岡田斗司夫「Netflixのアニメは権利が全部Netflixに行く。そんなもん制作会社がやる気出すわけねーだろ。」マジだった県 [782460143]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ版『ジョジョ』の総作画監督が指摘「Netflixで制作費が増えても、現場のアニメーターには還元されない」
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2006/25/news013.html
Netflixで制作費が増えてもアニメーターには還元されない
――海外といえば、最近はNetflixや中国企業といった海外資本で、アニメ業界が潤っているという話も聞こえてきますが。そのことは、アニメーターさんにとってはプラスになっているのですか?
私の見える範囲では、あまり変化はないですね。Netflixの作品だと予算が通常の2倍ぐらいになっている、みたいな話を聞きますけど、だからといって、アニメーターの仕事の単価が2倍になっているわけではないし。制作会社のほうもそんなにウハウハしている感じもなくて、相変わらずツラそうだなぁと。
――制作会社のほうも景気が良くなった感じではないとすると、どこが儲(もう)かっているんでしょうか?
話をフワフワと聞いた限りでは、デジタル化も含めた設備投資だとか、それこそ労働基準法への対処も含めて、制作会社が態勢を整える部分に回っているのかなと。そもそも赤字のところも多いですから。
――景気よく入ってきた分は、赤字を埋めただけで終わっていると?
言ってしまえば、砂漠に雨が降ってきたんだけど、どんどん砂に吸い込まれていって、それで植物が育つほどではなかったんでしょうね。そういう大きな話が、ある程度定期的に来るようになると、また違うのかもしれないですけど。
――日本のテレビアニメの場合は、放送しながら作品を作っているのが大半だと思います。それに対してNetflixは、1シーズン13話なら13話分、全部完成させてからまとめて配信していますよね。だから作業としては大変じゃないかと思うのですが?
大変ですよね(笑)。納期とかの契約も、おそらく日本のテレビ局よりは厳しいはずですし。私はプロデューサーではないので、そのあたりは詳しくは分からないですけど。
ただ、Netflixが全部のお金を出して作った作品は、当然NetflixのIPになるんですけど、制作会社が自分で作って、後からNetflixに持ち込んだものに関しては、制作会社がIPを持てるんです。
――最初の1年間とかの放映権をNetflixが独占するのにお金を払って、後から地上波で放送したりするパターンの作品ですね。
Netflixが完全出資している作品は、制作費が2倍、3倍という話になったりするんだけど、その一方で自社ではIPを持てないし、グッズもDVDも出せない。そうなるよりは自分たちで作って、Netflixでも配信してその分のお金だけをもらうほうがいい、という会社も多くて。中長期的に作品を育てていきたい場合は、Netflixに作品を取られてしまうと意味がないですから。
ただ、私たち下請けで作っているアニメーターや制作スタジオとしては、どうせIPが持てないのは一緒なんですけどね。
――ではNetflixがやってきても、現場としてはあまり変わらない?
あんまり変わらないですね。そのへんの契約的なものは、あくまでNetflixと委員会と元請の制作会社との間の話であって、私たちフリーランスのアニメーターからは見えないので。「Netflixだからお金がいいんじゃないの?」って聞かれるんですけど、どういう契約なのかによるので一概には言えない、というのが個人的な感想ですね。
Netflixだけじゃなくて中国のほうも、中国政府の検閲で全部NGが出ることも増えて、作品を作れなくなったという話を聞きますし。ビジネス系の人たちは、欧米や中国からの話を「黒船じゃないですか!」って持ち上げるんだけど、そこには当然リスクがあるんです。
エッジランナーズだけだったな・・・ 制作費が増えたらアニメーターに還元されるような言いっぷりだな ネトフリは映画ドラマが見たい人がメインの客層なんだから
映画ファンが喜ぶような作品に仕上がってないと無視されるのも仕方ない それ普通のアニメでも同じじゃね
制作会社はグッズやDVDの権利なんて貰えないだろ >>2
あのアニメはネトフリじゃなくてゲーム会社制作 体力ある制作なら製作にも回れるけど大多数の制作は何も変わらん スレタイ見て権利もらえないのはネトフリじゃなくてもそうじゃんって思ったけど実際そう言ってるなw
> ただ、私たち下請けで作っているアニメーターや制作スタジオとしては、どうせIPが持てないのは一緒なんですけどね。 エッジランナーはキルラキルの会社関係してたんじゃなかった?あれ違うやつだっけ 権利がNetflixにあるのは当然じゃないの?制作サイドが握ってたら勝手にDVD売ったり他のとこにも配信するでしょ Netflixが全額出資した作品が自分のものになるわけねーだろ ああ・・・
それで終末のワルキューレはあんなんだったのか・・・ Netflixがスポンサーだから当然だろ?
キッズアニメならスポンサーの大手企業が内容に注文付けてくるし なら受注するなよその条件で契約してやってらんねーよなーは頭おかしいやんけ ジョジョってワーナーが権利持ってて
ネトフリは先行配信権持ってるだけじゃないの? 例えば土建屋が施工した建物を使って施主が大儲けしても俺らが作ったんだから追加で金くれとか権利くれとは社会の一般常識として言わないけど
アニメ制作会社はなぜかそれとあまり変わらない構造のビジネスなのにそこで金ほしいみたいな願望あるし一部のアニメファンや業界の人はそうならないのおかしいみたいな感じだすよな Netflixがアニメの大成功でアニメ会社やアニメーターが潤うシステムを作ってたら成功しやすかったと思うよ
だがやったのはアニメの権利独占だった
大成功しようが失敗しようが得られるお金は一緒
下請けがプライドで仕事を完遂するかどうかって感じだよな
大成功した時は制作会社も一緒に飛躍できるようなシステムを作ってやれよ
大手がそういうことをしないからカドカワもけものフレンズ2期も嫌われた
現場も潤ういいシステム作ればNetflixがカドカワの地位を乗っ取れるのにさ いやまずヒット作出してから吠えろよ草
ヒット作が出ないのは制作会社がやる気出さないからだーって負け犬の遠吠えでしかねーわ >>23
成功したら次回作はさらに予算上げて貰えたり
シーズン2を作ったりする
ドラマ制作は基本的にそれでやってるし
良い作品作るクリエーターからは感謝されてるやん
アニメも予算沢山貰って設備投資して
それを他作品にも使い回してるんだろ
得してるのに文句ばっかり言う制作会社がおかしい 上前はねる権利あるのは金出したやつなのは世の中の常識なのに
金は出さずに権利だけ主張とかキチガイやん だから、日本のネトフリオリジナルアニメってあんなに手抜きなのか
別にそれがヒットしようがしまいが儲けに関係なく、納品さえすれば金貰えるってなら手を抜くわな 手抜き仕事が常態化するようなら
ネトフリはもう金を出さなくなるだけで自分たちの首を締めるだけなのに
アホしかおらんのやなアニメ業界って >>24
ヒット作を出したら制作会社も潤うシステム作る前に、ヒット作作れってブラック企業かよ
自分たちだけ儲けるからお前らヒット作作れとか・・・
なんでwin-winのシステム作らないんだろうな
創作なんて作り手のモチベが超重要でしょ
大ヒット作を作っても還元がないから「作業者」のモチベにしかならない サイパンが最初で最後の名作になりそうだな
これを生み出しただけでもネトフリには価値があった 大抵のアニメはそうじゃね?
最近はアニメ会社が金だしてることもあるけど カラーなんてエヴァのIPだけでしがみついてるようなもんだしな 失敗作作ってもアニメ制作に多額の報酬を出せとは言わない
大成功した時は還元してやれよ
それが創作意欲を刺激していい作品作ろうっていう現場のモチベになるだろ
出す金が決まってるなら現場は本数をこなすことしか考えない作業者になる
視聴者ではなく、発注元の条件さえクリアすればOKみたいな作品にしかならない
大量生産の工場アニメになる これアニメに限った話でもないんだろ
洋ドラとかもクソつまんないじゃん >>31
あのな
金もらって作るだけの奴らが甘い蜜を吸えるわけねーだろ馬鹿が
潤いたいなら自分たちの金で作れよ
資本主義の勉強しろ プラットフォーマーは最悪の無能
You Tubeもそう なんでリスク取らないやつがリターンを得られると思ってるやつがこんなにいるのか理解に苦しむ
ジャップが沈んでいくのも無理はないな 円安で会社が儲かったといってそれが社員に還元されないのと一緒。 金出してる所が権利持つっていう当たり前の事しか書いてないじゃん ネトフリは失敗作であっても他よりたくさん金くれる
ちょっと失敗しても食い詰めることはないから
失敗を恐れずに作りたいもの作れるってクリエーターとしては良いじゃん
成功すれば次の予算という形で還元もされるんだし
グッズで稼ぐビジネスモデルから脱しろよって話だろ 日本企業は制作費が2倍の場合アニメーターの給料も2倍
だからNetflixは負けた >>29
それ次から仕事こなくなるし他の出資者も怠け者と見なすから悪手なんですわ
それがアニメーターの気質っていうなら出資者が単に金出さなくなるだけだし海外アニメや実写ドラマなどに投資が回るだけでアニメ業界が縮小したところで従事者以外誰も困らんのよ >>45
それ事実に基づいてるのかすら怪しいが元の給料が安すぎるから気軽に倍掛けして高報酬と錯覚させられてるオチでは?w >>22
いまだにソフトウェアの概念を知らないジャップが生息してて草 意外と冷静だなぁ
中国父さんありがとうとか言ってた馬鹿ども全否定してるし 声優やったほうがマシがVの者登場で声優すら危ういのは皮肉よな 定期的に仕事を請けて会社が立て直されたらアニメーターにも金が出せるかもなってことが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています