GREE取締役「ゲームアプリの容量が巨大化しすぎてユーザーにインストールしてもらえない!どうしよう😭」 [448456117]
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スマホの空き容量不足、ゲームアプリの課題に-グリー前田取締役
スマートフォンゲームのアプリをユーザーに新たにインストールしてもらう上で、スマホ端末の空き容量不足が障害になりつつある。スマホゲームの配信などで知られるグリーが指摘した。これまで容量不足の問題はあまり注目されてこなかったが、スマホゲーム各社の収益に大きくのしかかる課題に発展する可能性がある。
同社でゲーム・アニメ事業を統括する前田悠太取締役はブルームバーグのインタビューで、良いものを届けたいというゲーム開発者の思いから「容量が大きくなってしまうのは仕方がないという風潮は業界全体である」と述べた。
ゲームアプリのサイズの大型化がスマホ端末の容量増加ペースを上回っており、興味を持ってもらえてもインストールする場所がないという課題の表面化は必然との見方を示した。
現在配信されているスマホゲームはダウンロードが無料で、ゲーム内の課金で収益を確保するという手法が主流になっている。ゲーム会社にとって1台でも多くの端末にインストールしてもらい長期間遊んでもらうことが前提のビジネスモデルだ。
しかし、グリーの調査によると、多くのユーザーが空き容量の確保に苦労しており、ゲームアプリを厳しく取捨選択している実態が明らかになったという。
近年、ゲーム愛好家の期待に応えるように、スマホゲーム各社は、グラフィックの3D化やキャラクターのせりふに声優などの声をあてるフルボイス化など、ゲーム専用機やPC向け作品でしか見られなかったような機能を付加してきた。
その結果、ゲームアプリの容量は大型化が続いており、例えばグリーのヒット作「ヘブンバーンズレッド」では10ギガバイト(GB)以上の空き容量が必要になった。前田氏は、質の高いゲームを求めるユーザーの声が強く、ゲーム容量が大きくなり続けるのは不可避だと話した。
その上で、できるだけ多くのユーザーにインストールしてもらうためには、消費者の期待を上回る製品を提供することでSNSなどで多く発信されることが重要との認識を示した。長期化が進んだ開発期間を滞りなく進めるためには、作品ごとに強みや軸を設定することが必要だとも話した。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-10-25/RJDBYDDWLU6801 プロスピ「アップデートがあります。更新してください」
プロスピ「987MB。バックグラウンドではダウンロードしないので終わるまで画面見ててね」
頻繁にこれやられるからやらなくなった 人類ってあほだよな
SDカードを自由に差し替えれるスマホを出さないとか 最近新規アプリの申請で、ストアからダウンロードして起動した後に大容量のダウンロードがあるアプリは申請落とされるようになった
今まではWiFiじゃなくてもダウンロードできる200MB以下にアプリの容量抑えてたんだけど、それができなくなってアプリが大容量化した結果、そもそもストアから落とせない人が多発してる MicroSD付きにすればええのにな
そしたら
カメラの画像とか音楽やエロ動画とかそっちにやって
ROMはアプリとゲームだけにできるのに >>9
スマホ作ってる側はゲームの都合とか知ったことじゃないしな
アップルのストレージの差別化ビジネスモデルがまかり通ってる以上
他社も程度の差はあれやるよ
ゲームとかしてる場合ちゃうで
デジタル土人の日本人 >>12
どっちにしろそっちもダウンロードされるし ゲーミングスマホ出してほしい
公式コラボとかって出たら買う スーパーマリオは40キロバイトで作られている
今のアプリは無駄に容量を使いすぎ スマホのストレージとかビジネスモデル的に期待できないんだし
簡易NASみたいなのあればいいんじゃないの?
退避場所の外部ストレージ 貧乏な国民が64GBのiPhone使ってるからだろ
安倍さんありがとう! それに関しては安倍関係ねえよw
デジタル弱すぎるからだよ
根本的にデジタル音痴多すぎ
まあだから外資が儲かるんだがな
ゲームしてる場合ちゃうで
アホの諸君 ここで小容量を売りにしたミニマルなゲームを出せばニッチな需要を拾えるんじゃないか? スマホアプリに5GBとか10GBとかアタマおかしいんちゃうか 10年くらい前だったかな、アイフォン4くらいの時代にシュタゲのアプリが2GBあってアホかと思ったわ ダウンロードしては消してダウンロードしては消してでもう軽い奴しかやらなくなったわ スマホ容量が全然増えてないもんな
あえて絞ってるのが丸見えだけど普通に不便 コピー対策で無関係な割り増しのように見えて繋がっているファイルがあるから軽々しく削除できない PC版も出せよ
エミュでやってるとアプデのデータ分確保した領域開放しないから都度掃除するの面倒くせーんだよ PC版をスマホに移住してなぜか容量増えてるアホみたいなゲームあるからな 本体ストレージ意味わからん位高いからしょうがないね 電話なんだから
ストレージに保存させないでオンラインで読み込みに行くかんじにすりゃいいのかね イベントムービーやボイスなんてストリーミングでよくないか? 他のゲームを入れさせないために巨大化させているんだろ それよりもゲームより容量使ってるシステムとかの容量を少なくして欲しい
こっちの方がゲームよりストレージ圧迫してるわ 客の平均容量ってどんなもんなんだろうな
128とか256あたりかな? 昔の泥みたいにアプリをSDカードに保存できたら良かったのにね ユーザーの可処分所得(時間)の食い合いってのは前から言われてたけど
空き容量も食い合うようになってんのか 容量とかいう以前にやる時間がねぇよ
ブルーアーカイブだけやっとけばええ
あれはユーザーになるべく負担かけないようにシステム設計がされてて最先端を感じる
二次創作も多いからゲーム外でも楽しめる隠れた覇権ゲー 14年くらい前に出会えるsnsとして使ってたわ
暇人多い プレイストア版とギャラクシーストア版の原神が無駄に入ってるから合わせると40GB弱🤗 数年前までストレージ16Gとかの端末出した会社があったなぁ 何にそんなに容量食ってんだってゲームばっかりだよな。 >>9
クラウドあるのに未だに外付けストレージ要望してるのってIT後進国のジャップランドだけみたいよ >>60
音声データなんてそんな容量食わんでしょ。
非圧縮でCD音質でも1時間収録して300MBくらいにしかならん。
圧縮すれば1/10~20にはなる。 いくら容量あってもゲームなんて入れねえよアホらしい 従来のゲーム機系ゲーム会社製は動画音声アニメ積み込み過ぎて無駄にデカくなる気がする >>61
無茶苦茶食うよ
だから分割してダウンロードさせてるんだし >>66
明確な数字出してるのに、無茶苦茶食うよとか妄想でレスされても困るんだけど。 みんな貧乏になったから一番容量が少ないモデル買ってるからな 容量の問題もあるけど、通信ギガだってタダじゃないし、ゲームの容量が1本何ギガもあったら
何でもかんでも入れようって気にはならなくなるよな。 >>67
例えばウマ娘の音声データを一括ダウンロードすると人によってはアプリ容量15GB超えるよ
あとCDは1時間あたり約600MBだよ >>70
それは音声データだけじゃないだろ。
あと、CDはステレオだからモノラル60分300MB×2=600MBになるだけの話。
声優のボイスがステレオである必要なんて無いのでら600MBにはなりません。 スマホでゲームwwwww
すまん、金なくてPC買えないの? >>72
オプションから音声データの一括ダウンロードができるけど
選ぶと6GBくらいのダウンロードが始まるよ
アプリ容量の3割程度は音声なんじゃないかな >>75
だから、それは音声データだけじゃないだろ。
あと、お前は容量の計算を間違ってドヤ顔でレスしてきたことは全力スルーか?
こっちは数字だしてるんだから妄想ではなく数字で対抗してこいよ。 ゲーム会社が1円でスマホ配れよ
通信事業者みたいに >>76
8話のストーリー1個あたり40MBくらい音声ファイルダウンロードさせてくるから
1時間あたり80MBくらいじゃないかな
一括ダウンロードは音声以外も含め全てだったねそこは謝る >>81
いやキミの妄想は聞いてないから。
音声はビットレートで明確に容量が決まるんだから、「じゃないかな」なんてことはありえないの。
もうちょっとググるなりして学習してからマトモなレスしてくれ。 多分コンソールやPCゲームほど圧縮技術が進んでないんだろうな クソ重くなってるのは確かだけど仮に容量があってもそんなホイホイDLせんだろ常人は
流動性がないのはだいたいのゲームでデイリーミッションとかいう苦役を課すせい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています