大物海外アーティストさん、来日公演でジャップのリズム感に呆れ果ててしまう [377482965]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
これの小デブ(ジョン・ベルーシ)が時々やる「ハッ」ってシャウトがいわゆる裏拍だな
https://youtu.be/FTWH1Fdkjow >>878
たしかにアイドルソングにノリのいいリズムが多いのは分かる
合いの手入れさせるためのリズムで作曲してる感じだよな
電波系って聞いたことないんだけどオススメある? >>894
直近のシドニー公演ではセットリストや演出同じだったけどシドニーではこんな手拍子求めるくだりなかったと思う
ファンが熱狂してわーきゃー手拍子してブルーノはご機嫌で踊り続けてたとおもうよ
RunawayBabyっていう曲ね、少しは日本語だよちょくちょく日本語喋ってくれてた グーグルさんに聞いたら裏拍の話が噛み合わない理由がわかったわ
8/8の曲でも4/4でメトロノームかけてるから音の鳴っていない場所が裏になってんだな
弱拍を認識しているんじゃなくて単純に時間軸における位置だと捉えてしまってる
4拍子と8拍子の違いは義務教育の範囲内だと思うんだけどなんでこんなことになってんだろうか 俺「パン」
謎の勢力「パン」
俺「パン(おい裏で叩くか?)」
謎の勢力「パン」
俺「パン(おいおい気持ちわりいな)」
謎の勢力「パン!」
俺「パン(俺以外裏に寝返ってんじゃん)」
演者「パン!パン!」
俺「(ほれ!俺じゃん!)」 >>904
今の学校音楽教育は合唱コンクールに全力投球してるから??
一年通して指導要領無視して合唱やってる学校多いよね。 ドームでやったんでしょ
広くてズレて聞こえてんじゃねえの? https://youtu.be/hCL-xcCFVDM
日本で海外アーティストのライブ行って1番驚いたのはこれのイントロの手拍子
バンドを代表する曲だから全員よく知ってるはずだしスネアの音が物凄くわかりやすいしメンバーも手拍子してるのに半分ぐらいの人が間違ってて死ぬほど驚いた
なんで日本人だけそうなるんだろう?曲知らないからのれない、レゲエやR&Bがどうノッていいかわからないのは理解できるがこれ手拍子できないのはなぜ? よくわからんがタン・タン・タン・タンと1234全部取れば戦争なくなるんじゃないのか 8月末に姫路で森口博子とBEYOOOOONDSの
謎なコンサートあったんだけど
ハロプロ系なファンのリズムの取り方見事だったな
見た目キモオタでもなんかカッコよかったわ
森口博子のファンは大人しくて鈍臭いんだよなぁ
ハロプロファンのがリード取ってたわ
今月のライブでカスタネットちゃんと鳴らせるのか?
>>908
バスドラが複雑でそっちに気を取られるのかな? ああいう場で一人裏で乗ってたら
自分だけわかった気取りのイキった奴みたいになって恥ずかしい
あとドームとかだと広すぎてどうせズレてくるからどうでもよくなる あーこういうのある
いつも音楽の拍手の時に周りと自分が違くて、やばっと思って周りに合わしてたけど俺が正解だったんかい
ってか洋楽聞いてる時点でリズムやビート?みたいなのを自然と理解して身体が動きそうなもんだけど >>911
なるほどね!それは思い至らなかったわ
自分は逆にバスドラが不規則でスネアは規則的だからスネアの部分が浮き上がって聞こえるんだよなぁ
(ドッ)タ(ドッド)タ(ン)タ(ドド)タ
って聞こえるからスネアの
タッタッタッタッだけが強調されて手拍子するならそこしかねぇだろって感じるんだけど
バスドラの方に気を取られちゃう人もいるかもね 分かってる奴は音で分からせようとするんだけど俺らみたいなリズムガイジは分からんのだから視覚的に表現してくれよな
なんか適当な曲使ってそのバックビートとやらのタイミングでなんか画面に出すとかさぁ 話ズレるが…渋谷のハロウィンで警察を挑発してたヤンキー動画観た
恐ろしくダサくて目充てられないw
なんなんだあのパラパラみたいな踊り!クソだせえ 観てるこっちが赤面
まずないと思うがあんなヤンキーが音楽業界に食い込んできたら終わる 音楽聞くときはバスドラム(裏拍?)でリズムに乗ってスネアの部分で手を叩くって認識でいつもやってたが
こういうことでいいんだよな 音聴いてそれに身体を合わせようとするのに正解なんてあるのか?
洋楽のリズムが至高なのか?
それはどんな視線なのか? ジャップに文化は百万年早いんだよ
ジャニーズと自民党でも崇めとけ未開の猿ども
ほんとダセェ
こいつらと同じ空気吸いたくない >>919
あれはパリピダンスとか言われてるけどごく一部の地方(名古屋や福岡)で輩系がやるノリでクソうざいしダサいし迷惑だから大抵のまともなクラブでは禁止されてるし都内であれやれるクラブはもうないと思う
EDMフェスとか海外DJの単独とかのガチパリピが集まる場所ではあのノリは一切見ないしパリピでもなんでもないよあいつらは
流行遅れの田舎のヤンキーや輩崩れの少数民族だよ絶滅危惧種、やりらふぃーとかで検索すればもっと見られるよ
女版はクラブ手遊びとかで検索したら出てくるよ音楽が好きとか踊りたいじゃなくてアホみたいなノリで雰囲気ぶち壊して騒ぎたいだけ
縦ノリ曲でむちゃくちゃな横ノリするから迷惑でしかない
会長さんの動画を観ても感覚的過ぎてよくわからんw ・👏・👏・👏 外人のリズム
👏・👏・👏・ 日本人のリズム >>902
電波系ならあべにゅうぷろじぇくとのぱるちゅの☆おやCHUが名盤だな
ニコニコにフル上がってた
https://www.nicovideo.jp/watch/sm14224244
あべにゅうはキュンキュンとかハイハイみたいな独特の合いの手がほとんどの曲に頻繁に入るからリズム感がイマイチな奴でも乗りやすいはず
歌詞カードにまで合いの手が書いてる安心設計
https://imgur.com/WZDiUr6.jpg
https://imgur.com/C383gRN.jpg
https://imgur.com/MY4k2DJ.jpg
https://imgur.com/ysIk57Q.jpg
https://imgur.com/LiLbov4.jpg
7曲目(24:25~)はJPOPでよくあるようなしっとりメロディにゆったりリズムだから電波系に慣れてなくても聞けると思う
お勧めは3、4、6、11曲目
まあ電波系自体他人に勧めるもんじゃないけど
ノリを強制するなよ
ポリコレ違反だろカスが 日本人は絵画に比べて音楽は滅茶滅茶遅れてるんだよな
>>937
遅れてるとかじゃなくてガラパゴスなだけだし
それは別に悪いことじゃありません 裏打ちってそんなに馴染みないか?
普通だと思ってたが
会長の言わんとしとることを俺なりに言語化するなら…
裏を食って入る(4拍目から入る)ほうがバック・ビートに耳が行って2拍目と4拍目が強調されて聴こえる
だなw
よくわからんけどw >>152
言葉の響きを理解できてないとお前みたいなコト言い出しちゃうんだよな けいおんのカスタネットうんたんとかスイングガールズで履修してるはずだけどな 2拍目と4拍目を裏拍っていうのはそもそもおかしくね あんたがたどこさって世界に誇れる難曲なんじゃねーの?
ソウルミュージックとして推してこ ジャップってやること成すことすべてがムカつく民族だな🤪 >>923
違うんだよね
ブルース由来の現代音楽は裏で打つのが特徴でそれをわざわざ何故表で打つのか理解できないって話
要は不自然なんだよね >>916
それデイブ・ブルーベックの5拍子の名曲テイクファイブだな
このアルバムには9拍子の曲も入ってる
因みにゴジラのテーマ曲も9(4+5)拍子 >>945
おかしいよね
1、2、3、4なら「、」が裏拍なんだけどな 盆踊りでもなんでも楽しんでればなんでもいいだろ
こうすればもっと楽しめる、とかそういう話ならまだわかる
俺は知ってる、みたいな物言いが気持ち悪い ジャップはリズムじゃなくて音頭だから
文字通りはいはいって頭を取るの 山下達郎も言ってた
うちのコンサートでは手拍子はやめろ
日本人はリズム感無いから手拍子すんな
おとなしくアーティストの曲を聴いてろって >>19
ブルーノはもう来ないと思う
ステージに背を向けて自撮りしてる奴にブチギレてたりもしたし 足で1234のリズムでとって2と4のとこで手を叩く この曲海外でも裏拍出来てなくて笑われてただろwwwww このスレの有識者のレス見ても何言ってるかわからない
まあ別に引きこもりだからいいや ライブであれマジで萎えるからやめて欲しいよね
リズム感ない奴ほど率先して手拍子するし >>965
分からなくていい、音楽聞いてればなんとなくわかるから >>956
まさにこうすればもっと楽しめるってことを言ってるよこの人
グルーヴ感ってわかる? わかるわ、これやられるとマジで気持ち悪いんよな
裏拍って言葉自体もどうなんよ 頭重心で検索してもこの人が使ってるのしか見当たらん
造語か? マナー講師みたいなおっさんだけど
日本人は馬鹿と言ってるのでケンモメンには大人気 盆踊りしか生み出せねえジャップにリズム掴めって方がどだい無理な話なんだろうな 繰り返しになるけど何で洋楽ファンの癖にこんな基本的な事理解してなかったんだ
海外のコンサート動画とか見ないのか これはまだわかるんだけどフラメンコはさっぱりわかんない ごきげんようのOPなんかそうだけど
観客の手拍子ってバラバラだからな
ガチでリズムきざもうとしてる人には邪魔でしかたないだろう >>979
ひとりひとりは分かってたとしても集団になると盆踊りになるんだよ
民族の習性ってのはそうそう覆らない 手拍子も楽器としてとらえたら合ったタイミングわかりそうだが
わからんからこんなことになってるかもしれん >>87
> 日本人にはできないみたいのがそもそも
> 洋楽コンプ世代のジジイが流したデマだと思うわ
> 60年代の映像見てると欧米でも観衆が普通に
> 頭打ち1,3拍のリズムで手叩いてるの見かけるしな
これ
黒人音楽の影響が強くなってリズム感変わっただけ >>934
ボーカルや合いの手や歌詞が目立つけどガチで天才なのは作曲だな
特にTr6はメロディーやリズムだけでなく構成までヤバイ 元々の日本のお囃子がこんな感じでグルーヴ感の塊。
左端のデブが多分座長で太鼓仙人みたいな立場だと思う。
その仙人が観客の誘導のために手拍子してるけど
観客の合いの手なんてこんなもんでいいのよ。
https://www.youtube.com/watch?v=w-udtSLlmyU レゲエ界に革命を起こしたリズム「スレンテン」は日本人女性が生み出した:カシオ開発者・奥田広子さん
https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g02027/ 日本人sageありきで無茶苦茶な議論でっち上げてんじゃねーよ >>990
親戚ハワイにいるからハワイの人かと思ってた だから日本人はその場を楽しむ事より脳に映像を残す事に必死だから踊れないし手拍子さえ頓珍漢になってるの 客がどう楽しもうが勝手だろ
つべこべ言うのが無粋
勝手に合わせられたとか思って悦に浸ってろよ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。