FF13ってストーリーと演出さえよければマジモンの名作になってたよな [235247809]
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https://www.famitsu.com/news/202210/21280016.html あたかもゲーム性は優れているかのような書き方やめろ ストーリーは歴代最低
グラフィックは歴代最高
バトルは賛否両論だけど俺は好きじゃない 10の時点ではオープンワールドという概念がまだ薄くて
リニアなマップ移動も許されたけど
13の時点で10くらいでええやろ
なんてプロデューサーの判断は極めて甘かったとしか言いようがないよね
FFと言えば飛空艇で世界を飛び回るというお約束があったんだから ノムリッシュではFF13は好きな方
FF7だって意味不明だろってところ多々あるし バトルはマジで面白かった
あんな自然と集中できて手に汗握るバトルやったことないわ
エアプは最初の脳死連打のところで投げたからこの面白さわからんだろうけど レールプレイングでシナリオもラスボスにレールプレイングされてましただからな
しかもそこまでギスギスパーティだったのに急に絆パワーで詰みを覆す FF13のストーリー
ファルシなルシがコクーンでパージして国から逃げてただけなのにいつの間にか逆に国の中枢に攻め込んで破壊して国を崩壊させかけたところを仲間の二人がどうやったのかわからないけど止めた結果主人公が消えました カジノヴァが実装されるとかの嘘コピペが好きだった
それしか覚えてないw 13のバトルの印象全く無いんだがなんだっけ
7 マテリアで魔法使いまくり
8 G.F.連打
9 ロード
10 クイックアタック
12 ガンビット / ̄\
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在庫ニング
(2006〜2009)
光速の異名を持ち重力を自在に操れない普通の女性警備員。
剣術、射撃、格闘、魔法すべてを使いこなすといわれるが、魔法は最近まで使えなかった一般兵。
自分のことを会ったばかりの相手にも語り、みずからを「ライトさん」と呼称させる。
だが、これが本名かは不明。もともと、とある組織で大した階級でない立場にいた。
が、それが一転。現在は追われる立場になっている。性格は高貴と言えるか微妙だが、
比較的高飛車であり、誰かいるところで、ふとやわらかい表情を見せる一面もあったかもしれない >>13
結局神に操られてただけなんよね
で、最後に神を倒すまでがFF13 LRなんよね
ここまでやらないとストーリーは消化不良なんよね 13はリニア過ぎて発売日の2chでボロクソな書き込み多数だったのは覚えてる
何章まで進めば広いMAP出てくるって運営ぽい書き込みあったのも覚えてる ライトニングとかいう端子みたいな名前のアイツが美人なだけ >>21
13もそろそろ10のセット売りみたいな感じで
バラ売りじゃなくセット売りで安くしてSteam及びCS現行機種に出すべきだと思うわ ライトニングさんという何を着せても面白いマネキンを産み出した功績 ゲーム性は良かったぞ
ただ直感的に理解しにく過ぎて動画で経験者のプレイ見たりしないとよくわからんつまんねってなりやすい
発売時期的にも良くなかったな。せめて15と逆だったらyoutubeで理解しやすかっただろに >>21
13-2のストーリー
消えたライトニングを探してなぜか妹がスノウを捨ててぽっと出の男とタイムトラベルをする
ライトニングリターンズのストーリー
なぜか神の使徒に選ばれてたライトニングが13と13-2とは無関係に世界存亡の戦いをする >>19
GF連打はDisk2までで後は特殊技ゲー (一本道だけは 絶対にない・・・! 広大なマップに出る・・・!今度こそ・・・!)
このプレイヤーの思考
FF13では こういう考えが一番危ない
まさにシ骸に直結する道
一本道 一本道 一本道 と来たから
もう一本道にはならない などという読みは
まさに泥沼
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攻略見ない初見プレイが一切面白く無いバトル設計だったんよ 時流的に2007年のオブリビオン、2008年のFalloout3の後にあのリニアじゃ
どんな良ストーリーだろうがキツかっただろ 開発者はライトニングを薔薇と言ってたが喪女設定ライトニングさんはたんぽぽ辺りが似合うと思うよ あのクソストーリーでも絶賛してるやついるからな
マジで人の感性はそれぞれだと思うわ ストーリーと演出が良ければ10みたいにニワカ騙せるからな ノラとかッスですぐ寒くなって
ホープ君がおもむろにブーメラン取り出した時に笑ったわ >>34
それはある
1週やっておもしれーってなるやついたら頭おかしいと思うもん ラスボス倒さないとスフィア盤みたいなやつが全部解放できない仕様が要らないわ バトルとか延々一本道なのですぐやめてしまった... このクソしょうもないストーリーやめてサガフロ2やFFTのストーリーと音楽でやれないんか?
FFのナンバリングという看板では地味になってしまうんかね ステータス異常とか弱体化魔法がちゃんと意味をなしてたのは評価できる 警報音が延々鳴り続けてるマップは不快すぎてテストプレイしたのか疑問だったわ 仲間が2組に分かれて、それぞれの出番毎にスキルをセットし直すのが面倒でプレイを断念した記憶
ガチガチの一本道は頭を途中で切り替えたから苦痛ではなかったが… 明らかにその年流行ったイグザイルっぽいキャラがいてダサい シナリオの構図とか登場人物の心情の描写は悪くないんだけどね
だがそれを描きたいがためのご都合主義的な展開とか非現実的すぎる演出にどうしても目がついてしまうんだよ、初回プレイ時だと特に
なんつーかプレイヤーの期待と想像とは違う方向に物語が進んでる感
FF12でも同様の問題が起きてたが、制作期間が長くなり過ぎるとこういう事が起こりやすくなるように思える アビリティもなんでレベルアップするだけで素人がこんなの急に使えるようになるんだろうと思ってた >>34
池沼かよ分かるだろ
ロール解放が遅すぎてずっとチュートリアルやってるような感じだっただけで >>54
わからないとつまらないは違うってわからない? >>55
お前は攻略見ないと分からなかったんだろ? 戦闘システムのオプティマは画期的だったね
コマンド式RPGにおける「適度に魔法とか技使いたいけど雑魚戦でもいちいちコマンド入力するのは面倒くさい問題」を見事に克服してた 一本道で抜けた先がちょっと広くなってて最後はわたしですのAA好きだった 宝箱の取りこぼしとかがないのが評価できる
コンプのために二週目とかわけわからないからな 12もストーリー周りがもっとましなら大作だったろうにな。15もか。16は逆にこれチャンスだな DoDくらいめちゃくちゃなストーリーにすりゃいいのに
カッコつけててダサいから叩かれる いつかやりたいと思ってるけどSwitchに来ねえなこれ
結構長い間クラウドゲームの看板やってた ストーリーはほんとゴミやな舞台設定は面白く出来そうなのに 神々の遊びに巻き込まれた話
オーファンは居なくなった神を呼び戻すためにコクーン(人間の居住区)を生贄にするぞ!(13)
最終的に神様に勝って全ての人間と記憶をもって地球に移住するエンド(13lr)
13-2?知らない子ですね >>30
無関係じゃないだろ、2で女神が死んでカオスが溢れ出したら時間度止まってあとは世界が滅亡するの待つだけだったんだから ガンビットとサブクエが良かっただけで12のメインシナリオも大概だと思うよ 今にして思えば実にFFだった
14も15も16もちょっと物足りない Steamでセールで買って数分やって投げた
面白くなるんか?これ ストーリーなんてプレイヤーを冒険に導くきっかけみたいなものでいいんだよ
RPGは成長と冒険だ
でもその他のFFらしさは評価してる バイオが強すぎるんだよな
なんでボスに毒が通るんだよ 先行PV「神曲!光速の女騎士!電車内のスタイリッシュな戦い!」 ←うおおおおおおおおおお
製品版「あ、実は電車通勤してただけです」 ←ええ・・・? >>11
未プレイだからエアプって言うのであって、エアプが投げるって矛盾してるだろ
思いつく限りの悪口を詰め込んだって感じ
>>73
オープニングがこのゲームのクソな所のピークではある
もうちょっと頑張れば多少は面白くなるかも知れない、多少は グローバルはマクロスの艦長
コロナは宇宙家族カールビンソン
そんなのばっかしよ? FFX-2からしばらく
統一教会FFなのな。スクウエアの慶大閥が、そうだから。 13・13-2・13returnと続編出す度に売上ほぼ半減させていったシリーズだしどう転んでも無理がある
15も本来は13派生シリーズだったのを急遽ナンバリング化させて出したけど評判良くなかった
15の開発に時間かけ過ぎて途中で降ろされたらキンハーをその路線に持っていこうとしてるし野村の諦めが悪すぎるシリーズ 本国のディズニーでも、主導権争いが熾烈なものが今でもあるから。 そんなにつまらないのか
steamのウィッシュリストに入ってるけど削除するか 13にしても15にしても話は出来損ないの10って感じなんだよな
いい加減、何か大きな事のために犠牲になる精神やめたら良いのに
それを美とするのは遊就館みたいできんめぇーんだよな >>78
クリアしてないんなら実質未プレイだろ…
まあ中盤までやってるならエアプ扱いは酷だけど序盤で投げてんなら立派なエアプだ >>77
3部作の中でこれ言ってた無印が一番ストーリーがまともだとは思わなかったよな >>83
新作ごとに新しい世界観や設定を練るのがめんどうだから同じ世界感を何度も擦る方向性にしたんだよ
12でイヴァリースをシリーズ化しようとしたけど監督が降りて滑った
13で新規にファブラノヴァ神話を作って広げる予定がこれまたトチッた
15でDLCで世界観を広げてく予定が途中で辞めやがった
16もDLC路線でやるんだろうけど完結してほしい バカップルが花火見ながらイチャイチャしだしたところからストーリーは無視することにした 15は脚本が素人謎采配で虚無だったが骨組み自体はマトモなFFに戻ろうって最後の抵抗が見えた
システムは8みたいにクリアまでやってもクソゲーとしか感じない人と秀逸なアクションRPGと評価する人に別れる超不親切な設計 つかffシリーズみたいな超大作がシナリオに金かけないのが理解できん
なんでゲームストーリーで実績ある専属ライター雇わないのかね
サイレントヒルの続編でひぐらしの人がやるらしいけど方向性としてはそっちの方が分かるわ(実際ヒットするかはともかく著名ライターの起用という意味で) バトルの速度3倍にできれば面白かったかも
テンポ悪すぎてストレスがすごい 典型的なJRPGなんて話が売りみたいなもんなんだから、そこにカネかけろとは思うよな
ポッと出が書いてウケたのは表現が稚拙だったSFC、ギリPSくらいまで
PS2くらいになると声付きで、世界観がカナリこっちに入り込んでくるようになったんだから
しょっぱいストーリーとか演出は即バレる >>95
金じゃなくてセンスの問題でしょ
作ってる方はめちゃくちゃ面白いストーリーに仕上げたつもりなんじゃないの? FFはヴィジュアルコンセプトありきのタイトルだからじゃない
シナリオライターで有名な人って大体は自分の世界観で作ってる人だろうし これペーパーナイフで殴ってるのかってくらい殴りモーションに重さがないし
ペシペシペシペシ玉打って敵ふわぁ~って浮き上がるし一本道だけじゃなくてモーションも好きじゃなかったな マップが完全に一本道
よく考えたらFF10もそうなんだが景色で胡麻化してるからな
ボス倒したらキャラ勝手に変わってて装備もってかれる
何回も
一本道→セーブポイント買い物→ボス→ムービー
章が変わると変な百科事典が出てここで専門用語の勉強
町は存在しない(廃墟は1つだけある)
遊園地は通り道の背景
クエストはモンスター退治のみ
巨大なタイタンが見えるが戦えない
戦える一番強いのはそこらへんにいるゾウさんみたいな大人しそうなやつw
PS3初のFFって事でものすごく期待されていた >>97
13-2はテンポよかった記憶
無印はブレイクまでが長過ぎ ゲームセンターCXの13宣伝回で11章のプレイだけ見せて
まるでオープンワールドゲームみたいに紹介してたのがヤラシイなと思った このゲームは自由に編成して戦えるようになったときだけが楽しいのにそこまでのあまりにも長すぎるチュートリアル
まじでクソみたいなゲームだと思うよ >>95
ファイアーエムブレムがシナリオライターに超ヒット作家のキバヤシを雇ったのに
シナリオの評判悪かった >>95
ノムリッシュ大先生のアイディアは全部盛り込まないといけないからな 里見の謎に匹敵する一本道マップ
しかも後戻りすら出来ない
FF10ですら戻れたのに
象が出るところだけ戻れたっけか
飛空艇もない
RPGとして最低限の遊びをすら提供できてない
FF8のような再評価は永遠にないだろうな これだったか忘れたけど
ノムリッシュたちが動画先につくって
それに併せてゲーム作ってたんだろ
そりゃオマケみたいなゲームになるわ…
ゲームに寄生したムービーが主になってちゃゲームがおかしくなるわ FF13シリーズ遅いなりにも1年おきくらいに出してたのにな
FF7リメイクはなぜこうなった 一番問題なのは戦闘だろ
たるい長いカスタマイズ性がない
なぜか戦闘だけは持ち上げられているのが謎 >>112
FF8が再評価されたような歴史修正やめろ PC版でもすごいポリゴン汚いしフレームレートが低いんよな
あともっとカメラ引けたらいいのに 武器改造のシステムがゴミ過ぎる
何を思ってあんな糞仕様にしたんだ 敵倒してもお金落とさずに素材落とすんだよな
これが大量に種類あるんだが全部効果は同じ
お金の方がユーザーは混乱しなかったのにね
アイテム大量にあると換金していいやつかどうか迷うじゃん
開発「アイテムの名前考えるの楽しかったラグーン!」 まあ、「モンスターがお金を落とすのはおかしい」ってたまに言ってるやついるんだけど
そういう思想だったのかな、こういうやつが作るゲームって大抵がつまんないんだよね >>95
海外も日本もプロ脚本家起用するのが普通ではあるよ今は
スクエニが特殊なんだよ
どんなプライドか知らんが
FFがシナリオ外注することはこの先もないだろう 地上に落ちたら広大な冒険が待っていると思ったら単なる平原があっただけだった 基本一本糞で最後だけカニ
マップデザインした奴らはアホらしくならなかったのか トンネルチューブの一本道をずっと走ってるみたいで
レール走ってる錯覚さえあった
名付けてレールプレイングゲーム 一本道なのはどうでもいい
それより戦闘のつまらなさと成長へのモチベのなさの方が問題
あのゲームでキャラを最強まで鍛えようなんて思うやつおる? 面白かったん(´・ω・`)?
10-2で切っちゃった システム周りは良くは覚えてないけどオプティマだっけ
ガンビットからカナリ退化して古臭いと感じたがデキは悪くないと思った
ヤズマットみたいに無駄にHP多いのもいないし、戦闘周りは良いんじゃないか13 成長システムはすぐにロックかかっていつまでチュートリアルなんだよって感じだったな
戦闘はロール切り替えてブレイクするんじゃなかったっけ
モンスターのHPが雑魚で100万ぐらいあった気がする
イベント戦なんか戦うとか1つ選ぶだけとかで退屈だった
あんなのFFじゃないよ
ていうか戦闘システムだけなら面白いって言ってるやついたな
あれを戦闘システムだけ直してまともになるって思ってるやつもアレだけどw 最強っていうかゾウ倒すのが最終目標になるな
あれが一番強い敵だからね
その前にタイタンのトーナメントみたいなのやるだろ
すぐ売らないと買取500円だからな
めっちゃ焦った >>129
チュートリアル終わってレベルとかのロック外れたときには
もうストーリー後半なの舐めてんのかと いやキャラだろどいつもこいつもいけ好かんかった戦闘は面白い 同時代にはもうオブリビオンやフォールアウト3があったわけで洋ゲーとの歴然たる差にガッカリしたのは覚えてるなぁ何もかもがPS2の延長でしかなかった これもFF12もそうなんだけど、中盤辺りで「この戦闘システム楽しい!」ってなる瞬間があるんだわ
健常者は結局やっぱりめんどくさいだけだなってなるんだけど発達障害気味の奴はあの適度に定型化された作業にハマり続ける >>134
12は11やってる奴には大好評で11のセオリーで稼ぎできたりで攻略とかもネ実が最先端だった
本スレはやりかたわかんないとかつまんない言われてた >>135
当時はまだネトゲをやって無かったもののシステムは割と好きで楽しんでたがバルフレア推しがウザ過ぎてやり切る事は出来なかったわ バトルは最初は面倒だったけどスキルが揃ってくると面白い 女三人でパーティ組むと強かった記憶がある
もう男キャラいらーねだろってレベルで 三人パーティーで完成するバトルシステムなのにバルトアンデルス前までほぼ二人パーティーだったのがな
ずっと逃避行で敵の攻撃力高いし苦行感強かった >>133
ベクトルは違うがそいつらもクソゲーじゃん
今のRPGを腐らせた戦犯と言っても過言ではない >>138
そう?ライトニングさんは弱かったよ。LRで報われてよかったレベルで13ではお荷物だった。最終的にヴァニラホープファングでやってた 3人パーティーになるまでが長過ぎて苦行だった記憶しかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています