CD👈こいつの価値がここ数年で急落してるらしい。買取終了、販売終了このまま終わってしまうのか? [931948549]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺がフォローしてる歌手は新曲が配信とレコードのみだった
レコードとかめんどくさいだけなのに何がいいのわからない
寿命があるからなあ アナログレコードは人気上がってきてるのにCDはどうしようもない 店は元々ゴミ値でしか買い取らないしオクで売れてるからどうでもよくね サブスクで聞けなくて絶版のCDは今後プレミアがつくようになるから覚えとけよ 現存レコードも貴重なのはごく一部で残りの99.9999%はゴミ >>3
CDもそうだがデジタル音源は可聴域の外は基本的にカットして
丸める量子化するのよね(PCMとかWAV)
しかもさらに圧縮方法によっては不可逆というさらに劣化させるし(MP3など)
ロスレス圧縮もあるがそれでもデジタル化の段階でカットされてるはず
レコードはそれがない >>11
こないだインディー時代に500円で売ってたバンドの自主制作のがウン万で売れたわ むしろ大事に保管してたら価値出たりするんじゃね
ファミコンカセットなんかも落ちるとこまで落ちて値上がりしてるし うちにあるCDいつの間にか半分くらいだめになってたわ >>16
海外でプレスされたのとかを中心にCDの物理的な劣化で聞けなくなってる、なんて話があるからなあ CDは所詮原盤プレスするだけのやつだし
CDの素材に問題が >>18
インディーのCD-Rに焼いて売ってたのが久々にチェックしたらいくつも駄目になってるわ
CD-Rはガチのゴミですわ 創成期によくあった再生面を保護する目的のクッション
あれはガチでダメ
溶けて張り付く ファミコンのセーブバッテリーよりCDが先にダメになるのは意外だな 有名な歌手の最新アルバムとかほんと買う必要ないしな
絶対サブスクにあるんだから 最近のパソコンに光学ドライブついてないし再生機ないもんな
SwitchとかもCD対応してなかったと思うし >>29
ここ10年以上無くても困った記憶が無いからなぁ >>22
アナログで溝刻むのでCDではカットした音が振動とかで響く
(スピーカーの性能とかも必要だろうけど)
スピーカーに対応周波数の範囲とか書いてあるはず
レーザーで溝を読み取るのとかあったよね >>18
日本のは大丈夫だけどみたいなツイート何ヶ月か前に見たわ 寿命あるしプレステのソフトも駄目になるのか
スーファミや64は強いなー けど、まだまだ100万枚とか余裕で売ってるグループあるじゃん
大丈夫大丈夫 でもアメリカでもマニア向けに一応CDとかレコードとかだしてるんだろ?
なんかテイラー・スウィフトがどうこうみたいな記事で見たわ >>14
そうした方が雑味が取り除かれて
聴感上スッキリした仕上がりになる
商品としての価値が高まるんだよ
ツンボは黙ってろ 去年ブックオフにいらんCD持ってったらエレカシがプレミア価格で売れた >>14
CD出始めてすぐ
当時弱冠19歳のジョンフルシアンテが
「CDは聴いてて物凄く緊張感がある。あれは反クリエイティブメディアだよ」とか言ってて
やっぱり才能のある人は耳からして違うんだなあ
と思った記憶
( ´・∀・`) 国内版のCD持ってるけど30年前のものでも普通に聞ける レコードは好調だろ
あれ修正なしで高温と低音入ってるし そもそもの話としてレコードはスクラッチノイズがあるから音質という観点からしても、全面的に肯定できるわけではないんだよな 電子辞書のデータ焼いたCDまだ使えるのか不安になってきた
ノートPCのdvdも1年以上読み込みさせてないな 俺600枚くらいあるけど手放すタイミングを失うまで持ち続けるとつもりだから問題ない ケンモジイさんはレコードやらカセットテープやらMDやらが消えて行くのをずっと見てきてるから >>14
ラジオでレコードのクラシック流してるの聞いた時にすげー感動した事がある
生演奏聞いてるような臨場感だった つかついこないだCDプレーヤー買い直したわ
無印のヤツが壊れたもんで
( ´・∀・`) とはいえレコード特有のスクラッチノイズがリラックス効果を生むみたいな話もあるから一概に否定はできん でも洋楽の和訳付いてる国内盤はたまにほしくなるな
変なおっさんが書いた和訳有り難がって読みたい インディーズのCDなんかはCD-R焼きが多かったりするからそれらはプレスと違って劣化しやすい
R版は光に弱い。逆に光から遮断して保管すれば結構持つ
1998年に当時のゴミメディア(Mr.data)に焼いたデータでもまだ中身読める程度 >>60
もう5年くらい輸入盤買ってないけど、追ってたバンドの新譜は今でも国内盤買ったりしてるわ レコードやらカセットは不安定さとかノイズを楽しむ媒体だよな、最早 CDとかDVDとか入れ替え面倒くさいし高いし場所とるし邪魔でしかない 乗ってるランクルいまだにカセットデッキだわ
MUROとかむかしのミックステープきいてる ジョブズがiTunesでは1曲100円にするって言った時のレコード会社の抵抗は凄かったな
最初は全然邦楽なかったし >>16
ゲームはコレクターがいるからもどんなクソゲーでも一定の需要がある。
CDは売れないものは本当に売れない。 需要が残るるとしたらDVDだな
サブスクつってもメジャーどこしかないし突然配信終了したりする。
マイナーなのは個別で金取ったりそもそも配信してなかったりする。 >>66
テープこそすぐダメになるイメージなのに凄いな
俺も昔ヒップホップとかレゲエのミックステープ買ってたけどよく聴いてたやつは殆ど聴けなくなったわ レコードの良さは90年代から語られていたからな当時は嵩張るのがネックで
今はCDは配信に飲まれ逆にデジタル化の揺り戻しでデメリットよりメリットの方が重視されてるのだろう DVDになれなかったVHS作品だってごまんとあったからな >>29
10数年前のPCでDVDドライブあるんだが音楽CD読めない
割と最近のPCでもブルーレイドライブあるがこれもCDだけ読めない
何故なんだ? 昔買ったCDでサブスクとかyoutubeとかにもないの結構あるからな
吸いだそうと思ってるけどめんどくさい なんだかんだMDをガチャガチャやってる頃は楽しかった
適度なアナログ感は重要 >>66
テープもアナログだから音域広いんだっけメタルだとCDより良いと
カビたり伸びたりする劣化がネックだけど機材の管理とかもデメリット
これまたデジタル化の揺り戻しでメリット勝ちしてんのかな CDDBとか誰が打ち込んでんだよこんなのっていうのもちゃんとデータ入ってるよな たまに全く違うの出るけど レコードも雑に立て掛けとくと歪んでおかしくなるしすぐ聞けなくなる もう再生機が自宅にないもん
車も円盤を入れるところがない コンパクトディスクだぜ?
どこがコンパクトだよ
俺なら恥ずかしくて死ぬね >>42
邦楽はわりとソレあるな
ワシはブランキーのメタルムーンがプレミアで売れたわ
( ´・∀・`) レコードに比べたらコンパクトやろまい
( ´・∀・`) 復権する可能性0やろ
レトロな雰囲気でマニアックな人気があるレコード以下になりそう 洗車しながらNHKラジオ聞いてたら
都会じゃ今レコードが大人気で新しいレコード店も出来てるんだって? サブスク入りそうもないやつ中古で買いまくってる
相場落ちてるし最高 >>14
アナログ変換するときに中間を予測して元の波形を再現するなんて40年前からやってたけど
近年のAIでもっとすげーくなってるんじゃないの?
もしくはラーメンか レコードはジャケットに芸術的な価値が有るけど
CDは中途半端な存在だな何もない >>11
アムロと蘭々の一寸桃金太郎持ってるんだけどすごい価値になるかな
鈴木蘭々のCDは全部持ってる ある程度高いプレイヤーじゃない限りサブスクと音質大差ないからな レコードは重いし場所を取るから流行らん
そもそもしょぼいシステムだと音が悪い >>100
ミュージシャンによってはサブスクは意図的に糞音質にしてんだよ
サブスク解禁するけどまともな音質のは買ってねっていうビジネスモデル >>98
ジャケットを眺めつつA面が終わるとB面へってのは悪くなかった CDはまだいいんだけど
DVDやBDはどうなん
とくにBDはコピーしてバックアップとかめんどくさくてしたくない
あとゲームソフトもな 90年代のCDはほぼ全滅したんじゃないか。
ナイキのエアマックスより管理が難しい。 >>114
RIAAの話じゃないよ
針飛び回避の低音カットだよ 80年代のやつとかマーケットプライスで4000円とかだけどなあ
まあ、あのぼったくり価格で買うやつ、いないんだろうけど >>22
音がいいというか原音に近い
CDなんかの規格だとヒトの可聴域を超える音なんかはすっぱり切り落とされてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています