SONY、無名だった原神開発のmiHoYoと連携して数十億ドルを売り上げ大成功。一方miHoYoを見切ったマイクロソフト [931948549]
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<原神逃し後悔するMS>
MSはスタート地点で、ソニーに遅れを取った。
ソニーは2017年、中国企業によるプレステ用ゲーム開発を支援する「チャイナ・ヒーロー・プロジェクト」を始動。
17作品を支援し、うち7作品が商業化された。
同プロジェクトの元責任者、Kuangyi Zhou氏は4月、ロイターに「この2年間は沈黙していたが、プログラムは今も快調に進んでいる」と述べた。
「このプログラムから生まれて成功したゲーム全てを誇りに思っている。新たな作品群が生まれて来ることは、疑いようがない」とした。
ソニーが、当時無名だった米哈遊と提携したのは2019年。
1年後にリリースされた同社の「原神」は世界中でヒットした。
このゲームはパソコンと携帯端末の両方で遊べるが、ゲーム機版はプレステが独占している。
2人の関係筋によると、MSは原神を逃したことを後悔している。
開発の初期段階で米哈遊と接触したが、契約には至らなかったと関係筋の1人は話した。
別の関係筋によると、MSが現在、中国開発企業の発掘に精を出しているのは、この経験がバネになっている。
先の関係筋の1人は「原神を発掘したことで、ソニーは大金を稼いだ」という。
プレステ版の原神の売上高は公開されていないが、センサー・タワーのデータによると、携帯端末版の売上高は5月時点で30億ドルに達している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6fe316370aa06cdb7221586c746a213404f4f8b1
でもマイクロソフトにはベセスダとアクティビジョンがあるから…🥺
ミホヨは儲かってんだから石をどんどん配れよな😡 ブサイクなアーロイ無理矢理コラボでぶち込んだのはソニーが資金援助したからって言われてたな >>8
日本だと育つ前に芽を摘むけどあそこまで成長してから規制ってのも
考え方がよーわからんな 原神ってswitch版出ないのは低スペックのせいだと思ってた 売上でか過ぎて他プラットフォームへの引き継ぎを渋りまくってた
ようやく許可したと思ったら課金はPSからのみって縛り付けてた >>12
技術面もあるだろうが日本のゲーム開発スタッフにMihoyoのスタッフほどのオタク的な熱意が無かったんだろ >>10
そもそもブレワイですら携帯モードは動作微妙なのに魔改造版がまともに動くわけねぇよな ソニーはゼロから育てるの上手いと思う
マイクロソフトはマインクラフトだのベセスダだのアクティビジョンだの既に出来上がってるものを買収してばっかり マイクロソフトOSで原神やってるのにMSは儲からないの凄いよなアップルはハナホジで勝手に大儲けしてるのに 原神逃すくらいだからゲームには興味無いんだろうね
運営型ゲームのショバ代抜くのに憧れてるみたいだが ソニーアンチ「アクテイビジョンブリザードはMSが買収しているからソニーの無駄なあがきw」 >>9
ゲーム規制は未成年から娯楽を削減する施策の1つ
学ぶべき時間に遊ばせない、売らないという国家戦略 >>15
パラッパラッパーもトロもサルゲッチュも消したソニーがうまい? >プレステ版の原神の売上高は公開されていないが、センサー・タワーのデータによると、携帯端末版の売上高は5月時点で30億ドルに達している。
ガチャキチガイが無限にいる端末で売上30億ドルしかないのにプレステでやってる層なんか20万ドルくらいじゃねえの? MSは有名どころ会社ごと買いまくってるじゃないですか マイクロソフトと組んだら原神が死んでただけでしょ
PUBGはせっかくヒットしたのにCSがXbox独占になったら一瞬で消えた
その間にプレステでPUBGがやれないから代わりにフォートナイトが大ヒット
ロケットリーグもフォールガイズも全部プレステだしXboxからヒットなんて何も生まれてない >>25
フォートナイトなんて何もPS関係ないやろ? >>26
PSで遊べなかったらここまでのヒットになってないでしょ >>28
それってあなたの感想ですよねってひろゆきがいいそう >>29
それでいいよ
お前が反論した所でフォトナは成功してる
CoDも糞箱独占とかやったら続編も出なくなるよ >>32
結局他ハードにも出てるし12年もサービスやったら大往生だろ >>35
フォートナイトが失敗したなんて誰が言ったのか…? >>37
箱独占じゃなかったから失敗しなかったって話じゃないの >>9
テンセントがこれ以上増長しないように引き締め策やったんだよ
イキった商人が政治に口挟む前に先手打った
他のゲーム会社は巻き添えよ アメリカの国策企業としては、その頃中国企業と組んで何かやるのは難しかったんじゃないの >>23
原神は一般的なソシャゲの課金煽りの源であるpay to winじゃないんだよ
他人と競う要素が何もない
課金しなくても全コンテンツクリア出来る
なのにみんな課金するんだよ PCスマホCSの1つでも欠けていたらここまで流行ってなかったろうね
PS4でも出来たのが特に大きかったと思うよ >>40
PUBGのことならF2Pじゃないほうが大きくねえか マイクソは艦これとコラボしようとする位には見る目無いぞ、怖いか? 当時無名だったって舐めすぎだろ 崩壊3rdだって結構な売り上げあっただろうに >>49
崩壊3rdなんかアジア以外に展開したの2018年だし本国以外ショボい売上でしかないんだから無名だろ
アプリランキング200位以下とかのゲームの開発メーカーの名前なんか知ってるか? PCでは出来るのにXBOXで出ないのはそういう事だったんだな
確かにMSは悔しかろう >>9
風紀びん乱に繋がるものはかたっぱしから規制するのが中共のやり方だもの
さすが共産主義の本家本元だぜー・・・ ベセスダとかTES6出るのは10年20年後の話になってて意味のない買収だよ >>12
日本の金持ってる老舗ゲーム会社はあんな新企画にポンと100億出す勇気はない
原神が成功した要因の1つはミホヨがベンチャー企業だったからというのもある マイクロソフトだったらポリコレに妨害されてミホヨ憤死してそう Switch版いつまで開発してんだよ
発表されたのいつなのかも忘れたわ でもソニーの取り分ってほとんど無いでしょ
ちゃうんけ 風紀委員とか本来は中国でいう紅衛兵だよな
なんで日本のアニメで幅を利かせているのか >>59
PS Storeで売ってる分は手数料として何割か入ってくるぞうまうまだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています