宇多田ヒカルのオートマチックの衝撃ってやっぱり凄かったの? [254813619]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宇多田だけ突出してたわけでもなくみんな売れてたいい時代だったな >>76
これ、歌詞のつなぎ目が天才的だわ
「な!」と「べ!」のあたりが当時斬新だった
そのあと色んな人がパクったから今聞くと新鮮味は無いかも 結局小室のカタカナ英語に辟易してた時だし
ネイティブイングリッシュに対する憧れが爆発したんだろうな
なんか発音本物っぽかったし知らんけど 聞いてて歌い方も息つぎも疲れてくるから声量ないんだなとしか思わなかった 宇多田の後に流行ったのつんくだし日本てダサいの好きだなとおもた
かっこよくてうまい感じの楽曲がすごく流行るってことがないような 四十代半ばのケンモジサンで当時は大学生だった
カラオケでもよく歌われてたな
母は「藤圭子の娘と知ってびっくりした」と言ってた それよりもそのあと出てきたアルバム3枚目くらいが全盛期で至高
オートマはそこまででもない >>45
トラベリングだろ情交
プロモーションビデオもセンスが良かった >>163
Adoとは比べ物にならないやろ
少年ぽいビジュアル
作詞作曲歌やって
特に作詞も半端ない >>168
ステマというかステルスですらなかったけど、モノが最高級だからバズった >>163
圧倒的に宇多田
全世代にうわっスゲーって響いた 藤圭子かぁ、親父がレコードも買って好きだったな、ヒカルの歌聴いたらどう思っただろうか@56歳のオッサン >>81
あれ同時期だったのかteardrop今でも聞くわ
ちょい前にminilogue rmxやったっけ?がリリースされてたな 売れてたけど好きじゃなかった
売れてたから一応聴いてた
鬼滅の刃みたいな感じ >>163
Adoはまだアニソン歌手の枠超えてないからな
アニメの力がなかったら世界行ってない >>179
宇多田もアメリカ進出したけど全く売れなかったけどな >>164
つんくが宇多田見て今の路線じゃ100%勝てないからラブマシーンみたいな路線に完全に変更した言ってたな >>10
これだろ
藤圭子を知ってるジジババが騒いでた印象 Lisaがいた時代のm-floもこの時期だっけ
あっちももっと売れるかと思ったのに日本語ラップが邪魔過ぎるんだよな
JloとJaruleやLLcooljみたいなのはラップに入ってもウザさを感じないのに 衝撃かぁ、カーチャン自殺して早くも喪服着てカラーズやっていたのだよな。 最初は音源だけじゃなかった?
MVはあったっけ?
プロフィール不詳のベールに包まれた歌手だった MISIAの包み込むようにのほうが衝撃だったよ
邦楽でこんなの出す歌手出てきたかってレベルで目新しかった
時系列的に宇多田はそれの後追いに過ぎない ミーシャが先に出てから実はさほど衝撃的でもなかった
宇多田でああ。やっぱりこういうのが流行っていくんだなと再確認した感じ ラブサイケデリコか売れてたしネイティブ英語カッケーの
時代だったんだろうな じわ売れだから衝撃では無いだろ
徐々に何か良いなって浸透した売れ方 First Loveと魔女の条件の相性がヤバくて日本中で女性教師の奪い合いになってたのは凄かった 今、考えて見るとミーシャの衝撃度は無かったな、今は大好きだけど@56歳独身オッサン ラニィミュージックが去年の年末に1年1時間で平成令和の各年ヒット曲集をやってたんだけど
GLAYスピードDA PUMPの後にこの曲とMISIA来た時は明らかに空気変わった
当時はここまで騒ぐほどのもんか?と思ってたけど大人になって追体験するとやっぱりあれだけ騒がれるだけのインパクト十分だと納得いったわ ワイドショーが連日取り上げて藤圭子の娘なんだと対比して取り上げて
ラジオに出たらとくダネとかが追っかけてちょっと姿が見えました
とかやってたもん
マスコミのごり押しが凄かった このノリで日本人が歌えるんだ〜えっ中学生?て思ったわ いきなりオリコン上位に宇多田ヒカルの曲がいくつも入ってて、いかにも金でランキング買ったくさかった あれで時代変わった感があるよな
実際あそこから歌姫ブーム来たし 日本人ぽいなーと思ってた
過大評価だけどまあアイドルよりはマシかーと思ってた >>230
今、81歳のお袋が好きな歌だ、First Loveは。 今こうゆうセンスあるアーティストが出てこないからな >>97
デビューのとき藤圭子がラジオ局に挨拶してまわったからラジオではめちゃくちゃかかった 当時活躍してたSPEEDの曲が演歌に聞こえるぐらいの衝撃だった 当時のアレンジャーもニュージャックスウィングがわかってなくて
日本の16ビートと合わせて結果日本人の琴線に触れた
難易度についていけなかった人間が選んだ音楽が
だんご3兄弟
というだけで衝撃がわかる >>209
キムタクの娘のステマなんて見たこと無いわ Mステでタモリが個別インタビューしたのって宇多田だけやろあんなん >>211
混同している、「演歌」は落ち目だったけど同じ色違いのブルースも演歌ds。 >>209
ステマってのは大きなところがやるんだよ(笑)
個人事務所だぞ
アレは昔藤圭子にお世話になった義理を返したんだよ それまでの日本はアメリカンポップ以外の
ダンスミュージックならなんでも聴く国だった。
東芝もavexと同じくその輸入代理店。
だから東芝が新しいジャンルを提唱するってことは
これからはこういうのをガンガン輸入して
いきますよって意味があった。
輸入はなかった。 声量のなさ
ぎこちない若干シュールですらある日本語の歌詞
カタカナじゃない英語のフレーズ
踊ってるようで踊ってない動き
ライブを全くやらない飢餓感
欠点ですら魅力になる歌手なんてなかなかいない
凄かったなあ >>202
え?
最初ラジオから人気で出して
半年ぐらいかけてオリコンTOP10に入ったんだけど >>216
SPEEDのマイグラデュエーションとかね
いきなり話しかけるなら分かりやすく話しかけてね
知ったか先生 今の方が面白くて好きだな
One last Kissめちゃくちゃ良いわ おまえら薄情だな
新エバのエンディングで大泣きしてたくせにw 洋楽っぽく歌えると人気が出る一種だろ
久保田利伸とかと一緒
昔の紅白とか見てもわかるけどどれだけ洋楽っぽく歌えるか大会だもんw >>225
それはおまえの思い出だw
泣いたのかw 曲と言うよりプロモの変な動きの宣伝で売れてたような >>218
そんないい会社なら潰れないよ(笑)
CDの背中のフォントにすら気を配れない会社だよ 誰かの願いが叶うころの歌詞怖い
女の子にカラオケで歌われるとみんな震える 宇多田の宇の字さえ誰も知らないような頃から地獄のように有線で流れてたな >>231
あれキャシャーンの主題歌だからそういう世界観なだけでは
カラオケでは天城越えみたいな感じで挟めばいい >>20
HEY!HEY!HEY!でハマタが倉木を宇多田のパクリ呼ばわりして抗議したんだっけ
その後和解したのかな >>238
デビューする何年も前に藤圭子が出た徹子の部屋で歌流してたんだけどな 宇多田、小室哲哉、ハロプロ、ラルク
氷河期ホイホイ 小室ミュージック全部潰したんだからある種モンスターともいえる存在だったな リアタイで聴いてた感じだとFIRST LOVEのほうが衝撃だった >>157
あれって前略プロフィールのパクリだとずっと主張してるんだけどロンブーが考えたみたいになってて悔しい 当時の小学生からしたら、最初は笑う犬のタイアップありきだったよ 倉木さんはコピーでありながら最後までボロを出さなかったな
ああいうルートの人はたいてい最後には路線が破綻して消えて行くもんだけど
タレントとして立派である 宇多田ヒカルが出てくるまで宇多田ヒカルのような歌い方のアーティストはいなかったからな 藤圭子の娘云々なんて最初は言ってなかったはず
みんな売れてからの記憶で喋ってるだろ >>10
洋楽聴いてたけど宇多田聴いたときは「来たな」と思った 電波少年か何かの番組でオリコンランキング注目されてた時に急に変な名前の奴が出てきて
「なんだコイツ!?」って急に注目されたイメージしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています