スーファミにあった「スーパードンキーコング」ってなんであの時代であんな綺麗なグラフィック実現できたんだ? [189442403]
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発売元はスーパーファミコンを製造した任天堂だろ?
任天堂は独自の技術でプレステ並みのグラフィックが使える
ものを製造してたんだよ ゲームボーイ版もドンキーコングだけありえないぐらい綺麗だった 遺跡っぽいステージでマッチョ無限踏みで残機増やしてた思い出 まぁBGの使い方とか凄いよ布部金のシーンとか
プログラムも一流だよ スーファミ初期って異様にクオリティ高いゲームあったよな 公式ガイドブックに「近いうち出るウルトラファミコン(後の64)はこんなもんじゃねえぞもっとすげえぞ」って期待煽ってて
いざ蓋開けたらドンキーコング64はきったねえポリゴンつまんねー操作性のゴミでガッカリした
64自体は好きだったしマリオ64はあれはあれですごいと感動したけど
ドンキー64はスーパードンキーコングの続編としては大失敗だろ
どうしてもスーパーファミコンであれをやった衝撃の再来を期待しちゃってたし スーパーファミコン ハードの限界に挑戦した最高峰のグラフィック14選
https://youtu.be/b2hg0lSkVm4 あれでCGすげーって時代ができて
例えばカービィのスパデラが背景グラにCG取り入れたりしたけど上手くいかなかったと最近桜井が語ってる あんなに綺麗だと思ってたFF7のグラなんかは時が経つとともに
妥当な評価に自分の中では落ち着いていったが
ドンキは未だ色褪せないままだわ WiiやWiiUでもドンキーコングのゲームが出たけどなんか燃えないだよな SwitchONLINEにあるから遊んでみたけど昔ほどは面白くなかったな
レトロ製のドンキーのほうが好みだけどグラと音楽はこっち 3DCGを扱える開発機材を揃えてるメーカーがまだ少なかった
開発機で描いた3DCGを二次絵にして
スーファミ上では他のゲームと同じドット絵のゲームとして動いてる
ナムコもアーケードゲームでこれと同じ手法の疑似CGシューティングを出してた ゲームボーイのスーパードンキーコングもヤバい
なんだあの動きは ヨッシーアイランドもアニメ調のグラフィックすげーって思ったわ
スーパードンキーコングとヨッシーアイランドはスーファミのグラフィックではないな チャンネル限られてるけどめちゃくちゃ凝った作りしてる
なんでこの音を入れようと思ったんだって思うくらい発想がすごい
https://www.youtube.com/watch?v=2tw1Qc8rkPY グラで感心したのはPCエンジンのマジカルチェイスだった
いまだにどうやって実現してるのかわからん…
コナミみたいにパターン書き換えかと予想は出来るんだが 当時サウンドもSFCソフトで最良と言われる技術つかってた スターフォックスもそうだが
画面全体ぼやかしてんだよね >>34
そう
内部に専用の処理チップを入れてCGを処理させるというカートリッジならではの荒業で成し遂げた FFも5から6でガラッとグラフィック良くなったもんなあ スレが伸びないってことはいうほどみんなそう思ってないんじゃ たぶんこれ、あれな
3Dのリアルタイム処理はしてねえの。
べつなコンピューターでつくった3Dモデルのパターンから得たキャラ画像を
スーファミの2Dスプライトに置き換えてるわけ。 で、専用のチップは、
スプライト数増やす、とかに使われてるわけな。 ドンキーはスーファミであの質を3作できたけどヨッシーアイランドは実質1作で終わってもったいないな >>6
クソ懐かしい
斜めになってる所からズリ落ちて踏むヤツな🥺 ドンキーコング系は海外のレアソフト製作だろ
技術はわからんが、ドンキーコングワールドも日本のメーカーとは発想が違った 高性能パソコンでポリゴンキャラを作ってそれを画像化して取り込んでるだけだぞ
実写取り込みのゲームを見て奇麗なグラフィックといっているようなものだぞ そこそこ難しくてやり応えもあった
グラフィック以外も素晴らしかった 綺麗は綺麗だけどまあスーファミならできるだろってわかっちゃうからね 今やると4*3画面ながらキャラがデカい、それでいて横のスクロールがかなり速いので
先の状況の確認が難しく、すぐ敵や罠が現れたりして回避が間に合わず理不尽に感じる 本体のメモリ24メガ+カセットに12メガ搭載して無理矢理36メガにしたんだっけ? ドンキーコングってその後のシリーズ作られてないのかな?ヨッシー辺りは近年だと毛糸のやつとかあった気がするけど プリレンダをムービーじゃなくてゲーム本編に使ったのは斬新だったけど、後続が無いな。
なんか不都合あるんかね。 ちなみにCGプリレンダならソニックの方が先
まあっちはプリレンダ“風”だけど ドンキーコングもヨッシーもスターフォックスもシリーズ壊滅してる?
毛糸ヨッシー出てたけど全然話題にならなかったし >>59
LDゲームとか知らないのか
あれとかプリレンダどころか録画しか使ってないんだが >>58
ドンキーは壊滅っぽい
ヨッシーは別にシリーズではないんじゃ・・・ CG作って2Dにしてそれをスプライト化なんて手間掛けなく今は出来るからな 3DCGを2Dに落としこむのも凄かったけど
吹雪の谷で雪がどんどん激しくなる演出とかびびったわ🥺 レア社はあの時代トップクラスの技術持ってたのは間違いないだろうね ドンキーコングも任天堂Wii辺りまで、ヨッシーはswitchまで出てた >>56
後続も大量にあるよ
ドット絵に寄せてぱっと見プリレンダに見えないように
わかりづらくしてるだけで メガドライブのトイ・ストーリーとどうして差がついてしまったのか >>11
グラフィックはそこまで問題じゃなかったと思う
その前に出したバンカズの方は傑作だったし
ドンキーコング64はバンカズを5倍に引き伸ばして間にミニゲームを詰めたようなゲームだった DK64は当時対戦ゲームとして扱ってたな
ストーリーは全部クリアする前に飽きた 2の方が洗練されてたんだろうけど1の衝撃には勝てなかったな スーパードンキーコングの評価点はグラじゃなくてBGMだろうが😡
ニワカはすっ込んでろ >>56
むしろ一世を風靡してただろ
PS1時代のスクエニなんてほぼプリレンダだし >>79
それはプリレンダムービーであって、スーパードンキーコングみたいにプレイヤーが動かせるヤツね。 CGモデルを取り込んでドット絵化しただけやろ
当時小学生なら謎でも大人なら普通にわかるやん >>77
あのBGMも普通のドット絵みたいな見た目じゃ合わなくて微妙だっただろ🥺 ネオジオだと神鳳拳 パルスター ビューポイント
プリレンダゲー結構ある ttps://www.youtube.com/watch?v=gwQpCRDnm2k
元が実写だとすぐに理屈がわかる
誰も「この時代にどうしてリアルな人間を動かせたんだ?」なんて思わない >>80
いやムービー以外でも普通に使われてたよ
背景は大抵プリレンダだし動かせるキャラでならサガフロとか 別にあれ3Dじゃなくてただの2Dでしょ 何がすごいの? 94年はドンキーとパワプロとスーパーメトロイドがすごいと思ったわ
ドンキーは絵
パワプロは声
メトロイドはボリュームの濃さ シャムゲームが初めて買ったのがスーパードンキーコングで樽を乗り継いでいく面をクリアーできなかった話好き >>92
どう作ってるか言ったらケチつけたことになるのか
任天堂おじさんたちの常識はようわからん >>87
サガフロンティアがそうなのか。やった事ないから知らんかったわ。
最近のゲームじゃ何でやらなくなった? ドンキーの曲を未だに車の中のSDカードに入れてよく聞いてるおじさんだよ😇 >>8
スーパードンキーコングはどちらかというとファミコン最後の方だぞ ここ10年くらいゲームやってないんだが感動するような進化あった? >>98
ここ10年じゃ劇的な進化は無いと思う
15年前くらいからゲームの進化で感動したことは無い
VRは知らんのでそっち方面での進化はあるのかも これ綺麗って言う人がまさか3Dポリゴンだと思ってたとは
どう見ても2Dだろ システム上は15bitパレットだったから
ブラウン管のテレビで映える色を上手く選べば同時発色16色でも十分綺麗だっんだろう >>99
PSVRのアストロボットレスキューミッションは本当にびっくりした >>93
94年春当時のファミ通の北米ゲームショー特集でドンキーコングカントリー(日本名:スーパードンキーコング)とモータルコンバットが並列で紹介されてたから
分かってる人間は当然に分かってたよな てかバンドキャンプでレコード注文したのに半年近く経っても音沙汰ねえの忘れてたわ 当時の最新CGをドット絵としてコピペしただけでしょ ア”オ”ア”ーみたいな断末魔の敵で腹がよじれるほど笑えたガキの頃 その点スイッチは一年目に出たマリオカート8より綺麗なゲーム出てないよな
モンハンはちょっと頑張ってたが キャラは取り込んでるだけ
背景はリアルタイムで動かんからどうとでもなる 別にやってることはモータルコンバットと同じだろ。
それよりもゲームとしての内容が良かったからな。 >>98
なんかのブレイクスルー感じたのはHL2とかDOOM3くらいが最後だな。あとは順当な進化。 スーファミはグラもそうだが
シナリオも名作が多かったよな
あの時代の製作者のレベルはゲーム史上でも
そうとう上位な気がするんだよな
クロノトリガーとかロマサガ2とか
このご時世に作れる人いないだろうし 作り方なんてどうでもいいわ
当時は圧倒的に綺麗だったんだから 最初のドンキーコングのタイトル曲(スーパードンキーコングでも最初流れるけど)
なんであんな物悲しくメロディアスだったの? >>92
初期モーコンは当時から全体的なクソっぷりを愛でるゲームだったぞ 洋ゲーではけっこうあったのに
日本のメーカーはあんまりああいうのやらなかったね グラフィックも凄いけどBGMも凄いよね
3は何故か微妙だったけど >>118
アウターワールドはあれ3Dじゃなくてプリレンダリングなのかしら
後者なんだろうけどちゃんと3Dっぽく見えるんだよな 個人的にはスーファミにストZERO2を移植できたのが相当すごいと思った
そこそこ遊べるし 時代はバーチャファイター、ポリゴンだったからスーパードンキーには特に驚きはなかった
バーチャは1から衝撃だった
革命を感じた >>56
メガドライブのトイストーリーもプリレンダリングだった
PS1の頃のゲームは結構プリレンダリング多かったんじゃないか PCエンジンの加トちゃんケンちゃんは似すぎでビビる ドンキーは94年にあれはやばすぎたな
綺麗なだけじゃなく配色にセンスを感じる レア社がだしてるファミコンのバトルトードもオーパーツ感ある
DKとちがって難易度高くて万人向けではないけど 他のゲームと違ってグラフィック重視で描いてるからな絵にキャラ乗っけてるイメージ >>81
例えばcaveの2Dアケシューはケツイくらいから全部プリレンダモデルからドット起こしてる
変わり種だとKOF12はプリレンダしてモーションつけた3dモデルを人力でトレースしてドット描いてる ドンキーよりもトイストーリーとピノキオがヤヴァイよ
あとメガドライブのアラジン >>132
ラウンド1ファイト→読み込みがあるだけでゴミだわ
読み込み→ラウンド1ファイトなら問題なかったのにな よくよく考えると敵に触れただけで死ぬとか鬼畜だよな
小学生の俺はよくクリアできたものだわ 今まで結構ゲームやったけど
ドンキー2を超える完成度はほとんどないや
映像音楽最高だったのになんで64あんなだったのか CGをスクリプト化しただけやろ?技術的には何一つ難しいことしてないけど あのザラザラを綺麗とみる目は腐ってる
細かいだけ
SFC DQ3も同様 綺麗とは思わなかったけどヌメヌメした感じが独特で好きだった 1→2→3とそれなりに進化していったのに、64は陳腐な上に中身もアレで微妙だったな
レア社は技術の進歩についていけなかったイメージがある >>83
当時の大人の大多数はCGなんて謎の技術なんだから子供以上にわかんないぞ >>156
エミュでしかやったことないとドットが荒すぎるとか言いがち ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています