突然ですが、シリーズ最高傑作『スーパーロボット大戦IMPACT』の参戦作品をご覧ください。 [934235224]
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発売日 通常版、限定版:
2002年3月28日
SDで表現されたロボットたちが競演するクロスオーバー作品「スーパーロボット大戦シリーズ」の一つ。同シリーズ初のPlayStation 2用ソフトである。
正式公表はされていないが、シリーズ内シリーズであるCOMPACTシリーズの2作目『スーパーロボット大戦COMPACT2』3部作(以下『COMPACT2』)のシナリオやシステム、
登場作品、主人公キャラクターなどがほぼ踏襲されており[7]、実質上のリメイク作品にあたる。
『COMPACT2』3部作を1本にまとめているため、全101話と長いストーリーが特徴[† 1]。シナリオは大筋では同じだが、新たに『機動戦艦ナデシコ』・『機動武闘伝Gガンダム』を加えたため練り直され、
特に第3部では新たな分岐が追加されるなど大きく異なる部分もある。
企画時のタイトルは『スーパーロボット大戦 撃』だったが、「漢字はさすがにないだろう」ということで「撃」を英語にした現在のタイトルになった[8]。
「PlayStation Awards 2002」において、ゴールドプライズ(累計出荷本数50万本以上100万本未満のタイトルに対して贈られる)を受賞[9]。
☆Vマシンロボ クロノスの大逆襲
☆V破邪大星ダンガイオー
☆V機動戦艦ナデシコ
☆V忍者戦士飛影
機動戦士ガンダム
V機動戦士ガンダム 第08MS小隊
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダムΖΖ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91
機動武闘伝Gガンダム
無敵鋼人ダイターン3
V無敵超人ザンボット3
聖戦士ダンバイン
マジンガーZ
グレートマジンガー
UFOロボ グレンダイザー
ゲッターロボ
ゲッターロボG
真・ゲッターロボ(原作漫画版)
超電磁ロボ コン・バトラーV
勇者ライディーン
バンプレストオリジナル
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E5%A4%A7%E6%88%A6IMPACT 1話クリアするのに約1時間かかるし普通に負けることもあります ストーリーが糞つまらなかった
30話くらいでまとまる話を無理やり100話に引き伸ばした感じ エヴァいなかったっけ?
エヴァとライディーンの掛け合いはよかった 忍者戦士飛影の連中用に用意されただろうステータス「忍者」が
シュバルツ兄さんにもキッチリあったのが草
そのおかげですげー強いのな 「スーパーロボット大戦30」インタビュー。
30周年を迎えたスパロボのこれまでとこれからをこれからを聞いた
4Gamer:
あと,スパロボは現行機へのリメイクや移植が少ないので,過去作をプレイするには大変だったりもします。
こうした作品について,リメイクや移植をする予定はありますか。
寺田氏:
常にやりたいとは考えてますけれど,どう実現するかが問題ですね。
「α」や「IMPACT」のような大ボリューム作品を最新の演出でリメイクするとなると大変ですし。
4Gamer:
ベタ移植の方向はどうでしょう。
寺田氏:
さすがに昔のスパロボそのままだとプレイしにくいんじゃないですか。
現行のスパロボで実装している便利なシステムが実装されてないわけですし。
4Gamer:
今プレイすると,どうしても古さが目立ってしまうと。
寺田氏:
仮に作り直すとしたら,システムは改良するとしても,ロボットの戦闘アニメーションなどは
現状の演出で作り直す必要はないんじゃないかと思っています。
「表現は古いけど,格好いい」,「アニメパターンは少ないけど,迫力はある」みたいな,古き良きテイストをうまく生かしつつ,
効率的に作れる手法があればいけるんじゃないかと。
https://www.4gamer.net/games/579/G057907/20210803079/ ひたすら効率を求めた場合のベストメンバーが面白いよな
コアブースターとかG3ガンダムとか
参戦期間の長さとかも考えて育成する奴厳選したり めんどくさいだけなのを「難易度」だと勘違いしたチーム 最高傑作じゃなくね?
100話以上あるじゃんダルすぎる >>15
アニメ作り直したくないとか
テメーの仕事の九割は放棄してるじゃん 長すぎとか言うけどそりゃ3作品まとめてんだから長いのは当たり前なんだよ
3作品まとめたと知ってりゃそんな事思わんだろ? 0080と0083とF91入ってるのがポイント高いな 早くイグルーを参戦させろや
デメジエール・ソンネン少佐使いたいんじゃ 昔の戦闘演出の容量なんてたかがしれてんだから旧モードと新モード選択できればいいんじゃね演出新しく作りませんは手抜き MXは他と比較すると簡単すぎるように思えるけどやってて楽しいのはあれくらいの難易度なんだよな
ストーリーもラーゼフォンとかゼオライマーみたいなメジャーじゃない作品が中核占めるのに評価高いし スパロボって戦闘アニメーションが長くなってからやってないな IMPACTは重厚というか敵が固すぎる
もっとMXぐらいサクサクやりたい MXはクロスオーバーがこういうのでいいんだよ満載で楽しすぎた
男の闘いで絶対来るだろうって分かっててもロム兄さん待てぃ!してくるの熱すぎる 当時関係性のあるユニットを隣接させても他作と比べても説得コマンドが全然出なくて???てなった記憶 >>34
シミュレーションゲームで戦闘アニメ長いのはダメだよな
インターミッションで育成もめんどいしもっとシンプルならやる気起きるんだが 個人的最高傑作はDSのスパロボWだな
シナリオのクロスオーバーっぷりが素晴らしい
難易度は超ぬるいけどそのおかげで何周もできる インパクトって
あれかコアブースターG3ガンダム最強ランクのやつか
敵が硬すぎて超低燃費キャラ以外ほぼ人権なかった記憶 画面分割して戦闘シーン中もコマンドできればいいのに まあ最新作が実は一番売れてるんですけどね
278 それも名無しだ (スフッ Sd42-6PVU [49.104.12.238]) sage 2022/09/30(金) 21:11:22.24 ID:7OormEIAd
https://www.bandainamco.co.jp/files/ir/integrated/pdf/2022JP_fact.pdf
2017年2月23日
スーパーロボット大戦V
2018年3月29日
スーパーロボット大戦X
2019年3月20日
スーパーロボット大戦T
2021年10月28日
スーパーロボット大戦30
「スーパーロボット大戦」シリーズ
1991.4~2019.3までの累計出荷本数 1877万本
「スーパーロボット大戦」シリーズ
1991.4~2020.3までの累計出荷本数 1910万本
「スーパーロボット大戦」シリーズ
1991.4~2021.3までの累計出荷本数 1924万本
「スーパーロボット大戦」シリーズ
1991.4~2022.3までの累計出荷本数 2006万本
スーパーロボット大戦30は約80万本を販売し、過去15年間で最も売れたタイトル ガンダムより自家用車っぽいけど惑星間航行余裕なカウボーイビバップのソードフィッシュの方が強いっての萎えるよぬ ダンバインのオーラ斬りの曲がめちゃかっこよかった
最近サントラ借りてみたら一曲の中の一部分でへぇーってなった まだ3Dマップ作りなれてなくてとにかく見づらかったな
下のミニマップばっかり見てた >>46
それは単に市場規模が拡大してるだけだ
オワコンとか言われる格ゲーだって、ものによっては1200万本とか売ってる
ゲーム人口が爆発的に増え、PC市場が特に間口が広がった ラインヴァイスリッターにするとアルトアイゼンリーゼと合体技出来ないとかする必要ある? >>15
海外展開で当たればでかいのになぁ
厳選してSTEAMで出せばいいだろ スパロボてスパロボだから開発力しょぼいもんだとまあ割り切ってたが
いつもスパロボのメインシリーズ作ってるスタジオBBがドラクエ10オフラインの開発なんだけど
ドラクエもバクまみれでこの会社駄目なんだて思った インパクトが最高傑作なんか
脳死状態で買い続けてるアホがいるから大した改善もしないで出してるだけの駄作に成り下がったか MXのアスカが量産型に食われそうになってからのロム兄さん登場馬鹿らしくて好き 誕生日いじってキョウスケにクリ+20するのが熱いとかそういう話がしたい f91の曲が好きだったから主力にしてた
弱かったけどな
https://youtu.be/c0ogUP-_iGI シナリオ的には100やる必要なかったよね
コンパクトは分割商法だから30話ずつにしてたけど消化試合のステージも多かった >>66
デフォだとキョウスケクソ弱いからね
エクセレンと違って誕生日いじってもそんなに強くならんけどさ >>67
君を見つめてはこれで知名度上がったと思う >>11
それはMXでは?
他には電童も出てるやつ 三部作をリメイクしたから参戦作は無駄に多い
シナリオも100くらいあってだるい 100話はさすがに長いだろ
第二部はまたゼロからだし >>74
第二部で戦力リセットされるのが一番キツイ印象
あれで萎えた インパクトは敵の機体が使えるのが印象残ってるわ
ライネックとかクインマンサ使えるのよかった これすぐに980円になってて480円くらいが相場だったが
そんなにクソなん? 100話あるのもしんどいけど箸休めのシナリオが4話に一回なのもキツイ α外伝 MX W
スイッチに出してくれ これだけでいい スパロボって精神コマンドかけて力押しで倒すだけのクソゲエじゃん >>78
作業ゲームなんだよ
これまでの作品よりダメージが通りにくくて敵を倒すのがダルい
増援が毎ステージほぼ必ずのようにあって1面が長いうえに大変
そうすることで骨太のゲームにしたかったのかもしれんけど
シナリオが薄いのも相まってただの作業ゲームとなってしまってる
序盤から雑魚倒すのに2回3回攻撃が必要で
こっちもかなりダメージ食らって死にそうになるのはスパロボではどうもな 開始一週間2chスレ総出でマスターアジア仲間条件探そうとドモンでトドメ刺しまくってたのに
ドモンで倒したらダメだと判明したあの瞬間 Wがクソ面白かったから
Kもやってみたら死ぬほどつまらんかったわ
シリーズによってムラありすぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています