて流しても一般人はやらないし興味ある萌え豚は勝手にやる むしろまだこんなに利益あるの?
どこのガイジがこんなに金持ってんだ? まだまだ売れてるとは思うが来年はもっと売上落ちるだろうし
長年上位をキープしてるモンストとかは凄いんだな クリオグリ持っとけば他のキャラ引かなくていいからな グラブル長年やってたからウマを嬉々としてやってる奴がマジで憐れでしょうがなかった😢
ウマガイジの中から新たなサイゲアンチがうまれると思うと感慨深いな…もうワシはこの戦いから降りるよ🤕
賽の河原やね… ウマはストーリー性ないからFGOとかブルアカとかと違って飽きられたら速攻オワコン化するよな
やってることもマジで賽の河原だし ゲームの廃課金と高ノルマを抑えて
アニメや漫画のメディアミックスを活発にして
グッズで商売しないと、ユーザー離れていくぞ 未だ大金をつぎ込む狂信者のご機嫌を伺うフェーズに突入か >>226
ウマ娘は擬人化コンテンツの中ではキャラストーリーもメインストーリーも頑張ってる方なんでないかな ウマはキャラもストーリーも現実の馬からパクっただけで何も頑張ってないだろ
勝手に手柄にされちゃ馬に失礼だ コンテンツは好きだったけど付いていけなくてやめた。 >>230
育成シナリオは感心するほど作り込まれてるがな
1期は元ネタの馬のレースとたづなという人間混ぜて逃げ育成論
2期はガルパンの西住しほみたいな人間混ぜてスタミナ加速
3期は元ネタの馬の人生無視して好き放題レース出て完全パワプロ
4期は元ネタのレース縛りあるが完全アイドル
全部作り込まれててセリフすっ飛ばしてても楽しい
ただ一育成に30分は使う、そんで育成論通りにやっても調整されて勝てないウマ娘が出来る、個々のユーザーの負担、
どうせスマホゲーなんて、通勤中や仕事中に喫煙所やら便所でやるんだから、10分
英会話から小説からゲームを選択するくらいの短時間決戦
なんだから、時間と金を軽くしないとガチ勢しか残らない
競馬知らんから読むだけでジュエルもらえるシナリオはすっ飛ばしてるが
エルコンドルパサーの凱旋門賞だけはガキの頃やってたなぁとじっくり見た 韓邪教の影響力低下してきたし(消費者庁に壺がいた)
ソシャゲ規制も強化しなきゃな
サイゲの手口を大体禁止にすればいいだけなので規制は簡単 >>225
艦これみたいな息の長いコンテンツには絶対なれんわ チャンミガチ勢じゃないならとても良ゲー
ストーリーイベントがとても良いし
チャンミをガチろうとすると沼
チャンミはB決で石貰うイベントだと割り切れば良いゲーム ソシャゲは長時間ユーザーを拘束する方がよいっていう考えがサイゲに蔓延してる以上売上は減り続けるだろうね
昔はそれがソシャゲの最適解だったか知らないが今はサブスクでさらに娯楽が多様化してるから客は離れる ソシャゲのくせに長く一緒にいる感じがしない
育成は同じキャラ使っても別人育ててる気分になるから
絆を育む妄想ができない Abemaを早く切ればいいのに🥺
サイゲの利益を食いつぶすゴミ😭 >>1
儲けてるのにすげーケチくさい運営だから無微課金が脱落
廃課金も人権カード一ヶ月でゴミにするような環境に辟易して見切りつけられてる
後、一番大事な事だけど運営陣の顔が全く見えないのヤバい >ゲーム事業の利益が37%減の605億円となった。
37%減でも605億円って、メチャクチャ儲けてるんだけど・・・笑 >>241
P、Dクラスが表に出てきてるグラブル見る限りヘイト集めてオモチャにされるだけで
運営する側にとっては何らメリットないからな
そりゃ影に隠れるだろ ついでにグラブルやプリコネ
あと最近買ったメタルマックスも抱えてネットの藻屑になってはどうか ユキノビジン引くのに25000円もつぎ込んだのになぜ… >>249
だから育成要素をやめろって言ってんじゃん
まともなアクションゲームとしてポロという名のホッケーだかラクロスでもやらせてやらせろ ユーザーがほしいキャラが追加されない
追加された頃には熱が冷める
ディープとかの契約をとってこない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています