【速報】クソゲー認定してたけど「実は良ゲー」だったソフト3選 [227847468]
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https://news.yahoo.co.jp/articles/ec12444baf8c8b4f915219cacc4b3b710e960bfa
勝手に「クソゲー」判断していたが実は…
「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」(任天堂)
世の中には「クソゲー」と呼ばれるゲームソフトがあります。その解釈はさまざまで、単につまらないゲームを指すこともあれば、難易度の調整がおかしかったり、展開が唐突だったりするソフトを指すことも多いようです。とはいえ「クソゲー」という呼称にはゲームファンならではの「愛」が含まれていることは確かです。
【画像】クソゲー…じゃなかった? 懐かしのレトロゲームを見る(4枚)
一方、幼い頃に、単に「難しい」という理由から「クソゲー」呼ばわりしてしまったソフトはないでしょうか。今にして思えば本当にあのゲームは「クソゲー」だったのか、実は傑作だったのではないか、という不安がよぎります。かつて筆者が「クソゲー」扱いしてしまったゲームソフトを改めて振り返ってみることにします。
●誘いを断ったら……あれ? 『ドラえもん ギガゾンビの逆襲』
1990年にエポック社から発売されたファミコン用のRPG『ドラえもん ギガゾンビの逆襲』。恥ずかしながら幼い頃にプレイした感想は紛れもなく「クソゲー」のそれと近いものでした。
開始早々、ドラえもんから、ギガゾンビによって離れ離れになってしまったのび太たちを探すのを手伝って欲しいと頼まれます。これを断り続けると、ドラえもんは泣きながら去ってしまい、まさかのバッドエンド。いきなり素直さが試されます。 開始早々、ドラえもんから、ギガゾンビによって離れ離れになってしまったのび太たちを探すのを手伝って欲しいと頼まれます。これを断り続けると、ドラえもんは泣きながら去ってしまい、まさかのバッドエンド。いきなり素直さが試されます。
では気を取り直して冒険に向かえばとにかくモンスターと遭遇しやすく、戦闘では「オートターゲット」が採用されていないので(この頃のRPGではよくある話とはいえ)、同じ敵を倒そうとすると「空振り」となり、実に歯がゆい思いをします。
今、改めて確認してみましょう。こちらのゲーム、どうやら傑作だったようです。特にストーリー面がファンからも高い評価を得ておりました。章ごとに『ドラえもん のび太の魔界大冒険』『ドラえもん のび太の海底鬼岩城』『ドラえもん のび太と竜の騎士』『ドラえもん のび太の日本誕生』と映画版の後日譚が描かれており、映画でお馴染みのキャラの再登場に心踊ります。例えば『海底鬼岩城』のバギーちゃんだって再登場して活躍してくれるのです。全くもって「クソゲー」ではありませんでした。悔やまれます。 ●1-1でもう難しすぎた『美女と野獣』
次に確認しなくてはならないのが1994年にハドソンから発売されたスーパーファミコン用ソフト『美女と野獣』。あのディズニー作品を横スクロールのアクションゲームにしたものです。初プレイ時は原作映画を観ておらず、それでいて1-1が異様に難しく、ここからさらに難しくなるのは無理と早々に諦めてしまいました。果たして、どんな評価が与えられていたのでしょうか。
調べてみる限り、確かに難易度は高かったようです。一方、「アクション」の多彩さへの評価が多く見受けられました。野獣は敵をひっかいたり、咆哮でコウモリの動きを止めて足場にしたり、壁をよじ登ったり、コマンド次第で実に多彩な動きが可能だったのです。なんてことでしょう。ジャンプとひっかくくらいしかしていませんでした。1-1で詰むのも当然です。今すぐ実家に帰ってやり直したい限りです。 ●遊び方すらわからず終わった『ヨーロッパ戦線』
記憶の限り最も感想が「クソゲー」に近かったのが1991年にコーエーから発売されたスーパーファミコン用ソフト『ヨーロッパ戦線』。タイトル、パッケージからして既に子供向けでないことは明らかです。「第二次世界大戦のヨーロッパにおける覇権を目指す」ゲームだったようですが、当時は漢字すら読めず、静かに電源を切り、公園に走りました。
こちらは『信長の野望』や『三國無双』でお馴染みのコーエーが手がけた歴史シミュレーションゲーム。シナリオは「フランス侵攻戦」「北アフリカ戦」など全6本に分かれておりプレイヤーは「枢軸軍」と「連合軍」のどちらかを選択することができます。
歴史のかなり細かいところを描いたシナリオが多いですが、ゲーム自体はターン制でじっくり考えながら詰めていく楽しさがあります。こちらも「クソゲー」判断を撤回しなくてはなりません。
……やはり大半が「クソゲー」でもなんでもありませんでした。由々しき事態です。「クソゲー」呼ばわりしていたゲームの大半は自分の力量、知識不足ゆえの早計でしかなかったのかもしれません。皆さんも、幼い頃にプレイするも思うようにいかず「クソゲー」扱いしてしまったソフトはありませんか? 戦極姫~戦乱に舞う乙女達~
実際やってみると言われてるほどバグは多くないし普通に面白い ボコスカウォーズ
スターラスター
バンゲリングベイ ギガゾンビの逆襲は実際に面白いよな
ジャイアンのマイクとかあったし 忍者ハットリくん、スペランカーあたりは評価が低すぎる。本当に当時プレイしてたのか評価が低いやつらは >>28
これはクソゲーだろ
激神フリーザとかは面白かったのに こういうので記事になるのくっそクラシックタイトルばっかだよな
最新のももってこい ドラクォはADVにでもして出してれば良ゲーとされただろうけどな
ダクソ2
まあ、そもそもクソゲーではないけどソウルファンから酷評の嵐だけど二刀流システムは素直に評価しても良いところ 1も2も即ワゴンで合計800円くらいで買えたけど普通に面白かった
PS2時代って何気にJRPG黄金期だったから良ゲーのハードル高かったよな
ローグギャラクシーとかも散々馬鹿にされてたけど普通にプレイ出来た記憶がある
https://i.imgur.com/39Sxa96.jpg >>31
ハットリ君は術貯めるの知らなかったらかなり難しいからそれでクソと言われるようになったんじゃないかな
まあ術貯めると結局全部ムササビゲーになるからそれはそれでしょぼいけど
普通ぐらいの印象かな
良ゲーまではいかない >>28
tubeでやり込み動画見てるぶんにはおもろい
自分でプレイは二度としたくない >>31
スペランカーは名作アクションなのにな
すぐ死ぬからクソwとか言ってるやつはマリオが奥に避けないからクソとか言ってんのか?って思う オープナーは良作らしいけど誰もやってないから真偽は判らない ドラクエ6
特技ゲーだのキャラ個性がないだのヌルゲーだのという風評だったが今では一番好き ホライゾンゼロドーン
ブレスオブザワイルドと同時期に発売したことと
ブサイクなことで過小評価されてる
戦闘もストーリーもアートワークも素晴らしかった
まぁその全てにおいてブレワイという化け物が凌駕していったのだが >>48
その二刀流が刀でも槌でもドーンドーンてのはどうかと思った 水族館プロジェクトはプレイする人によって評価が変わるな ボコスカウォーズだろ
低スペックのファミコンは一人旅スタートだけど仲間の人数がある程度揃いだすとがぜん面白くなる ローグギャラクシーだろ
塔がなければ神ゲー
声優の玉置浩二も気にならなかった >>31
エミュでどこでもセーブあるから面白いと感じるだけだろ
カセットで実機でやってみ? 投げるから ドラクエ9
最初はツマランと思いながらエンドまで駆け抜けた
何年か置いてやったら普通に面白かったなw アウターワールド
細かい説明が全部小さな文字だったので読むまで誤解してクソゲー掴まされたと憤慨してた
https://i.imgur.com/Fl3KmTS.jpg ロードモナーク
なんかつまんなそうと思ってたけど、やってみたらめちゃくちゃハマった サガフロ2
2回序盤でやめて3回目で神ゲーだと気づいた ウォッチドッグスレギオン
Launcherのプレイ時間表示が止まってしまったけど多分200時間は遊んでる >>93
クソとまでは言わんけどなんかやり込む要素なんてあった? (ヽ´ん`)「『ゼノギアス』か、有名だしちょっと見てみるか」 ゼ「砂漠地帯を領有とするアベ」 (ヽ°ん°)「!!」[268718286]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1649924199/ >>91
あれは人を選びすぎてほとんどの人がついていけない >>90
サガフロ2からゲーム要素を抜けば神ゲーになる ギガゾンビの逆襲なんて普通にプレイすればよくできたRPGだってすぐわかるわ
アホかこの記事 ドラクエ4
当時少なくとも身の回りでは酷い評価でこれでドラクエは終わったとまで言われてた
10年後くらいにリメイク版をやったら良さが分かった >>108
あの時代にAI戦闘は無理があったからな ギガゾンビにテラゾンビっていう娘がいるのにビビったわ
ネーミングセンスFFかよ ギガゾンビの逆襲地底だかどこか忘れたけどフィールドのBGMがやたら勇壮でなんかかえって気恥ずかしかったわ FF15は正月のセールで1000円で買って暫く積んでたけど
ネットで酷評されてるしどうせクソゲーだろと思いながらやったら予想外に面白くてsteam版を買い直したわ
アプデ前は酷かったらしいけど、これ今プレイしたら普通に遊べるゲームだと思うわ >>11
音楽神だしな
まあクソゲーはなぜか曲だけは素晴らしいのが多いけど ドラゴンズドグマはクソゲーどころか神ゲーだった
まあ打ち切りストーリーはどうかと思うけど サイバーパンク2077は最初から今の状態で発売していれば80点以上はやれたのに FF8と15は一旦クリアした上でクソゲー認定して、暇な時に遊び方試行錯誤して評価改めた
特にFF15はアクションゲームとしては未だ最高峰の一角だと思う、バグとゴミ仕様が残ってる初期verも含め アンサガは説明書も買って全キャラクリアするまで楽しんだけど
定価で買ったことは後悔してます
人を選びすぎるしおススメもできないのでクソゲーです >>126
クソゲーと言ってる奴をそもそも見たことがない
オンラインは知らん >>32
家庭用ゲームに移植されたPCゲーはことごとくクソゲー化してたな >>132
最近はちゃんと評価されてるけど昔はエアプにクソゲー認定されてたしワンコインで買えた >>95
今はオンラインで工作員探しの周回してる
DJの固有2つ以外にダミー人形・凶暴・身体健全のどれか2つ持ってるの厳選中 洋ゲーの方が多いな
全般に難易度高めなんで良さを理解する前に投げる事が多い DEATHLOOP面白いのにクソゲ認定されてるよね >>121
それ好きな知り合いいたんだけど大分あとに出た新作買ったら超クソゲーだったらしくてわろたわ クソゲーの代表みたいに言われるコンボイの謎は実はそこまでじゃない
ループ総当たり以外はファミコン時代基準なら普通の難易度 FF2とか
ステータスを理解した「正しい」遊び方が広まったのなんてネットが発達してからだもんな
あれを取説と攻略本から理解するのは無理があった Farcry2
渋いストーリーとアフリカ感がたまらない ドラゴンズドグマ
スカイリムと比べるのが間違いだっただけで意外とハマる PS1の頃のフロム作品全般
AC以外ぱっと見クソゲーだった
シャドータワー好きで2が出た時速攻新品で買ったんだけどあれもクソゲ判定だったな >>55
基本ネットでクソゲー言われてもその理由が「は?」としかならないんだよな
役に立たんアマゾンのレビュー見る気分だわ
結末が気に入らないのでクソゲーとか >>130
15面白いよなストーリーも俺は好きなんだがつれえわのとことかバカにされてる意味が分からんエンディングも良かった >>55
キングスフィールド好きだったからフロムのゲームならって事で1も2も発売日に新品で買ったわw アンサガかな
フルプライスで買って2時間でキレてコントローラーぶん投げた
そらから8年後くらいにwiki熟読してシステム完全に理解してから遊んだら面白くてハマったわ >>134
オブリやスカイリムと比較して煽ってる馬鹿はよく見たな確かに エルデンゴドリック前で止まってる
苦行に感じちゃってきて
なんかFO4程とは言わんから簡易おまけみたいなのでも良いから村づくりみたいなの欲しい モンハン
個人的にまっっっっっったく響かないキモグラ変態操作周回マゾプレイなのに
あれだけ大人気なんだから良ゲーなんだと思うわ ゼノサーガEP2
ネットではモッコスのイメージしか付いてないけど、戦闘だけはシリーズ1奥深くて面白い
戦闘も序盤だけのイメージで語られすぎなんだよな、中盤で得られるパッシブスキルを全キャラのデフォ装備にしておけば難易度も改善されたのに惜しい
全要素コンプリートまでやり込んだけど、音楽とキャラデザと依頼とAWGSだけは糞まみれだったのは認める アンサガはちゃんと面白いけど酷い音ズレするしリールは滑るわでクソゲーなのは否めない
ほしをみるひともそんな感じ はいいいえで選択肢で3000ルーンでテント立てますか家作りますかとか
井戸・畑5000ルーンで作りますかとか
そんなレベルで良いからさ ドラえもんのゲーム進んでも進んでも同じマップ繰り返すだけで意味分からなすぎたんだわ 斬Ⅲスピリッツ
発売当初は投げ出したけど10年ぐらいたってやったら楽しかった
レジェンドオブドラグーン
気合いでイベントボスまで行ったけど詰んでしまった
久々に最初からやってみたけどやっぱり詰んだ糞ゲー
GBオペレーションガンダム
もう意味分かんない 個人的にはビヨンドザビヨンド
やたら連打が強調されるけど実際はポチポチ押してるだけで十分効果ある
それでも当時としては古臭いRPGではあるが 今更ニンジャガイデン3REやってるけど仕様理解してくると面白くてずっとやってるわ KOF2000
対戦は常に刺すか刺される緊迫感、3Dでまたストライカーシステムをやりたい ベルデセルバ戦記
クソみたいな操作性だと思ったが慣れるとめっちゃ面白い空戦だった
同じくアラン・ウェイクも操作に手間取ったが、自由に敵の攻撃避けられるようになると無敵感が出て楽しい 頑張れ森川君2号
クリアアイテムをワンパンで壊すようになったけど楽しかった 四八(仮)
神話級のクソゲーとして語られるけどバグなければまあ 知ってるか?
KOTY大賞のRPGツクールMV Trinity
あれから更に致命的なバグが増えたにも関わらず、
未だに制作する奴もプレイする奴も結構いて、
界隈は普通に盛り上がっている >>122
アプデ前まではノクティスしか使えなかったけど
アプデ後は全員 戦闘中のキャラチェンジで
自由にキャラクターを変更出来る様になるから
プレイした感じは全然違うと思うよ
プロンプトで距離をとりながら戦えば
FF15の悪い所だった近接のゴリ押しもなくなるし
最初からこれぐらい出来てればなぁ…とは思う 誰も知らんかも知れんが、ヴィナス戦記というゲームはルールがわかったらすごく面白かった。クリアはできなかったけど。
あとはキャッスルクエスト。トランプの目がでかいやつが攻撃できるんだけど将棋のように金なりがあって面白かった。やはりクリアはできてない ローグギャラクシーてディレクターズカット版で評価したらあかんぞ
初代は本当にクソゲー スペランカーは過小評価だな
本物のクソはコンボイの謎だよ >>104
俺も面白かったけど
今の基準で考えるとやはりエンカウントが鬼だから
キャラゲーと舐めてかかって心折れて
糞ゲー認定しちゃうお子様はいたと思う >>48
自分も初期からレビューしてたが、もともとソウルシリーズとしては微妙、タイトル単体では平均以上という評価
だけどリリース時の全体的な粗はシリーズ随一だったのには違いない >>183
最近ps4版買ったが、わりと良くてぼちぼちRPG作ってる >>190
ええな、完成してアップしたら教えてくれ >>145
地底で手に入る魔神のマイクの事だと思う >>90
サガフロ2は序盤はまだええやろ
世代交代が激萎えなだけで スペランカーはリアルタイムではすぐ死んでつまんねーと思ったけどある程度成長してやったらハマって3週くらいできるようになったわ
システムやアイテムが説明不足なのよねってかどこの家行っても取説捨ててるし 太平洋の嵐2
ルール内でどんな手を使っても敵艦隊を撃沈することだけを目的にすればなかなか楽しめる 最近のはオンラインパッチあるからバグ残っててもいいやって発売して
挽回できずに~って大作もあるね
どっかの会社の社長は「デバッグはユーザーにやらせればいい」って言ってた…
あと、ロード長いパターン
高性能な開発用マシンだと快適だったのかもしれないが
リソースがダイエット不足なんだろうな
マシンパワー足りないとバグの原因にもなるし
昔のクソゲーみたいなのあんまりないな
ユーザーのファン感情が暴走して期待から幻滅でクソゲーとかも
普通の人から見れば良ゲーだしね FF15はパソコンでやるとフレームレート60維持できて快適なんよな スーファミで出てた戦国時代のシミュレーションゲームなんだけど、何故か魔族とかいう勢力が出てくるゲームの名前覚えてる人いない? スーファミのジョジョ
無料で遊べちまうんだのおかげで相対的に評価が上がった オプーナはやった事もないエアプだけがクソゲー扱いしてた 仮面ライダー倶楽部内容は結構面白いと思う
中断できないのが辛すぎるけど >>28
久々にやりてーと思うけど実際にやるとエンカウントクソすぎてやめるやつ カラテカは友達と2人でかなり進めた
あの時だけはクソゲーだとは思わなかった ゼノブレイド2
これクソゲーじゃね?
↓
いや、良ゲーか?
↓
あ、これ良ゲーだわ
↓
やっぱクソゲーだわ
になった不思議なゲーム 逆に擁護しようのないクソゲーはleft alive >>28
本体と一緒に買ってもらったソフトで思い入れが深い
隠しボスのスーパーベジータって原作先取りだよな? >>185
シミュレーションとアクション二種類と盛り沢山だったな 超サイヤ伝説のバグと糞エンカだけは擁護できない
ゲームそのものはまあまあ悪くないと思うんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています