土曜の夜だしクラシック音楽語ろうぜ!フルオケでも室内楽でもなんでもOK!楽器、作曲家、演奏家、指揮者、なんでも語ってけ! [949872347]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
誰でもオーケストラの指揮者に? Webアプリでクラシックの名曲を演奏したら、拍手喝采だった!
遊んで学べる「Experiments with Google」(第24回)
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2210/29/news038_0.html ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第23番ヘ短調op.57「熱情」
(ルドルフ・ブッフビンダーp/VIDEO)
https://youtu.be/zXR7qPVVVHY
言わずと知れた大傑作
このあまりに「人間」濃厚な作品はしかし
形式的にはしっかりとソナタ形式でもある
(3楽章であることや2楽章が変奏曲であることはやや変わってはいるにしても)
このベートーヴェン絶頂期はカントの晩年と重なるのだが
真に恐ろしいのはこの作曲家はそんな絶頂期をみずから壊すようにその後を生きる
すなわち「中期」(熱情ほか)に対する「後期」(合唱ほか)を 統一教会ネタが盛り上がったのはいいが
最近嫌儲ではこんな評価があるらしい
すなわち
SEALDsへの批判は統一がらみだと
ところで俺はかれらの登場時点から
SEALDsには一貫して批判的であった
もちろん「冷笑系」などとは別の理由でだ もちろん俺は過去も現在もそして未来永劫
統一信者ではありえない
ではなぜSEALDsに批判的なのか 俺はそもそもクラシック音楽以上に文学への関心の方が強く
そして高橋源一郎は基本評価するのだが
しかしことSEALDs関係に対しては
俺は源ちゃんに対しても批判的である
なぜか シューマンの幻想曲ハ長調op.17
(ネルソン・フレイレp/VIDEO)
https://youtu.be/lEkQMymyAM0
ベートーヴェンとカント
対してシューマンにはフィヒテ ベートーヴェン、カントにとっては
「あるけどない、ないけどある」
(特にカントの「物自体」はここを踏み外してはならない)
それがシューマン、フィヒテにとっては
「あるものはある」
そしてワーグナー、ヘーゲルに至ると
「ある、ある、ある」 ワーグナーの楽劇「トリスタンとイゾルデ」より
終曲アリア「イゾルデの愛の死」
(ヴァルトラウト・マイヤー'isolde'/ズービン・メータcond/バイエルン国立歌劇場管弦楽団/VIDEO)
https://youtu.be/CCm9q2Sjx18 俺はなにも嫌儲的に突飛な話をしているのではない
田中角栄や宮澤喜一には
「あるけどない、ないけどある」の良識が保たれていた
それが小泉純一郎になると「あるものはある」となり
そしてわれらが安倍晋三になると
「ある、ある、ある」となったわけだ 順調にユーチューブキチガイの連貼りが進んでるな
平常運転だ したたか酔った…ちょっと力を抜こう
モーツァルトのピアノ協奏曲第23番イ長調K.488
(クリスティアン・ツァハリアスp&cond/ハーグ・レジデンティ管弦楽団/VIDEO)
https://youtu.be/Vp9jVSpiCTU
ただし天才には天才の鬱がある SEALDsはただの「現象」だと喝破したのは辺見庸だ
ちなSEALDsは安倍以上に「左翼」を嫌った
現場から左翼を排除するためには警察とさえ協力を惜しまなかった
ところがリベラル界隈でもそしてもちろんここ嫌儲でも
是々非々などと言いつつSEALDsに与した者のなんと多いこと >>10は
バッハ「無伴奏ヴァイオリンパルティータ第2番ニ短調BWV1004」の終曲の超名曲
ここでは低音での「完全4度」の下降音形が
種々変形されるのだが
さきほどの完全5度とともに半音ひとつの完全音程があり
(完全音程はほかに半音ゼロの1度/ふたつの8度でこれらはともに同音である)
またベト9とともに
ニ短調というヴァイオリン有利の調性がある
半音がひとつ含まれる完全音程とは
物事には「はじまり」と「おわり」があって
更にそこには「ディーセントdecentなプロセス」があるということではないか
対してディーセントが望めないときには
ショスタコーヴィチのようにユーモアに縋るような音程となる
つまりディーセンシーとユーモアは裏腹なわけで ちょっと休む、落ちるかも
とにかく表現に没入せず
普遍を求めるように形式を追えと
そのためのクラシック なんでSEALDsの話を出したのだろう
どうクラシックと結び付けようとしたのだろう
しかも現下のソウルハロウィン大量死から
なぜひとは変装したがりまた群れたがり
それらがクラシックとも関わるとも連想したのだが
いずれにしても酔っててよく分からんち
こんやはずっと焼酎のお湯割り リストの「死の舞踏」ピアノソロ版S.525
(ヴァレンティナ・リシッツァp/VIDEO)
https://youtu.be/zGBXA1tBiLw
圧死には関わりのねえことで…いやある
5:15…おやすみ ごめもひとつ
バッハの無伴奏ヴァイオリンパルティータ第2番ニ短調BWV1004より
終曲チャコーナ(シャコンヌ)
(チョン・キョンファviolin)
https://youtu.be/663tj-4m3SY
ここではないどこかへとひととき求めたところが
ほんとに逝ってしまったコリアンに捧げる
トリック・オア・トリート…オア・ダイ コテつければいいのに
クラスレ発見したらスレをちゃんと読む前にいちいちNGネームにぶっ込む手間かけさせないで SEALDsといえば入野自由さんと同じ大学でしたね
ナッツだなつ
チャイコフスキー
弦楽セレナード
好き コルトレーンのクラシックカルテットの話をしませう
62年欧州ツアーまともに聞かせてくれあくしろやストックホルムがええんじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています