任天堂の岩田社長って、そんなに有能だったの? [125868491]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂を率いた岩田聡、享年55歳
東京工業大学工学部を在学中に岩田は「株式会社ハル研究所」でアルバイトに勤務する
プログラミングに熱中し、大学卒業後、そのままハル研究所の正社員となる
入社2年目の時1983年任天堂から家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」が発売される。
これに強い関心を持った岩田は、京都市にある任天堂に直接出向いて仕事請負の申し出を行い
結果、『ピンボール』『ゴルフ』といったファミコンソフトのプログラミングを担当することになった
1992年、ハル研究所はゲーム事業の不振と不動産投資の失敗により多額の負債を抱えて経営危機に陥り、和議を申請する。
取締役開発部長であった岩田が代表取締役社長に就任した
これは、「岩田が社長をやるなら助ける」という援助者が現れたことがきっかけといわれている
岩田はそれまで経営とはほぼ無縁の立場であったが、社長として優れた経営手腕を発揮。
『星のカービィ』シリーズなどのヒット作品が生まれたこともあり
15億円あった負債をこののち6年間で完済、ハル研究所の経営再建を成し遂げる
2000年6月、任天堂社長の山内溥に経営手腕を買われて任天堂に入社し、取締役経営企画室長に就任した。
『大乱闘スマッシュブラザーズDX』の開発が遅れ、発売予定の2001年11月までの完成が危ぶまれる事態に陥った際には
山梨県のハル研究所に出向いて開発現場を指揮し、不具合を調べる作業(コードレビューやデバッグ)を行った。
2002年、42歳のときに山内から指名を受け、5月31日付けで任天堂の代表取締役社長に就任。
任天堂は、1889年に山内溥の曽祖父である山内房治郎が創業して以来、山内家の同族経営であったため
当初、次期社長は山内溥の長男・山内克仁か娘婿の荒川実だと思われていた。そうした中での入社2年目の岩田の抜擢は、異例中の異例であった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E7%94%B0%E8%81%A1 WiiとDSで現在の任天堂帝国の基礎を築いた事だけとっても偉人の領域
Wii発売前の2006E3カンファは伝説レベル HAL研究所の人だからカーヴィとかマザー2とか
宮本さんが作ってきたマリオ文化と全然違う 天才は他にも沢山いたが
それが活躍できる場所を与えられて有能になった いつも思うけど一番すごいのは山内の人を見る目じゃないかな プログラミングめちゃくちゃできて経営やらせてもHAL研立て直して任天堂でもwiiとDSとSwitch作ったんだから天才だよな
人柄も腰が低くていい人だって話しか聞かないし 実務能力は凄かったけど薄っすい魂が抜けたみたいなゲームばっかり作ってたよな
まぁそれがニカワにウケたんだけどゲーム会社としての任天堂はGCまでで死んだ 部下にも恵まれて本人も凄かった
商売の才能があったんだろうね。でも当時の金さえ稼げれば何してもいいってのではない優しい人 >>13
なんというか行儀が良いんだよな
ブランドイメージを保ったままソシャゲでクソガチャ実装したりお下劣エロゲをswitchに呼び込んでる今の任天堂の方が企業としては強か >>17
あーはいはい岩田さんすごいね わかったわかった 道筋を作ったSwitchがプレステ殺す大成功になったのは見せてあげたかった
WiiUの失態が最後ってのは切ない wiiUが盛大にこけて、失意のまま死亡したんだろうな
あと甘いものよく食うと膵臓で活性酸素が増えやすく、膵臓癌リスクが上がる
イワッチは麦チョコとか甘い物をよく食ってたのは有名だが、それも膵臓癌の一因だろう
社長として頑張りすぎて睡眠や休憩をきちんととれてなさそうなのも癌リスク高めてしまう >>18
ps4のソニーエロゲ規制が数年前に話題になったが、実は任天堂ハードももう今はそういうの出せなくなってるよ
インディーゲーム作ってる知り合いが少し前に任天堂から「過度に性的な内容のゲームは今後許可できません」って通知が来たと言ってた
実際にマッサージ風のエロゲがswitchで出るはずが発売撤回されて、今も出てない
同じメーカーの別ゲームも以前switch版は撤回されてずっと出ないままだし
ソニーの時に話題になったゲーム内の性的表現が、実は任天堂も今は規制しちゃってるという 山内溥がすげーな
親族じゃなくて40の若造を社長にする永遠 任天堂の海賊版対策って殺意籠ってるよな
マリオでR18展開するし >>21
Switchの試作機までは関わってるから、いちいち過去機の失敗に拘ってたら社長なんて務まらないよ イワッチの時は任天堂も数年経ったソフトは安い廉価版出してたのにな
今の社長は金稼ぎ優先しすぎてて、もう発売から3年以上経過したソフトでさえ廉価版未だに出さない
カタログチケットで二本で一万円と高いまま
他のほとんどのメーカーは数年経ったソフトは買いやすい廉価版出してユーザーに優しいのに
イワッチが生きてたら、今はゼルダとかマリオデやゼノブレイド2とか色々なソフトは普通にダウンロード版は2500円くらいで売ってただろうし、switchのジョイコンが耐久度が低い状態でずっと売り続けるなんてクソみたいな事はしてなかっただろう
ユーザーの事考えてくれる社長に代わって欲しいわ 採算度外視で零シリーズを拾ってくれた事には感謝している
ついでに影牢も拾ってほしかった 最期までゲーム機の月額に反対した偉人
その点だけは俺の中では神
彼の危惧した通り、月額を導入したゲーム機は俺という客を逃した >>10
これもすごい
今まで山内一族の会社だったのに
それを岩田に任す胆力 switchは、wiiUで盛大にこけた時に、イワッチがwiiUのタブコンを怒りのあまり床に叩きつけ、三つに割れたタブコン見て思いついたというエピソードが有名だね この人、コラムでマーセナリーズの文句書いてたのだけちょっと嫌いだった
まあ、最終ステージ行くとおおむね同意になってしまったので自分の方が半分間違っていたのだけど
他だとFF5のストーリーが薄っぺらいみたいなこと書いてたな
悩まずにすぐ決めて人物描写がどうとか
おれなんか故郷とかで寂しい曲かかると泣いてたのにw
薄っぺらいんだなアレ; まあ、カービィ作った人だから
ユーザーに近い視点持っててゲームを愛してたのは間違いない 温和な見た目で得してる
中身が岩田でも外側がセガの日焼けしたチー牛だったら嫌だろ >>40
見た目があれでも言動でどんな人間かは分かるだろ 超やり手の桜井が事あるごとに感謝してるし余程すごい人だったんだなと思ってる マザー2がバグだらけでリリース出来なくなくって岩田に頼んで一から作り直して貰ったんだよな でも就任してた期間がわりと暗黒時代だから、あんま良いイメージないんだよな。
E3で変な内輪ネタの人形劇とかやってた頃がどん底。
最後の仕事のswitchが良かったからいいもののあれもほぼゼルダのおかげみたいなとこありそうだし。 元証券マンとか銀行マンが社長やるよりいいんでないの
外国のゲーム会社買ってきて儲からなくて二束三文で売ったりとか
納期優先でくそげー出したりとかやらないでしょ… 技術者でありながら抜群の経営センス持ってるというチート
今でも読める社長が聞くシリーズ読むと、人間性のよさも感じられる >>47
風のタクトを筆頭に
64時時代の重厚長大路線からGCで「粒より」に路線転換を押し出したときに叩かれまくってたぞ。 WiiUという超絶クソハードを作ってしまった事は人生最大の汚点だよな
Switch残したから一応挽回はできてるが 宮本はWiiUのスターフォックスとか、作っててなんかおかしいと思わなかったんかな。
TV画面見ながら手元の画面も見るとか無理だろ。
戦闘機をスマホ運転するようなもん。 WiiUがあんだけ盛大に転けたのに再び割と似た路線のSwitch出して大成功するのはすごいわ "Switch" だけは素直に "Switch 2" にするべきだわ >>52
ソフトおかげだな、実際コケると思ってたやつが大半だろうし。
ただ標準仕様で周辺機器地獄から脱したのはでかいかなと思う >>11
WiiUってナチュラルに無かったことにされてんだな >>55
無かったことにはされてないだろ
WiiUが洗練されてswitchが生まれたんだから WiIUもコンセプトとかは良かったけどな
操作性とか費用とかの関係で
モニタ付きの単なるでかいゲームパッド
になってしまったのが残念 断言する スクエニの様に失墜して地獄を見る
離れたユーザーを取り戻すのは至難の業
最金の任天堂は本当に酷い スプラ3もバグ塗れの未完成だしswitchも壊れやすいわ 5年後は今の地位無いわ PS5供給不足とPCゲームがちょっと強くてソニーが迷走してるけど任天堂は生き残るんじゃね
自社ソフト強いのと家族向けってニッチなシェア持ってるからさ
それだけじゃ弱いから弱体化するのは避けられないけど >>29
廉価版はユーザーのこと考えて出すわけじゃなく旬すぎて売上下がったIPでもうひと稼ぎするための商品
マリオカートとか未だにランキング入るほど売れるのに下げる理由がない
何なら評価つく前に信じて初動から買った客への裏切りにもなるからユーザー思いなんて視点次第でしか無い 経営手腕は知らんけど、いわっちのダイレクト本当に好きだった
もういないと思うと悲しい このスレを見ても同族経営を止めた企業なんて他にもあるのにあたかも任天堂が唯一無二の凄い企業であるかのように錯覚してる奴が多いだろ
実情から乖離した良い印象を植え付けつつ悪い印象をさっさと忘れさせられるところが任天堂の強さ 好きなことより得意なことをやれって言ってたよな
それができた人。普通好きなことやっちゃうものね😿 >>66
ぶっちゃけswitchはnvidiaのタブレットさえ採用してれば別の社長でも成功してただろうから
この人残したもので一番デカさのはswitchよりもnintendo directと思ってる マザー2の開発が難航した時に岩田が乗り込んで陣頭指揮取って開発完了させた話好き
岩田社長が聞くは今見ても面白いから見たほうがいい 嫌儲に書き込むと反発食らうかもしれないけど、今の任天堂がとってる勝ち組企業が一生勝ち組で居続けるためのイメージ戦略は自民党のそれに近い印象を受ける 凄腕プログラマで性格良かったみたいだけどそんなことあんの?
見たことないんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています