【TuneCore Japan】インディーズでもJASRACに管理してもらえるサービスを開始、アーチストから「革命的」「まさに神」と称賛の声 [147827849]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9月末、TuneCore Japanが、著作権管理事業者(JASRAC)を通して収益を受け取る管理業務を
アーティストやソングライターなどに代わって行う「著作権管理サービス」を開始することを発表。
インディペンデントな活動を行うアーティストたちから「一番欲しかったサービス」「革命的」「まさに神」など賛辞の声が挙がっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6a254e0851e99cd6310f255df950d85ef47d8cd なかなか良さそうに聞こえるじゃん
>アーティスト自身がJASRACに登録すれば、JASRAC経由で著作権使用料を受け取ることができるんですけど、
>それがいろいろな意味で簡単ではないので今回のサービスが生まれた。
>JASRACに登録をすると、自分の過去の曲とこれから作る未来の曲も全部の著作権をJASRACに信託する、
>言い換えると著作権がJASRACに移転することになります。
(略)
>でも著作権管理サービスなら楽曲ごとに著作権の信託をするか否かを判断できることになるので、その問題もクリアできることになりそうです。 だいぶ改善されるんやな
・個人がJASRACと契約する→今後つくる楽曲含め全ての著作権がJASRACのものとなる
→著作権を買い取りたい等の顧客要望に対応できない
・音楽出版社に著作権を信託してJASRACと契約する→楽曲単位に著作権を管理できる
→しかし収益の分配率が50%50%とぼったくり
・今回のやつ→分配率は85%15% 潜入調査して調べた楽曲が管理外かそうじゃないか判断するのが楽になるからこんなサービス始めたのかも >>6
書き方がよく分からんのだが要するにJASRACの儲けが増えたってこと?
85%がJASRACで15%がアーティストってこと?
その書き方だとそう見える 問題①:著作権使用料を得るためにアーティストがJASRACと直接契約すると、今後つくるもの今までつくったもの全てJASRACが著作権を持つようになる
問題②:(①)の弊害を避けるために音楽出版社に著作権を信託してJASRACと契約すると、
出版社が著作権使用料の50%を奪っていく&一度決めた契約を変えられない
解決策:今回のサービス
→著作権使用料の85%をアーティスト15%をtunecoreに分配、契約は年次で見直し
35%儲けが増えるよ! >>11
そういうことね。
JASRACにはネガティブなイメージしかないからまた自分達の利益が大きくなるやり方したのかと思ったわ 元々Youtubeとかの配信ってほぼTuneCoreが取り仕切ってたろ
と思ったらそっちが扱うのは原盤権のみだったんだな
俺が作ってニコニコとYoutubeに上げたミクさんの歌が
1再生いくらでtunecoreから金を貰うことは出来ても
それを耳コピして「歌ってみた」されたら
そこで発生するはずの著作権料が取れなかったと
それに対してもtunecoreがJASRAC登録を肩代わりすることで
きっちりと取り立ててあげますよということね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています