宇多田ヒカルのオートマチックの衝撃ってやっぱり凄かったの? [254813619]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新しい感じがした、聞いている間に演歌歌手になって来たところが凄い。 宇多田って当時は美空ひばりの生まれ変わりだの100年に一度の美声だのってすげぇ持ち上げられたんだよな >>82
関係者か。いいなあ
オレは西田ひかるとミーシャは関係者で入ったけどカネ取られたわw 学芸会みたいなものを量産する市場に
突如出現したオサレアーティストだった カッペに今これ渋谷で凄いらしいぞって聞かされたけど嵌まれそうもなかった
トラベリングも槇原敬之のほうが好きだな メディア解禁までのプロモーションが実に巧かったと記憶している
事実、なかなか音楽番組に生で初登場しなかった
焦らしまくるとでもいうか
今で言うと米津玄師のレモンの時みたいな感じかな?
時代もプロモーションのやり方も全然違うので両者の比較はフェアにはできんのだろうけどw
まあ両者共に凄腕のプロデューサーさんでもいらっしゃった(いらっしゃる)んでしょう 今の宇多田の歌のジャンルってなんなんや
基本暗い気がする 私は当時のガキ(安室、Speedなど)を持てはやす日本の音楽文化にイラついていた
ガキの歌なんぞ良いわけがない
そこにまたコレだ
大ヒットときたwww
私は失神してしまった 15歳で作詞作曲も自分でしてたってのがすごかったね
でも100%全部自分でやったのかは未だに疑ってる >>11
2曲目3曲目はまぁオートマチックほどの衝撃は無かったな
でもfirst loveで撃沈 この後宇多田の劣化コピーアーティストが溢れてJ-POPは和製HIP HOPだらけになった 全く
パクリだしステマゴリ押し
田舎っぺやR&Bを知らなかったダサい芋連中には受けた
クラブシーンではほとんど相手にされてなかった 令和の天才として持ち上げられるのがadoとかvaundyだと考えるとこの時代の音楽シーンって良かったね まあ嫌儲で評価されてる時点でこれを評価した層が>>107なのは明白 >>76
もっと言うと「な なかいめのベ ルでじゅわきーを」だからなぁ。凄えよなぁ 大衆の価値観が個々バラバラになっていた時期なので、無視しようと思えば無視できた MISIAがいたらからあれ?ってなったけど
自分で作ってるのと
歌詞の情景がすごいことで一気に駆け上った感じ
とにかく歌詞がそれまでにないくらい目に浮かぶものだった 過去にあんな天井低い所で踊ってる奴いなかったもんな ゴミ
邦楽がその系譜の果てに袋小路になったところに
アメリカ!ホンカクハ!テンサイ!という
コンセプト売りで持ってきた七光り二世にすぎない
その後のR&B勢だってほんとクソドショボい
MISIAが未だに祭り上げられてるのも全く意味不明
当時アメリカに住んでたがあっちはブリトニーとアギレラという新人超当たり年で
勿論ウターダなんて一瞬も耳に入ることもなかった
声量無さすぎていつもサビにエフェクトかかる雑魚
この人が評価される意味は全くわからないが
まあ2,000年代ってあとはJヒップッホップッとアイドルばっかだし
まあそんなもんなのかな、とも思う
青春パンクみたいなのもあったっけ
まあ邦楽は早々に死に絶えとったえ スペースシャワーTVやMTVでパワープッシュされる
この子歌うめえな
めちゃくちゃ若い!
作詞作曲も自分でやってんの?スゲえ!
こんな感じだった >>78
ただ当時は生歌スカスカ、ヘロヘロで冷めたな
ああいう芸風は本当に上手くないと様にならない 粗造乱造のクソみたいな時代に
形の整ったいい感じのクソが
ヒネり出せるんだ とは思った 同時期のある日にAMラジオから流れてきた椎名林檎「ここでキスして」の方が100倍衝撃的だった FM802のヘビーローテーションだかでパチンコ帰りの車の中で初めて聴いたの覚えてる
アルバムも買ったしなあー(関西弁) >>117
まぁあれはジャミロクワイのバーチャルインサニティのパクリなんだろうけどなw >>17
ゲーメストの言う通りにインド人を右にしたんか firstLoveでジャパニーズバラードになってがっかりしたけど持ち直して良かった 何か不細工なチビが天井つかえる狭いとこで奇妙な動きしててビビったわ🤔 オートマチックよりもそれがヒットした後の次曲へのプッシュがものすごかったよ
ドラマ主題歌!初披露!!!とか
で聞いてみたら誰もがいまいちピンとこない曲だったけどなんとなくの勢いだけでヒットはしてたな >>60
そりゃもろ電通だし
統一好きなジャップにハマるだろw アルバムFirst Loveはカップルが喧嘩して女が腹いせに割るという事件があった 冷静に考えるとマーケティング大失敗してたんだよな
先に向こうでデビューしてヒットしてからの堂々凱旋だったはずが見向きもされず
よく日本で売れたもんだな Mr.Childrenのイノセソト・ワールドの方の衝撃が凄かたにゃ あの頃はテレビが全てだったからテレビとラジオで凄い!ってやれば簡単に操作できたんよ 何も感じなかった
俺って心底リズム&ブルース?ってのが苦手なんだな この次?のファーストラブだっけ?をまだ10代の宇多田ヒカルが作詞したって宣伝してたけど今思うと嘘だよなアレ 声が独特というか多重音?重音?かすれ音?とにかく声一つに色んな効果がある声だと思った
うまく言えないけど声の音一つなのが女性声優みたいな感じ 当時、洋楽聞き慣れてるフィリピンに行ったらこの曲とファーストラブが流行ってたらしく、翻訳してくれって言われてた位凄い
ファーストラブは未だに人気高い Adoのうっせえわ聴いた時と同じ感じ 痛いなあと思った ジャンルは同じかどうか知らんけどMISIAは初めて聞いたときから本物だと思ったね
Into the Light ケンウッドのCMだったらしい トリセツも凄いと思わなかったか?@56歳のオッサン 宇多田だけ突出してたわけでもなくみんな売れてたいい時代だったな >>76
これ、歌詞のつなぎ目が天才的だわ
「な!」と「べ!」のあたりが当時斬新だった
そのあと色んな人がパクったから今聞くと新鮮味は無いかも 結局小室のカタカナ英語に辟易してた時だし
ネイティブイングリッシュに対する憧れが爆発したんだろうな
なんか発音本物っぽかったし知らんけど 聞いてて歌い方も息つぎも疲れてくるから声量ないんだなとしか思わなかった 宇多田の後に流行ったのつんくだし日本てダサいの好きだなとおもた
かっこよくてうまい感じの楽曲がすごく流行るってことがないような 四十代半ばのケンモジサンで当時は大学生だった
カラオケでもよく歌われてたな
母は「藤圭子の娘と知ってびっくりした」と言ってた それよりもそのあと出てきたアルバム3枚目くらいが全盛期で至高
オートマはそこまででもない >>45
トラベリングだろ情交
プロモーションビデオもセンスが良かった >>163
Adoとは比べ物にならないやろ
少年ぽいビジュアル
作詞作曲歌やって
特に作詞も半端ない >>168
ステマというかステルスですらなかったけど、モノが最高級だからバズった >>163
圧倒的に宇多田
全世代にうわっスゲーって響いた 藤圭子かぁ、親父がレコードも買って好きだったな、ヒカルの歌聴いたらどう思っただろうか@56歳のオッサン >>81
あれ同時期だったのかteardrop今でも聞くわ
ちょい前にminilogue rmxやったっけ?がリリースされてたな 売れてたけど好きじゃなかった
売れてたから一応聴いてた
鬼滅の刃みたいな感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています