YMOのキーボード=超超超すごい、ベース=超超すごい、ドラム◀この人なに????? [986298537]
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最近まで現役でバンドやってたわけで
一番功績はあるじゃね 人民服とかテクノカットとかイメージ作りに貢献してるよ あの精緻なドラムってものすごいと思うんだが
あと3人の中だと坂本が一番演奏能力は低くないか? >>18
教授は普通に下手よな
だからこそポピュラーミュージックに行ったんだろうけど 坂本龍一はCDCDの繰り返し。
一見豪華なんだけど内容は薄い。
最近よく見る建物が黒一色みたいなシンプルでセンスのいいラブホテル。
一言で表せばマイルドヤンキーの権化。 教授は2人みたいにポピュラーミュージックで育ったわけじゃないから毛色が違う 3人の中で1番歌えたからな
ドラム叩きながらボーカルパートもやらされるというハードモード ライディーンとかクソダサメロディーの軽薄な曲だと思うけど
こういうのが無かったら売れてはいなかったんだろうな ドラムマシンなんて無かった時代からドラムマシンみたいな正確無比なドラムしてた人
まあ化け物だわな 聞いてていいなぁとは思うけどドラムとしてどうすごいのかは説明できない ライディーンの作曲者は坂本じゃなくてこの人
あと高校生の時からもうバリバリに仕事しまくってる 細野は大したことない
結局坂本が一番売れてるので一番すごいマクドナルド理論が通る “Very Famous Yukihiro Ending” ただ緻密なリズムなら機械に任せればいいだけなのに、人間が叩く必然性を追求したところも凄い >>43
はぁ?
何言ってんだおまえ
作詞王・松本隆とはっぴいえんどで一足先に超売れっ子
演奏出来ない楽器はほぼゼロ。何でも弾ける
そもそも自分のアルバム制作を手伝ってた2人にに声かけたのがYMO誕生のきっかけ
なんなら中森明菜の名曲「禁区」はYMO「君に胸キュン」の後のリリース予定のシングルのボツ曲だ
松田聖子の「ピンクのモーツァルト」のラスト
ドーレミファソラシドーは天才細野晴臣だからこそ >>18
そもそも楽器の腕前がそこまでじゃなったから東京芸大で一番技術の必要ない作曲科に進んだ
アルバムBGMの中のU.T.という曲は当時ドラムに初めてどハマりした坂本が一生懸命叩いてる バンドの中に一人くらいエアギターとかエアピアノおるやろ ユキヒロがいたから5年もったんだよな
細野さんと教授だけだったら最初の1枚で終わってる ちなみにセンベロという言葉は中島らもが初出で業界に広めたのが坂本龍一と言われている ドラムは人間なんだってがっかりしたみたいなこと言ってる人が結構いるよな 俺の好きな曲タイトル忘れたんだけど
ぺ〜んぼろぼんぼ〜ぼ
ぺ〜んぼろぼんぼ〜ぼ
みたいなサビなんだけどなんていう曲? 筋肉の質が日本人離れしててもしドラムじゃなくて運動やってたら何らかの記録残してただろうって医者に言われた人 メンバーの演奏技術がそれぞれ超一流の
グループはそんなに多くない
って教授の奥さんが言ってた >>54
YMOデビュー時はリズムボックスとすぐ熱暴走するアナログシンセ用シーケンサくらいしか無かったから
普通のドラムセットを使うしかなかったんだろね
比較的早い段階で808を使うようになったみたいだけど音色的には電子音丸出しだしそれも嫌だったのかも
御本人が健在なうちにそのあたりのコメントを取ってほしいわ >>70
アルフィーも坂崎とタカミーは上手いけど桜井はね
もっともベースは本人の意思じゃないから仕方ない
それに桜井の歌声は素晴らしいし
YNOなんてクラウトロックのエピゴーネンだろ 機材が暴走して動かなくても手動で演奏できるのがYMO
他のテクノバンドでは絶対できない。停電しても何とかなるテクノバンド これ嫌い
フュージョンとテクノを一緒にされるのもっと嫌い >>76
「たかが電気」と言い放てるだけのことはあるw その人若いうちからサディスティックミカバンドのドラムしてたから知ってる人は知ってたんだが >>76
だな
三人ともアコースティックでも出来るんだよな 永ちゃんの時間よとまれのドラムは高橋
キーボードは坂本
聞いたらなんとなくそうだなと納得 世界的にも貴重なドラムボーカルの一人だぞ
日本で言えばC.C.Bのあいつと、稲垣潤一と、この人で日本三大ドラムボーカル RYDEEN79/07って当時どういう評価だった? >>79
航空機関士的なポジション
当時は居ないと飛行機飛ばないよ
今でいうと消防機関士が近いかもですね >>97
大して話題にもならず空気だった
なんか懐かしいね、新アレンジしてCMソングなんだね、って感じ >>100
初期とかは生ドラムの比率めちゃくちゃ多い
ジャンルもテクノってかフュージョンに近い >>66
なんか細野さんが一番人生楽しんでるよな。
星野源と親交あるお陰で若い世代からも気さくなお爺ちゃんみたいな感じで結構人気あるし この三人で一番長生きしそうなのが細野晴臣になるとはなあ まあ確かにまさかYMOで一番長生きするのが年長の細野さんになりそうだとはなあ テクは1番あるんじゃね?
高校生でプロのスタジオミュージシャンとして稼いでた >>111
ベーシストなのにピアノもめちゃくちゃうまいから驚いたわ
そりゃ細野晴臣が天才で坂本龍一は秀才って言われるわなと いろんなジャンルの音楽のリズムを数値化して取り入れた
ファイヤークラッカーはハイサイを数値化してみたいな >>112
>>111は幸宏の事を言ってると思うよ
松武の航空機関士の例えはすげえわかるわ >>115
松武さん、高校からスタジオミュージシャンなさってたのね
教えてくださってありがとう。世代が下の方なんで知らない多くて
勉強になります サザンがkamakuraでユキヒロのドラムをサンプリングしたんだよな >>117
音楽の前にまず国語の勉強したほうがいいわ ファミコンの銀河の三人のBGM作った人
高橋のアルバム買ったけど3回くらいしか聴いてないわ クノールかなんかのカップスープのタイアップやってたなあの曲好きだった このメンバーより渡辺香津美のがアメリカで話題になってたはず アルバム「SERVICE」のS.E.Tはいらないと思う >>57
派手なドラミングで評価される人は数あれどシンプルなドラミングで評価される人は数少ない 音楽に関しては坂本1人で十分2人はキャラクター担当、それは本人たちが1番感じたことだろう
ポピュラーミュージックはいい楽曲だけあればすむものでなく、ファッションやカルチャーもバンドスタイルで表現して初めてビジネスになる 教授は細野さんのスピリチュアル的な発言本気で嫌がってたよなあ
今となっては何もかも懐かしい… 絵描きさん集まってくれぇ!
bbs.punipuni.eu/test/read.cgi/vaporeon/1664157454/
93 細野:祖父がタイタニック生還者
教授;祖父が池田勇人首相の連れ、元嫁が矢野顕子
こいつはなんかあんの? 幸宏さんめちゃくちゃお坊っちゃまだよ
そもそもYMOは金持ちのブルジョワ子弟の集まりと良く揶揄されてた >>80
当初試しにバンドでやってみたらしい
フュージョンになっちゃうから機材使用を徹底したとか何とか
ニューウェーブが流行ってたせいか経費節減のためかシーケンサーを使用したフュージョンはままあったし、
今聴くとYMOは手弾き要素強いしで以前より一緒にされがちかもな
関連動画には渡辺香津美出てくるし cueとか全然いい曲と思わん
細野高橋共作曲ならpurejamのほうがずっといい 高橋幸宏だけ出生がわからん
あの歳で多摩美とか行ってんだからいい家なんだろうとは思うんだけど >>139
高橋幸宏 キッコーマン
あたりでググると出てくる どてらライディーン見ただけで凄いプレーヤーだとわかる こいつがバカにしてるジュリアナテクノって、URとかのデトロイトテクノも入ってるだよな >>143
今醤油切らしてたから素で間違えちゃったよごめん
味の素だった YMOの曲ってこの人が作曲してるの?
坂本龍一はテクノとは関係ないよな 絵描きさん集まってくれぇ!
bbs.punipuni.eu/test/read.cgi/vaporeon/1664157454/
149 高橋幸宏とYOSHIKIってどっちがドラマーとしての評価高いの? >>149
70年代からのレコーディングのセッションの数を数えたら圧倒的にユキヒロじゃないの?
ヨシキをドラマーとしてレコーディングに呼んだケースってあるんかな? トップレスで汗だくでたたくだけがドラムではないのだよ >>149
フェラーリとブルドーザーどっちがつおい?みたいな話だな >>150
パンクバンドによく呼ばれてたよなヨシキ >>123
元気ならうれしいねだな
あれが入ってるアルバム年取って聴くとまた味わい深まって好き 幸宏はなんか深夜テレビでよく流れてた宝石店のCMソングの記憶あるなタイトル忘れたが >>18
タララン! タララン! とか 最後の方でよく聴かせる タッタ!
って感じの叩き方ハイハットの打ち方がいかにもユキヒロの手癖であって おもしろい 高橋幸宏のドラムがスマートでカッコいいのは有名だし
ライブでドラムを叩きながらメインボーカルとるスタイルを40年以上続けていたのも超人レベル あと3人のメンバーの中で
バンド形態の活動を最後までできたのも幸弘だな
メタファイブ、YMOチルドレン世代とそれより更に若手がメインだけど、しっかり幸弘が精神的支柱でリーダーでボーカルだもんな いやすごいだろあのドラムマシーンとは違うちゃんとした生の音でなおかつあの精緻な演奏 ポニーキャニオンまでの全アルバム持ってるけど渋谷系なんだよ。この人。小山田もメタファイブ加入しちゃうよ。そりゃ 教授は下手でしょ
矢野顕子に練習しろやって散々に言われてた 超傲慢な教授のメンタルを一発でへし折った女がいるらしい ボーカルやって、英語堪能で、若手ミュージシャンに親しまれて、すごい人だよ >>70
いくらでもいるじゃん
スタッフ、MGs、ウェザーリポート、MR. BIG >>31
ダサくないだろ
天才にしか作れないよ
メロディーが出尽くした論は間違いで、これと同じ曲は古今東西存在していない 幸宏はYMOの後、努力で頭の中で楽譜に起こせる作曲ができるようになった
歌うせいか自然でメロディアスな曲が多い
ソロの歌ものはクオリティ高いよ、知られてないけど
大瀧なんかよりずっと好きだな シムーンみたいな曲は坂本には作れないし
歌もヘタだからな
2人は必要 ジジイじゃないから当時を知らんけど声のクセがすごい
父ちゃんが風呂場で歌ってる感
個人的にmetafiveの方が生き生きしてる気がするな YMOって最初坂本すげーから幸弘すげーになって細野すげーに落ち着くなw >>177
単体作品だと坂本、高橋まではいけても
細野はちょっと厳しい 某俳優兼歌手の桜のヒット曲がゴーストで幸宏作曲らしいって噂話2chで見たことある >>162
ピチカートファイブも最初¥ENレーベルのバンドオーディションコンテストで高橋幸宏推しでデビューが決まって
細野晴臣プロデュースで1stを出したんだよな
もし幸宏プロデュースなら最初からおしゃれ路線で行けたような気がしないでも無いけど、カルトバンドには不思議なパワーが必要だから細野さんプロデュースの怪バンドみたいな1stになったような
オリジナルラヴやフリッパーズは多分全然違う系統のデビューだよね >>162
小山田は細野さん系だった気がする
ポップだけど凝り性で、顔付きもなんとなく似てきた
その次の細野さん後継?が自薦で星野源 >>139
https://asuneta.com/archives/71126
社長の息子として育ち都内で暮らし軽井沢に別荘があるくらい裕福だったけど会社乗っ取りでいったん貧乏に
その後家族の努力で再び裕福になってるというやっぱりいいところのご家庭だったみたい 幸宏のドラムって基本的にタム無しで成立するしあまり上手い下手とかいう話ではない >>1
トリオの3人目思い出そうとするとアルフィーの桜井が邪魔する謎の現象
(ヽ´ん`)坂本龍一!細野晴臣……桜井
(ヽ´ん`)谷村新司!堀内孝雄…さ…桜井
https://i.imgur.com/PbLps28.jpg 細野や坂本よりも幸宏さんは音楽的才能は上なのよね
聴くやつが聴けば分かる >>185
フリッパーズはウインクがバカ売れしたおかげでプロデューサーがポリスターから何に使ってもいい予算もらってそれでデビューした YMOスレは何の才能もないチンカスがメガネクイクイさせながら謎の上から目線になるのが笑える SETはないほうがいい
昔レコードでテープにダビングするのにいちいち飛ばすのめんどくさかった >>26
今NHKの朝ドラで又吉がダモ鈴木みたいな格好して出てる
古書屋の親父役 当時を知らないんでYMOってたまにBGMで流れるちょっとダサい曲ってイメージしかない METAFIIVE作ったのは幸宏ならでは
細野や坂本ならあんなベタな人選しない
話題性を分かってる >>207
ダサいよ凄くダサい
でもアレがめちゃ最先端に見えた時代があったのだ >>208
小山田→いじめ問題で大炎上
ゴンドウトモヒコ→小山田を庇うようなツイートで巻き添え炎上
テイトウワ→小山田を批判する人をエゴサしてブロックして炎上
砂原→陰謀論にハマって炎上 >>196
でも小澤征爾の甥で大学教員夫婦の息子で東大生&マヒナスターズのキーボード奏者息子の音楽マニアって
音楽業界的には何やっても許されるサラブレッドだよな >>210
心底どうでもいい話だね
第三者的に見て
イジメ自慢の文脈を馬鹿正直に読み取ってネタを披露した、どっちかというと上の方に浮いてるタイプの人を
真性のいじめっ子だと思い込んで20年以上妄想粘着していた還暦間際のいじめられっ子
どっちも時間の無駄 ユキヒロさんはYMOのシンプルかつ正確ドラムで語られることが多いけどミカバンドやサディスティックスとかの手数多い時代もあったし当時のレベルでは最高峰だったんじゃないかと思うな
YouTubeで当時の演奏見たときかっこよくてビックリした
技術的には流行のフュージョンバンドに行っても不思議じゃなかったと思うけど、ユキヒロさんのマインドからはそっちに行く選択肢はなかったでしょうね 1はわかってねえな
ドンカマに合わせつつ、グルーブさせるユキヒロのドラムは素晴らしい >>211
でもデビューのきっかけそれじゃないからな
最初は五人組で、リーダーの女の子が成り上がり志向で色んなところにデモテープ送ったのがはじまりだから
まあその子はファーストアルバムだけ参加して脱退して小沢小山田になったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています