アケアカ「オーダイン」がPS4/Switchで配信開始、ショップで武器を買い自機を強くするタイプの傑作横スクロールSTG [231882153]
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泊博士を操作して、恋人・香奈を救え! 「オーダイン」がアーケードアーカイブスより10月27日に配信
ハムスターは、プレイステーション 4/Nintendo Switch用「アーケードアーカイブス オーダイン」を10月27日に配信する。
価格は、PS4版が837円、Switch版が838円。
「オーダイン」は、1988年にナムコより発売されたシューティングゲーム。
プレーヤーは、泊博士と助手・珍を操作し、敵を倒すと手に入る“クリスタル”で強い武器を購入しながら、悪人のクボタにさらわれた恋人・香奈を救出する。
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1450/735/1.png
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1450/735/2.png
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1450735.html こういうの好き
カウボーイビバップのゲームもこんな感じだった こういう回顧ゲームはPSやPS2の時代に出すべきだったな
30年以上前の懐かしいからって買うか ワードナの森をアケアカ単体で売ってくれ
飛翔鮫!鮫!鮫!のDLCで6000円払わないと遊べないのは酷いだろ ドット絵って良いよな ノスタルジーだろうとは思うけど
ドット絵で育ったから いまでもドット絵が一番美しいと感じてしまう >>7
今の方がディスク入れ換えせずモニターでも携帯でも遊べるから気軽で楽しいぞ >>7
PSPで昔のゲームセットパッケージにしたやついっぱいあったでしょ
このゲームが出てたかは知らんけど 二人同時プレイができる
むしろ横シューのツインビー的な パックマンみたいなオプションが最強なんだけど
障害物に少し触れただけで消えるんだよなぁ アサルトとオーダイン買うかな
次はメタルホーク希望だ
メガテンサウンドが最高にカッコイイイ
オーダインのルーレット狙って止められるんだぜ コミカルな表現のゲーム、というものが
作られていた特殊な時期かもね。 なつかしいなあ
なれるとルーレットの10万を目押しで当てられるんだよなw 今おっさんゲーマーはメガドライブミニ2に忙しいから たしかベーマガの表紙にも使われたから
割と有名だよね 当時の2Dゲームの進化はこの辺でストップし3Dへ移っていった セガ「ファンタジーゾーン!」
コナミ「グラディウス!」
ナムコ「お、オーダイン、、、」 PCエンジン版の頑張って回転してる風な努力は評価する ファミコンの爆弾とか買うシューティングゲームってなんだっけ 下手くそでもクリア出来る稀有なシューティングゲーム うまい人は初回でクリアしてしまうという横スクロールシューティングの入門用にはぴったりのゲーム🤗 ゲーム機の性能なんてこれくらいで良かった
作る方もやる方も輝いてた 無意味に評価が高かったファンタジーゾーンの出来損ない PSのナムコミュージアム版ですら25年も前なのか… 音楽がいいってきいてたが今きいても全然ピンとこねーな
ドラゴンスピリットの人とは思えん ストックボンバー取るだけのゲーム
って書こうとしたら既にあった>>49 今時な感じにリメイクされてるならまだしも当時そのままだと苦行だな
判定でかくなって一瞬で無くなるバリアとかイライラする 泊祐一郎ってカッコイイ名前だよな
助手はサンデー珍だけど >>27
この年のコミカルなやつって言うと
火激
獣王記
チェルノブ
功里金団
地獄めぐり
中華大仙
超絶倫人ベラボーマン
ニュージーランドストーリー
メルヘンメイズ
ワンダーボーイIII モンスター・レアー >>23 おー、メタルホークは良作だったね
是非とも期待したいトコロ 亀のボス倒したら小さくなって取るとボーナス点っての覚えてる SYSTEM IIのゲーム見てたから
お前らが言うほどスーファミで感動しなかった
マーベルランドとメタルホークもあくしろ ファイアーエムブレム外伝にオーダインってキャラがいた ラスボス倒すと残機ボーナスが入るんだけど
残機ボーナス中にも残機が増えるのでエンドレス状態になる >>61
未来忍者だけは今でも解せないけどな。
あのタイミングでタイアップ有りでなぜここまでのクソゲーが作れたのか。
https://www.youtube.com/watch?v=wVq1CBXXO80 STGは縦も横も割と売れるから無料化しないんだよね
だから下の世代は全然やらない >>66
この頃あたりからナムコはロクなゲーム作れてないよ。 ストックボンバー使わないでクリア出来るやついるの? >>73
よく言われるけどファンタジーゾーンは任意スクロールだけどオーダインは強制スクロールだし
ルールもファンタジーゾーンは規定の大型敵をすべて破壊するとボス戦に移行するという珍しいシステムだけどオーダインはオーソドックスな横シュー
その他もオーダインはシステムIIによる回転拡縮の演出がウリだったり全く違うと思う
グラディウスのゲージパワーアップもフォロワー多かったけどほとんど批判なかったのに
なんで買い物だけでオーダインがファンタジーゾーンのパクリとか叩かれるのかわからない どっちかというとロストワールドのが買い物の雰囲気は似ている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています