宇多田ヒカルのオートマチックの衝撃ってやっぱり凄かったの? [254813619]
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>>10
90年代00年代って今よりも洋楽売れてたよ 狭い部屋でモゾモゾ動いてゴニョゴニョ歌ってて良さがいまいちわからなかったわ
当時は洋楽の方をよく聴いてたからかな MV含めファーストインパクトはなかった
よ~く聴いててじわじわとこれは名曲だ!と、そんな感じ >>180
アメリカ進出で成功なんてアジア人だと韓国人以外ないだろ そのお陰でモーニング娘。のLOVEマシーンが誕生した >>309
みんな騙されたには語弊がある
良いものをちゃんと持ち上げてみんながそれに同調したって感じかなぁ、紛い物ではない
Adoはうっせぇわでボーンときた後アニソン畑とかニコ動畑感からさっさと抜け出せばよかった
阿修羅ちゃんとかあーあーあーって感じ
CMソングやっちゃったのとかもあーあーあーもったいねーって感じ
せっかく今のJPOPシーンにはない歌い方ができる歌手でしかも顔出ししてなかったことでの神秘性も持ち合わせてたんだからもっと本格派ぶって、
でもネット配信とかでは素の部分を見せたりするような、そういうギャップで攻めていけばよかったのにマジで勿体無いことをしたと思う まだ10代20代で
travelingでまさか「風の前の塵に同じ」なんて
歌詞をぶっ込んでくるとか信じられなかった
平家物語やんって・・・ このジャンルでは竹内まりやが先駆者だったが、80年代前半で受け入れられるには早すぎた
安室奈美恵も目指す方向性は似ていたが、小室プロデュースのイメージが強かった >>318
騙された感はないけど
良い曲は記憶に残るし、また聴きたくなる
宇多田ヒカルは初期のアルバムは聴きたくなる
adさんは特に聴きたくならない感じがする
食わず嫌いではない
印象に残るような深みが足りない気がする
でも応援はしている オートマチックのPVでソファーでクネクネしてるだけだったけど印象的だった
逆にいうと記憶に残るPVだったと思う
比較されやすい倉木麻衣のPVはニューヨークのモノクロPVだったような 久保田利伸って宇多田より少し古いブラコン歌謡曲だろ トラベリングとカラーズが好きだな
カラーズはPVも好き >>327
travelingとColorsはあたしも好き >>326
このスレもオートマティックの衝撃の話が、売れてからの話とごちゃ混ぜだし
いちいちみんな分けないね マジで売り方が上手かったんだと思う
露出も控えてTV出る頃には「あの宇多田が遂にTVに!?」みたいな
んであの当時大人気だった歌番組HEY×3出てまたハネて、流行商売のTV曲が流れに乗っかってバラエティ番組でネタにしたりして認知度が高まり、そしてファーストラブでその地位を盤石な物にした感がある
今ではもう無理だろうなー
ちょっと人気出てきたらSNS掘られておしまいな気がする
神秘性を保つのってマジで難しい カラオケで素人が歌うcolorsがお経に聞こえるから、あれをまともに歌ってる本人は相当上手いんだろうな travelingの方がテンション上がって好きだったな(´・ω・`) 結局誰かがゴリ押ししてたんだな
いきなり現れてこのPV スゲースゲーって言ってただけだぜ >>221
それだと売れ方はジワジワランキング上がることになるだろ
宇多田ヒカルの場合は初登場からいきなり3曲くらい同時にランキング入りだから銭積んだんだなと確信したんだよ >>331
ネット全盛の今じゃ難しいだろうな
宇多田ヒカルがネットで露出し始めてからもう駄目になったわ
一人称が「おいら」だし
こんな一人称使うのは宇多田ヒカルとビートたけしだけだわ >>338
ええと、ウソつくのやめてもらっていいですか? 松本が俺が16歳の時はエロ本見てオナニーしかしてへんかったでって言ってたような記憶 倉木麻衣ダウンタウン浜田と同じ感想持った
宇多田のパクリだろ 曲が洋楽っぽかっただけで歌はそんな上手いと思わなかったな
チョッパリ歌手で歌が上手いと思ったのはアニソン歌手の小林未郁くらいだな >>331
ほんとそう、まさにそう
おれがまさにそれ
HeyHey のトークまじで楽しみだった 小室もR&B風をやりだしてて、すでに本格派としてMISIAなんかも売れてたんだけど
そこからもう一段、中学生で、ソングライターって味付けをしたのがよかった
実際のところ大人の力が入りまくっててようは売り方が上手かったと 関係ないけど昔のオリコンランキングでよーミスチルが崖で歌ってるPV見たわ
何回見たよアレ
>>1
トラベリングのPVが出たときは衝撃だった
何か新しい時代がやってくるような感じがした
俺たち40代はいつもリアルタイムでそういう体験をいっぱいしてきた黄金世代なんや
今の20代は刺激が乏して哀れだよ
嫌儲から出ていけ スレ建った時間4時かよ、そっからレス結構あるのもヤバいだろw >>344
今だったらタメ口トークなんて叩かれるだけだろ
フワちゃんみたいな色物扱い なんとも思わなかったけどテレビはなんか大騒ぎしてたな
今思えば完全に電通案件だったな。 ヘイヘイヘイで宇多田が倉木麻衣の映像を観て
私に似てる的な事を言ったら倉木麻衣サイドが抗議してきたの思い出した >>349
そういわれるときちんとした説明できんな俺
バックビートが不思議な余韻感じてグルーヴ感と相まってなんか神秘やわーって思うような奴だいたいR&Bなんだけど
日本だとあんまないんだよな・・・とりあえず黒人系ミュージックって覚えておけばいいよ travelingはインパクトあったわ
あの路線をもっと出してほしかった >>349
テンポ120以下で横ノリのグルーヴ感あったらとりあえずR&Bかソウルって言っておけばいいみたいな感じ
テンポ120超えたら歌ものハウスになる >>337
いや、オートマチックはじわじわランキング上がってたよ
その後ブレイクした後同時ランキングとかあったけど 光に衝撃を受けてキングダムハーツを買ったわ
でも間違えて英語版だった・・・ オートマチック一曲じゃなく、アルバムにいい曲いっぱいあってお得感あった
単一アルバムで最多の日本記録だろ
既にいい歳だった小倉智昭がドハマリして絶賛してたわ 背景が青いときがちびまる子ちゃんに出てくる前田さんに似てる 宇多田がブレイクした99年の女性ヒット曲がこんな感じ
LOVEマシーン / モーニング娘。
BE TOGETHER / 鈴木あみ
朝がまた来る / DREAMS COME TRUE
ここでキスして。 / 椎名林檎
Boys & Girls / 浜崎あゆみ
RESPECT the POWER OF LOVE / 安室奈美恵
BELIEVE / MISIA
なぜ… / Hysteric Blue
Over and Over / Every Little Thing まあ藤圭子の娘ってことでスタートから割と幅広い世代が認知してたのよ
後々あんなことになってしまったけれども なんかのテレビ番組のエンディングとかで流れてた記憶があるけど、記憶違いかな
突然出てきて衝撃って感じでも無かったイメージ
日本でも洋楽っぽいR&Bやる人でてきたんだなって感じだった
それまではR&B風だけどモロに歌謡曲っぽい人がほとんどだった >>31
Sadeと似てると思ったことないが
洋楽ロクに知らないんじゃないの君 ジャミロクワイのヒットによってああいう洋楽みたいな感じの歌がヒットする下地ができていた >>1
お前とっくに生まれてていい歳だったろ
若者ぶるな >>365
和田アキ子とかちょっと全盛期の声でないけど目の前で歌われたら鳥肌立つくらいいいと感じる
ただ数は圧倒的に少ないよな まず10代で曲を作って素敵な歌詞を書ける人少ないもんな。ここがまず才能
幼児期から楽器に触れてないといけない境地に感じる 大したことなかったけどな
ただの流行りの音楽って感じで
なんか小室が大袈裟に言ってるけど 美空ひばりの再来とかマスコミに呼ばれてて流行ったけど
結局宣伝効果だと思う 売れた事で更に売れた感じ衝撃はMISIAのが凄かったな
宇多田の衝撃はトラベリングだと思う >>379
そんなん初めて聞いたわw
言い出したやつはセンスなさすぎ >>379
ワイドショーでの宣伝はずば抜けてたよな
だんご3兄弟の時みたいに
煽ってた笑
鬼滅の刃とかジブリみたいに今売れてますって 天才に驚愕する勢力と
天才に嫉妬する勢力に分かれた 楽曲の完成度というか当時ティーンエイジャーが作詞作曲して英語もペラペラという意味では衝撃だった 初期は苦手だったけど、トラベリングからの光以降はかなり好きになったかな どう見ても洋楽そのまんま
しかも日本語で
いまだかつてこんな曲は一つもなかった
衝撃ないわけがない >>1
Automatic - 希 Avto-Maton(self mind, self thinking, self acting)
個人思考、個人動作、個人引率 オリコンチャート好きだったから曲よりアルバムのチャートアクションに興奮した
それまで歴代1位だったB'zのベスト500万をゆうに超える750万だからな
ましてやオリジナルアルバムで せ つーなくなる は ずじゃ な かった のにどうして
この辺が凄かった 当時よく聴いてた東京FMのミリオンナイツっていう番組で「とんでもない15歳がデビューする」
みたいなDJの前フリがあってこの曲が掛かったんだが、宇多田と同い年の俺は曲の良し悪しはともかく
「同い年の奴がこんな曲作っちゃうのか、すげえなぁ」と感心した記憶はある 小室ばっかだったのがガラッと変わった
ただ今聞くと楽しい思い出が蘇るのは小室なんだよなぁ >>397
変わったのはいいが
朝鮮総連トップの娘の倉木麻衣が出てきたせいで
宇多田以外の事務所はビビってこのジャンルを
触れなくなっちゃったんだわな。 鬼滅と同じ現象
冷静にみればそこまで売れるようなもんでもなかったがブームがブームをよんで子供まで巻き込めたのが勝因 >>396
赤坂泰彦のミリオンナイツ?
あの人いまなにしてんだろう
昭和の変な曲流すコーナーが好きだった >>33
アイスTってそんな良かったか?
映画見に行ったわw 正直何がパイオニアなのか全然分からんかった
misia・久保田利伸とどう違ったんだ?
教えろ音楽モメン >>377
母親が藤あや子
この時点で競馬で例えるなら
アーモンドアイの子供と同じ
英才教育されている >>399
いやいや22年も経って話題が尽きないのは
とんでもないアーティストだからだよ
keeptrainなんて音程外したら即不協和音なのに
天才的に作られてる >>403
MISIAは歌声が別格どころか異次元
久保田利伸のラララの人 >>403
・若い 三飜
・女 二飜
・本格派 一飜
・作詞作曲が自分 二飜
・帰国子女 一飜
・メディア露出控え目 二飜
・その当時のJPOPとの差 二飜
この辺の数え役満感がヤバい
裏ドラでメディアが取り上げたで二飜くらいあるかもしれないけど
久保田利伸は上手いだけ、MISIAも上手いだけ、でも宇多田は数え役満 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています