ちばてつや「力石ころす」編集「いやいやいやいや、ジョーより人気あるんです!」ちばてつや「力石に死相が見える」 [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>213
そのあたりの流れは梶原節やな
ちばは基本的にハッピーエンドの作風だから ちばてつやは凄いが
弟もちばあきおでキャプテン描いてた凄い人
自殺したのが残念でならん
野球漫画の第一人者やろ 韓国の海賊版()あしたのジョーだとジョーが韓国人で金竜飛が北朝鮮人だっけ
なんか冒涜された気分でいっぱい 原作マンガはカーロス戦の後に立派なジムを建ててからチビ連やドヤ街の住人と疎遠になってくのが生々しかった >>24
中国人本当怖い
まだロリコンに攫われた方が良かったかも >>128
発想とストーリー描ける人なら必要ないよね
なんでつけたんだろ ホセ・メンドーサが敬遠したカーロス・リベラをジョーが壊したのが矢吹陣営の唯一の心理的優位性だったのにホセ戦直前でそれが完全に崩壊してしまう展開とそれにジョーのパンチドランカー疑惑を確信に繋げる流れはすごいすき
梶原一騎の計算とちばてつやの演出力はヤバい >>109
燃え尽きたジョーは心象風景ですよねって浦沢直樹にいわれて千葉も納得したって話好き >>115
編集に強要されて描いてるエッセー漫画もフツーに面白くて困るわ。 >>220
改めて文字に起こされると確かによく考えられてるプロットだな >>198
野生を取り戻すっていうかさ…
ジョー「あー…なんかパンチドランカーっぽくなってきてつれえなぁーやる気出ねえわー」
↓
葉子「最近矢吹くんがおかしいわ…そうだわきっと野生を失ってああなって違いない!原始人をぶつけて野生を取り戻させましょう!」
…みたいな謎展開だったよね? >>224
ggったら僕の方が間違ってた
いい加減な記憶で言っちゃいけないね
ごめんなさい >>133
夏目房之介は漫画解説のとき原本のコマそのままコピーするんじゃなくて自分で模写した絵使うけど、ジョーの目だけどうしても似せられないからコピー取ったって言ってたな。 >>225
それもあるけどなんかお上品になってくのを見て色々考えてたじゃん >>200
見つめてたっけ?地面見つめてなかった?
涙の後をホワイトで消したんだよね 大人になると葉子の良さがとても解った
あんなのこの世に居ないよ アニメの脚本家
これほど腹の立つ存在はないわ
いつも改悪 今の時代にあしたのジョー読んだら自分は葉子であると吹聴する腐女子はけっこういる
野性的な美しい男と男を競わしてエクスタシーを得るなんて金持ちの腐女子にしかない発想だって
これもまた冒涜
てかハリマオ無視すんなや!アイツは野獣だけど! 2021年亡くなった漫画家
富永一朗
三浦建太郎
みなもと太郎
さいとうたかを
白土三平
古谷三敏
2022年亡くなった漫画家
水島新司
藤子不二雄A
高橋和希
かざま鋭二
石井いさみ
ちば先生生きてるの不思議なくらい大御所死にすぎワロタ ジョーと紀ちゃん問答との異常性からすれば
ジョーという壊れた人間にとっては
葉子こそが、本当の愛だと感じられたのでは
やりたいことを応援してくれてるわけだから 葉子ってディスコっていうか
ゴーゴーで外人と踊ってたよね
1アウトってとこか >>61
1話からは流石に草
もう原作に従う気なかったろ >>206
この手の主人公より低い目線キャラへのカウンターとしてこれ以上見事な論破を見たことがない サングラスかけてる白木のお嬢さん見てるとなんか美味しんぼの田畑さん思い出す はじめの一歩の宮田ですらもう回収不能だよな
東洋太平洋の時点でとても戦うための体を作ってるとは思えねえとか言ってんのに
現実のライトフライ級の寺地と京口であんなにパワフルなボクシングしてんのに
フェザー級でだぞ >>233
ジョーのスレでそれは何?
ジョーはアニメの中でもいい監督脚本に恵まれた漫画原作だろ 梶原見ると
でもコイツの娘この後死ぬんだよな…って考えちゃう ひねもすのたり日記は本当に面白い
四ページでもちゃんと読ませる力があるからちば先生はすごいよ >>61
てことは「あしたのためにその1」とかも無かったってことか?
なんてこった あしたのジョー2観たけどめっちゃ面白かった
若くして死んだヒーローを偲ぶような作りなんだよな全編 いやまあその通りなんだが
あと丹下団平がかなり早い段階でジョーについていけなくなってるのが驚いた
『立て!』より『立つな!寝てろ!』って叫んでることの方が多い 原作だけでなくアニメのあしたのジョー2も人生ベストレベルに面白い恵まれすぎな漫画
アニメの監督も原作をリスペクトしてめっちゃ読み込んでるからこそ超面白かったんだろう
金龍飛の年齢設定を原作の朝鮮戦争に合わせたのでおっさん設定に変えたりしてたのは見事だった
またジョーは燃え尽きた後生きている派なのがのりちゃんとのオリジナルエピソードや後期オープニングから伝わった ちばてつやの最高傑作はのたりと太陽な
ジョーは梶原の作品 >>14
これが死因か・・・
>気分転換のために当時の担当者にあきおと電気あんまをかましたところ、担当者は堪らずにてつやを蹴飛ばしてしまった。てつやは蹴飛ばされた勢いで窓ガラスに体を突っ込んで、割れたガラスの破片で腕の腱を切る大怪我を負い >>194
アニメのこのシーンは本気ですごかった
序盤彩度のやたらと薄い死人みたいな色目のジョーがカーロスのモロパンチ食らってぶっ倒れた後に美しい青空のカットに変わる
力石にモロパンチ食らった少年院の空
その後吹っ切れたっジョーはどんどん作画も彩度が上がっていくって演出は震え上がるほどカッコよかった 円谷英二先生もゴジラの東京破壊シーンの構想野外でしてたら警察呼ばれたという噂。 力石やうどんばっかり言われるけど「計算外だよ、玄大佐」の金竜飛とか節目節目での脇のキャラがとにかく良い奇跡の漫画だよな ジョーが「世界一の男が俺を待っていてくれてるんだ」って言って、
入り口に立つ葉子をどけて控室を出ていくシーン
次のコマでは蛇口から水がピチョン、ピチョンってしずくが
実はあのシーンの前にジョーはうがいをしてるんだよね
でも、蛇口からはしずくが垂れてる
これ、ジョーがパンチドランカーだってことを暗に示してると思うんだけど、どうでしょう? >>162
当時の出版の主流は文芸で漫画はアウトローの吹き溜まりだったんだよ
それを漫画家や編集が頑張って漫画の地位を上げていった
オタクがのうのうと表現の自由戦士をやってられるのは彼らのおかげ
あしたのジョー2しか知らん >>107
でもそれもアニメのイメージで美しい師弟愛みたいに思ってる人多いけど原作だと割と終始ギクシャクしてるという
見てて結構ハラハラするんだよな
あの感じは中々描けないと思う 力石が減量に耐えきれなくなって暴れまわるのは凄かった
ボクシング関係者曰くウェルターからバンタムまで減量とかマジで死ぬそうな アニメ2は原作超えてると思ってる
金竜飛戦で力石の名を叫び続けるシーンとかたまらん >>262
昔からそうやって世間様の「良識」と戦ってきたんだろ
表自戦士は彼らの正統な後継者 >>219
マガジン編集部から連載の話が来た時に
ちばは多忙だったため原作付きなら出来ると条件を出した >>269
その状況で梶原一騎連れてくるのか
編集部狂ってるとしかw >>254
俺も最近ジョー2通して観たけどあれはすごいわ
単なる映像化じゃなくて映像という手段を使って「ジョーとは何か」を叩きつけてくるような内容だった
作画も演出もとても1980年のテレビアニメとは思えんほどキレッキレ >>264
段平とは途中からすれ違い始めるからな
決定的だったのはドサ回りのボクシングに
ジムから出て着いていった辺りだな
段平にはそこまでボクシングに拘るジョーが
理解出来なかった テレビ局のえらいさんがやくざにしか見えないんだが?? 永井豪もバイオレンスジャックで早乙女門土ってキャラが死んだ時、「まさか門土が死ぬとは思わなかった」とか言ってたし、キャラが作者の手を離れて勝手に動き出すのは名作の証 >>228
ゴロマキ権藤さんの「衰え」に怯えてたのを忘れてるぞ >>200
あの後で紀ちゃんにマンモス似の子供がポコポコできて
うどんばっかり作ってたら不憫で泣けてくるわ 逆に生きてたらどう落とし所作るつもりなんだろうな
ジョーが負けて握手して力石がフェザー級に帰ってってハッピーエンドって世間一般でありそうな落ちにわけにもいかんだろ
まあワンチャン生きてたとしてもロッキー4みたいに力石がラスボスに戦い挑んで死んでその敵討ちをジョーがするくらいしかオチが無さそうだが >>267
とにかくキャラの掘り下げや心理描写や原作での足りない部分の補完がスゴイ
さすが出崎統というほかないわ 昭和だから20巻で終わったんだよな
平成なら50巻
令和なら100巻までネタ尽きるまで連載させられたことだろうw 直撃世代じゃ無いが面白かったわ
ハリマオはちょっとノイズに感じたけどそれ以外は名作 ちばタッチだと梶原がずいぶん柔らかいイメージ
実際の風貌はヤ○ザそのもの アニメの2は無印からのファンには
なんで少女漫画になってるんだよ
と当時は意外と評判悪かったりしてたんだよ
直前のエースをねらえと画風・演出ほぼ同じだったからそう見えたんだろうね 後付けで見ても殺して正解だよね
ダラダラライバル関係続けてたら名作になってないわ 漫画もこのスレもめっちゃ面白かった
近年稀に見る良スレ ちばてつやさんスポーツに詳しくなかったそうだから
梶原一騎を原作につけたのは正解だろ
ボクシングの階級制に気が付かなくて力石をジョーより大男に描いたりしたくらいだし
野球漫画描いてたときもルール知らなかったとか >>292
でも梶原一騎は野球知らなかったそうな。 さいとうたかをもゴルゴの打ち合わせ外でやってたら警察呼ばれたみたいな話あったな デスノートのLの時も死ぬ前はこんな感じで会議したんだろうか? >>292
ちばてつやがボクシング知らなかったために力石を大男に描いたことから先の話がどんどん変わって行ったのだ
梶原一騎は私生活の評判の悪さと裏腹に漫画家をリスペクトする非常に優秀な漫画原作者であり、かつ自分の思い通りに描かせることでなくそうやって漫画家が媒介になることで物語がどんどん予想外の方向に転がっていくのが楽しかったんやと思うぞ
こういう物語のダイナミズムこそが所謂神が書かせている状態 クロスカウンターとかロープワークとかボクシングに詳しくないとかけなかっただろうしこういうリアリティーが無けりゃ明日のジョーは名作にならなかっただろう
野生児ハリマオとかはいかにも漫画だけど >>137
あだちと言えば、タッチの和也も「人気のあるキャラだから絶対死なせるな」って担当編集に言われてたらしいな。
いや殺しとかないとストーリー成り立たねーだろ、物語性ガン無視で笑う。 >>245
本人目が見えなくなったからもうやめるって言ってんのに4ページでいいからって老人虐待するビッグコミックとかいうぐう畜。 >>169
梶原一騎と言えば娘さんの斬殺
なんであんなことになってんだろう
漫画より惨い >>165
大金かけてカーロスやハリマオを連れてきたのもホセに挑戦できるようにしたのも「自分が好きなカッコいい矢吹くん」を見たいがためだけだからなあ 創作秘話云々より
梶原≒ヤクザを隠す気の無いキャラデザに草 >>106
出版社だってドキュメンタリーで言ってたよ >>280
ウルフやゴロマキ権藤などのサブキャラの掘り下げがいいね
ウルフとジョーが酒を飲み交わしながら心情を語るシーンなどはたまらない >>291
板垣も行き当たりばったりだからな
先生打ち合わせと違うじゃないですか
ってラストのコマに書かれてたぞ
そういうマンガが面白いのよ >>259
ホントかどうかは知らないけど
ゴジラの逆襲の早回しは撮影ミスだけど面白いからいい
ラドンラストは撮影事故だけど面白いから…という 松太郎のアニメ化とか狂ったことしてたよね
あれなに? 宮田君も死ぬシナリオなんかな
先にジョージのほうが死にそうだけど >>308
そんで編集の言うこときかなくなってバキシリーズは今あんなことに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています