「ロマサガ」はいまだに語られ続けるのに、みんな「サガフロ」は見て見ぬふりしてるよね [452836546]
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『ロマサガ』の自由度と難度が高い理由。『ミンサガ リマスター』河津秋敏氏動画インタビューの内容を全編書き起こし
https://www.famitsu.com/news/202211/12282591.html 『ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター』(以下、ミンサガ リマスター)の生放送番組“ミンサガリマスター まるわかり生放送”内で実施された、“サガ”シリーズ総合ディレクター・河津秋敏氏のインタビューの模様をお届けする。
本番組は、2022年12月1日に発売されるプレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)、PC(Steam)、スマートフォン(iOS/Android)向けソフト『ミンサガ リマスター』のすべてがわかる公式番組。開発者への50の質問を交えて、本作の詳細が紹介された。
新たに発表された追加要素の詳細や細かい仕様については11月11日に公開した記事でリポートしているので、そちらでチェックしてほしい。
https://www.famitsu.com/news/202211/11282490.html 移植する度に銀の手の隠しパラメーターをころころ変えるのやめろ ぶっちゃけアンサガよりサガフロ2のほうがクソゲーだと思ってる サガフロンティアとFF7の雰囲気が似てたからこれからはこういう時代が主になるのかと思ってた ロマサガでもサガフロでも良いので新作をだな…サガスカは「コレジャナイ」んだよねえ サガフロのほうが正統なsagaでロマサガの方が異端なんだよね そういやヒューズ編追加されたやつとか出てるんだっけ
時間ないんだがサガ好き自称するからにはやるべきなのかな ロマサガ4出せば普通に売れると思うんだけど、リメイクしかせんよな サガフロンティア2 と アンリミテッドサガ が糞過ぎる ジャンク漁りとか金塊トレードとかゲームを遊びやすくる要素が多くて良いよね >>20
アンサガ世界観はクッソ好きなんだけどな
水彩風のグラも
なんか勿体無いね サガフロ1の世界観好きなんだけどああいうのまたやってくれんかなぁ
剣と魔法もあるけどECMで誘導ミサイル無効化したりもする戦闘とか他じゃあんまないよな >>15
やっぱサガって言ったら銃火器無いとな
スライムやゾンビを核爆弾や波動砲で吹っ飛ばすのがサガだ サガフロは色んなリージョンを回るみたいな設定なのに、
プレイヤーが動き回れる範囲って意外と狭いのよな
>>15
それな
GB版サガの遺伝子を継承してる サガフロ2は俺の中では神ゲー
特にBGMは評価されるべき
20年経った今でもよく聴いている
異論は認める サガ2、サガフロくらい何でもありの世界観でサガスカくらい戦闘が面白くてミンサガくらいのボリュームでロマサガ2の完成度のサガがやりたい 続編としてサガフロを拡大改善した作品が欲しかったのに武器耐久みたいなSaGaのその部分は要らんってのを取り入れてしまった上に連携の爽快感は無くなるわデュエルモードとか言うクソつまらんシステム入れるわでマジで戦闘面がクソだった2 サガフロ2は後半のストーリーがフワフワしてて引き込まれないんだよな
ギュフ様みたいに話を引っ張ってくれる奴が必要だった SF2は後半になるにつれて演出が尻すぼみしていくのがな
エンディングも深みがなさすぎたし納期に追われたのが透けて見えて悲しくなったわ ワカツの雰囲気が好きだった
荒廃したフィールドを怪しい忍者敵みたいなのが物凄い速さで走り回る
んで流星刀の間でゲンさん開眼 剣と魔法と機械の世界が好きだったね
遡ってプレイしたサガ2も面白かった サガフロ2はメガリスビーストから逃げるイベントが好き
ラベールとのやり取りが印象深い サガフロ1の未完成感凄いし、2はもう今までのと全然別物だしでな サガは未だにロマサガ2を超える作品作れてないからな
サガスカもビジュアルは上がってはいるけどロマサガ2と比べると落ちるんだからどれだけ完成度高かったかがわかる シミュレーションRPGにするのがええと思うのよサガは
ロマサガ2の何が面白かったって国造りというシミュレーション要素があったからだと思うんだわ
3のミニゲームが楽しいのに今一つなのはクリアしたところで本筋に何の影響も無いってところなんだよ
マスコンやトレードで他国に侵略したりしながら国を発展させるモード搭載してRPGとシミュレーションセットにしたら最高になるんだよ サガフロ2は当時中学生で周りで5人くらい同時にやってたけど全員ラスボスで詰んでてわろた
結界石でLP回復すると思ってた ミンサガがあるせいでロマサガ1がリメイクされない闇
ミンサガは変更点多すぎで別物 >>15
まあそれは言えるな
ロマサガは奇妙な突然変異を起こしている
有能なスタッフでもいたのだろうか サガはvita版サガスカしかやってないけどこれ結構面白かったのにあんまり語られないよな
戦闘中のレディゴーもバカにされてたけどなんかパチンコの疑似連みたいで好きだったわ サガフロ2の問題点は名作だけどサガじゃないってことくらいだよな
これのせいで評価が二分してる サガシリーズはサガフロ以外はしっくり来なかった
サガフロだけは全主人公で一通りやるくらいにはやった ロマサガ2・3が良すぎるんだよな
ここがサガシリーズの全盛期だった
電撃とかファミ通みたいな媒体でサガシリーズアンケート取ると大抵ロマサガ2・3が双璧をなす人気って話も聞くね
そりゃそうなるよ サガフロやって開発者はロマサガが何故受けたのか分かってないんだなって落胆した サガフロ2はクソゲーという前情報だけしっかり認識してプレイすればそこまででもない
これはファイアーエンブレムRPGなんだ!と思い込めば納得もできる
素材はいいんだからゲーム部分全部作り直せば化ける サガフロ1はシステムはともかくストーリーがつまんないのとこじんまりしてるのがね
サガフロ2はストーリーはともかくシステムが酷いのがね サガシリーズって、とりあえずSAGAって入れてるだけで、内容別物じゃね? 本当に語られないのはサガフロ2な
サガフロ1は人気あるから サガフロはミンサガみたいなもんなんだけど何周もする気になれない
共通イベントが多すぎるのかな サガフロって2ばかり叩かれてるけど1もクソだわ
主人公これだけ居るのに毎回やることに差が殆どない
レッドくらいだろ独自なの ロマサガ1,2は取りこぼし要素多くて批判もあるけどだからこそ周回が楽しい部分があるのよね主人公変えて選択変えただけで初回と全く違うゲームになる
3以降は選択肢で話が変わるって事少なくなって毎回同じイベントこなすことになっちゃうのよね サガフロやったことないからリマスター安くなったらsteamで買うわ サガフロ2好きだが
あれアルティマニア抜きだと
世界観すらよくわからんまま
なんであの構成なのかすらいまいち掴めず終わる >>57
サガフロは結構違うと思うけどなぁ
ロマサガ3で主人公の水増しが過ぎたから余計にそう感じる サガフロ2リマスターは、思いっきりゲーム性変えてもいいと思う サガフロは敵キャラがダサいってのも問題だなてかPS時代はローポリで3Dしようとしたからどのゲームも敵がダサいのよね
敵キャラデザインとかJRPGの華の一つで昔なんか一番力入れてた部分でもあるのにそこを手抜かれてもねっていう サガフロは一番やったゲームかもなー
一周5時間位でちょうど良い感じで 2は、やらされてる感と爽快感なくて投げた
ストーリーはたぶん良かったんだろうけどなあ
1はやはりブルーが衝撃的だったねえ
あれほどの悲劇は主人公マルチでもなかなかないのでは >>29
音とかもポコッ!みたいに迫力全然なかったしなあ >>74
WSCがこのせいで手放せないわ
案外あのハード頑丈で現役w >>57
リマスターの引き継ぎのおかげで無意味な同じ場所回らなくて良くなって最高だぞ
主人公のレベラゲだけはだりーけどw 差はあれどサガシリーズは全部好き(ソシャゲは除く
ただリマスターで追加されてる台詞が寒いんよなぁあれ考えてるの若手だろ
TRPGやって刺さる言葉覚えてこい 悪い意味で刺さるやつをな そういえば、サガって魔界塔士サガとサガフロ2 とアンサガしかやったことねえわ。ちなみにサガフロ2とアンサガは発売日に買った PS2辺りで出てたアレのが空気だろ
なんだっけ…… サガフロ2は解体真書と設定資料集を読むゲームであってゲームをプレーするもんじゃないからな サガフロ2がクソ過ぎた
あれをスルメゲーとか言うのやめろ
音楽は悪かないがサガに求められてはいない サガフロ2は、サガフロのジャンクなインフレ感が俺は好きだっただけに本当合わなかった
サガフロ1と2両方好きという人いるんかな サガフロ1と2は完全に別物だな
個人的に重火器からモンスター、SFから中世まで全部盛りの1のが好き
戦闘のテンポも2は悪くなってた
あの絵本みたいなグラは好きだったけどな
サガフロ1はサガシリーズでも上位に来るお気に入り作品だったわ
ラスボス戦も多くていい音楽も多かったし、変身ヒーローからニートまでキャラの幅も広かった >>83
サガフロ1の流れで期待して2買った奴は大抵耐えられないだろうな
自分は1のカオスでグッチャな世界観と戦闘の爽快感にハマった流れで2やったが2日で積んだわ >>23
ECM→カウンターECMとか
ビット→次元衛星砲とか
わくわくが止まらないよな >>44
2分とか言うな
あんなクソゲー評価してんのこのスレでも1割あるかどうかだろ
1週間でワゴンだぞ
アンサガが更にそれを超えるスピード叩き出したが >>83
1と2で楽しいポイント違いすぎるよな
2も楽しんだけどやっぱり求めてたものとは違った GB版のサガみたいに何でも有りの世界観をサガフロ1が久々に出してきて楽しかったよな ロマサガは1~3どれも人気あったけど
サガフロは人気なの1だけだし…
2はサガじゃないRPGとしてなら普通におもしろいよ、サウスマウンドトップとかいう糞運ゲー要素が難点だが https://www.youtube.com/watch?v=HiAtT-5B9is
混沌の海に技術水準も文化も種族も違う島が浮かんでいてる不思議な世界が好きだった
ゲームを開始するときと終了するときに流れるプレイヤーデータ画面の物悲しい雰囲気が気に入ってる
リージョンによってイベント密度に差があり過ぎるのが惜しかった >>91
キャラ選択の画面のBGMは名曲
攻略本に譜面付いてたからよく弾いてた 1はあのプレイヤーデータ画面のもの悲しさも良かったよな
音楽すんげえガンガン盛り上げて、急にあれが来るのな 静かな入りから一気にテンションマックスの至高の戦闘曲バトル4
https://www.youtube.com/watch?v=XbBvuVsWzmI
惜しむらくは、これ、実はそんなに強くはない斎王戦で聞いてしまった人が多いんだろうな
生命研究所ではなくて 2も音楽は良いと思うけど、やはりSEが地味だったと今は思う
世界観が違うと言われればそれまでだけど あれ本当のタイクーンウィルはラベールの兄貴なんだよな
あいつがメガリス発見したわけだし主人公のウィルはそれに乗っかっただけ >>94
C Mがこれだったなすごいワクワクしたわ
初回プレイだと斎王普通は苦労するやろ ウィル編の序盤はまさに冒険者って感じなのに、操作感は全然王道RPGじゃないんよなぁ…
雰囲気やストーリーや世界観は大好きだけど、やってて楽しいかというと微妙 >>32
あの忍者 ただのゴースト3体だと思ったら邪術使ってくる特別仕様でクソ強いんだよな DSCとかいう一人連携技が強くて連携技の存在意義って・・・となったな >>101
バトル5のBGMで放たれるムーンスクレイパーこそ至高 なんで♀妖魔にだけ変身できないのか…ピンクパンチちゃんに体術付けて暴れさせたいわ >>104
作りやすい
強い
かわいい
マリーチ大正義 >>94
これ体験版だったのかのメインテーマでずっと聞いてた記憶有るわ ロマサガにしてもサガフロにしても今から思えば全て未完成品だろ
唯一完成品レベルに持っていけたのがロマサガ2だけって話
河津は出来もしないフリーシナリオというゲーム性も捨てたし、
最早期待する事も何も無い
有り得ないがもし今後ロマサガ4を名乗るものが出てきたとしても絶対期待するものにはならないだろ サガフロ1は直接武器が全部剣にされたのがムカつく
薪割りダイナミックしたかったのに なんかお前ら俺の思い出と噛み合わないとんちんかんなアホな会話してるともったら俺が想起してたのはミンストレルソングだったわ 秘術のほうが印術より使える
仲間加入と術覚えさせる順番悩みすぎてクリアできなかった主人公多いわ サガフロンティア全然進まない
ロボ編しかやったことない 短いんだよな
そしてドラクエ4の第五章みたいなのがあるはずだと思って何度もやったけどそんなものはなかった >>112
ライブアライブみたいな全員集合でもよかったけどそんなものはなかった。 >>108
それだけ残念だったな斧とか槍残してくれりゃ良かったのに
その代わり銃があるんだけど、サガフロ1の技はどれも緩急の付け方上手くてカッコいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています