宇多田ヒカルのオートマチックの衝撃ってやっぱり凄かったの? [254813619]
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あれで時代変わった感があるよな
実際あそこから歌姫ブーム来たし 日本人ぽいなーと思ってた
過大評価だけどまあアイドルよりはマシかーと思ってた >>230
今、81歳のお袋が好きな歌だ、First Loveは。 今こうゆうセンスあるアーティストが出てこないからな >>97
デビューのとき藤圭子がラジオ局に挨拶してまわったからラジオではめちゃくちゃかかった 当時活躍してたSPEEDの曲が演歌に聞こえるぐらいの衝撃だった 当時のアレンジャーもニュージャックスウィングがわかってなくて
日本の16ビートと合わせて結果日本人の琴線に触れた
難易度についていけなかった人間が選んだ音楽が
だんご3兄弟
というだけで衝撃がわかる >>209
キムタクの娘のステマなんて見たこと無いわ Mステでタモリが個別インタビューしたのって宇多田だけやろあんなん >>211
混同している、「演歌」は落ち目だったけど同じ色違いのブルースも演歌ds。 >>209
ステマってのは大きなところがやるんだよ(笑)
個人事務所だぞ
アレは昔藤圭子にお世話になった義理を返したんだよ それまでの日本はアメリカンポップ以外の
ダンスミュージックならなんでも聴く国だった。
東芝もavexと同じくその輸入代理店。
だから東芝が新しいジャンルを提唱するってことは
これからはこういうのをガンガン輸入して
いきますよって意味があった。
輸入はなかった。 声量のなさ
ぎこちない若干シュールですらある日本語の歌詞
カタカナじゃない英語のフレーズ
踊ってるようで踊ってない動き
ライブを全くやらない飢餓感
欠点ですら魅力になる歌手なんてなかなかいない
凄かったなあ >>202
え?
最初ラジオから人気で出して
半年ぐらいかけてオリコンTOP10に入ったんだけど >>216
SPEEDのマイグラデュエーションとかね
いきなり話しかけるなら分かりやすく話しかけてね
知ったか先生 今の方が面白くて好きだな
One last Kissめちゃくちゃ良いわ おまえら薄情だな
新エバのエンディングで大泣きしてたくせにw 洋楽っぽく歌えると人気が出る一種だろ
久保田利伸とかと一緒
昔の紅白とか見てもわかるけどどれだけ洋楽っぽく歌えるか大会だもんw >>225
それはおまえの思い出だw
泣いたのかw 曲と言うよりプロモの変な動きの宣伝で売れてたような >>218
そんないい会社なら潰れないよ(笑)
CDの背中のフォントにすら気を配れない会社だよ 誰かの願いが叶うころの歌詞怖い
女の子にカラオケで歌われるとみんな震える 宇多田の宇の字さえ誰も知らないような頃から地獄のように有線で流れてたな >>231
あれキャシャーンの主題歌だからそういう世界観なだけでは
カラオケでは天城越えみたいな感じで挟めばいい >>20
HEY!HEY!HEY!でハマタが倉木を宇多田のパクリ呼ばわりして抗議したんだっけ
その後和解したのかな >>238
デビューする何年も前に藤圭子が出た徹子の部屋で歌流してたんだけどな 宇多田、小室哲哉、ハロプロ、ラルク
氷河期ホイホイ 小室ミュージック全部潰したんだからある種モンスターともいえる存在だったな リアタイで聴いてた感じだとFIRST LOVEのほうが衝撃だった >>157
あれって前略プロフィールのパクリだとずっと主張してるんだけどロンブーが考えたみたいになってて悔しい 当時の小学生からしたら、最初は笑う犬のタイアップありきだったよ 倉木さんはコピーでありながら最後までボロを出さなかったな
ああいうルートの人はたいてい最後には路線が破綻して消えて行くもんだけど
タレントとして立派である 宇多田ヒカルが出てくるまで宇多田ヒカルのような歌い方のアーティストはいなかったからな 藤圭子の娘云々なんて最初は言ってなかったはず
みんな売れてからの記憶で喋ってるだろ >>10
洋楽聴いてたけど宇多田聴いたときは「来たな」と思った 電波少年か何かの番組でオリコンランキング注目されてた時に急に変な名前の奴が出てきて
「なんだコイツ!?」って急に注目されたイメージしかない 米津出てきた時は宇多田っぽいと思ったが今となってはそうでもなかった 4つ打ちや8ビートのような規則的なリズムから逸脱したR&B的なリズムなのにメロディのそれは至極単純で歌詞も聴き取りやすいっていう完成度の高さよ
日本人向けに魔改造したカレーみたいなもん >>260
わかる
魔改造日本カレーか
激うまラーメンやな 衝撃度だけで言えばLOVEマシーンの方が衝撃的だった >>259
米津はいつの間にか消退していったな
Lemonの頃は時代を席巻しそうな勢いは感じたが
まあ現代では難しいのかな 満を持して全米デビューしたのに相手にされず尻尾巻いて逃げ帰ってきた人 >>107
大衆向けにキチンとアレンジしたのが偉大なんだよ
麻婆豆腐を日本人向けにして浸透させた陳健一を同じようなもん ワンピースほどじゃなかったがゴリ押しは凄かったよな 音楽オタクの人たちと違って
子どもたちは衝撃なんか受けなかったよ な、ななかいめのベルで受話器を取ったキミ
このワンフレーズから音楽が溢れてくる >>19
嘘言うのやめてね
吉幾三より前に日本語ラップいっぱいあるから あの頃って人気なやつは本当に周りはそればっかりだった
今みたいにAKB?K-POP?周りに聞いてるやついないんだがwって事は無かった >>252
ミレニアムだったから
あらゆる製品が新時代になった時
クルマならLOGOからフィット誕生
燃費20kmと書いてて衝撃をうけたね めざましテレビのCD売り上げランキングで毎日、宇多田ヒカルと浜崎あゆみが君臨してた記憶あるわ 当時はCD屋で普通に輸入CDも売ってたし洋楽聞いてた世代だろ
それでも売れたんだから何か魅力あったんだろ 小室ファミリーとか浜崎ぶっ殺してくれて爽快だったよ
エイベックスざまあ >>281
その状況は別に宇多田だけの特別なものじゃない HIPHOPはそれまで多少認知はされていたが
一般ジャップ人がよくわからなかったR&Bとはなんぞやを日本語歌詞で布教させた
それに加え歌姫アイドル要素も微妙に併せ持っていた 90年代末はユーロビート、オルタナ、ヴィジュアル、歌謡、全て飽和状態
良いものより目新しく説得力があるものが求められていた時に
米国色の強い16ビートのR&Bがハマった
宇多田のヒットにより
ロックのメジャーシーンにもラップを取り入れたミクスチャーが上がって来た 洋楽も昔の方が聴かれてたよ
今の方が全然話題に上がらんし
まぁ、単純に人口が減ってるだけだが >>264
俺もどちらかというとこっちの方が驚かされた 譜面も読めないコードも理解できない音楽バカどもが演歌と同じとか言ってて草 >>289
実際ミリオンヒット購買層のほとんどはジャンルなんか気にしてないでしょ
昔から音楽オタクだけがニッチな議論をしてて、大衆はもともと相手にしてない
R&B!なんて認識すらなかっただろう
オートマティックの最初のフックは笑う犬とPVと宇多田の年齢だった 日本だとありがちな曲じゃなかった印象
ちょっとガキだったから今から言うとになっちゃうけどオートマティックよかったねそういえばって思い出話で来るくらいには来てた >>74
バカだから英語わからんのよ
洋楽の音楽のオシャレ感を日本語でやれてるのがすごかったんだと思う
HIPHOPで例えるならダジャレ日本語RAPが蔓延してた時代にSEEDAの初期の頃の(GREENあたり)バイリンガルRAP感に衝撃を受けるのと似てる 小学生がモノマネしながら歌える位にテレビでやってたな
一人用ソファーでくねくね歌うやつ そういや宇多田の父親って米で音楽Pやってんでしょ?
宇多田ヒカル以外で何か手掛けた有名どころってあるん? >>274
成り上がって〇〇買うぜってスタイルの先駆けじゃね >>163
Adoはメディアに持ち上げられても大衆側は「そんなにすごい?ただブームなだけ?むしろブームを作ろうとしてる?」みたいに懐疑的に見られてる側面も大きい
宇多田の頃はまだメディアが力を持ってたからみんな騙された ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています