『邪馬台国』はどう考えても畿内だよ。ネットは逆張りが多すぎる [237216734]
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邪馬臺国7万戸
投馬国5万戸
奴国2万戸
これが全部北九州に入りきるわけないよね
当時の北九州推定人口は4万人ですよ
西暦200年人口推定
東奥羽: 3万
西奥羽: 5000
北関東: 4万
南関東:6万
北陸: 2万
東山(甲斐信濃飛騨): 8万5000
東海: 5万5000
畿内: 3万
畿内周辺(近江伊賀伊勢志摩紀伊淡路播磨丹波): 7万
山陰: 2万
山陽: 5万
四国: 3万
北九州: 4万
南九州: 6万5000
総数60万
鬼頭宏,「明治以前日本の地域人口」
声のでかい九州説に対して、俺たち畿内説も地道に反撃していかないといけない
>>3
見つかったのは奴国の印でしょう
奴国は畿内説も九州説も、博多の那珂遺跡を比定することで一致してる
後に儺県(“な”のあがた)が置かれたり、那津(“な”のつ)と呼ばれたりするところね
すぐ北の志賀島から金印見つかったんで合ってると思う 南と東を間違える
そんな馬鹿の報告を基に書いたもんなんて
信用できんのか? 関西コンプ抱いてる東京が無理やりこじつけたのが九州説なんだってな
>>5
マジでこのままだと勝手に箸墓古墳盗掘しにいくかもしれん
早く決着つけてほしい 中国の記述が意味不
素直に計算したら海の上なんだっけ?
創作文かもなw
>>8
日琉祖語から日本語と琉球語が分岐したのが1700~1450年前と推定されますから、魏志倭人伝の時代はまだ一緒だったか分岐して間もなかったか
であればまだ、北をニシと呼称する人々が九州には残っていて、本州との間で齟齬が生じて方角がグッチャグチャになっていた。可能性がある
後世沖縄のニシバル(“北の領地”の意)を日本役人が勝手に西原と変えてしまったようにね >>史学界では最初から北九州説なんてお笑い
今は特に考古学の進歩と纒向遺跡の発掘が進んだから尚更
そもそも中国人は日本列島が南に伸びてると思ってたし どこにあったのかもよくわからんもんが本当にあったのか?
吉備・出雲・畿内という巨大勢力の連合が特殊器台の出土地域から明らかになっている
対立構図は本州女王国vs九州伊都国
九州伊都国は破れて、一大卒を置かれたということになる
https://i.imgur.com/4tDRIfT.jpg
九州説論者は邪馬臺国の時代より後の東遷を唱えるが、九州説論者が想定する北九州しか支配していない軟弱な女王国が吉備出雲畿内連合をどうやって破るのだ?
無理だよね
特殊器台土器の出土分布から、邪馬台国の時代には既に本州西日本(九州以外)の連合が形成されていた事が明らかなのだ
>>16
あったと思いますよ
当時の倭国は、民衆を中国に売り飛ばす国として書かれています
でっかい古墳も大量の奴隷がいたからつくれたのでしょうね 最近は畿内と九州で姉妹が統治してたっていう笑っちゃうような説もあるらしいな ところでジャマダイ王国とかハニワ原人とか日本の輝かしい遺産を敵扱いにした鋼鉄ジーグって反日か? 邪馬台国だけは距離がすごく遠いよと書いてある
テクノロジー的に方位を間違う事はあっても近い場所を「めちゃくちゃ遠いよ」とは書かないだろう
よって九州北部が邪馬台国はおかしい 逆張りなんかで少数派に身を置く事のは、それが正しかったとき自分が多数より優れていると自己満足に浸れるからな
つまりは馬鹿のくせに自分は偉いと思い込んでるやつの典型的行動 朝鮮半島南部から移動して畿内で飛鳥文化を樹立した
が多分正鵠を射ている 当時の状況からいってどう考えても九州だろ
畿内説は京都の老害が言い張ってるだけ 史書どころか文字すらなかったから
当時のことは闇に包まれていて他国の文書に頼るしかないってのが情けないね
>>29
畿内は入れ墨嫌ってたっぽい(鯨面土器)が出土しないから、中国か朝鮮半島北部の人々の影響が強いのかもしれないですね >>2
鬼頭は文献史学者だから考古学関係無いし古代わ専門外 卑弥呼がいた頃は九州にあった、その後男王の時代になって畿内に遷都した 中国のこの手の文書って明らかに実在しない国とか部族の記述もあるって言うじゃん
邪馬台王国もその手のやつなんじゃないの >>12
その可能性は低い
中国は夷狄が常に国家存亡的な脅威だからそういう地域の地理や風俗、軍事力や社会状況はできるだけ正確に収集する
大陸のような地続きの地理は正確に把握できても、海を超えた島国は地理的な位置を把握しにくかったのかもな
そもそも九州は女王国に含まれないと思う
皆さん、九州諸国の官職名に注目していただきたい
伊都国だけヒナモリ(おそらく“辺境を守る兵士”の意)がいない。また官の数は3人
筑紫島の中心が伊都国であったことが伺える
その伊都国が女王国に統属していたということは、女王国は本州であるということだろう
https://i.imgur.com/NO17tpF.jpg 中華の文書にしかない邪馬台国wwwwwwwwwwwwwwww なんで箸墓が卑弥呼の墓なんだよw
でかいということ以外何の根拠もないのにw
>>41
百襲姫命(卑弥呼)の夫は大物主ですよ
出雲と同盟した時に、大物主が出雲の大己貴と習合して大国主が誕生したのでしょうね 卑弥呼の墳墓を確定 2018 年4月11日
-女王の業績を紹介- 茅 出彦(ID 10063)
卑弥呼の陵墓は現在の邪馬台国の所在地として常識になっている九州でもなければ大和
でもありません。日本国内に存在すると信じている多くの人は何年論争しても結論を得る
事はできないでしょう。
※直リン貼れないので各自ググれカス
>>44
直径100余歩→150m
https://i.imgur.com/fqnZWeP.jpg
他に150mの古墳が同時期にありましたか? 中華の文書にしかない卑弥呼wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>6
飛鳥文化自体が外来文化
墓制と生活土器がそれまでの在来のものと異なる 弥生期から古墳期までは土器や墓制も連続性がみられるけど
飛鳥文化に至ってはまるっきり違う >>48
直径百余歩って普通に解釈すれば百歩くらいってことだろ 司馬懿の功績をデカくするために数字ちょろまかしてるだけだろ
これ伊都から半径100km(1500里)の円ね
丁度穴戸[烏奴国]がぶち当たるでしょ
https://i.imgur.com/zjsAsyt.jpg
ここまで誘導してくれてるんだぜ?本州が女王国だろう
烏奴(アナ)国の次に奴国、ここが女王の境界尽きる所。とまで言ってくれてるんだ
奴国で境界尽きてるんだから、女王国の境界は関門海峡
九州側を支配しているのは伊都国で、その伊都国を女王国が破ったかたち >>50
この記述ではっきりわかったわ
このサイトデマだぞ
それとも君がデマとわかってて書いてるのかわからんが
東に至れば秦王国があると書かれてるが
この国は倭の一部でしかない >>37
魏志倭人伝に記載されているもの
10種の魏普鏡 福岡県398枚あった!奈良県4枚もあったでー!
鉄刀 福岡県17あつた! 奈良県「無い」
素環頭大刀素環頭鉄剣 福岡県16あつた! 奈良県「無い」
鉄剣 福岡県46あつた! 奈良県「1つあったで!」
鉄矛 福岡県7あつた! 奈良県「無い」
魏志倭人伝に邪馬台国で養蚕、絹から布の服を着ている
とあって九州から弥生時代の日本最古の絹が
出土していて
魏志倭人伝の描写は九州の出土品からも裏付けがとれている
逆に畿内だとしたらデタラメなインチキ資料って事になるが >>57
ぜんぜん
学会じゃまるっきり議論にすらなっていない
そもそも研究する材料が乏しすぎるから(つまり証拠がまったくない)
だから在野の素人連中が喧々諤々と騒いでいるだけ 何らの下心を持っていってるだけのホルホルナショナリスト=ネトウヨがそんな主張を
しても、近畿の人は誰ひとり喜ばないだろう >>57
国の中心になったことのない九州人にとっては重要なのでは
関東にとっては九州が奈良に移動しようと元々奈良だろうとどうでもいいけど揉めてるのは楽しい 何らの下心を持っていってるだけのホルホルナショナリスト=ネトウヨがそんな主張を
しても、近畿の人は誰ひとり喜ばないだろう
>>60
筑紫から東に渡って秦王国、そこからテクテク都の邪馬堆だよ
何も間違ってない
あとこれはサイトではなく私が勝手にパワポで作ったやつね
>>64
1世紀は国の中心だよ
>漢委奴國王
>関東にとってはどうでもいい
どうでもよくない
そもそも私は東京生まれ東京育ちである >>45
大和の女王と出雲の男王か
どうにも、アマテラスとスサノオを連想してしまうな
ちなみに奈良と京都の県境に「高の原」という地名がある
もしかして高天原? >>66
筑紫って九州だろw
そこから東に渡ってテクテクで大和は無理があるw 中国のデタラメな書物から日本人が場所だけ都合よく間違ってるって前提で場所を探ってるのアホみたいだよ
この活動全部が黒歴史だよ
そんなアホ書物の話なんて中国人に任せとけよもうこの際
>>61
帯方郡使は九州までは実際に行って見聞録のこしてる
逆に言うと九州から先には行っていない
九州の植生や文化を倭人全体の文化として記載したんですよ
https://i.imgur.com/IJqyUtK.png
棺有りて槨なし。とか黥面文身とか
全部伊都国まで見に行った人の記録
もし邪馬臺国まで見に行ってたら、邪馬臺国の人は入れ墨してない~とか書いてただろうね
>>72
筑紫から瀬戸内海を東に渡って秦王国
そこから歩いて畿内だよ
日本書紀にも対応記事がある
裴世清が筑紫から難波に入って、そこからテクテク都まで来た。とね
即大唐使人裴世清 下客十二人 従妹子臣 至於筑紫 遣難波吉士雄成 召大唐客裴世清等 為唐客更造新館於難波高麗館之上(中略)六月壬寅朔丙辰 客等泊于難波津 是日 以飾船三十艘 迎客等于江口 安置新館 於是 以中臣宮地連烏磨呂 大河內直糠手 船史王平為掌客 (中略)秋八月辛丑朔癸卯 唐客入京是日 遣飾騎七十五匹 而迎唐客於海石榴世衢 額田部連比羅夫以告禮辭焉 壬子 召唐客於朝廷 令奏使旨 時阿倍鳥臣 務部依網連抱 二人為客之導者也 於是大唐之國信物置於庭中 時使主裴世清親持書 兩度再拜 言上使旨而立之 其書曰 皇帝問倭皇 使人長吏大禮蘇因高等至具懷 朕欽承寶命 臨養區宇 思弘德化 覃被含靈 愛育之情 無隔遐邇 知皇介居海表 撫寧民庶 境內安樂 風俗融合 深氣至誠 遠脩朝貢 丹款之美 朕有嘉焉 稍暄 比如常也 故遣鴻臚寺掌客裴世清等 旨宣往意 并送物如別 時阿倍臣出進 以受其書而進行 大伴囓連迎出承書 置於大門前机上而奏之 事畢而退焉 (中略)丙辰 饗唐客等於朝 九月辛未朔乙亥 饗客等於難波大郡(中略)使主裴世清親持書 兩度再拝 言上使旨而立之(中略)辛巳 唐客裴世清罷帰
— 『日本書紀』推古天皇条
>>73
中国人の史書は正しい
嘘は少ない 中国人やその文化がたどり着いた形跡があるのが福岡だけなら
少なくともそこから先の記載はハッタリとするしかないだろ
あほくさ >>61
10種の魏晋鏡とやらは魏志倭人伝になんの記述もない
単に九州からよく出る鏡を集めただけのチェリーピッキング
三角縁神獣鏡は圧倒的に畿内が中心
そもそも魏志倭人伝には邪馬台国については「女王がいるとこ」としか書いていない
「女王国」や「倭人」の記述と「邪馬台国」に関する記述を意図的に混同した詭弁
>>78
巨大な古墳を作れるほどの大勢力が畿内や吉備出雲にいて、それらがおそらく同盟していたという傍証がある
https://i.imgur.com/GZN0bkm.jpg >>76
漢文コピペか
インテリってのはやることがセコイね 日本人は朝鮮半島から来たと信じられてるが
沖縄方面から来た説を推してる
黒潮の流れがあるしね
三角縁神獣鏡は魏鏡でもなんでもないと思うけどね
ただ神獣鏡には西王母とか道教の神がたくさん描かれてるんで、卑弥呼がやってた鬼道(中国では道教を鬼道と呼んだ)と関係あるかもね >>77
嘘の内容を本当だと思って書いただけだろ
全て裏付けした上で書いたと思ってるの? >>77
魏志もふくめた三国志は正史の中でも嘘大袈裟紛らわしいが多いことで有名
清代の学者があまりのデタラメっぷりにブチ切れて破り捨てたなんてエピソードもあり(当時は貴重な本なのに) >>83
鏡の穴から魏の技術と判明している
どちらにせよ、畿内を中心として北は福島まで鏡が配布されていたことは確定的な事実 弥生時代の畿内は最先端の地である北九州からみるとアズマ
アズマであるヤマト王権が全国展開していくにあたって、自らの権威付けのために東遷を唱えた
>>81
>十六年夏四月、小野臣妹子至自大唐。唐国號妹子臣曰蘇因高。卽大唐使人裴世淸・下客十二人、從妹子臣至於筑紫。遣難波吉士雄成、召大唐客裴世淸等。爲唐客更造新館於難波高麗館之上。六月壬寅朔丙辰、客等泊于難波津、是日以飾船卅艘迎客等于江口、安置新館。於是、以中臣宮地連烏磨呂・大河內直糠手・船史王平、爲掌客。
即位16年夏4月。小野臣妹子は大唐から到着しました。唐国は妹子臣に蘇因高と名付けました。
大唐の使者の裴世清と下客12人を妹子臣に従って、筑紫に到着しました。難波吉士雄成を派遣して、大唐からの客人の裴世清たちを呼び寄せました。唐の客人のために、新しい館を難波の高麗館のそばに造りました。
6月15日。客人たちは難波津に宿泊しました。この日に飾船の30艘で客人たちを江で出迎えて、新しい館に滞在させました。中臣宮地連烏磨呂・大河内直糠手・船史王平を掌客としました。
神代(神武東征以前の神話)ってほとんど九州と出雲の話で構成されてるじゃん
つまり畿内にとっては外国の話
外国の神話を取り込んで、九州も出雲も天皇が支配する正当性を生み出したわけですよ
神代はそういう舞台装置だったわけです >>77
そんなことないぞ
事実とことなることは普通にある
そもそも編纂者の陳寿先生は洛陽以北から一歩たりとも出ていない
しかも金次第で記事を載せるかどうか決めていた節がある >>86
地図の上が東ってのが常識だったよね
太古は
伊都国の鏡は天皇家の八咫鏡とおそらく同型
3世紀より後の時代に伊都国と畿内邪馬臺国が合併して、神器がもたらされたものと思われる
https://i.imgur.com/UXeWHZI.jpg >>2
隣のクニと全面戦争中に中国王朝の権威を借りようという話だから、中国からの使者に実数報告するわけがない
10倍20倍に盛って、ウチのクニに賭けた方が得でっせとやるに決まってる
>>71
高天原って実在するの?
『みんな元々高天原にいた天皇の親戚なんだよ、だから天皇に従おうね』ってことにするための装置じゃないかねあれは
ヒンドゥー教のヴィシュヌみたいな役割
>>94
小野妹子の時代だよ
その時代の都が、魏志倭人伝で言うところの邪馬臺と同じだと隋書に書かれているのです >>95
魏志倭人伝の記述は出典不明
女王国の正式な報告書や外交文書に基づいたものではないと思われる >>91
大将軍まで上り詰めた夏侯惇の勝ち戦がないのは陳寿の偏向取材なのか本当に無能将軍だったのかが気になる
秦王国とはなんなのだろうね
難波に中国人王朝があったのか 中国の物が朝鮮半島を通って輸送されているなら
九州が多いのは地形的に当たり前なんだよ
そこから盗賊に襲われず関西にまで輸送するのは大変 この間からこのスレ同じところグルグル回ってないか?老人ホームの談話室かよw 埼玉に住んでるやつが
来ない を きない
って言ってて指摘したら方言だと
クソ田舎だな埼玉 【脂肪肝予防の5ヶ条】
肝硬変や肝臓がんへと進行する可能性があり、さまざまな心疾患や生活習慣病のリスクも高める脂肪肝をみんなで予防しましょう
一、お酒を控える
二、糖質の過剰摂取に注意
三、野菜→炭水化物の順で食べる(血糖値の急上昇を防ぐ)
四、軽い筋トレの習慣を(基礎代謝を上げ、肝機能を改善)
五、緑茶を飲む(カテキンによる肝臓内の活性酸素除去効果) >>96
山の上の盆地をそう呼んでいた感じはある
山は神の住む場所とされていたわけだし
大阪の金剛山辺りはかつて高天原山と言われてたという
自分で訪れても金剛山や高野山の辺りは大阪側から見ると神の住む世界のようにも感じる /⌒ヽ
(ヽ´ん`)着ない説
/ ヽ
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| | .,,;,. ||
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> )丿
(_)_)
/⌒ヽ⌒ヽ
(ヽ´´ん`ノ)吸収説
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伊都国の官の名前見てほしい。
爾支(ニキ。おそらく、ニギ)だ
これはニニギやニギハヤヒと同じ尊称だと思う
つまりニニギってのは伊都国の神話なんだよね
ニニギ降臨の際に放つ一言「ここは韓国に向かい合っていてよい土地だ」
これ日向じゃなくて九州北部の話だろ。日向が韓国に向かい合っているわけがないもの
>是に詔りたまひけらく、「此地は韓国に向ひ、笠沙の御前を真来通りて、朝日の直刺す国、夕日の日照る国なり。故、此地は甚吉き地。」と詔りたまひて、底津石根に宮柱布斗斯理、高天の原に氷椽多迦斯理て坐しき。
>>110
阿波説の方が九州説より遥かに信憑性あるよ。 >>77
明が日本国王と認めた良懐て誰?
国王なんかでない懐良親王だとして懐良親王死後に使いを送ってるのはどう説明するの? 単純に邪馬台国が一つだけであったとは分からんしな
同じ物を複製して悪霊から守る発想はありそうだけどね
邪馬臺国=女王国ではない
というのが重要だ
https://i.imgur.com/hJjN9xg.jpg
女王国は諸国の寄り合いのことだ >>107
(人)
/⌒ ||
(ヽ´ん`|| しごく説
/ `||、
( )゚ ゚|⊂川
\ヽ川つ⊂川
\川つ|
( ||、
| ○○ \
| | \\
| ) | )
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/ / (_)
(_) こんなん嫌儲で議論したところで結論出るわけないやん
新情報が出てスレ立てるならわかるけど
何もないのにスレ立てて何の意味があるんだ? >>117
いや邪馬台国⊂女王国って書いてあるじゃん 邪馬台国はほぼ九州で決まりで、近畿説唱えてる人はネトウヨでパヨクって聞いたけどな~ 弥生時代の開始年代と邪馬台国の位置は関係あるって聞いたけどどういうこと? >>118
あわ説
/_________ヽ
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./⌒ヽキャッ、エッチ!! ○
○∂O、(ヽ´ん`) O3コ。 o
_ ゴシゴシ) ノ。 o キャッキャッ
┻┓∬ ../ っ ヽ_ /⌒ヽ /⌒ヽ
|||。o (_ノωヽ_) (ヽ´ん`)(´ん` /)Oo
( ̄ ̄o) ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄) /, _) ⊂ ,ヽ
.i ̄○ ̄ ̄○ ̄o゚ ̄0i (_(_ ) ( ._)_)
(_oノ_O_゚_Oo_) (__(__ノ ヽ_〉_〉 当時の地図や人口統計は国防上超重要機密だから使者向かえる時わざと遠回りしまくって国土大きく見せ人口も盛りまくって話したんだろ
>>120
そうだよ
邪馬臺国はあくまでも女王国の部分集合
魏志倭人伝では両者を分けて書かれている
投馬国や邪馬臺国や支惟国の集合体(女王を諸国で共立)が女王国 ネトウヨ 「我が国が世界に誇る皇紀2682年と続く万世一系の日本の歴史は・・・」
(´・ω・`)1800年前の邪馬台国ってどこにあったんだろう?その時の日本の王様は誰だったのかな?
ネトウヨ 「そんな昔のことがわかるわけないだろ、バカかチョン」
(´・ω・`)!?
>>119
そうするわ
もうやめるわ 邪馬台国と大和朝廷
蘇我氏の関連性明らかにしないとな >>30
卑弥弓呼が大国主説あんのはどう説明すんの? 邪馬台国の時代は九州の方が栄えていたと思ってる
畿内説は後片付け >>129
それは現段階では不可能
明日香時代の大和朝廷と卑弥呼壱与の間に「倭の五王」の時代があって
その時代が全然分かってないから >>132
漢代には九州の方が栄えていたのは間違いない
しかし、後漢末〜三国時代〜晋においては明らかに畿内を中心とした銅鏡配布ネットワークが存在しており卑弥呼の時代には畿内優勢と見ざるを得ない 阿蘇山の周囲を旅すれば
ここでいいやって気分になるよ。
「大国主」という神が最初から居たわけではない
播磨の伊和大神やヤマトの大物主や出雲の大己貴を総て一纏めにした神としていわば作られた神である
大己貴とか、国作大己貴って名前で登場するからね
国作りしたのは大己貴なんですよ
大神神社でも大国主と大己貴は別の祭神として扱われているでしょう 畿内で間違いないぞ
あとは予算確保したい学者のプロレスでしかない この時代大規模な災害が起きたら一発で滅びるレベルだし大型台風かなんかで衰退して安定してた近畿の方に力が移ったって思ってる 吉野ケ里であってる
吉野ケ里の時代に九州でこぜりあいしたし 大和(纏向)には大規模な弥生遺跡が無い以上、どこからか別の勢力が入り込んで宮殿や墓を作ったのは間違いない。
それが2世紀後半から3世紀初頭。
主流の土器は備讃、出雲、尾張が中心。
その100年前の倭国王は奴国の帥升。だが北九州、筑紫平野はその後急速に廃れる。
このれっきとした事実から導かれるのは、北九州勢力が(そのケツモチの漢の滅亡もあって)弱体化し、備讃出雲尾張と北九州勢力の一部が女性を王に共立して空白地帯であった纏向に遷都した、という想像。
これを東遷というかどうかは言葉の問題だが、少なくとも征服感はまるでない。
どちらかと言えば、公孫氏の影響を避けようとして畿内に逃げたと言った方がわかりやすい。
むしろ女帝は公孫氏の娘説を唱える人も学会にいるくらいだからな。ネトウヨは憤死するけど。 >>140
吉野ヶ里の最盛期は随分時代が遡る
邪馬台国時代には衰退してる >>135
そこが全体的に後付けだと思ってるんだよね
大陸への玄関口は間違いなく九州だったんだから
>>143
巨大な古墳を作れるほどの大勢力が畿内や吉備出雲にいて、それらが同盟、友好関係にありました
北九州一帯よりも圧倒的に巨大な政治連合です
https://i.imgur.com/GZN0bkm.jpg
渡来人は九州のみならず日本海沿岸全体に渡来しています
丹後の大風呂南遺跡から出土する副葬品は大陸との活発な交流を伺わせます
出雲には遥か昔から楽浪土器が出土します
https://i.imgur.com/ai6RyKt.jpg intcalの更新で巻向の年代が新しくなってから
畿内説は埋没してて
積極的に発信してるのは寺澤さんぐらい
しかも主張が古くて笑われてる
後は沈黙するかファンタジー論文乱発してる研究者しかいなくて
こちらも最早お笑い
早急に巻向以外の遺跡を持ってこないと完全に終わる
>>141
唐古鍵遺跡とか、ありますよ 昔を知ることは楽しい
見方によって全然見え方が違ってくる
学校で学んだ歴史は一方向から見た物だから
実際は違う
誰かから見ればその人は善人だが
別の人から見れば悪人になる場合もある
考え方を議論することは多種多様な見方が出来るきっかけになる
崇神天皇の別名ははつくにしらすすめらみこと(初めて国を拓いた天皇。の意)
神武天皇もはつくにしらすすめらみこと
同じ王朝に初めて国を拓いた天皇が二人いるのは不自然である
つまり神武と崇神は別の地域の始祖王
神武は伊都国神話
崇神は邪馬臺国神話 また邪馬台国畿内説スレから患者が抜け出してきてるのか
>>149
なぜ前身ではありえないのか
氏族の王朝交代が起こっている可能性はあるが、邪馬台国の時代には既に吉備・出雲・畿内連合が形成されていた事が伺える
これとヤマト朝廷が関係ないとする方が不自然でしょう
tps://i.imgur.com/GZN0bkm.jpg
>>154
唐古鍵遺跡は吉野ケ里遺跡に匹敵する規模です
まあ吉野ケ里遺跡が小さいとするなら、たしかにそうですが 私はどちらかというと邪馬台国以外の豪族に興味あるけどな
どういう営みがあったのか気になる
邪馬臺国の卑弥呼に仕える官として天皇の和風諡号と似た名前の人物が書かれてる
だから当時の天皇家は邪馬臺国の大豪族やってたのかもしれない >>145
弥生時代の次が古墳時代です
古墳時代には畿内に人が多く住むようになった
弥生時代は気象学でも寒冷な時代とされている
魏志倭人伝でも対馬、壱岐で作物が採れにくい
と書かれている
奈良県は壱岐と同じ緯度で海抜も高い
だから寒冷な弥生時代が終わった古墳時代に
人が住み着きせっせと古墳を創った
でも邪馬台国の弥生時代では無いんですよ
卑弥呼に使える邪馬臺国の官
弥馬獲支(ミマワキ)
と
伊支馬(イキマ)
崇神天皇(和風諡号:ミマキイリビコ)
垂仁天皇(和風諡号:イクメイリビコ)
と対応する
そして臺与は
日本最初の斎王とされる豊鋤入姫(とよすきいりひめ)
イクメってのは生駒に由来するのだろう、垂仁天皇陵は生駒山の近くにあるし
そんでミマは三輪に由来するのかも
崇神天皇が築いた都も、崇神天皇陵も三輪山の麓にあるとされるわけだし
>>158
西暦200年人口推定
東奥羽: 3万
西奥羽: 5000
北関東: 4万
南関東:6万
北陸: 2万
東山(甲斐信濃飛騨): 8万5000
東海: 5万5000
畿内: 3万
畿内周辺(近江伊賀伊勢志摩紀伊淡路播磨丹波): 7万
山陰: 2万
山陽: 5万
四国: 3万
北九州: 4万
南九州: 6万5000
総数60万
鬼頭宏,「明治以前日本の地域人口」 邪馬台国は奈良で狗奴国は大阪
これで全ての整合性がとれる
ヤマトは比較的内陸だから海に没してはいない
逆に直方平野とかは沈んでたし、吉野ケ里周辺も海だった
だから吉野ケ里からは水田遺跡が見つからない
みんな漁業やってた 学問板では九州説論者に勝てないからこんなとこでブーメラン投げて鬱憤晴らしてるのかね >>59
これはw
最近流行りの説を一応気にして整合性を取ろうとしてるんだ
当時のヤマトでは何が起こっていたのか
山々からの栄養分を多く含んだ堆積物が流れて湖がドンドン埋まっていった
すると、その土地は木も生えてない根っこも張ってないから鉄器で頑張って開墾する必要もない
栄養も豊富、水はけも最悪と言った水田稲作の最良地になっていた
当時のヤマトはニューフロンティアであった
たちまち人口爆発が起きただろう
>>163
日本史板でずっと戦ってるよ
畿内説の中でも齟齬が生じてるから、そことも戦ってる 推定ってw
気象学は世界の研究で認められている
考古学で九州のみ鉄クワなど弥生人が持ち込んだ
鉄器が見つかっていて筑紫平野という
穀倉地帯もある
奈良には鉄のクワも無ければ、穀倉地帯もない
寒冷な弥生時代に生きられないから
ゴッドハンド以外に何も弥生時代の物が出てこない
言い張るだけで何から何までからっきし出てこない
出るのは古墳時代か縄文時代の土器ばっかり
当時の奈良は、江戸時代で例えると越後平野
栄養豊富な土砂が山々から流出し、「新しい潟」がドンドン形成された
人々がやってきて稲作をしまくった
つまり、古代の奈良は新潟であった 不倫したら追放みたいな法律もあったみたいだし、
鯨面で入れ墨するくらいなんだから墨や針もあったんだろうけど
文字が無いってのが残念だなぁ
>>168
そりゃ筑紫平野は、平野になってから滅茶苦茶時間経ってて根も張り木々が生い茂る土地だから開墾するのに鉄器が必要だね
ヤマトと違って稲作に向いてなかった
>>169
当時の倭人は字を知らない
記録する物がない
それは九州であろうと畿内であろうと同じ。日本全国誰も字を書けなかった
筑紫平野は濃尾平野と並ぶ、社会の教科書にも載るくらいの河口扇状地の水害の巣
そりゃ鉄器がないと開墾は難しいし、開墾しても水はけが良すぎて土地面積あたりの収量が悪くなってしまう
>川は斜面が急な山あいからなだらかな平地に流れ込むと、大きな石などを運ぶことができません。
そのため扇状地は石が多く、水はけのよい土地になるのです
https://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chiri/archive/resume004.html 邪馬台国はヤマト政権そのもので考古学的にヤマト政権の母体は東海勢
結局戦国時代と同じなんだよね 中国の庇護下にあった邪馬台国は九州に自主独立したヤマト政権が機内にあったと考えたほうが自然ではないか 対馬だろうな
元は大陸から罪人を島流しの刑で送って作られた国
国の名前に「邪」
女王の名前に「卑」って普通使うか?
>>180
伊都国はいい感じの名前だよね
当時の倭国は、民衆を中国に献上して生き残りを図ってた国だから、邪悪な国に見えるよね
奴隷売買国家。デカい古墳作れたのも奴隷だらけだったから
瀬戸内海沿岸、山陰、北九州で倭国大乱
民衆は命からがらニューフロンティアの畿内に逃げのびた
しかし新参者は技術者でもない限り最下層に敷かれるのが定め
大量の移住者を奴隷とした邪馬臺国は、彼らを使役し前代未聞の超巨大前方後円墳「箸墓古墳」を完成させることが出来た そんな地元にあったのに何の記録も残ってないの?
おかしくない?記紀に少しくらいは登場しろよ魏との付き合いくらいよ 昔は隠蔽されてたという意見もあるが
それなら今でも隠蔽されてる事実はあるだろうな
巨大な纒向遺跡は集住の痕跡がない
つまり強烈な「無駄」
住むわけでもないのにデカい都市を整備する余裕があったという事になる
邪馬臺国が大量の奴隷を使役していたからこそ成せた技だ
>>184
百襲姫命が卑弥呼に対応すると思う
ただ日本書紀の編者自体は神功皇后に卑弥呼を比定させようとしてるね
わざわざ神功紀に魏志倭人伝引用してるもの 一体どんなドラマや対立があったのか
想像するとワクワクするねぇ >>181
伊都国も怪しいよな
けど糸島、福岡、北九説だと
邪馬台国、卑弥呼
と言う差別的な名前が気にかかるんだよね
だから一番候補になるのは対馬で日本と大陸を
結ぶ重要な土地だったのでは?と思う
金印、武器等は全て福岡に納めていたのでは?と
あと「対馬」この名前はやはり邪馬台国由来なんじゃ?と思う
>>156
海部氏とか、知りたいよね 箸墓は前方後円墳だけど卑弥呼の墓は円墳だよ、箸墓だけは絶対違うだろ
伊都国の平原遺跡からは、八咫鏡と同型とおぼしき鏡が出土している
八頭花崎八葉鏡はここ以外に一つも出土していないからかなり貴重
そして官職名からも伊都国が九州の中心であった事が伺える
唯一ヒナモリ(辺境を守る兵士)がいないんだよね
https://i.imgur.com/d883j8b.jpg
https://i.imgur.com/RaJfgpx.jpg
>>191
箸墓は江戸時代に円墳として記録されていたりするよ。突出部を墳墓にカウントしていなかったみたいだ
そして実際突出部は祭祀の場として使われてたみたいだから、祭祀の場ではない純粋な塚(円墳の部分)だけの大きさを倭人は伝えたかもしれない
その記録だけで否定することは出来ない
逆に同時代で、箸墓以外に直径150mの円墳があるのか 【外国の歴史】
遺跡や文字の記録がある
【日本の歴史】
ぼくがこう考えた 素人考古学ファンってだいたい九州説だよね
九州説のほうが本が売れるんだろうな >>197
白村江の戦いのあと筑紫が唐に占拠されていたから
そんときに琵琶湖に逃げた故事に因んだことだろ
おそらく >>200
古田を始めとした考古学ブームを牽引した人達が九州説だからね
しかし古田の本来の専門は宗教史であって古代考古学ではない
そういう本来のプロではない人達が邪馬台国論争を盛り上げた >>184
乙巳の変の時に蘇我氏が編纂した史書が焼失してるし
持統天皇の時に禁書令を出していたことも分かっている
当時の記録はあったとしてもそういう時に消えてるだろう >>93
機会あったら伊都国歴史博物館で大鏡見るのも良いね
確かレプリカじゃない本物展示してたんじゃないかな 邪馬台国近畿論者は統一と同じくカルトだよ
もういい加減にしてほしい
日本書紀や中国の史書類を素直に読めば分かること 邪馬台はヤマタイとは読まない 漢音だとジャバタイ 呉音だとヤマダイもしくはヤメダイ 呉音のほうが古くてたぶん楽浪郡あたりから伝わった読みだろう
ヤマダイとヤマトは同じなのか 怪しいな よくある地名の山田でもいい気もする
ですね 幕末に島津がさ、日本みたいな体でパリ万博に出店したんだよ。
九州ってのはそういうことやっちゃうんだよ。 魏志倭人伝だけ読むなら
北九州の国列挙しといてそこから邪馬台国って言われたら九州だろって思う
ただ水陸で1か月とかあるからおかしくなる
ということで今更ながら魏志倭人伝だけじゃなくて他の史書とも比較して考えないと 我々の通説では徳島です。
ドイツ最高裁の判決文です。 >>215
北九州っておまえのような馬鹿の妄想じゃん
日本列島だという記述なんて何ひとつないぞ馬鹿 >>214
九州は日本じゃないからな
昔から独立論が根強い >>1
魏志倭人伝の記述を信じるなら箸墓は規模が大きすぎる 対馬(対海国)って出てくるからあれで勘違いしてるんだよなアホが
対馬が現在の対馬かどうかもわからんし
勝手に現在の対馬と同定しているだけにしか過ぎない
しかも魏志倭人伝にかかれている島の形状や大きさも全然違うw 主食である米を栽培するのは当時は小氷河期であったから南九州以南が最適であったという主張がある もしかしてだけどもし魏の属国だった邪馬台国が九州地方だと判明したら
中国が九州の地は我々の管轄だと縄張りだと主張しだすかもしれないからじゃね? >>126
三国志の原文にそう書かれてるのに何言ってんの? 倭人伝だけじゃなく周辺国家情報が出鱈目すぎて電波ゆんゆんの魏志の記述を全肯定する前提で話を進めるやつは
間違いなくキチガイ >>227
全く読んだ事無い低学歴ネトウヨが妄想で騙るとか死ぬべき 卑弥呼に合いに魏の使者が来たのなら卑弥呼の墓は見てないだろう
なぜなら卑弥呼は死んでないし墓も作られていない
つまり、魏志倭人伝に書かれていることは嘘かデンプンだ >>231
一般論として古墳というものは存命中から作り始めます >>231
卑弥呼が死んだのは247年、魏の使者が倭国に来たのも247年
魏の使者は台与の時代に魏に帰ったから卑弥呼の墓を見てると考えるのが妥当だよ >>232
魏志倭人伝には、卑弥呼以死 大作冢 徑百餘歩 ?葬者奴碑百餘人 とあるから死んだ後に作ったのは明らか
これを否定するとしたら魏志倭人伝に嘘が書いてあることになる
モモソ姫も死んだ後に人々が手渡しで石を運び墓を作ったという記述があるから生前から作っていない
>>233
倭に使者を送りだしたとされる帯方郡太守の弓遵は245年に死んでいる これ
何がどうしたら、邪馬台国はここだ!って事になるん?
ここが邪馬台国ですねん、って石碑が見つかるとか? 東夷>倭人(しゅうい=周倭)>女王(国連合)>邪馬台国
>毛人(けひと) >>9
これだな
関東は歴史も文化もないから畿内へのコンプレックス半端ないからな >>235
邪馬がつく国は、邪馬台國、邪馬國、彌烏邪馬國 三国志30 魏書30 烏丸鮮卑東夷傳第三十
この段だけで「馬」が45件ヒットする
固有名詞に使われてる「馬」は
あくまでも発音的な当て字でしかないとわかる
邪馬台國の「馬」も発音以外の意味は無いとわかる
邪馬がつく国は、邪馬台國、邪馬國、彌烏邪馬國と
似た国名があるのも当然となる 晋がクソ過ぎたせいで隋の時代までいかないとその後の日本についての記述がないのは痛いな
つまり安倍晋三が悪い 天照大御神を三重へ遠ざけた時点で
元々後の大和朝廷とか帝とは関係無かったと思ってる
仮に大和朝廷=邪馬台国だったとしても
蘇我氏が元々の大王とか豊鋤入姫のが上位だったが追いやって帝になったんだと思う
自分の先祖をわざわざ引き離さないからな
古墳とかみたいに埋葬するなら分かるが
神武天皇とされている人物が九州邪馬台国とかで
実在した初の天皇と言われてる崇神天皇が畿内邪馬台国ならわかるが
もしくは元々三重の方とかに女王が治める集落とかがあってそっちへ祀ったか
九州方面が天孫降臨の地じゃないとすると
三輪山辺りがが高天原になんのかな >>153
出雲と畿内なら
素戔嗚尊とか大国主が出雲から
東方遠征で畿内に大和朝廷を拓いたってのはいけるな
仮に別人(別神)だとすれば大物主とかの要請で国譲りして出雲に引っ込んだとか 中国に使者送ってたりした事考えると
邪馬台国の南にあったって説ある狗奴国も
九州→出雲とか出雲→大和なら中国から見た場合南側なんだよな
それで大国主が卑弥弓呼説あるんだと思う 神武なりが韓国から説の場合
中国→韓国→日本とかなんだろうな
それで元々の民を制圧したりしたのを東方遠征とか 弥生時代は世界的に寒冷な時代で対馬で米が取れなく
壱岐でも採れにくいとある
大陸から鉄器と稲作という文明もった弥生人が
九州の筑紫平野という穀倉地帯かもっと南下した
暖かい地域で隆盛して支配していったと思われる
九州一帯から鉄器でているし
畿内は壱岐と同じ緯度で穀倉地帯も無く海抜も高い
つまり五穀が取れない壱岐より悪いし弥生時代の
鉄器も出てこない
落ちている石で穀倉地帯も無く寒い時代に海抜も高く全く
作物が採れる要素も無いのが畿内
壱岐、対馬のように海も無いから海産物でしのぐ
事すらできない
何もかもありえないのが畿内説 金印が見つかったのは九州だからね
これ以上の証拠はないでしょ 中国から日本に向かって、九州に上陸したらわりと大きな集落が見つかった
それが邪馬台国
これでいいやって中国人は帰っていった
実際には当時日本に統一国家はなかった
てことだと思う 畿内説じゃなくて近畿説と言っちゃう人は畿を甘く見てる >>248
その金印偽造説が消えないらしいな
こんだけ科学技術発達してるんだから分かりそうなものだが >>248
それは卑弥呼の金印ではなくて奴国(福岡にあった国)の王の金印で
卑弥呼の金印よりも前の話 金印が本物だとすると1世紀景行天皇の時代だと思うんだけど
倭国ではなくて奴国と名乗ったってことは倭国とは別の国だったんだろうな
奴国の帥升が160人の奴隷を後漢に貢いでるからなあ
卑弥呼でさえ10人だから奴国の勢力はもの凄かったのだろうな
卑弥呼の時代には奴隷に変わる献上品を用意できるほど発展してたのかもしれんけど 言語学の研究では奴国は福島県らしい
https://togetter.com/li/1648850
なんで北九州から出土したんだろ
>>255
それ福岡県の誤記だと思いますよ
>>254
景行天皇は4世紀の人物だとされていますよ
皇紀だとたしかに1世紀ですが、皇紀は他国の史書と比較した時に明らかな齟齬が生じてしまうのでね >>256
んなーこたーないでしょー
だって奴国の南に狗奴国があったわけで狗奴国は静岡県なわけだから福岡はありえない >>257
1世紀の天皇は誰なの?
160人の奴隷を送れるくらいだから天皇の仕業だと思うんだよね >>258
どんだけ認識ずらされればそんな説を採用するのか >>260
言語学で研究したんだよ、これより優れた研究はいまのところないじゃん 魏の使者は福岡より南には行ってないんだよ
日向とか出てこないし 10年くらい前九州博物館で邪馬台国は九州か畿内か?って展覧会やってたけど
もう出土品の数や種類が圧倒的に畿内だったわ >>264
リンク先って
>>255かよ
これほど異常な畿内説は初めて見たわ
そもそも当時の発音なんてどうやって知るんだと 方言の分布を調べていたら邪馬台国の場所までわかったってすごいよな
すばらしい研究 現代でさえ鹿児島弁や東北弁は東京人に通じなかったりするからなあ
言葉の隔たりは当時はもっと大きかったのだろうな 馬鹿ウヨ「え~、日本は2600年前の神武天皇のY染色体の~男系男子の万葉一系の血が受け継がれており~」
(´・ω・`)「そういえばイギリス国王は500年前の王家の遺骨をDNA鑑定して血統を確定したみたいだね、日本は?」
馬鹿ウヨ「天皇を科学鑑定する気か!不敬にもほどがあるぞチョン!!」
(´・ω・`)・・・(おまえがY染色体とか言いただしたんだろ・・・)
>>264
その人は、福島県は福岡県の誤記だと明言してますよ
「前上代関西方言」と書かれてるでしょう
福島県は関西ですか?違いますよね
>>266
形声文字とか
声訓から調べるんですよ
古代の書物に「○○は●●と同じ発音だ」みたいなことが書いてあったりするんすよ
そっから当時、どの字がどんな発音のされ方してたかを推測する
>>259
1世紀に朝貢したのは奴国(那珂遺跡が比定されている)だから天皇家とは全く別の人達だと思いますよ
実在可能性があると考えられる中で最古の天皇が崇神で、2~3世紀の人物だと考えられているから1世紀の頃の天皇家などわからん >>270
Y染色体の塩基配列は5000万らしいからテキストで保存しても50MB
ところでY染色体の塩基配列って完全に引き継がれていくもんなのかな
明仁と悠仁で比較してもらえないもんかな
そうだ、Githubでバージョン管理すればいんじゃね? >>275
ググったけど帥升は第六代孝安天皇らしい
8世紀にこいつは孝安天皇だって決めたらしいけど 神武東征がガチだとすると金印をもらった時代にはすでに近畿にあったことになるよなあ
奴国の帥升が孝安天皇だとすると、奴国が倭国に飲み込まれて帥升は天皇の名前を与えられたのか 神武が東征して近畿に倭国を作ったとしてその子孫であるはずの孝安天皇が九州に居てしかも奴国を名乗ったのはなぜなんだろ 孫栄建の邪馬台国の全解決が正解だから読むように、話はそれからだ じゃあ奈良でいいよもう!お前の中ではな!(逆ギレ) 皇統が各地に複数系統あったんでしょ万世一系さえ無視すれば自然なんだから >>265
九州は掘らしてくれないし
そもそも伊都系と吉備系なんよ畿内の墓出土品はw
巻向は九州系が出ないので
どうやって九州と繋がってたのか?
論外w 邪馬台国=ヤマト、日本だろ
九州も畿内も邪馬台国だったんじゃね? >>248
普通に偽物だろ
遺構もなければ使用した痕跡である封泥も全く出てこない
しかもあんなものは持ち運び自由w 金印(笑)
遺構もなければ使用した痕跡である封泥も全く出てこない
しかもあんなものは持ち運び自由w
したがって、金印が本物であろうが偽物であろうが
考古学的価値は永遠のゼロwwwwwwwwww 四国から目を逸らすために畿内と九州は永遠に争い続けなければならない たった1700年前のことでわからんてなぁ
お前らのおじいちゃんのおじいちゃんのx40は邪馬台国人だったかもしれないのに >>287
自女王國以北 特置一大率 検察諸國 諸國畏憚之 常治伊都國 於國中有如刺史
『伊都国に諸方を睥睨する地方長官のような「一大率」を常置している』
これ、のちの筑紫太宰~太宰府とまさに照応してるでしょ
筑紫太宰なり鎮西探題が置かれた理由と極めて似通ってる
逆に言えば、伊都国の近辺が中国における司隷のような中央政府所在地の近隣だったなら置かれることはなかった
このことから、
“伊都国近隣の地域は邪馬台の遠方要地であった”
ことがハッキリわかる >>248
そもそも田んぼの中から発見されるっておかしくね?
輸送中に奪われたとか行き倒れたじゃないとそんなところに落ちてるわけがない >>293
江戸末期に百姓が巨石ひっくり返したら、巨石の下の箱から金印が出てきたんだっけ。
とりあえず巨石を置くくらいのことはしてたみたいだけど…
戦乱かなんかに乗じて隠したとかかねぇ。 >>289
金印否定する学者なんて頭おかしいのしか在無いよ なんで邪馬台国ってここまで見つかんないの?何かしらの出土品くらいあるんじゃないの? >>296
金印になんの価値もないぞ?w
逆に金印を歴史的遺物と認めている頭のおかしい学者って誰?
後学のために知りたいんだが?www >日本の文献には邪馬台国や卑弥呼の存在は一切記載は無く日本では存在は立証されていない。所在地について、今も議論が続いている。 >>297
東と書いてヤマト、西と書いてカフチ(河内)と読ませることがあるんだけど、
「河内より西になんぼでも土地あるやん!河内が西である証拠出せや!」
って言われても、ちょっとなに言ってるのか分からんやん?
>>299
紐通すとこのデザインが発見当時の古代史好きの倭人の持ちうる知見では想像しきれないものらしいから
まず間違いなく真正ではあるよ ヤマトってのは元々場所を指す言葉で地名じゃないと思うんだよな
高天原的な概念で政治や儀式を行う統治機関の最高峰の舞台
だからその都度場所が違い最後に定着したのが奈良だった >>301
同時代の蛇紐と全然形が違うだろ
偽物金印はラクダを変形させたものだろおそらく 近畿説採用するなら、徐福説を採用したいなぁ。
前210年に秦国から若い男女3000人を連れて出発、現在の浙江省付近を出港、不老不死の薬を求めて東方の蓬莱山を目指す。
で、中国にも朝鮮にも日本にもあちこちに徐福伝説はあるんだけど
三重県の徐福を祀った神社には、秦の時代の貨幣が出土してるんだよね。
西暦280年?の邪馬台国の時代には、魏志倭人伝にあるみたいに、
魏と国交があり、親書を交換し朝貢するだけの知識があり、通訳もいたわけだし。
各小国にも、彦や鄙守とかの役人がいて、ちゃんと管理されていたわけで。
まぁ徐福自体はオカルトかも分からんけど、想像以上に交流もあって、知識層が支配してたんじゃないかね。 >>292
伊都国=大宰府説はたまに聞くよね。
使者は実は伊都国の先には行ってなくて、伝聞を書いただけ、とか。
すでに大宰府か、大宰府の前身みたいなものがあってもおかしくないと思う。 金印発見の背景(日本史板よりのコピペ)
亀井魯が唐人町の福岡藩西学問所の館長となった22日後に
志賀島で発見したと届出された金印を鑑定したが出土地、状況は不明
魯は不審火により焼死し、西学問所の教官は解職された
以上
私見だが完全に自分の研究所をプロデュースするためのでっち上げでつねw うーん
普通に話してる内容のレベルが低くて驚く
伊都国や壱岐島は普通に今でも九州福岡上部にある地名だし
そこは女王国(邪馬台国)の支配する範疇だと魏志倭人伝に書いてある 金印騒動ってSTAP騒動に似ている
小保方が発表したSTAP細胞論文は理研を独立行政法人にするための「仕掛け」だと言われている >>308
日本史板民か
STAP細胞は天才的学者笠井教授の自殺が相当でかい出来事だったと見た >>303
駱駝を変形させて蛇にしたんやなかね?言う人がいるね
ばったもん作る人が「ラクダを変形させて蛇にする」可能性は低いと思う。たぶんその人らもそう言いたいんだろう
>>305
のちの筑紫王(ツクシナキミ)磐井が中央と事を構えたのは石人の破壊状況からも間違いないとこだけど、
江田船山古墳出土の銀錯銘大刀から磐井の独自性と中央王権への服属とが矛盾しないこともわかってる
そういうことやんね >>266
上代の発音に関して、橋本進吉や有坂秀世の上代特殊仮名遣い(特に甲乙仮名)に関して全く考慮しないとかありえないよね。
こういうので、上代の日本語が、現代の発音+ヤ行ワ行+甲乙仮名12音だったという言語学の常識中の常識に
少しでも触れた奴すら見たこと無いわ。
日本側の資料が少ないから中国側、って言いたいんだろうが、
じゃあ通訳による伝聞、伝聞される前、方言、対応する上代日本語、ってどうやって分かったんだ、っていう。
日本語でも中国語でも、当時の資料から漢字表記は分かるが、当時の発音までは絶対的には分かりようがないはず。
特に失われた発音に関しては。 >>311
そうか、光速の千倍のスピードで1光年離れたら千年前の日本が観測できるな! >>312
うーん
俺はそもそも音なんて関係ないだろとしか思わんが >>314
音が分かったところで、現在の地名と無理矢理つなげられるかどうか、ってのもあるだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています