イデオンってそんなにすごかったの?髪型にまで影響を与えたってマジ? [922629831]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
すげー性格悪いアフロが居てなんだこいつムカつくなぁって見てたら主人公だったわ 当時は仕方ないけど、ガンダム以上に子供向けの関連おもちゃが全然売れなくて打ち切りになったんだよな よく全滅バッドエンドと言われるが
今回はダメだったけど今度は分かり合いたいねっていう前向きなラストだと思う バルディオスと同時期に放送してたというすごい時代
更に名作あしたのジョー2も途中で合流 >>9
敵味方女子供みんなグッチャグチャになって死にまくる終盤もヤバい 遠く離れた銀河の異星人が出会いセックスして妊娠したから神が恐れをなしてイデを使ってリセットした すぎやまこういちの音楽が本当に素晴らしい
早すぎた感があるが上手くいけば久石譲みたいな
キャリアもありえた
壺化したのはそのあたりの挫折感もあったのだろう 「雄叫びが電光石火の一撃を呼ぶ」
「傷を舐め合う道化芝居」
小学生には強烈な印象を残したわ ガンドロワを平和利用すれば良い、とか
カララを異星人に寝取られた悔しみ、とか
これでズオウ大帝に立ち向かえる、とか
何処が小学生向けだ? ■一般人の認識
ガンダム:安室とシャーがたたかう話
エヴァ:パチンコ
マクロス:歌う
ギアス:知らん
ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、
味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、
町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。 >>18
伝説の巨神の力 銀河切り裂く
誇張一切無しだな キャラクターデザインが湖川でなく安彦良和だったわもう少し人気が出たはず 雑魚やられメカのGMが主役メカだもん。そりゃ売れん 異星人に追われて開拓民が脱出
各植民星を頼る→災難を招いた疫病神扱いされる
命からがら地球に帰還→「お前らなんか知らん」と拒否される
→それどころか「巨人渡すんで勘弁して下さい」と共謀した地球軍と異星人に挟撃される悪夢展開
完全に大日本帝国仕草 っていうか今の自民党も一緒なんだが? >>9
イナバウアー『キッチンキッチンって誰だよぉ〜‼︎』 後追いの富野信者にはやたら評価が高いやつ
リアルタイマーのおっさんにはどうでもいいやつ >>26
あいつら最終的にはイデオンとソロシップにも追い詰められてくからな。 取りえずエグい殺し方しておけば一定数のバカが釣れると証明した作品
のちに庵野がエバーでパクるわけだが 凄いって言われるから見ようとしたら糞つまらんかった >>30
アニメッカーやからリアルで絶賛してたで
サンテレビやったから全然綺麗に映らへんねんけど
映画版よりダラム私兵部隊と月基地艦隊戦とかのほうが好きや
以降は無限軍団相手にするだけやしな
ガンダムのランバ・ラル退場以降と同じで 最初の重機動メカがギラン・ドゥやなくて ドグ・マックなら宇宙戦争ぽくて良かったのにな
何台ものドグ・マックで襲ってくるって感じが欲しかった 所詮打ち切りアニメ
劇場版が作られたのが不思議なくらい >>43
物語としてはすごく出来が良かったからスタッフもやる気があったんだよ
打ち切り理由はおもちゃだから 世間的にはイマイチだけどクリエイターには影響与えた系の魅力 富野の最高傑作だよ。ていうか富野本人もイデオンを一番気に入ってるフシがあるよね。自分の作品には辛口なのにイデオンに関しては「あれを作った俺はすごい」ってあちこちで言ってるし >>36
イデオンが評価されてんのはエグい死に方じゃなく濃密な人間ドラマだろ。死ねよバカ デフォルトで人間関係がギスギスしてるんだよ
口を開けば人の悪口ばっか
もしあの中にシンジ君がいたら5秒で自殺してるわ イデオンはまあ富野アニメに共通してる話なんだけど最初の1クールくらいまであまり面白くないんだよね。ハルルが出てくる12話あたりから面白くなってきて中盤以降は加速度的に面白い
発動篇は作画と演出が異常なまでにキレッキレ。間違いなく富野の全盛期 >>49
東京12chがどれだけ首都圏で見られたのかはわからんけど
関西圏もほぼ見られず
広域放送局が全く放送してへんので人気だ おもちゃだなんだ以前の問題 合体とかしなくていいからイデオンのメカデザインだけ変更
ストーリー変更なしでリメイクしてくれないかなあ いやあのメカデザインでいいよ。発動篇のイデオンかっこいいし イデオンは変えなくてもいいけど敵機デザインは変えてもまるで影響がないくらいファンがいないと思う >>61
それでもがんばって見続けた挙げ句があのぶん投げエンドだからなw おもちゃが前提なんでしょうがないんだろうけど
段ボール箱を積み上げたようなロボットのデザイン ジョリバってカララ寝取った男と勘違いされてドバ・スラッシュ食らってた可哀想なヤツ 重機動メカはあれでいいんだよ
変更することはまかりならん
ていうかリメイクすらも必要ない
いま見ても充分伝わる イデオンのキチ キッチン
ガンダムのミハル
どっちも1話で死んだよね 宇宙世紀のガンダムでやりたかったことがイデオンだしな こういうつまんねぇって素直に言うとニワカ扱いされるアニメ嫌だよな >>64
重機動メカはあの独特の気持ち悪さが良い
赤い斑点みたいなとこ >>70
キッチンは3話分出てたよ
発動篇はほんの少しだけど 波動砲を越えるんだって言って、波動ガンを出したんだからな。
何だかんだでガンダムは直接ヤマトとぶつかることは無かったんじゃないか。
その鬱屈がイデオンで爆発して、あんな結末になった末に、更にわけわからん結末だ。
まあ、仏教的でサンライズとウマが合ったってことだね。 正直今見ると1stガンダムより面白い。1stは古臭いがイデオンは何故か古臭く感じない あのクソカッコ悪い赤いジムが、発動篇あたりになると至高のデザインにみえるのがスゴい。
後期アイキャッチ(透過光が飛んできてイデオンになって波動ガン撃つやつ)もかっこいい。
直線だけで構成される箱重ねただけのデザインだけど、やはりアニメロボットてのは、作画、演出、レイアウトあってのものだなあ、と感心しました。
最近は、と言っても20年前の種、種死あたりから、ロボットといえぼ片足曲げたキャッチーなキメポーズばかりになったけど、なんか軽いんだよね… 長く観るのは面倒だと思う人は
32話から最終話の39話その後
発動篇、これで1クールの長さに
なる
このクオリティが40年前に作ら
れたって驚くから イデオデルタとかイデオバスタ超カッケーやん
ソルのままにしなかったとこがイケてる
敵もイデオン破壊目的やなくて奪取が目的なんでクローやハーケン電撃特化していくとことか >>30
一応リアルタイム世代だけどおっさんになってから初めてまともに見た俺は後追いなのかリアルタイマーなのか
感想としてはそりゃこれの後じゃダンバインとかZとか失敗作扱いされるわと思ったわ 映画版のが評価高いけど
ソロ星の衛星軌道のグラムザンに近づいたガタマンザン!?が画面上で列んでるのに角度が違ったんだよ
宇宙空間での戦艦や艦船で上下統一されてなかったのは衝撃やった >>5
そりゃ重機じゃ売れないよ
ロボットも見た目ジムでダサいしな >>91
俺クソガキだったけどデザイン好きだったがなあ
どういう訳か唇があるロボやヒーローが許せなかったんだよ
なのであののっぺり顔は良かった イデオンの続編がターンエーって考えるとしっくりくるよな 発動篇はTV版の苦行を乗り越えた人たちへのご褒美だよ >>93
リングオブイデオンを作りたい!でもイデオンじゃ企画が通らない…そうだ!ガンダムにしよう!
それがターンエーガンダムなんでしょ? バッフ・クラン側は何故か日本語 亜空間戦闘(デスドライブファイト) 加粒子砲 (グレンキャノン)
侍 特攻 士農工商○って制度も ことあるごとに女は女はってのも強調されてたし
話が通じない軍隊ってとこも 帝を差し置いて財閥と軍の暴走とかね
逆に途中からの地球本星の連合艦隊士官は急に帝国海軍制服ぽくなるしムサッシ ゴーリキーと日本名の捩りの戦艦名
要するに無能軍隊と軍人を揶揄したアニメでもある >>97
人間が造ったガンド・ロワなんかに壊されてんやないってな…
巨神奪取作戦からいろんな機動メカと戦闘機との戦い
云うこと聞かない巨神の弱さ人間の弱さ ハルル出陣から殲滅 ダラム救出から
地球軍との協力 それぞれの軍での裏切り
登場人物の愛憎
絶望からのちょっとのイデの発動での希望
対話のチャンスの末に全ての終わり
起承転結はしてる映画版は起結結と蛇足 イデオンは戦闘シーンも毎回展開が凝ってて面白かった。色んなパターンがあったしストーリー展開ごとに新しい敵幹部キャラが出てくるから見やすい
この頃の富野はまだちゃんとしてたんだよ。ダンバインから適当バトル、戦闘中に口喧嘩→一旦解散の悪癖が出てきた イデオンは脚本と演出のレベルが高い。あらゆる意味で富野のピークを示す作品だろう。富野本人も「自分は感性が劣化してしまってもうイデオンみたいな作品は作れない」と言っていた 戸田恵子さんの歌声が素晴らしいのです
初めて聞いて泣けたのです アオシマはダメメーカーだと小学生の頃から思ってたが
ジグ・マックとか敵メカは妙に出来の良いのがあって感心した記憶
当時のバンダイは曲線がダメだったからそれより美しかった
イデオンおじさん「エヴァなんてイデオンのパクリだろ」
人間キャラの髪の毛の色にピンクとか水色とか普通に使われるようになったのはイデオンの影響
それまでにもそういう髪色のキャラは存在したが
魔女とか宇宙人とかあくまで「人間ではない」キャラに限られていた バイラル・ジンのそうはならんやろというデザイン好き 当時都市部に住んでてアニオタだったら間違いなくハマってたと思う 発動篇だけ見たけど∀の劇場版以上に意味わからんかった カララが浅はかな行動し過ぎて簡単に戦端を開くきっかけとなったバッフクランの低能さにワラタw
またちきう人のしょぼさと低能さにもワラタw あの時代で異文明対立をガキに見せてたというのがすごい 最後の意識だけになっての会話でさえ、知的生命体の業は残ったままなのが分かる。
やっぱハッピーエンドじゃねーわ。 すぎやまはドラクエよりイデオンだわ
コスモスに君とはとんでもない名曲 重機動メカとかザンとかジンとかデザインのセンス良すぎ ザンザ・ルブ1機とアディゴ10機の強さは同じくらいかな ザンザ・ルブ全長156mとかいう大ぼら吹きな感じ大好きw このアオシマのイデオン全然売り切れなくて悲しい
プレバンのガンプラなんかあっという間に予約終了なのに 小型のアディゴで48mだもんな
ガンダムなんて超小型メカ扱いになっちゃう ダンサー5、イデオン、ブライガー、ライジンオーで
十分代表作だけどいまいちフューチャリングされないな OUTに載ってたゆうきまさみが書いた最終回でドバを説得してハッピーエンドの短編マンガ好き 今もしプラモが売れるくらい人気あったら
ガンガ・ルブとガンガ・ルブ・リブにパーツの違いが後付け設定されるんだろうな ストーリーやメカやキャラとか置いといて個人的にはとにかく設定がぶっ飛んでいていいと思う
ひとつの惑星文明が滅んだ元凶がイデオンとかそれが神にまで昇格して最後は宇宙全体を滅ぼすとか
敵味方双方全滅エンドなアニメ初めて見た衝撃は今でも忘れられない >>137
ジグマックからザンザルブは同じくらいと思ってたわ。 最近dアニメストアで全話見てみたけど、船やイデオンのクルー同士が延々と怒鳴り合ってるアニメだった
よく声優喉潰さなかったよな >>128
戦闘シーンのBGMがファンクだったり、すぎやまのサウンドトラックは素晴らしかったな 井上瑤さんはセイラよりシェリルみたいな役の方が合ってるな >>137
紫のやつが好きだった
白いのは凶悪すぎる
ヱヴァ量産機はコイツのオマージュなんかな? >>127
羽田健太郎のピアノ以下ほとんどジャズセッションなみなさんのお力が大きいよあれ >>1
パヤオなんか問題にならないレベルでアニメ界の最高傑作だよ
40年も前の作品だけど、今日に至るまでイデオンを超える作品はない >>8
違う。所詮はイデの手のひらの内でしかないし、
イデ自体がエゴでしかない以上、イデの気にいるような生命体は
永遠に現れない
同じことの繰り返し
あれはせめて死後は仲良くなりました(とりあえず)ってことにしないと
あまりに救いがないのでああいう形で終わらせましたってだけ 合わせて3時間の劇場アニメを7回連続で見に行ったのは10代の体力あってこそ くだらない追いかけっこ繰り返すだけでくそつまんないじゃん 物心つくかつかないかの時に何故か夢中で見てたな
何を思って見ていたんだろうか 合体の整合性と、異星人の乗り物としてのデザインを融合させた
独自デザインのイデオンを描いて、薄い本にした人がいたな
かなり興味深い出来だった
同人誌ってこういうもんだよ、的な本だった ハードSFのジャンルで頂点に君臨するロボットアニメ
それがイデオン >>157
アディゴのコックピットの位置
分かる人いるかな
このデザインほんとイイ
>>103
かっこええな。
>>157
ガルボ・ジックはせっかくの合体メカなのに、もうちょっと何とかならんかったのか。
ギジェ・ザラルは典型的サムライという感じで、ダミド・ペッチのクズっぷりもなかなか良かったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています