スターウォーズ脚本家「オタクはすぐ”オビワンはそんなこと言わない”とか文句言ってくるからめんどくさい仕事だったんよ…」 [588136961]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クソな作品作った時、責任のなすりつけ合い始まるよな
一番多いのは「自分の自由に出来なかった」 だからオビワンがイマイチだったのか
超えるにはSW愛が有るかそれとも超越出来る能力ないと無いと無理よ まあなんとも言えない話だったもんな
名作じゃないしクソってほどでもないしそんなもんだろう じゃあ完全新作作れよ
既存の作品に寄生しておいてその作品のイメージに縛られたくないとか何様だよ マンダロリアンは絶賛されてるからお前の仕事が実際クソなのでは 黒子にならずに自分の世界を造ろうとするから批判される キャラの維持は作家として大事だぞ
そんな事で愚痴るのなら仕事を受ける資格が無い事を自覚しろ じゃあ自分のキャラ作って自分の作品やってろよ
オタク相手に商売するな スターウォーズの新作アニメみた?
面白いからスターウォーズ好きなひとなら見てみて
俺も嫌儲で教えてもらった あれってもう終わっちゃったんだ全く気付かなかったw https://wired.jp/article/star-wars-obi-wan-plot-holes/
「フィクションである」ことの意味
「スター・ウォーズ」シリーズの現状を見ると、コミック作家のグラント・モリソンの言葉を思い出さずにはいられない。
「大人は『スーパーマンはなぜ飛べるのか』『バットマンは昼間に巨大なビジネスを動かしながら、夜は犯罪と闘っている。どうしてそんなことができるのか』といったことを、愚かにも知りたがる。その答えは幼い子どもでもわかる。『架空の話だから』だ。『リトル・マーメイド』のようにカニが歌うことは現実にはないと、子どもは理解している。でも、大人に架空の物語を提示すると、『スーパーマンはどうやって飛んでいるのか』『目の光線はどういう仕組みなのか』『誰がバットモービルのタイヤに空気を入れているのか』といった本当にくだらない質問が出てくる。これはフィクションなんだ! 誰もタイヤに空気なんか入れてない!」
ジョージ・ルーカスが最初につくったスター・ウォーズは、壮大なおとぎ話だからこそ魅力に溢れている。悪役は黒装束に身を固め、見た目も怖い。一方で英雄たちは笑顔でハグし合い、魔法と善の力で窮地を脱する。かわいらしいロボットやクマもいる。
そして少しでも考えれば、全体の理屈がおかしいことはすぐにわかる。だがそれでいいのだ。いい話であり、ストーリーのテンポもいい。ささいな点は気にしなくていいのだ。
偏狭な世界
問題は、そうした物語が大好きだった子どもたちが大人になり、成長の過程でスター・ウォーズを手放さなかったことにある。その結果、スター・ウォーズの世界はとても偏狭なものになってしまった。
世紀をまたいで公開された新三部作では、ダース・ベイダー誕生の過程が描かれた。だが近年は、過去作のさまつな部分に固執した作品ばかりになっている。
なかでも19年の『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』では、ソロがチューバッカやランド・カルリジアンと出会ったいきさつのみならず、どのようにしてミレニアム・ファルコンを手に入れたか、「ケッセル・ラン」を短時間でどう駆け抜けたのかまでが描かれている。要するに、本編では語られなかったハン・ソロのサイドストーリーが満載なのだ。
理解しがたいことに、「ハン・ソロ」という名前の由来という、まったく予想外かつ不必要な点まで説明されている。いったい誰がそんな情報を知りたがっていたというのか?
当初は本編から独立した新しい作品と思われていたものまでが、過去作の“遺産”を探求しなければならならないという期待に押しつぶされている。「マンダロリアン」の第2シーズンでは、コブ・ヴァンスやアソーカ・タノ、ボバ・フェット、それにCGのルーク・スカイウォーカーが登場したことで、かえって本編が脇に追いやられてしまった。
これをきっかけに、さらにボバ・フェットのスピンオフ作品が生まれた。だが、この作品は83年の『ジェダイの帰還』でボバがサルラックに飲み込まれながら生きながらえたいきさつを説明するという「ファンサービス」以外には、とくに見どころがないものになっている(ネタバレになるが、実は咀嚼されていなかったのだ)。
細切れにされるスター・ウォーズ
ここまでくると、本編のよくできていた部分(息をのむ発明と発見、それに細かい点や常識を気にする余裕も与えないほど、次々と感情を揺さぶる勢いのあるストーリー展開)までもが、ほとんど失われてしまう。代わりにあるのは、ノスタルジーを満たし、既存の知的財産に頼って楽に作品を量産しようという、強迫観念めいた衝動だけだ。
最初の三部作が“ビッグバン”となってすべてが始まり、スター・ウォーズという“宇宙”がどんどん広がっていった。しかし、いまわたしたちは、スター・ウォーズの世界が細切れにされ、内部崩壊を起こしているさまを見せられている。スピンオフ作品は本編の細かい部分に焦点を当てたものばかりで、そこからその細かい部分をさらに細かく描いたスピンオフが生まれているのだ。
スター・ウォーズが真の輝きを取り戻すには、70年代にジョージ・ルーカスが見せたような勘と経験による職人技が必要だろう。彼は少年時代に大好きだった物語を題材としながらも、独自の解釈を加えた作品を生み出した。
しかし、いまわたしたちの前にあるのは、長年のファンにレイア姫がどこで手袋を手に入れたのかを教えてくれる、6話構成のミニシリーズにすぎない。これまでのスター・ウォーズの歴史のどこかの時点で、スター・ウォーズという宇宙は大きく縮小し、ノスタルジーに取り憑かれてしまったようだ。
その結果、いま大きな苦しみのなかにいる。新たな「反乱」のときが来たのかもしれない。 無視すれば良いだろ、オタク何てネットで騒ぐだけで世の中には何の影響も無いゴミなんだから、オタクを気にしすぎなんだよ、つうか上手く出来ない理由にオタクを使うなよ > 問題は、そうした物語が大好きだった子どもたちが大人になり、
> 成長の過程でスター・ウォーズを手放さなかったことにある。
やはりスタおじが元凶だったか… オタク「さあオビ・ワン来てくれ。オレと一つになろう。オレはアナキン」
オビ・ワン「アナキン、オレはオビ・ワンだ。オレのフォースをお前の体に注ぎ込んでやる」「ホラホラ、ルークが見てるぞ」
オタク「オビ・ワンはそんなこと言わない」 指輪とスターウォーズはめんどくさいオタクが集まっているコンテンツだってことはわかってて仕事受けたんだろいちいち愚痴言うなよ >>31
文句言ってくるのは厄介信者やオタク!そんな奴らを相手に作ってない!で失敗したコンテンツがどれだけあるか・・・
そいつらがメイン客層であることを忘れてるよな
今の子供に受けるコンテンツを作りたければ新規IPを立ち上げればいい
作品の世界観やキャラだけ借りてオナニーをしてる自覚が無い
ファンの二次創作の方が圧倒的にマシなわけ ここまで大きく育ってしまったコンテンツの仕事するのに
文句があってめんどくさいとか言ってる時点でダメだろ 飛影はそんなこと言わないのAV実際に見たヤツおるの? >>37
スタートレックなんかウォーズに比べたら真の民主主義的な平和な世界なのにこの言い様
カーク船長は自分のキャリアを恥じてるのはわかるが作品に現れた平和精神を愛するファンに言うにはあまりに冷たい言葉 こんなのはルークじゃないこんなのはウッディじゃないこんなのはアスカじゃない
他にもいっぱいあるんだろうね >>36
オタクは市場を維持する役目は合っても市場を増やす効果はない
ガンダムでも仮面ライダーでも新しい作品をどんどん市場を増やしてるから
人気があるからであって
原作者の作ってないものは認めないみたいな原理主義者しかいない市場はすべからく滅びる >>37
これ元のサタデーナイトライブを動画で見ると
完全にコントの作りで随所にゲラも入ってるから静止画の切り抜きとは印象が全然違うよねw >>43
まぁでもこれ見たらオタクの扱いってどこでも同じなんだなってのが分かる スターウォーズEP1 ファントム・メナスでは、創造主たるジョージ・ルーカスですら否定したからな
SWオタク「ジャージャービンクスってなんだ!?こんなのスターウォーズじゃない!!」 もっと面倒くせえ客しかいないブレードランナーやDUNEがそれなりの成功収めてるんだから このドラマ ダース・ベイダーとオビワンのフォースインフレしたよね
フォースで宇宙船まで止めちゃったよ マリオの新作映画にも声優が気に入らないって言ってるバカ達が多かったな
オタクは病気だよ シリーズもの作るなら整合性取るのは当たり前じゃない? >>50
整合性取ってたらスターウォーズにはアナログ式の馬鹿みたいな機能デザインの宇宙船しか出せなくなる >>51
アジア系はどのジェダイより強そうなジェダイに憧れるおっさんが入っちゃってるからな
https://i.imgur.com/rr5oVhm.jpg 俳優にすらこんなのルークじゃねえって言われるような映画作ってたし問題ないだろ >>41
ルークは流石にあれはねーわ
最初っから「光と影の調和をもたらすもの」って定義されてんのに、
カイロレンを闇に叩き落とすとかスター・ウォーズ全否定じゃねーか >>53
ドニー・イェンは前園さんがチラついて仕方ない 既に前日譚も後日譚もある時代を舞台にしてるんだから
そりゃ既存作と人物設定の擦り合わせするのは当然だろう >>42
ガンダムは世界が違う作品並列してるし仮面ライダーは作品の肝だった改造人間の悲哀って設定どっかにいちゃったわけで
その理屈なら登場人物がフォースとライトセイバーを使う以外共通点が無い別世界を舞台にして作品作るべき アメリカの公式の書面に信仰してる宗教を書く欄があってジェダイって書くやつが結構いるらしい >>60
あまりに原作信者がうるさいからパラレル時空移動するようになった
バンナムの戦略は正しかったと思うし、アメコミのマーベルやDCでもすでにそうなってるよ
逆に原作至上主義から離れられなかったスタートレックなんかは完全にオワコン化した ドラクエの山崎貴もそうだけど、なんで超絶メジャータイトルで自分の色を出そうとしちゃうの? ルーク・スカイウォーカーは演じていたマーク・ハミル本人が「こんなのルークじゃない」って言ってたが >>40
これSNLだぞw
ニコニコかなんかに全編あがってるから見てみ
めちゃ面白いからw >>66
それが何か根拠になると思ってるからオタクはバカ >>40
この画像出回り始めてから10年以上経つのにまだこんなことを言うやつがいるのか…
馬鹿身障か? そりゃそうだ
6部作以降やだの公式同人レベルじゃん >>68
根拠? 単なる事実だろ
自分の脚本を演じる役者にすら苦言を呈されるような仕事をしてることは恥ずべき >>72
じゃあマーク・ハミルがとんでもない思い違いしてるだけだよ ハリソン・フォード「スターウォーズ?あんな幼稚な映画もう出たくないから作品で殺してくれるなら出るよ」 オビワンのドラマはなんかしょぼかったな
女性の監督だからかな オビワンケノービは映画史上最も格好いいオッサンだからな
思い入れのあるファンが多いよ
ルークスカイウォーカーやハンソロよりも人気あるしこれはわかるわ >>66
あれか?「最後のジェダイ」~「スカイウォーカーの夜明け」(エピソード8~9)あたりの、ハンソロの息子を指導したがdark side に墜ちてしまったのに絶望して引きこもりになったところか。
確かに女々しいw >>74
「じゃ、犬に追い掛け回されて噛み殺されるでどう?」 8と9は文句言われても仕方ない出来だわ見てないけど >>6
俺見ようと思ってたんだけど、『オビ=ワン・ケノービ』って糞だったの? >>82
あれ観るならマンダロリアン2周した方がいい
最近公開されたテイルズオブジェダイは良かったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています