【正論】かぐや様作者「今の漫画はコピーが繰り返されてそのジャンルを知らなければ読めない作品になってる」 [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――赤坂さんは市場分析も的確ですが、今の漫画界を見て、今後どのようになると考えていますか?
当たりジャンルのデッドコピーが続くと、一部のマーケットにしかアプローチできないものになっていきます。
たとえば最近の「なろう系」が何度も繰り返されて、なろう系の要素だけを詰め込み、ストーリーとつながらない、そのジャンルを知らなければ読めない作品になっている。
漫画界にも同じことが起きています。一昔前のラブコメは、ヒットしたラブコメを見てラブコメを描く、デッドコピー作品が増えていました。
ただ『かぐや様』では時代を前に戻し、もう少し地に足をつけ、「エンタメとはなんだろう?」とちゃんと考えて取り組んだ作品だと思っています。
――ジャンルに先鋭化することで、ターゲットを狭めているんですね。
当たりジャンルを追うことによって生まれる弊害は絶対あると思っています。
僕は以前「エルフを主人公にしよう」と提案したんですが、編集のサカイさんからは「エルフがなんだかわかる人は少ないですよ」と言われました。
いや、そんなことないだろうと思ったんですが、確かに小学2年生がエルフを知っているかといえば知らない。おじいちゃん、おばあちゃんもそう。
僕は知らず知らずのうちに読者を絞ってしまっていたんです。
ありものに乗っかった時点で、元ネタを知っている人しか相手にできないジャンルになってしまう。これはなるべく廃した方がいい。
老若男女が読めるなど新規が入りやすく、それでいて純粋に面白いと思える作品を増やすことが、今後の漫画業界全体の課題だと思っています。
https://shueisha.online/entertainment/71320
マジでこれな
よくよく考えたらそのノリはそのジャンル知ってる人しか付いていけんってことある
能力バトルもだいたいこれ
そう考えるとドラゴンボールはすげえわ 売上至上主義ならそうなんだろうけど自分の好きな物作るのもいいと思うよ俺は エルフを知らないとエルフが出てくる漫画は楽しめないのか?ちょっとズレてるな なろうのだいたい中世ヨーロッパ設定って共通認識はそう考えると凄い
誰も疑わなくなってるからな いやそれって逆にそのジャンルを知らないほうが楽しめるだろ >>7
でもそういうこと言ってるとエルフとかドワーフとかドラゴンにも文句言わないといけなくなるからな 高校が舞台だと高校を知らないとわからなくね。義務教育ではないし 隣の席の女の子とひたすらイチャイチャする作品って元祖は何なの? 単行本を売る為だからしょうがないね
だから雑誌売れないんだよ
途中から読んでもわからないし
読みたい連載なんて決まってるんだから雑誌を買わず単行本買う
デッドコピーというかなろうを馬鹿に出来ないくらいみなさんご存知の設定ですよねありきたりな展開ですが最悪な展開か人が良すぎだろみたいな両極端な展開になりますみたいなジェットコースター的クソ展開の連続だったり 異世界おじさんはなろうとセガを知らないといけない敷居の高い作品だけどこの分析的にどうなるの? もう一生分稼いだから編集部への義理で連載続けてただけなんだろ で、いつになったら天才たちの頭脳戦が始まるんだい? エルフの話はたし蟹と思った
でも後20年すれば上の世代は嫌儲世代になるから80歳くらいでも通じそうやん こいつシナリオの才能どうみてもないのに原作に集中しようとしてるって聞いてびっくり 小学生低学年でも読めるようにしないと
ベタを恐れるなってこと、通ぶってるオッサンは無視しろ >>10
ギルドマスターも常識のように登場して、当たり前のようにギルマスと呼ばれてたりするよね この人は自分の絵の下手さのコンプレックスで色々歪んでそう 今の連中がドラゴンやエルフになんの疑問も抱かないように
もう少し経てば異世界やなろうもそうなるだけだわ ブラッククローバーを読んで楽しんでる人は確実に世界に存在しているんだ エルフを主人公にする事によってよりハイコンテキストな何かが描けるならそれはそれでアリだと思うけど
チンパンジーと人間のハーフのダーウィン事変に比べると、エルフはファンタジー過ぎてそれもむずいのかな 毎回奴隷エルフなのはどういうことなんだ?
そういうレギュレーションでもあるのか? きょうびの子供はドラクエなんてやらないし、それ前提で勇者がどうとか言われても困るよな 言ってること自体はそうかもと思うけどかぐや様ってそれじゃないのか 少し前まで日本のファンタジーと言えば指輪物語やロードス島戦記の世界観だったのに
今ではドラクエやMMORPGベースのゲーム世界だものな
当たり前のようにステータスウィンドウ出すなや この漫画、両片思いだから面白かったのに、、、
両思いであることに双方が気づいてしまったらつまんなくなるに決まってるじゃん 世界観のライブラリ化って考察どっかで見たが思い出せん ニッチになり過ぎてはいけないというのはその通りなんだけど
今のご時世、ライトで一般向けするようなものはやり尽くされてるわけで
読んですらもらえない
だからこそここまで先鋭化してしまってるんだよね ドラゴンボールは頭スッカラカンでも読めるように作ったから名作になったわけで
ああいうのでいいんだけど実際作るのはムズイよな この言い方だと漫☆画太郎みたいにコマごとコピーを繰り返してるってことかと思ったけど
単にパクリって言いたいわけ?頭悪そうな言い方 ジャンプの一話なんて全部テンプレだしな
漫画の手法なんてのはもうとっくにやり尽くされてるよ このアフィ垢
金貰って漫画家ヨイショスレ立てるようになったな かぐや様って読んだ事ないけど花より男子と彼氏彼女の事情を合体してデスノートの要素加えた感じ? >>55
俺もwikipedia漁ってる時に見た気がする 今あらゆる過去の知識を排除してブランクの状態からお話を作るって可能なんだろうか そもそもの漫画がそういうもんだけどね。漫画って記号の集合だからその意味知らないと分からないものばかりだよ (´・ω・`)こんな昔っから言われ続けてる事で市場分析てあんた… ジャンル知らないと読めないなんてことはないだろ被害妄想が酷いな そもそもかぐや様がネットネタやラブコメという元ネタを下地にしたハイコンテクストで
まさに元ネタありきのデッドコピー漫画じゃねえか >>52
ドラクエが指輪やロードスと世界観を模倣したものだろ そのとおりだとしても大した問題じゃない
読めないものを無理して買わないだろ
需要に対して供給過多を問題とするかしないか
それは娯楽業界どこも同じ >>20
日本の高校入学率知らないとかマジの中卒? >>77
そういうことじゃない
今の作品はレベルとスキルとステータスの存在が前提の世界観になっているという話だ あんなうっすい漫画描いてる奴がもっともらしい事を言うんだなあ ゲーム的リアリズムって東浩紀が言ってたやつじゃないの >>81
JRPG自体がなんちゃって中世テンプレだろ
実際の西洋人が見たら失笑するレベルの ジャップの文化知らないとヨクワカラナイかぐや様とかいうゴミ漫画
ジャップのくっそ寒い内輪ネタの塊 i.imgur.com/vSUBYro.jpg
i.imgur.com/97puLHw.jpg
i.imgur.com/ZD63KMf.jpg
i.imgur.com/fjxlhnw.jpg
i.imgur.com/dKWglOWl.jpg >>12
漫画?
漫画は無料公開してる時に100話ぐらいみたが俺も別に面白くなかったけどアニメは面白かったよ
ヒロアカの漫画も同じく無料公開してる時にみたが別に面白くなかったけどアニメは面白かった
鬼滅もアニメ面白いみたいだから今はアニメ見たほうが面白いのかもね >>80
元のレスは
「(ジャンプを読んでいる)小中学生は
舞台である高校生活を知らないから楽しめないかっていうと
別にそんなことねえだろ、中卒の人だって世の中には少しいるし」
くらいのツッコミだろ
実際、高卒連中が
大学舞台のかのかり普通に読めるんだから
その経験があるかどうかなんてわりとどうでもいいんだよな
同様に、「そのジャンル」を知らなくても
実は読むときの支障には大してならない この作者もテンプレラブコメ展開みたいなのが嫌いだったのか
謎に権力持ってる生徒会とか
風呂を覗きに行く男子生徒とか
こういうのをメタ的に批判してたな、かぐや様では 暴力ヒロインとか呼ばれるキャラも理由があっての武闘派なのに、
ウケてるからと女の子が殴る蹴るだけがコピーだけされていって、
理由なく暴力を振るう単なる乱暴者にされちゃったからなぁ 今のラブコメはヒロイン4人とか出てきて誰にするのみたいなの多いけど選ばれないヒロイン可哀想で読みづらいわ
作品の変化にずっとついて行って慣れてないと無理
なろうは売り上げ無視して一人に絞ってるのもあるから読みやすい こういうのは漫画だけじゃないけどね
テレビのバラエティ番組だって毎回同じ芸人が同じような役割で同じ持ちネタやっててそいつらのこと知らないとなんで笑ってんのか分からないって場合がよくある
視聴率稼がないといけないのに一見さんお断りの内輪向けな雰囲気作っちゃってるせいで芸能オタクじゃないと全部を楽しむことなんてできない
お約束とか不文律とか言われるものは娯楽に限らず大体どんな分野にも存在する
学術なんかはみんな基礎知識を知ってる前提で話が進む
小学校の算数ですら高学年の学習範囲になると九九の分からないゆたぼんには全然理解できないことだらけになる
娯楽はできる限りそういったハードルを低くすべき分野だけど
逆に一部の知ってる人にだけ楽しめるネタみたいなものもあったりするから完全に否定してしまうのも良くないと思うよ >>93
ハーレムもののほうが圧倒的に多いと思うが
逆にダブルヒロインで片方が振られるって展開をめったに見なくなったぞ ジャンプの能力バトルもかなりややこしい事になってきてると思うけど世間はついていけてんのか >>24
元祖は分からんけど流行りのキッカケは高木さんととなりの関くんじゃないかな いつからなのかはわからんが困った事にデッドコピーを求める客が無視できんくらい
でかくなったんやろ
一般人が減ったせいなのかオタが増えたせいなのかはともかく相対的に増えた
こうなってくるとエルフとは何かてもうそこはええからてショトカしてて反応になるわけや
それが先鋭化または最適化や かぐや様ってタイトルはよく見かけるけど観た事無い、観といた方がいいのかな かぐや様はギャグ好きだけどシリアスはうんこだと思う >>94
テレビ壊れたあと久々にバラエティ見たらどこで笑っていいかわからんかったな
出てるのも知らん人多いし >>94
波田陽区とかダンディ板野とか何が面白いのかさっぱりわからなかったよな
案の定番組終わったらそいつら消えてったし ゴールデンカムイなんかはチタタプヒンナとか連呼してるけど絵があれば意味が分かる
結局のところ名詞はなんとかなるんだよね お約束を利用すると生産効率が爆上がりするんだよ
なろう系なんか「○○の能力を得て城下町○○に降り立った勇者」
ってナレーションのセリフコマだけで
読者が勝手に脳内で世界観をイメージしてくれる 新人作家の作品を評論する立場になって初めて見えたこともあるだろう
応募されてくる作品がどれもこれもパクリだったら一言言いたくもなるだろう まあ売れるからな
映画もマーベルだのジャンプ作品の映画だの予備知識ないと楽しめないもんばっか売れてる ナーロッパ使うことで
描写力いらなくなるしな物語を進めやすくもなる
背景の設定を一から説明するってのは
物語のスピードを止めてしまう >>85
劣化コピー繰り返した結果ってことだな
もともと失笑モノのなんちゃって作品を更にコピーして目もあてられない様に >>89
漫画で読んだ
アニメだとまた変わるのかな
何が面白いのかわからないとは言ったけどここが面白いんだろうなとかこの要素がいいんだろうなみたいなのは流石にわかる
例えば貧乳いじりみたいなそういうのがギャグとして存在するのはわかるけどそれを別に面白いとは感じないみたいなのに似てる 君の名は論法だな
わかりやすい王道路線で出来がよかったら売れるってこった
だからかぐや様もハーレム物にしなかったんだろう 全く目新しいことをやってない過去のテンプレだらけの
鬼滅が日本記録達成しちゃうんじゃ
アホらしくなっちゃうよね >>55
東浩紀の「動物化するポストモダン」のデータベース消費じゃないかな エリフの話がよくわからんが作品の中でエリフってのは何なのかを1から説明すれば良いだろ そういや孤独のグルメがヒットした時、美少女が飲食するだけの漫画大量に出たなぁ >>118
ネット社会の影響が大きいと思うわ
マジョリティの声によって多様性が殺されてる キン肉マンが流行ってからジャンプはプロレストーナメントバトルのデッドコピー漫画ばかりになって
ドラゴンボールですら西遊記のパクリの冒険活劇を辞めてキン肉マンパクリのデッドコピー漫画になったからな 興味ないジャンルなんて全部そうでしょ
なろうは画力やシコリティが千差万別だからね >>102
>>103
単語や文章、コンテンツがハイコンテクストになりすぎたってやつです
英米の人のお笑いジョーク学者に吉本新喜劇を見せても何がおもしろいのかわからないってやつ
移民社会のお笑いは普遍的か過激すぎるほうにシフトするか、移民ジョークだらけになります
嫌儲の「安倍晋三」もハイコンテクストのいい例です 成功者が言ってることだし正しいことが多分に含まれてるんやろ たしかに安倍晋三知らない人が嫌儲見てもキチガイの集まりにしか見えんもんな >>114
王道でも売れるんだと、むしろ良いことを思いました
あと主人公が自我感じないレベルでいい子すぎるのはなかなか思う所あった >>124
お前みたいに知的障害のあるキモオタが
ひろゆきキッズみたいになるんだろうな ジャンル分けしたらどんなものでも嫌でもそうなっていくって話だろ
究極男と女が出てきたら即セックスして男と男が出てきたら即ホモセックスする作品にでもすればいいw >>129
おっさん向け雑誌のマンガは飯とエロばっかになりがちなのは本当そう 新海誠作品だってオタクからしたらなんの目新しさもない普通のセカイ系コンテンツだけど、一般人からしたら新時代のアニメ扱いで大人気じゃん 鬼滅があれだけ売れたのに鬼滅コピーが誕生しなかったのは
鬼滅自体が散々やり尽くされたジャンルそのものだったからなんだろうな 言うほど設定とか、どうでもいいけどな
サッカーのルール知らない女が、キャプテン翼を買い支え
バスケのルール知らない女が、スラムダンクを買い支えてるわけで
キャラが良ければ細かいことは誰も気にしない バックトゥザフューチャーって作品はみたことはないけど
やあドク
とか
日本製さ、
みたいなセリフがよくつくぁれてて
そのジャンル、元ネタをしらないとたのしめないから
そういうものなのでは?
作中では未来を知らない人が日本製の部品の出来が悪いことで知られてたけど、
未来では日本製の部品は評判がいいんだっけ >>131
セカイ系を一般人目線にまで見れるレベルにしたのが新海なんだろ >>28
異世界おじさんは狭い範囲のターゲット層を狙い撃ちした作品でしょ
はなから老若男女を取り込もうなんて思ってない まぁそうよな、でも新しいジャンルなんてもうないから仕方ない >>126
鬼滅のファン層は30代40代が中心だから主人公は【大人にとって都合の良い自我を持たない子供】である事が必須条件だったからな え、かぐや様ってラブコメのテンプレを前提にしてメタったハイコンテクスト作品じゃないの? >>139
全然メタってないだろ
普通の恋愛ギャグ漫画
メタってたのはアニメ化決まった回とか数えるくらいしかないわ 版権キャラに食わせる飯漫画は先駆けだった本物のひろしが一番デキが良いね
愛の無い便乗は駄目だわ 赤坂はいいから他所の漫画の人気投票に介入したときに1位のキャラを引きずりおろせたら描くって言った描きおろし書けや
ちゃんと1位のキャラ引きずりおろして自分の推しキャラ1位にしたんだから逃げんなよ
偉そうに上から人様の漫画のこと言える人間ちゃうだろ >>137
イギリスやインドでは有名な寓話だけど「日本人が知らないジャンル」ってニッチはまだあると思います
現代日本人にしてみれば落語もそれにあたると思う
前人未踏でなく、みんなが知らない事なら充分でしょう もうねネタも枯渇してるんですよ
だから過去受けたネタを反芻するしかない
これってもう創作全般にいえることじゃない? 確かにドラゴンクエストみたいな中世ファンタジーのお約束は知ってないとつらいかもな >>32
ゆーてこいつキャラデザのセンスないぞ
ソニーのVtuberのキャラデザとか見てみ 長文タイトルで内容説明してどこまでもテンプレ、ニッチ、ポルノ化するのは百歩譲って良いとしてさ
どうせポルノ化するならするでもっとちんぽにダイレクトに来るようなタイトルにしてくれよ
異世界がどうたらとか魔法がどうたらとかそんな情報要らないだろ >>16
お前がラブクラフトの小説読んだことないのはわかった >>139
ラブコメの体をした男女わちゃわちゃ漫画だぞ
主人公×ヒロイン以外にも自由にカップリングを作って萌えられるっていうWorkingフォロワー型ラブコメ
男女両取りなので当たるとデカい だからブレイクスルーが必要なんですよね
でもあらゆるネタはやり尽くされてるからそれも難しいという エルフ出したら寿命が長いとかハーフエルフが差別されるとか
常識のように言い出すからな 推しの子が売れて古臭いテンプレラブコメのかぐや様を切り捨てたかったのがみえみえだったな こいつ自分の漫画見直してみろよ
FPSだのvtuberだの自分の趣味出しやがってよぉ
絶対キッズとか遠ざけてるわ 最近気になるのはなろう系とかで魔法のエキスパートとして“賢者”が出てくるが
魔法のエキスパートを指して賢者という言葉を使うのはドラクエ固有であり
他の作品が使ったらもう盗作だろと思うがいいんだろか
同じように先日は“赤魔道士”なるものを見かけたが完全アウトだろ
なろう系大丈夫なのか これな
主人公ハーレムになりがちなラブコメの定義を刷新した新世代型ラブコメ
かぐや様もその流れの作品の1つ
https://i.imgur.com/rpKsM8O.png ウィザードリィ系とか
クトゥルフ系とかもそれかもね >>156
ステータスウィンドウが開いても誰もつっこまないし
吉本新喜劇並みにやばいレベルには思える >>148
お前が生身の人間でしか欲情出来ない性犯罪者予備軍なだけじゃん
現実のその辺にいるレベルの女しか出せないリアル性犯罪者予備軍向けの学園ラブコメこそ要らないわ >>32
2作当ててるのに!?
逆に恥ずかしくねこういういきりって なろうのことかと思ったら名指ししててワロタ
あんだけ量産しといて添加物的なオリジナリティすら含んでないもんな 言ってることはわからんでもないけど思想を作品に反映できてなくない? >>156
ドラクエ自体が夢幻の心臓の盗作だから別にいいじゃん >>148
AV女優や演出に自信が無いからこそ、タイトルとパッケで釣ろうとするわけ
長々女優インタビューやったり、しょぼい演技のしょぼいストーリーを見せられてる状態なのよ >>91
踏襲せず逆張りしてるだけで、結局はそういうお約束知ってる人間向けになってると考えると…作者はよくこんなインタビューのやりとり出来たなってなる >>157
workingって昔からある“群像劇”系をオタ向けに適用したものだろ ゲームやった事ないやつは異世界転生の基礎知識がないからな 世界観を1から構築するのは見るのも読むのもつかれるし
何より売れる保証が無いからな
あとやっぱり日本は年寄りが増えすぎた
老人は新しいものを生み出せないんだよ 金もフォロワーも稼いだモンが正義だしコピーを描く方がいい
俺はオリジナルが見たいとか言うような奴を信じるな
そういう奴は声だけで実際応援しない
モメンを見てればわかる >>162
アスペガイジがレス付けてんじゃねぇよ
本質的なセールスポイントをハッキリ押し出せつってんだ殺すぞ >>174
漫画やアニメなら絵で見せれるからそんなに疲れないけど
小説は文だけでそれを表現しなきゃいけない分ダルいってのはあるわな >>174
異世界転生って優秀なテンプレートよな
どんなに才能なくてもそこそこ見れる作品になるし >>171
インタビュー見た感じだとお約束への逆張りオマージュとテンプレからの脱却の区別がついてなくて
本人は今蔓延ってるテンプレから脱したした復古的・原初的エンタメ作品を書いていたと本気で思ってる >>127
ネット透視能力自慢のキチガイがなんといっても宝くじ複数回ヒットさせたくらいの金持ってる赤坂アカの方が正しいこと言ってるよw
お前と違って実際に成功させて自分の力で遊んで暮らしてるしな >>172
そうだぞ
だから主人公以外にもイケメン出して人気の男性声優使えるし
チー牛にも声オタやカプ厨の女にも訴求できるから商業的にもこのタイプのラブコメはおいしいの 老若男女が読めて純粋に楽しめる作品自体が過去にそんなにないよな
インスタントバレットや推しの子も読んでるけど赤坂アカって中身は厨ニのイメージで一番向かなそうなジャンルだと思うんだけど書けるのかね スポーツものは全然流行らなくなったからな
スマホやコロナで子供が外に出なくなってスポーツに共感持てなくなった ヤバイよなぁ
マトモなネタないからとりあえず異世界転生タイムリープ
そしてそれが受けちゃってる
創作ももう終わりやね >>176
かぐや様のタイトルに本質的なセールスポイントなんて押し出されてないから完全に的外れだな 某リベンジャーズなんてマトモなオチつけられず終わったし
なんかもう秀逸な傑作って出てこないんだろうな >>188
どの程度を流行るに入れてるのか分からんけどアオアシとか売れてるじゃん >>188
描ける人も減ったからだと思うぞ
構図も作画も大変だもん
キャラもたくさん出さないといけないし人気になる前に終わる可能性が高い
昔は細かいところにツッコミ入らなかったが今はわりとちゃんと描かないとボロカスに言われるしな >>194
昔のスポーツ漫画はトレパクしても叩かれなかったしな いや、誰もデッドコピーなんてしたくねーよ
そうしないと売れないからやるしかないんだわ >>190
誰がいつかぐや様の話したんだよ
いい加減にしろよ糞アスペ >>198
お前はスレタイも読めないんか?
スレが立ってからこのスレのみんながかぐや様の話をしてるぞ 目指さなくてもいいたいして才能ない人まで比較的成功率が高いからとなろうで書いてるからな
本来箸にも棒にもかからない目指さなくてもいい人が増えたことがデッドコピーを助長させてるのは確かだろうな 小学2年生やおじいちゃんおばちゃんを引き合いに出してるけど彼らが『推し』の概念を理解できるかとか考えると
この人の理論においては入り口であるタイトルの時点で読者絞ってることになるのでは? >>200
才能ない人の書いたデッドコピーの方がウケてるんだとしたら
それは消費者側の問題じゃね 単純にリピーターを獲得したほうが堅実なんだよ
似たような作品を消費者側も求めてる
一回食べて満足する人より何度も同じもの食べてくれる人のほうがビジネスになる
需要があるので供給がある
資本主義であるかぎりこの構造が崩れることはない >>203
これ
読者の好みの問題なんだよ
真面目に描いたオリジナルより
流行り物のコピーの方が絶対に受けるから 初めては一回きりだけど同ジャンルは何度も触れるもんだしなあ 結局いろんな分野で煮詰まってきちゃってたからな
鬼滅が特に目新しく感じるわけでもないのに流行ったのは煮詰まって疎外されてた人達がひさしぶりに漫画にありつけたからだと思う トレンディドラマみたいな演出使っておいて何言ってんだ
あんなの今の若者には分からないだろ なんか面白い漫画ある?って聞かれて紹介できる漫画は少ないからな今は
そういえば東リベなんかも使い古された設定の漫画だわな
今後のトレンドはおっさんがどっかでみた漫画だろう うーんでもこれだけ異世界転生モノが流行ってるってことは、みんな理解して読んでるんだよな
最初は知らんくても読んでいくうちにわかるんだろう >>211
なろう界隈だけで格付けしてるわけでもないし、そこまで悲観してる様でもないでしょう こんなこと言っておいてvtuber持ち上げだして破綻したからな ゲームなんかも本当によく過去作のリメイクとか移植を見かけるようになった
若い世代のために生み出されるコンテンツが少なくなってるんだろうな レイアース観てるけど
こんな感じのベタベタな王道作品が無くなってるよな
だから、鬼滅がウケたんだろ 鬼滅の刃のお年寄りに知名度抜群に広まった理由も、時代が大正だからだよな
異世界が舞台だともうついていけない読者層が切り捨てられる 俺一回持ち込みした時に聞いたけど「作風が◯◯先生に似てるんですけどパクリとかコピーにならないですか?」って聞いたら「まんまパクリはダメだけど大抵の漫画家さんは誰かしらに影響受けてるから作風が作者に寄るのは仕方ない」って言われた お?ジャンプラで漫☆画太郎にランキングトップ取られて悔しかったか? 「このネタ誰が分かるんだよwwwww」という笑いは優越感に由来するんだろうか? 10巻くらいで終わって欲しかったって、文化祭で投げた俺は思っちゃうんですよね ストーリーテラーってなかなか生まれないからな
絵と違って育成メソッドみたいなのが確立してないのもあるけどそれにしても少ない ケンモは漫画知ってるだけで読んでないからな
今の推しの子の惨状知らんだろ 推しの子は、まあ、かぐや様と違ってシリアスやるのが前提の話なんだけど
それにしても、下手くそだよな
話の核心に迫ろうとすればするほど
どんどん面白くなくなっていってるっていう >>223
大学の研究室内の学会系ジョークとかそんな感じでしょ
分かり易い笑いはドリフやミスタービーンや下ネタになる
この前バズってたFFキャラの空耳とかド直球下ネタで何も面白くもねえ
ボキャブラで判定するならバカパク1の1
数が力をもてど質が高いわけではない
質が高くとも多くの者に理解されるわけでもない
Gレコが分からん分からん言われるのはG Gレコが分からん分からん言われるのは
Gレコの周辺作品、関連作品、解説関連、原作者からの番外暴露などが不十分なだけで
ファーストもそれらが無ければ分かるかバーカってなるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています