今の時代って「勧善懲悪モノ」の作品って作るのがドチャクソ難しいらしいな…プリキュアですら炎上したし [627645964]
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勧善懲悪ものは子供に悪影響⁉ 子供の感情を豊かにするのはどんな作品?
人間=善、怪獣=悪といった勧善懲悪のアニメは、子どもをクズな大人に育てるという。
https://fqkids.jp/2372/ >>53
アンパンマンもその他大勢のヒーローも戦争経験者のど左翼が生み出したもんやでw 日本にしても本土攻められそうになったら速攻で降伏したからな
たとえ国が倒れても市民は抵抗を続けるなんて話は日本人には理解不能だろう
右翼こそが「大切なもののために戦う」ことを理解できない
侵略は大好きだがw >>53
アンパンマンが自分から攻めたことってほぼ無いだろ
バイキンマンの城を落としてやろうなんて内容があったのか? なるほど、もしお風呂ものが出てお風呂に気持ちよく入れない人は捕まえられて悪者にされるのであれば
俺は悪者になってしまうな >>2
プリキュアの敵と思いながら視聴とかあたまおかしいな、こいつ >>56
特撮やアニメの正義の味方って
「自分たちの代わりに命を懸けて悪と戦ってくれる奇特な人」だから
むしろネトウヨと相性最高じゃね
問題は彼らの中のその正義の味方の代替が自衛隊と言う暴力装置になりそうなだけで
科特隊みたいな存在と同一視してるかもしれない >>57,59
その思想が矛盾なく入れられたの月光仮面ぐらいまでで
それ以降は理想と現実のギャップで
「話し合いで悪を改心させるヒーロー」ではなく
「血の涙流しながらも結局悪を倒すヒーロー」という方向に行かざるをえなくなったからなあ
それが日本の特撮アニメのストーリーの奥深さに貢献した一面も否定はしないけど >>54
ジョンウィックの敵もほとんどは仕事でやってるだけじゃん 聖徳太子の十七条憲法の第六条に「懲悪勧善。古之良典。」(悪をこらしめて善をすすめるのは、古くからのよいしきたりである。)と明記
こんなころからあったのか >>70
そうだよ
ほとんどの人間が殺し屋で殺し殺されの悪夢と狂気の世界だから別に気にならない
なまじ現実的な設定で正義がどうのって話じゃないから 悪にも彼らの考える正義がーとか言ってみたところで勝てば官軍負ければ賊軍
力で上回った主人公さんの方が正しい正義なんだよって話で終わるから >>73
彼らにも家族がいるだろうしお金のために仕方なくやってるだけかもしれないじゃないか 主人公が強い復讐心抱いてる鬼滅が小さい子供いる親にもウケてたのに >>78
だからそういうのがないトチ狂った世界なんだよ
何より主人公が1番トチ狂ってんだから RRRは完全に勧善懲悪だった
極悪ブリカスをインドから叩き出す話 >>80
主人公だって家族として犬を飼ってたじゃないか >>83
結局それが出来なかったって話だろ
2以降なんて犬すらどうでも良くなって触る者皆殺す状態 自分は絶対正義で相手は絶対悪とかいう凝り固まった考えは有害と思う >>86
それは外部からの不可抗力でそうなったわけだし 作り手が安全地帯から冷笑するようなものではだめだと思う
>>2
これってつまりあらゆる悪が矮小な正義に堕落してしまい悪が悪として成立しなくなった結果それと対を成す正義を描く事もできなくなってしまったって事だよな
この問題については20年以上前に平成ライダー第一作目の仮面ライダークウガが一つの答えをだしているんだよ
仮面ライダークウガに登場するグロンギはただただ殺人を楽しむ先住人類として設定された
グロンギには世界征服や社会に対する復讐といった目的はなく悲しき過去やトラウマもないそれ故に矮小な正義に堕落する事が無い
仮面ライダークウガでは悪を徹底的に無根拠な存在として再設定する事で逆照射的に正義を描くという試みがなされた
俺はこの仮面ライダークウガが出した解答は頓知の利いた面白い答えだと思った でもそれだとおかしな話。何故ならば、人気のある作品に対して何故それが人気で面白いと言われてるのか、という問いに対して
知ったかするバカオヤジが、「それはね、この作品は水戸黄門や暴れん坊将軍みたいなものだから。王道かつ勧善懲悪、これが受けるんだ」って説明が苦しくなるぞ? >>89
きっかけは外部でも落としどころ探らずガンガン殺しまくってるからな
相手も譲らずガンガン突っ込んでるからな
もう途中から完全にパラノイア
3作目の裁定人が子供の喧嘩仲裁するお母さんの如く1番まともに見えるというとんでもない世界 今公開してる映画ならRRRと犯罪都市2が勧善懲悪モノだった いや昔のアニメの悪役みたいにローリングサンダーみたいな悪人が工場で働いてて皆倒して終わり
じゃアカンの? ミサイル1発打ち込んで全滅させても問題ないみたいな迷惑かける悪人しかいないってやつ >>95
大企業の社長や悪徳政治家でも家族が~のくだりで
悪人でも家族の顔がちらつくから嫌だって意味かとおもってたが
それは私の勘違いで、人殺しするようなのはパラノイアでキチガイだからどうでもいいって認識なのね >>98
何言ってんのかよく分からないけど日曜劇場的な現実と地続きのフィクションラインで正義面で講釈垂れたり幸せになったりしても別にスカッとはしないって話
ジョンウィックなんて警察も機能してない世界でお互いスポーツ感覚でサクサク殺してくフィクションライン
主人公も正義どころか死神と化してるから災厄視点のディザスタームービーみたいなもんだし、もはや死ぬまで殺し合うのが約束されてる修羅道だから 昭和の頃にやってたハングマンなんて毎回政治家や大企業の社長を懲らしめる話だったんだぜ
今じゃ絶対作れんわ 和を乱す奴とか他人に迷惑をかける奴とか体制に逆らう奴は悪ってジャップメソッド適用したらいくらでも話作れそうだけど 現実社会では厳罰化が進んだけどフィクション作品では勧善懲悪が受け入れられにくくなったというのは奇妙な現象だよね
昭和時代に勧善懲悪作品が多く作られたのは被害者の権利が軽く見られていたことの裏返しなのかもしれないが 誰かを悪者にしてそれを正義マンが叩いてスッキリすることを娯楽にすることの限界か フィクション作品で社会問題を理解できるわけがないし、
フィクション作品が社会問題を正しく理解することの妨げになってはいけないと思う だってそんなの作ったら安倍晋三が悪人ってことになっちゃうじゃん ネトウヨが偏った思想を押し付けてくるって喚いて攻撃してくるからな
嘘はいけない→安倍さんを愚弄するかっ!
差別はいけない→在日破壊工作員乙!
暴力はいけない→軍拡しないと国を守れない!
女性をモノ化してはいけない→フェミババアの嫉妬!
ごくあたりまえの社会常識すら語れなくなった日本 東京オリンピック汚職事件で角川歴彦前会長などの逮捕者を出したKADOKAWAは、
これから正義や悪をどう扱うのか興味がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています