わしが7年考えたらロック史上に輝く超名盤10選がこちら [182311866]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1.フリートウッドマック「噂」
2.ソニックユース「NYC ghosts & flowers」
3.ベルベットアンダーグラウンド「Ⅲ」
4.スプリングスティーン「born to run」
5.ザ・バンド「ミュージックフロムビッグピンク」
6.suno)))「Black One」
7.ローリングストーンズ「レットイットブリード」
8.ビッグブラック「Songs About Fucking」
9.モーターヘッド「Ace of Spades」
10.ヨラテンゴ「Painful」
完璧だわ
https://www.gqjapan.jp/culture/article/20221017-gq-us-charlie-puth-hype/amp
>>2
違わないぞ ロックってこの30年間は何してたの?
若い人は全然やってないよな
ピークは50~70年代やったね
あの頃か一番熱かった ロックが好きなのは確かにわかった
だけどそうじゃない ポップすぎるからtagomagoを入れてバランスをとろう 古いやつばっかじゃん
音楽史的にはウケいいのかもしれんが音質悪いし最近のが好きだわ 10枚ってなんかめんどくさいなベストは除外なんだろ?
アビーロード
ツェッペリンU
オマドーン
明日にかける橋
パープルレイン
ソングズインジアティック
ボストンのサードステージ
あと三枚は適当にヒットしたやつで >>8
正確にどこで終わったかは俺も最後の方聞いてなかったからよくわからないけど
ロックンロールリバイバルが流行った時にはもうかなり終わってたんじゃないかな
俺はピークは90年代前半だと思うな
だってチャートにロックしかなかったもん ソニック・ユースとサンとビッグブラックとモーターヘッドが場違い
ヨ・ラ・テンゴが弱すぎる ビッグブラックみたいなギンギンの音が聴きてえんだよ ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm6660542 ハードコア聴いてたら楽器の制約大きすぎて皆同じに聞こえて苦行になってきた
と思ったらみんなポストロックやエレクトロニカぬどいろんな楽器取り入れながら違うジャンルに移行していった
作り手も同じこと思ってたんだな こういうスレだとマスロックはとにかく徹底的に無視されるよね…
日本にもJYOCHOみたいな天才バンドあるのに ソニックユースのジャケットはなんでみんな好きなの? JYOCHO - sugoi kawaii JYOCHO
https://youtu.be/GAo8vJfSx0s
飛ぶでしょ… >>37
名盤ってなると共有できるのなくないか
スリントとかもマスロックっと言っていいのかわからない >>43
スリントはどうなんだろ
ポストロックへの影響計り知れなくてポストロックの一部がマスロック化したから祖の一つみたいな扱いなんかな >>13
CANならMonster Movieも捨てがたい >>15
ビートルズがロックとか言われだしたの最近だからなあ
イエスタデイとかあんなもんロックじゃないし >>42
ダサすぎる
ロックってなんでこんな陳腐でくだらない音楽になってしまったんだろ
こんなの高卒と専門卒しか聞かないでしょ ヨラテンゴwwwwwwwww
冗談は顔だけにしとけw >>36
8年かけたせいでアマンダのミキシングが古いのもポイント
あんなアルバムほかにないわ
the bendsが絶対に入る いやビートルズはロックだろ
ロックといえばジョン・レノンの声じゃん
曲はポップスだけど テクノロジーが進化して色々できてカラフルな音楽が出てくる中未だにプログレでもないロックは聴けんわ
ラップで言うとブレイクビーツにMCがまだやってるみたいな感じが Bruce SpringsteenはBorn To Runもいいけど
最高傑作となればHuman Touchやな >>51
入らないね絶対に
マイブラもバンドオブスーザンズもメルヴィンズもニルヴァーナも入ってないのにそんなもの入るわけない >>42
これはこれでいいけど
ロックでは無いわ
オサレ感出しすぎ オケコンは音楽的価値は高いけどロックじゃねえだろもはや >>55
浅井だったかな
ロキノン編集長激おこプンプン丸やった
こんなんロックとは認めんとか訳わからんこと言っとった >>52
ジョンレノンの曲ってあの声ありきなの多いよな
カバーしてもさほど意義ないまま消えていくやつ >>52
というかロックに市民権を与えさせた元祖の一つだわ
さらにロックが分化していくきっかけをも作った
>>53
その通りだ
>>56
スプリングスティーンとかローリングストーンズとか心からどうでもいい
>>57
いや絶対にベンズだ、あれが史上最高のギターロックアルバムだ >>65
俺はオケコンのアンサンブルがすきだなあ
airbagとか >>66
おまえはまず、体操と音楽の違いを理解できるようなった方が良いよ。アレはないわワロタ笑
311とスピッツとrageの1stを入れよう(提案 フリートウッドマックはリンジーとスティービー加入後はロックじゃねーだろ つか今の配信時代に名盤って概念自体古くね
ライブ通し録音しましたってCDならともかく、もう曲単位でぶつ切り評価の時代でしょ良くも悪くも
spotifyもApple musicもそういう作りをしてる そういえばTwitterっでやってた70年代洋楽ベストで一位を取ったのがマーキームーンだった スノウパトロールとかポップなものを軽く見がちなのかな
ジャンルなんかどうでもいいのにな 曲はピクシーズニルヴァーナレディへあたりがいいんだよね
あとノエル・ギャラガーの作詞はめっちゃ才能あるthe masterplanとか壊れてるわ唯一オアシスにレディヘが勝てないところだな >>78
今もミュージシャンの評価はアルバム単位で行われることが多いけどな >>45
あ~スリントもええな
後個人的には
ニルヴァーナ「ネヴァーマインド」
ジョイデイヴィジョン「クローサー」
ヴェルヴェッツの1st
ディスヒートの2nd
テレヴィジョン「マーキムーン」
は外せない
ビッグブラック「ソングス~」とスリント「スパイダーランド」もここに入るわ >>78
たしかに、CDで復刻版が沢山リリースされてた30年前位に音楽にハマってたオッさんぽいカレーの匂いがするよなワロタ笑 elephant gymすこすこ
いかにもケンモジの嫌いそうなサウンドだけど個人的にはこれくらいリリカルなくらいが好きだわ
Elephant Gym (大象體操) - Satelite
https://youtu.be/4-ysF3fqLd4 おっさんならクラシックだよな
中学生の頃スプリングスティーンを聴いてた俺も20歳過ぎたらショスタコに乗り換えたわ >>42
ピアノで同じフレーズ弾けばクソほどダサいのに間抜けとしか言えんわ
本気で馬鹿とアホと間抜けしかきいてなさそう
マスロックみたいな「核」がないからチープで間抜けだし20年前のフィンガースタイル陣を焼き直しただけで自称超絶テク(爆笑)がほんとゆとりボンクラっぽくて笑える
polyphiaだのマスロック系だの含めてテクニックの前にあるべきものが必ずあるのにそれさえ見えてないアホほど超絶売りにしてるのって知能に障害抱えてるとしか思えんわ >>93
ピアノで同じフレーズ弾けばクソほどダサいのに間抜けとしか言えんわ
オマエそれジミヘンの前でも言えんの?
音色とフレーズは不可分だよ 今の若い子たちが過去のロックを掘るとこういう感じらしいぞ。
よく知らんけども、こっちのがセンスあるんじゃないかワロタ笑
https://youtu.be/uLIydhzvwQI ザ・バンド1st良いよね怒りの涙とか、でも南十字星がキャッチーな曲多くて好きかな 洋楽聴く俺カッケー
洋楽かぶれ厨2病丸出しで痛々しいわ フリートウッドマックなんでこんなにわかにブームになったの?
なんかきっかけあんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています